2005/03/21

ヘルシーフレンチトースト

昨日のお昼ご飯に今度はヘルシーなフレンチトーストを
作ってみました。
前回のは、カロリーが気になるとの声が多く・・・(^^ゞ


DSCF2025


<材料>                    2人分
フランスパン                    6切れ
卵                          1個
牛乳                         1/2カップ
はちみつ                      大さじ1〜2
オリーブオイル                   大さじ1
シナモン                      少々

<作り方>
1.ボウルに卵をときほぐし、牛乳、はちみつを加えてよく混ぜ合わせ、
  バットに移してフランスパンを浸す
  途中、裏返して卵液がなくなるまでよくしみこませる

2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱して、パンを入れ、
  表面にシナモンをふりかけ、裏返した反対側にも軽くかけ、
  こんがりと焼き色をつける

3.金柑の焼酎漬けを添えて頂きます


* 三温糖をはちみつに、バターをオリーブオイルにしてみました。
   そして、パンも今度はフランスパンに・・・。
   とっても中が柔らかくなっていました。


食品・料理ランキングに参加してます。
「ヘルシーフレンチトースト」に変身しました。今度はどうでしょ?
お気に召しましたら、クリック('-'*)ヨロシク♪です。


2005/03/18

フレンチトースト

DSCF1852


<材料>                    2人分
食パン(6枚切り)                  2枚
卵                           1個
牛乳                         1/2カップ
三温糖                        大さじ1〜2
バター                        20g
シナモン                       少々

<作り方>
1.ボウルに卵をときほぐし、牛乳、三温糖を加えてよく混ぜ合わせ、
  バットに移して食パンを浸す
  途中、裏返して卵液がなくなるまでよくしみこませる

2.フライパンを中火で熱してバターを溶かし、パンを入れ、表面に
  シナモンをふりかけ、裏返した反対側にも軽くかけ、こんがりと
  焼き色をつける

* 切って食べると、味がよくしみていて美味しいですよ。
  

食品・料理ランキングに参加してます。
たま〜に、「フレンチトースト」、いかがでしょう?
お気に召しましたら、応援('-'*)ヨロシク♪です。

2005/02/17

ポテトサラダのバケット

バケットを使って、軽めのディナーはできないか?ということで、
ポテトサラダのバケットとフレンチトーストを作りました。


DSCF1769


<材料>                    2人分
バケット                        1/2本
ポテトサラダ
  じゃがいも                     3個
  玉ねぎ                      1/2個
  マヨネーズ                    大さじ4
  からし                       大さじ1/2
  パセリみじん切り                大さじ1/2
  塩                         少々
きゅうり                        1/2本
ソーセージ                      1/2本
バター                         適量
スイートマジョラム                  少々
つけ合わせ(金柑の焼酎煮)            適量

<作り方>
1.ポテトサラダを作ります
  じゃがいもは皮をむいて半月切りにし、レンジで3〜4分加熱します
  玉ねぎは薄切りにして塩をふり、しんなりしたら布巾で包んで流水で、
  もみ洗いします
2.水気を絞った玉ねぎと半月切りのじゃがいもを軽くつぶし、マヨネーズ、
  からしであえ、パセリを加えて、塩で調味します
3.きゅうり、ソーセージは薄切りにします
  バケットは底の皮にそって切り目を入れ、パンの中身にバターをぬり、
  ソーセージ、ポテトサラダ、きゅうりの順に詰めて蓋をします
4.好みでハーブや果物などを添えます


* 果物の代わりに「金柑の焼酎煮」を3Pディッシュトレーに入れてみました。
   残りのポテトサラダと一緒に並べると、ちょっと豪華に見えるかなぁ。
   途中でバケットの半分をフレンチトーストにしました。
   実は思った以上にバケットにポテトサラダなど入れるのは難しかったです。
   何事もトライしてみたくなりますが、途中で方向転換、私らしいです。(^^ゞ
   この時、簡単なスープも作っていますので、後ほど紹介しますね。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/11/21

パングラタンpart2

先日作ったパングラタンを今回はパンをくり抜いて作ってみました。
作り方はほぼ同じですが、簡単に作り方など紹介します。


DSCF1150.JPG


<材料>                    2人分
食パン(1.5斤の1/3)              2個
ベーコン                      1枚
しめじ                        1/2房
タマネギ                      1/3個
ブロッコリー                    1/3株
ミックスチーズ                   100g
パセリ(みじん切り)                少々
塩、こしょう                     少々
[ホワイトソース]
   小麦粉                     30g
   バター                     30g
[A]
   牛乳                      2カップ
   ブイヨンスープ                 1カップ

<作り方>
1.食パンは端の方を使用し、ふちにそって包丁を入れ中を手でむしってくり抜く
  (底を薄くし過ぎると焼いてる途中で抜けるので注意)
2.タマネギはくし型に細切り、ブロッコリーは小房に分けてさっとゆでる
  しめじは小房に分ける、ベーコンは1cm幅に切る
3.フライパンにバターをあたため、タマネギ、ベーコン、しめじを炒める
  小麦粉をまぶしてよくなじませ、[A]を少しずつ加え、塩、こしょうをする
4.1に3のソースを入れ、ブロッコリーをのせミックスチーズを適量のせ、
  あらかじめ250度程度に加熱しておいたオーブンに入れる
5.焦げ目が付けば出来上がりです(8〜10分程度)
  パセリのみじん切りをちらす

* 器ごと、フォークとナイフで切りくずして食べましょう!
  

ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/11/17

パングラタン

昨日の朝、旦那さんの母が1,5斤入りの食パンを2つも持って来てくれて
「冷凍庫に入れておいたらいいよ!」と言われたのですが、もう冷凍庫には
食パンが2袋も入っていて・・・とても入りきらない。
で、思いついたのが、「パングラタン」。初めての挑戦です〜〜〜!

DSCF1092.JPG


<材料>                    3人分
食パン                          3枚
ウインナー                        5本
タマネギ                         1/2個
ブロッコリー                       1/2株
ミックスチーズ                     100g
パセリ(みじん切り)                  少々
塩、こしょう                       少々
[ホワイトソース]
   小麦粉                       30g
   バター                       30g
[A]
   牛乳                        3カップ
   ブイヨンスープ                  1 1/2カップ

<作り方>
1.食パンは軽くトーストして、3〜4cm角に切る
2.タマネギはくし型に細切り、ブロッコリーは小房に分けてさっとゆでる
  ウインナーは適当な大きさに切る
3.フライパンにバターをあたため、タマネギを炒め、ウインナーも加え炒め、
  小麦粉をまぶしてよくなじませ、[A]を少しずつ加え、塩、こしょうをする
  ブロッコリーの茎の部分だけ、加えて混ぜ合わせておく
4.耐熱皿にバターをぬり、1を並べ、3をかけて、ミックスチーズをのせる
5.オーブン220℃で6〜8分くらい焼く
  パセリのみじん切りをちらす


* 初めてパングラタン作りましたが、こんなに美味しい物だとは・・・!
   ワインと一緒に頂きました。( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪


ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます!m(__)m

TBピープル