2005/04/14

ベーコンと白菜の炒め煮

DSCF0164


<材料>                    2人分
ベーコン                       3枚
白菜                         5〜6枚
ふぐ切り身                     200g
菜の花                       適量
[調味料]
  オリーブオイル                 大さじ1
  中華味の素                   適量
  マギーブイヨン                 1/2個
  片栗粉                     大さじ1/2〜1

<作り方>
1.ベーコンは1cm幅に切る
  白菜は軸と葉に分けて切る

2.フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンを炒める
  白菜の軸とふぐを加え、炒め合わせる
  中華味の素少々をふり、白菜葉の部分を入れ蒸し焼きにする

3.沸騰すると蓋を取り中華味の素をふり混ぜ、マギーブイヨンを
  1/4カップの湯で溶き加え、菜の花を加える

4.片栗粉を同量の水で溶き加える
  汁ごと器に盛る


* 白菜が冷蔵庫に余っていたので、ベーコンとふぐで炒め煮にしてみました。
   参考にしたレシピには、ふぐではなく、牡蠣でしていましたよ。
   また、菜の花は、春菊でとありましたが、なかったので庭の菜の花で・・・。
   おこのみでお好きな食材を入れて見て下さい。


食品・料理ランキングに参加してます。
白菜とベーコンって、とても合いますね。15分の超簡単メニューです。
お気に召しましたら、クリック応援♪宜しくです!m(__)m

2005/04/08

ふぐ刺しpart3

DSCF0036


ふぐ刺しをひくのも、今回で3回目になります。
ひいていて、楽しい感じがします。
お皿に盛っていってると、だんだん形になっていって・・・。
まだまだ、薄くはひけないですけどね。
ポン酢と小ねぎ、一味唐辛子で頂きました。
もみじおろしを作るのを、うっかり忘れてました。


DSCF0023これは、ふぐの皮をさっとボイルして、
氷水にとり、軽く洗って、水気をきって
細切りにしたものです。
白皮と黒皮とあるんですよ。
ちょっと、すべって切りにくいです。(^^ゞ
ポン酢と唐辛子で頂くとお酒の肴に
なって、美味しいですよ。


食品・料理ランキングに参加してます。
ふぐ刺しも今回で終わりでしょうか。少しは綺麗にひけたかなぁ?
クリック応援♪よろしくです!m(__)m

2005/04/06

焼きふく&焼肉@お花見

3日の日曜日、お友達とお花見の予定でしたが、天気予報が雨。
という事で、我が家で焼きふく&焼肉パーティをしました。
なので、@お花見とタイトルにつけました。


DSCF0032

前回、焼きふくを紹介した時は、薄い身を焼いたのですが、これは、
ど〜んと切り身を焼いて食べました。


DSCF0027  DSCF0021

メインのお肉、もう1パックあったのですが、そちらは半分残りました。
何せ、ふぐがかなりの量あったものですから。
野菜も玉ねぎ、エリンギ、ピーマン、しいたけ、えのき、きゃべつ等です。
4人で、最初はビールで乾杯!
その後、男組は日本酒、女組はカシスリキュールをミルクやソーダで、
割って飲みました。
家の中でのお花見でしたが、食べて、飲んで楽しいひと時でしたよ。


食品・料理ランキングに参加してます。
そろそろ、お花見のできるちょうどいい季節になりましたね。
桜を見ながらお花見したいですぅ。応援クリック('-'*)ヨロシク♪です!

2005/03/19

ふぐのたたき

DSCF1959

先日、旦那さんのお友達の家に、「ふぐのたたき」を持参でお邪魔しました。
いつもは、ふぐ刺しですが、こちらのたたきも美味しかったです。
以前紹介した「エリンギの豚肉巻き」もこの日持って行き、お酒の肴に・・・。


DSCF1964この「キスのフライ」は、お友達の奥様が作られていました。
我が家では、揚げ物をしないので、
久しぶりに食べたフライでした。
たま〜に食べると、よけいに美味しいです。
付け合せのキュウリにトマトもうま〜い!


