2005/10/23

白菜とベーコンのシンプル鍋

去年も作って我が家で好評だったお鍋です。
材料、作り方は以前のを参考にして下さいね。

リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 白菜とベーコンのシンプル鍋.

s23_045このように、鍋いっぱい溢れんとばかりに白菜をベーコンと昆布をはさみながら、敷き詰めます。
それが、煮込んでいる間に下のようになるから、吃驚ですね。


s23_049このように白菜がしんなりして、茎の部分はまだ若干かたさが残っていますよ。
ポン酢に七味唐辛子をかけて頂きます。
体があったまりますよ〜。
寒くなってきたので、お鍋はいいですよね。


* 白菜1玉買うと、どうしても使い切れなくて、余りますよね。
   そんな時に是非お薦めのお鍋です。


人気blogランキング

2005/01/31

土鍋でおでん

DSCF1674


<材料>                   5〜6人分
[スープ]
  だし汁                 8〜10カップ
  ビーフコンソメ             2個
  みりん、しょうゆ            各80cc
牛アキレス                    5本
大根                       1/3個
じゃがいも                     3個
卵                         10個
角天                        3枚
ちくわ(大)                     3本
ごぼ天                       6本
こんにゃく                     2袋
がんもどき                     2個
餅入り巾着                    2個
厚揚げ                       5〜6個
はんぺん                      1袋
3色串                       3本

<作り方>
1.昆布とかつおぶしでだしをとり、土鍋にだし汁とスープの分量を
  入れ火にかける
2.大根を適当な大きさに切り、水から茹でこぼす
  こんにゃくは適当な三角に切り、熱湯をくぐらす
  卵をゆでる
3.味がしみにくい材料から順に入れていく
  アルミ箔を土鍋の大きさにして具の上にのせて、1時間位煮込む


DSCF1678最近は我が家で鍋パーティをする事も多くなり、今までの3〜4人用の土鍋では小さいので5〜6人用の土鍋を買いました。
早速、おでんで初使用です。
たっぷり入って満足です。


DSCF1682←じゃがいも、こんにゃく、大根、厚揚げ、餅入り巾着、かまぼこ、3色串、はんぺんです。


DSCF1684→アキレス、ごぼ天、がんも、角天、厚揚げです。
卵とちくわを写すの、忘れてます。(^^ゞ


* 土鍋いっぱいに作ったおでん、味がよくしみていて美味しかったです。
   旦那さんが日本酒を買ってくれて、それも後で紹介しますね。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?
  

2005/01/25

豚バラ肉のハリハリ鍋

昨日はお友達の家でお鍋をしました。
実は前日、我が家でその友達とお鍋をしたばかり(笑)
なので、今回はハリハリ鍋にしました。携帯画像で紹介します。


bb2


<材料>               4〜5人分
豚バラ肉             500〜600g
水菜                   3袋
えのき                  2袋
豆腐                   2丁
油揚げ                  1袋
鶏団子                  1袋
うどん                   4玉
だし汁                 8カップ
みりん                 大さじ6
薄口しょうゆ              180cc

<作り方>
1.豚肉は適当な大きさに切る

2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り、5cm長さに切る

3.えのきは根元を切る 油揚げは油抜きをし半分に切る 
  豆腐は適当な大きさに切る

4.土鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、薄口しょうゆで調味し、
  煮立ってきたら具材を少しずつ加える

5.水菜、えのきは煮すぎないうちに、七味唐辛子をふって頂く


* 鶏団子などは、好みで・・・。
   最後にうどんを入れると美味しいです。


b1


お鍋を食べる前には、鯛1匹をお刺身にしてみんなで食べました。
天然の鯛だったので、甘みがありましたよ。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/23

新年会、part3

DSCF1613昨日は、今年3回目の新年会でした。
私のお友達夫婦と一緒に!
日本酒は越後「雪紅梅」という純米酒でした。
新潟のお酒はやはり飲みやすく美味しいですね。

DSCF1611白菜、白ねぎ、しいたけ、しめじ、えのき、エリンギ、豆腐、くずきり、春菊を入れました。野菜たっぷり!


DSCF1614ふぐの身と、お肌にいいゼラチンたっぷりのうぐいす(ふぐの口)を入れて、ふぐチリ鍋でした。先週と引き続き同じです(笑)


DSCF1616

白子のオーブン焼きですが、今回はオーブントースターで焼きました。
こちらの方が、焼き色がついて時間も短くてすみます。
初めて口にしたお友達が「美味しいもの食べると言葉が出ない・・」と
一口食べて言われました。


DSCF1619

最後は雑炊です。
ふぐから、いいだしが出ていたので、美味しかったです。
新年会3週続けてというのは、今年が初めてでしたが、毎回メンバーが
違って、それぞれに楽しく過ごす事ができました。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/16

新年会、part2

DSCF1546昨日は、旦那さんの会社の若い人たちを呼んで、我が家でふぐチリ鍋パーティでした。中骨とあらでしっかり出しを取っているので、あとは、このとらふぐの身たっぷり入れて食べるだけです。


DSCF1548

野菜たっぷり、きのこに豆腐などなど・・・。
最後は雑炊を食べました。
ビールに日本酒、ワイン、そしてちょっと珍しい焼酎を飲みましたよ。


DSCF1549しそ焼酎、「若紫ノ君」という京都の焼酎です。しそのすっきりとした、爽やかな香りがしました。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2005/01/10

新年会、大人数で鍋を!

