2005/10/06

瓦そばミニ

s13_012

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 瓦そば.

以前一度紹介したことのある「瓦そば」です。
材料は、蒸し茶そばを4玉使っています。
今回はミニにして、茶そばと具を盛ったのを6つ、
作ってみました。
こっちの方が取りやすいのと、ちょっと以前のと、
目先を変えてみたかったのです。

ホットプレートを囲んで、わいわい言いながら、
食べると美味しいですよ。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

2005/09/23

ひき肉と高菜の焼きそば

s11_015


<材料>                    2人分
中華蒸し麺                    2袋(約300g)
[下味調味料]
  しょうゆ                小さじ2
  ごま油                小さじ2
豚挽き肉                        100g
高菜漬け                        100g
白いりごま                       大さじ1
ごま油                         大さじ1
しょうゆ                      大さじ1/2〜1

<作り方>
1.高菜はさっと水洗いして水気を絞り、幅1cmに切る
  小さめの器に下味調味料を混ぜ合わせる

2.中華蒸し麺は袋の口を開け、レンジで1分加熱する
  取り出して、熱いうちにボウルに入れほぐす
  1の下味調味料を加えてまんべんなく絡むように混ぜる

3.フライパンにごま油を中火で熱し、挽き肉を入れて炒める
  肉の色が変わったら、高菜を加えて炒め合わせ、肉が
  ぼろぼろになったら、麺を加えて、さらに全体を炒め合わせる

  しょうゆを回し入れて1分ほど炒め、ごまを加えて混ぜ、
  器に盛る


* 高菜を使った焼きそば、さっぱりしてて、旨みのある豚肉と
   マッチして、簡単、美味しい!

本日、別館で「ケンタロウレシピ」紹介してます。

人気blogランキング


2005/08/13

納豆オクラのネバネバそば

susa35_021

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 納豆なめこのネバネバそば.

以前紹介したこの「納豆なめこのネバネバそば」と同じ作り方で、
材料のみ、なめこが、なめたけ(瓶詰め)に、オクラを+しました。
このオクラ、自家製で今年初めて収穫したものです。

夏バテ気味のお昼ご飯にぴったりのメニューです。
今日からお盆に入りますね。
暑さも、残り少しといったところでしょうか。

また、今日から15日まで実家の萩に帰省します。
毎日、記事投稿はしますので、コメント大歓迎です。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

2005/03/06

カレーうどん

以前から、カレーうどんが家で作りたくて・・・。
でも、レシピも分からずなかなかできないでいたのですが、
やっと、トライしてみました。
萩で美味しいうどん屋さんがあって、そこのカレーうどんを
食べて育った私は、何とかそのお店の味に近づけたいと・・。
さて、どうでしょう?


DSCF1900


<材料>                  2人分
うどん玉                     2玉
玉ねぎ                     1/2個
長ネギ                     適量
油揚げ                     1枚半
ブイヨン                     1/2個
ラード(又は油)                15g
小麦粉                     20g
片栗粉                     20g
カレー粉                   10〜20g
だし汁                      500ml
しょうゆ、砂糖               各大さじ1/2
塩                      小さじ1/2

<作り方>
1.フライパンにラードを入れ弱火で小麦粉を炒める
  ほんのり薄茶色になるまで炒め、カレー粉を加えて炒める

2.玉ねぎをみじん切りにして油で炒め、透き通ってキツネ色に
  なるまで炒めたらだし汁とブイヨン、塩を加えて煮込む

3.2でカレー粉を溶き、少しずつダマができないように丁寧に
  伸ばしていく

4.3のカレーベースをうどんつゆ、又はだし汁などで好みの
  濃さに薄め、隠し味に砂糖と醤油を好みで適当に加え、
  油抜きした油揚げを細切りにして加える

5.水溶き片栗粉でとろみをつける

6.うどんを茹でてざるにあげ、カレーとあわせ、少し煮込む
  長ネギを斜め切りにしてちらす


* 鶏肉を入れたかったのですが、ちらし寿司に全部使ってしまい
  肉なしで今回は作りましたが、豚肉を使ってるレシピもあります。
  好みで、色々入れても美味しいかと思います。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2005/02/15

鍋焼きうどん

昨日、旦那さんに3つくらい献立をあげて、「どれがいい?」と聞くと・・・、
「鍋焼きうどん!!!」と言ったので、かめきちさんのSAKE TO RYOURIで紹介の
鍋焼きうどんにしました。


DSCF1754


<材料>                    3人分
味付け揚げ
  油揚げ             2枚半
  出汁               1カップ
  薄口醤油            大さじ1
  三温糖             大さじ1 1/2
かまぼこ                        1/3本
ちくわ                         2本
白菜                          葉5枚
青ネギ                         2本
丸餅                          3個
玉子                          2個
うどん                          3玉
うどんだし汁
  出汁              3カップ
  うどんスープ          3つ
  薄口しょうゆ、酒、塩     各少々

<作り方>
1.油揚げは熱湯に通し油抜きをして軽く水気をとります
2.鍋に油揚げを並べ煮汁をはり沸騰してきたら落し蓋をして
  弱火で10分位煮詰めます
3.白菜は適当な大きさに切り、青ネギは斜め切りにします
  ちくわ、かまぼこも適当な大きさに切ります
4.土鍋に出汁をはり、白菜を入れ沸騰したら、うどんスープ、
  調味料を加え、うどん、丸餅を入れ火が通れば、味付け揚げ
  かまぼこ、ちくわをのせ、玉子を割りいれて出来上がり


DSCF1757鍋焼きうどんをしたのは、うちでは初めてでしたが、こんなに美味しいものだとは思いませんでした。
ちょっとお鍋の延長ですが、お酒がすすみます(笑)
お餅と、うどん、また、味付け揚げが美味しかったです。
玉子も半熟でとろりとしてて、寒い時期には温まりますね。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?


