2005/03/09

キクラゲと春雨のスープ

カレーライスの時に作ったスープです。
今回はキクラゲと春雨を使ってみました。


DSCF1927


<材料>                    2人分
キクラゲ                       10g
春雨                         10g
ネギ                         1/2本
青梗菜                        1/2株
鶏がらスープの素                 小さじ2

<作り方>
1.キクラゲはぬるま湯につけて戻し、4,5cmに切る
  青梗菜の茎は4,5cmの細切りにし、葉は小さいザク切り
  ネギは4cm長さの千切り、春雨ははさみで4cm長さに切る

2.鍋に水3カップ、スープの素を入れて煮立て、キクラゲ、青梗菜
  春雨を加えて弱火で8〜10分煮る

3.仕上げにネギを入れ、しょうゆ小さじ1、塩、こしょう各少々で、
  味を調え、ごま油を数滴たらす


* 好みで、ラー油を入れても美味しいですよ。


食品・料理ランキングに参加してます。
このレシピ気に入って頂けましたらクリックお願いします。m(__)m
今、人気のレシピblogが一目瞭然!!!

2005/02/21

オニオンスープ

昨日、紹介しましたハンバーグを食べた時に、
超簡単に作ったスープです。


DSCF1802


<材料>                    2人分
玉ねぎ                         1/4個
ベーコン                        1/2枚
水                           2カップ
マギーブイヨン                    1個
塩、胡椒                       各少々
バター                         5g
パセリみじん切り                  少々

<作り方>
1.玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは1cm幅に切る
2.鍋にバターを入れ、玉ねぎ、ベーコンを炒め、水、マギーブイヨンを加え、
  煮立ったら弱火にして煮て塩・胡椒で味を調える
3.器に盛り、パセリをちらして出来上がり


ランキングに参加してます。オニオンスープ、超簡単〜〜〜!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

2005/02/17

トマトと卵のスープ

ポテトサラダのバケットを食べた時にこのスープを作りました。
15分で出来る超簡単スープです。v(=∩_∩=)


DSCF1771


<材料>                    2人分
卵                          1個
トマト                         1個
水                           3カップ
鶏がらスープの素                 小さじ2
塩、胡椒                       少々
ラー油                        少々

<作り方>
1.トマトはへたを取って一口大の乱切りにし、卵は溶きほぐします
2.鍋にオリーブ油小さじ2を熱し、卵を流し入れ、いり卵のように炒め
  トマトを加えてさっと炒めます
3.水、鶏がらスープの素を加えて煮立て、3〜4分煮ます
4.塩、胡椒で味を調えます
  好みでラー油を落としても美味しいです


ランキングに参加してます。トマトと卵のスープ、超簡単〜〜〜!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

2005/02/16

具だくさんのあっさり豚汁

DSCF1763


<材料>                    3〜4人分
豚肩ロース肉(薄切り)               130g
大根                          1/4本
ニンジン                        1/2本
里芋                          3〜4個
こんにゃく                       1/2枚
長ネギ                         1本
ごま油                         大さじ1
出し汁                         3カップ
酒                            大さじ2
しょうゆ                         大さじ2 1/2
塩                            少々

<作り方>
1.豚肉は2cm幅に切ります
  里芋は皮をむいて適当な大きさに切り水にさらし水気をきります
  大根、ニンジンは4つ割りにし、5mm厚のいちょう切りにします
  こんにゃくは手で小さめにちぎり、下茹でし水気をきります
  長ネギは5mm幅の小口切りにします
2.鍋にごま油を熱し、豚肉をほぐし入れて表面が白くなるまで、
  中火で炒めます
  大根、ニンジン、こんにゃくを加え、肉に火が通るまで混ぜながら
  炒めます
3.出し汁、酒、しょうゆを加えて強火で煮立て、中火にしてアクをすくい
  6〜7分煮ます
4.里芋を加え、さらに3〜4分煮ます
  味を見て塩を調整して火を止め、長ネギを加えます


* 豚汁というと、味噌味で仕上げることが多いですが、今回は・・・!
   洋風メニューに負けない人気メニューを!ということで、
   具だくさんのしょうゆ味で仕上げてみました。


ランキングに参加してます。具だくさんのあっさり豚汁も変わってていいな!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

2005/01/22

中華風青梗菜スープ煮

DSCF1604以前紹介した我が家で育てているチンゲン菜です。
収穫してお料理に初めて使ってみました。
お味はどうでしょう?


DSCF1608


<材料>                    2人分
青梗菜                         100g
豚肉                          100g
豆腐                          200g
春雨                          25g
生姜、にんにく                    各1かけ
湯                            3、5カップ
中華だし                        大さじ2
ごま油                         大さじ1
酒                            大さじ2
塩、こしょう                      少々

<作り方>
1.青梗菜は葉と軸に分け食べ易い大きさに切る
2.生姜、にんにくはみじん切りにする
3.豚肉は適当な大きさに、豆腐は2cm角に切る
4.中華鍋を熱しごま油を入れ生姜とにんにくを炒め香りがでたら、豚肉、
  青梗菜の軸を炒め、酒をふり、湯と中華だしを加えアクを取りながら煮る
5.春雨と豆腐を加え、塩、こしょうをする
6.青梗菜の葉の部分を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり


* 以前、豚肉とチンゲン菜のスープ煮を紹介しましたが、それを少し
   生姜、にんにく、豆腐を入れ中華風に仕上げてみました。
   自分で育てた青梗菜、美味しく感じました。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?
  

2004/09/21

ビンソワーズ

以前から、挑戦しようと思っていた「ビンソワーズ」、久しぶりに
ミキサーを使って料理しました。

DSCF0657.JPG


<材料>                    4人分
ジャガイモ                     2個(400g)
タマネギ                      60g
バター                       15g
牛乳                         3カップ
生クリーム                     1/4カップ
イタリアンパセリ                 適宜

<作り方>
1.ジャガイモは皮をむいて厚さ5mmのイチョウ切り、タマネギは薄切りにする
2.鍋にバターを溶かし、タマネギを弱火で透き通るまで炒め、ジャガイモ、水2カップ、
  固形スープの素1個を入れ、約20分煮る
3.ミキサーにかけ(ない場合はストレーナーなどで裏ごしし)牛乳を加え、塩、こしょう
  各少々で調味し冷蔵庫で冷やします
4.器に注ぎ、生クリームをたらして、パセリのみじん切りをちらします


ビンソワーズには、ふぐナゲットが合いそうと思い、いつものナゲットを作りました。

DSCF0651.JPG  DSCF0653.JPG

ジャガイモがとろりとしたスープ(ポタージュかな?)に仕上がりました。
旦那さん、「これは美味しい!」とおかわりしてました。
朝もパンとこれを食べていきましたよ。パンにも合いますね。


グルメランキングに参加してます。いま何位かな!?


TBピープル