昨日はお昼の3時から旦那さんの友達の家に集まって新年会でした。
大人12人と2歳の男の子と女の子、合計14名で、2つの鍋に分かれて。


DSCF1515

旦那さんの友達のひとりは、炭火焼のお店をされていて、み〜んな
材料を持ってきて、手際よく2つの鍋を作られました。


DSCF1517  DSCF1518

日向地鶏たっぷり、流石、いつも食べてる鶏肉とは味が違います。
野菜もとってもセンス良く盛ってあります。しいたけの飾り包丁まで。


DSCF1531最後は雑炊で、地鶏鍋を堪能しました。日本酒、これも日頃は飲めないものを飲みましたよ。後で紹介しますね。


ランキングに参加してます。大勢でつつくお鍋もまたいいなぁ!
と思われたらポチッと宜しくです♪(*^-^)♪

2004/12/20

水炊き鍋

DSCF1427

最近、旦那さんの仕事が忙しいので、日頃は晩ご飯も遅く、
日曜日も仕事ですが、午前中に終わるので、昨日の晩ご飯、
お鍋にしました。

鶏の水炊きですが、以前紹介した時は、鶏骨付き肉ともも肉で
しましたが、今回は手羽元を使ってます。
あとは、み〜んな同じなので、「鶏の水炊き」を参考にしてください。


DSCF1429野菜は、白菜、白ねぎ、ミズナ、春菊、しいたけ、しめじ、えのき、鶏団子、豆腐などです。ポン酢にすだち、ネギ、一味唐辛子で頂きました。


食品・料理ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/12/07

大根鍋

DSCF1315.JPG


<材料>                    4人分
豚薄切り肉                      300g
大根                          400g
ニンニク                          8粒
小松菜                         200g
昆布                          5g
油揚げ                         2枚
味噌                          70〜100g

<作り方>
1.広げた豚肉に塩大さじ半分をふりながら豚肉を重ね、20分おき、
  水洗いをします
2.大根は薄切りにし、ニンニクは皮をむきます
  小松菜は適当な長さに切ります
  油揚げは1枚を4つに切ります
  昆布は幅1cmに切ります
3.煮立った湯5カップにニンニク、昆布を入れて15分煮ます
  豚肉、大根、油揚げ、小松菜の茎を加えてあくを取りながら10分煮て
  みそ、小松菜の葉を加えます
  好みで薬味を添えてもよいでしょう

* 昨日は豚肉が分量ほどなかったので少しだけ入れ、代わりに
   ふぐの白子を入れましたが、豚肉の方がいい出しがでます。
   また、小松菜の代わりにミズナでもいいです。


ランキングに参加してます。他のサイトのレシピも見てみる!!!?

2004/11/30

白菜とベーコンのシンプル鍋

白菜を使った料理をしようと、色々探していたら、このお鍋に
辿り付きました。

<材料>                    2人分

白菜                      1/3株
ベーコン                    4枚
だし昆布                    6cm
水                       1,5カップ
酒                        大さじ3
刻み長ネギ                  適量
ポン酢しょうゆ                 適量
七味唐辛子                  適量

<作り方>
1.白菜を洗って三等分にして、土鍋に詰める
  3つに切ったベーコンを所々にはさみこむ
  昆布を1cmに切り、白菜の間にはさむDSCF1232.JPG

2.水と酒を加えてふたをして中火にかける
  煮立ったらとろ火にして20分くらい煮込むDSCF1235.JPG

3.鍋ごと食卓にだし、器に盛り、刻みネギ、七味、
  ポン酢しょうゆをかけて食べるDSCF1240.JPG


* 簡単にできて、これがいい味だしていましたよ。
   また、作りたい一品です。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


2004/11/29

鶏の水炊き

DSCF1221.JPG


<材料>                4人分
鶏骨付き肉                   400g
鶏もも肉水炊き用               400g
鶏団子                     15個
豆腐                        2丁
白ネギ                      3本
白菜                      1/3株
生シイタケ                  1パック
エノキ                      3袋
しめじ                      1袋
菊菜                        3袋
小松菜                     1袋
うどん                      2玉
昆布(10cm角)                1枚
酒                        50ml

<作り方>
1.鍋に水15〜16カップ、昆布、サッと洗った骨付き鶏肉、
  酒、白ネギの青い部分を加え、強火にかける

2.煮立てば昆布を取り出し、アクを取りながら、弱火で
  15〜20分煮る
  スープはこして土鍋に入れる

3.白菜、豆腐、白ネギは食べやすい大きさに切る
  生シイタケは石づきを落とし、笠に飾り切りをする 
  エノキは食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分ける
  小松菜は根元の堅い部分を落とし、半分又は3等分の
  長さに切る
  春菊は根元を切り落とす

4.土鍋にスープと鶏肉を入れて火にかける
  野菜は火の通りにくいものから入れていく
  鶏団子、豆腐を入れ、食べる直前に春菊を入れる


DSCF1220.JPG

野菜たっぷり、鶏団子も美味しいですね。
ポン酢にネギをたっぷり、一味唐辛子とすだちを絞って・・・。
お鍋を食べながら、鶏もも肉や豆腐なども4人で食べたので、
じゃんじゃん入れます。うどんも合いますね。
最後は、雑炊を作って食べました。
飲みものは、日本酒と、ワイン、酎ハイなどでした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

より以前の記事一覧

TBピープル