2005/02/07

ニンニクチップ焼きそば

昨日の晩ご飯、簡単に焼きそばを・・・と思ってました。
以前、もう2回焼きそばを紹介していますので、ちょっと変わった作り方は
ないかな?と思い、かめきちさんのSAKE TO RYOURIで以前紹介されて
いました、「焼きそば!ニンニクチップがけ」を参考にさせてもらいました。


DSCF1705


<材料>                    2人分
蒸し焼きそば                    2玉
キャベツ                       4〜5枚
ニンニク                        2かけ
豚肉                          50g
バーガー(お弁当用)                50g
オリーブオイル                   大さじ2

<作り方>
1.キャベツは太めの千切りにする
  豚肉は細切りにし、バーガーは5〜6mmの細切りにする
  ニンニクは輪切りにする
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを色づくまで揚げ炒め、
  取り出しておく
3.同じフライパンで、豚肉とバーガーを炒め、軽く塩、胡椒をし取り出す
  キャベツを炒め、焼きそばを入れて、さらに炒め、麺がほぐれたら、
  豚肉とバーガーを戻し、焼きそばソース(焼きそばについているもの)を
  入れ混ぜ合わせる
4、器に3を盛り、ニンニクチップを振りかける 
  青海苔、かつお節をかけて頂きます


* ニンニクを入れただけで、いつもの焼きそばとは味が変わっていました。
   玉ねぎやニンジンを入れても美味しいでしょうね。
   今回はシンプルに仕上げてみました。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2005/01/21

焼きうどん、part2

以前、紹介した事のある焼うどんですが、昨日の晩ご飯に食べました。

レシピはこちら参考にしてください。

材料は、今回は手打ちうどん玉1袋を使い、野菜にエリンギも入れています。
キャベツは1/4玉、もやしもたっぷり使いました。

DSCF1594

味付けはお好みソースとウスターソースに加えて、しょうゆ少々入れてみました。
また、一味違った味になりますね。
寒い冬、あつあつの焼きうどんであったまりました。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/12

長崎皿うどん

DSCF1535


<材料>                    2人分
豚肉                           50g
イカ                            100g
エビ                            50g
かまぼこ                         1/4本
キャベツ                         適量
もやし                           2/3袋
ニンジン                         1/3本
干ししいたけ                       1枚
かた焼きそば(スープ付き)              2人前

<作り方>
1.麺は2つに分けて皿に盛り付けておく
2.スープを適量の水で溶かしておく
3.フライパンに油を熱し豚肉、イカ、エビを炒め、軽く塩、こしょうする
  ニンジン、しいたけ、野菜、かまぼこを加え炒める
4.材料が炒めあがったら弱火にして2のスープをよく混ぜながら、
  とろみがつくまで煮込む
5.盛り付けた麺にできあがったあんをたっぷりかけて出来上がり


* 超簡単!ならではのメニューです。
  キャベツなど野菜をしっかり食べたかったので、このメニューに!


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/11/24

チャンポン

DSCF1163.JPG


<材料>                    2人分
チャンポンめん                     2玉
豚肉                           60g
いか                           40g
ちくわ                          1本
かまぼこ                         40g
キャベツ                         4枚
ニンジン                         1/3本
もやし                          1/2袋
ゆで卵                          2個
チャンポンスープ                    2個

<作り方>
1.いかは適当な大きさに、豚肉・キャベツはひと口大に、にんじんは短冊切りにする
  かまぼこ、ちくわは薄く切る
2.フライパンに油を熱し、1の火の通りにくいものから炒め、塩・こしょうする
3.別鍋に水を500cc沸騰させスープを入れ、チャンポンめんを加えひと煮立ちさせる
4.丼に3のチャンポンを入れ、2を入れ、ゆで卵をのせて出来上がり


* チャンポンはあったまりますねぇ〜〜〜!
   ご飯を添えて、チャンポン定食です。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/11/11

焼きそば

DSCF0987.JPG


<材料>                    2人分
焼きそば麺                       2玉
豚肉                           100g
キャベツ                         1/4個
もやし                           1袋
ニンジン                         1/3本
ウスターソース                     適量
お好みソース                      適量
しょうゆ                          適量
塩、胡椒                         少々

<作り方>
1.豚肉は食べ易い大きさに切る
  ニンジンは短冊切り、キャベツは適当な大きさに切る
2.フライパンに油を入れ、豚肉を炒め、ニンジンを入れ、塩、胡椒をする
  豚肉の色が変わったら、キャベツともやしを入れ、塩、胡椒をし炒める
3.火が通ったら、焼きそば麺を入れ、ウスターソースを入れて混ぜる
  お好みソースを入れ、よく混ぜ、好みでしょうゆを入れる
4.器に盛り、青海苔、かつお節をふりかける


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

より以前の記事一覧

TBピープル