DSCF1965これは、陶器のまま、ガスコンロにかけてお料理できるようです。
豚肉と野菜の炒め物、作られていました。
この他にもイカ刺し、ポテトサラダ、牛蒡のきんぴら、ゴマ団子など、お料理いっぱいでした。
お酒がますます、進みますね(笑)


食品・料理ランキングに参加してます。
「ふぐのたたき」、私が初めてひいてみましたが、いかがでしょう?
クリック応援☆よろしくです!m(__)m

2005/02/12

天然わかめとふぐのポン酢かけ

チキンのピリ辛照焼を食べた時、これも一緒に・・・。
このわかめは、旦那さんが、会社の人に頂いて帰った
下関の竹の子島という所でとれた天然のわかめなんです。


DSCF1733

わかめをさっと洗って切るだけです。
ふぐの薄い身をボイルして、わかめと一緒にして食べました。
ポン酢につけて一味唐辛子をふりかけると、より美味しいです。
泡盛が進む、すすむ!(^^ゞ
実は、このわかめ、凄い量あって、それを2人で食べていたら、
お腹が膨らんできて、なんとご飯が食べられなくなったのでした。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/16

白子のオーブン焼き

DSCF1562


昨日の新年会の時、ふぐの白子もあったので、今回は、
オーブンで焼いてみました。
アルミホイルに白子を2つ並べて、塩、こしょうをして、
バターをのせて、焼きます。
白子8つを1度に焼いたので、結構時間がかかりました。
レモンをしぼって頂くと、とっても美味しかったですよ。

今までにポン酢で食べたりもしましたが、この調理法が
一番美味しく感じました。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2005/01/05

焼肉&焼きふく

昨日の晩ご飯は久しぶりに焼肉にしました。
たれににんにくのすりおろしとコチュジャンを入れると、また美味しい。
ビールがすすみました(笑)


DSCF1459


DSCF1464ふくの薄い身を焼いてポン酢に一味唐辛子をかけて食べると、なかなかいけますよ。淡白なので、いくらでも食べられます。


DSCF1467鶏肉も焼きました。手羽中だったか・・・手羽先だったか・・・?ちょっと小ぶりの鶏肉です。野菜もキャベツたっぷり、エリンギ、しいたけ、えのき、玉ねぎでした。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?


2004/12/29

ふぐとアスパラ菜のオイスターソース炒め

DSCF1374


<材料>                    2人分
アスパラ菜                     1束(100g)
ふぐの身                      200g
オイスターソース                  大さじ1
塩、こしょう                     少々

<作り方>
1.アスパラ菜は洗ってさっと熱湯をくぐらせ、茎の部分は3cm、
  花の部分は4cmに切る
2.ふぐは一口大に切る
3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、ふぐを入れて炒める
4.火が通ったらアスパラ菜の茎の部分を炒め、オイスターソース、
  塩、こしょうを加え、アスパラ菜の花の部分を入れ味が回ったら、
  出来上がりです


* 参考にしたレシピには、ふぐではなく、レバーを使っていました。
   が・・・我が家はレバーは苦手なもので、ふぐにしました。
   レバーのお好きな方は、お薦めメニューです。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/11/19

焼きふぐ

以前、TVでふぐの番組をしていた時、お店でふぐ刺しでもなく、
ふぐの薄い身を焼いていたんです。
確か、何か調味料をかけていたようなのですが、思い浮かばず、
どうして食べたらよいものかと、ネットで検索していましたら、
この「焼きふぐ」に・・・。


DSCF1134.JPG  DSCF1133.JPG  DSCF1139.JPG

左の写真が、ふぐの薄い身です。軽く塩をしています。
右は以前紹介しましたふぐナゲットをする時の切り身を削ぎ切りにしています。
真ん中に乗っているのは、自家製ししとうです。
キャベツ、タマネギと一緒に焼いていきましょう。


DSCF1156.JPG

ふぐポン酢と、ネギ、すだちをかけて頂きました。
淡白であっさりしてるので、いくらでも食べられて、途中からウインナーや豆腐など
焼きました。


DSCF1152.JPG  DSCF1153.JPG

昨日は寒かったので、ひれ酒にして飲みました。
左のひれを焼き網でじっくり焼き、日本酒を熱燗にして作ります。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/11/14

ふぐの白子焼き@ポン酢

DSCF1058.JPG

先に紹介しました「ふぐの白子焼き」はムニエル風に洋風にしました。
が・・・、今度はポン酢で食べる和風です。

軽く塩をしたふぐの白子を、オーブントースターで焼きます。
オーブントースターのプレートにアルミホイルをのせ、その上に白子を
おいて、焼いていきます。
熱々の白子を器に入れ、ポン酢をかけ、あさつきを乗せて食べます。
好みで一味唐辛子などをふってもいいです。

どちらも美味ですぅ。
中がとろりとしていますよ。
では、味噌汁に白子を入れて食べましょう。


DSCF1063.JPG

丸ごと小さ目の白子を入れたのですが、これは何個かに切って入れた
方が、味がでて美味しかったかもしれません。
ふぐちり鍋をする時も、同じように切って入れると美味しいです。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?

TBピープル