2012/02/15

湯布院・山下清原画展&色被切子酒器

048


先週、湯布院に行った時、山下清原画展を見て来ました。
湯布院には、何度も行っているけど、こちらへお邪魔するのは、
初めてでした。
旅行に行ったみなさん、熱心に見入っておられました。
私は、つられて、見た感じです。coldsweats01

047全体の建物は、このような外観。
ウルトラマンなども、いたりしてね(笑
蟻やカマキリなど、結構、絵に描かれていましたよ。
また、直筆のはがきなどもね。


054ちょっとしたグッズなどが置いてあり、私は、旦那さんへと、花火の絵の携帯ストラップを買いました。
これ、表と裏では、花火の絵が違っていました。

064


以前、行った時も、切子の酒器を買って帰ったのですが、
私が、1つ割っちゃったので、今回は、また、切子の酒器が
欲しくて、まあ、時間もないのに、由布院駅近辺のお店を探し
選んだのが、手づくり色被切子、ペアで赤色と藍色。

066青色、藍色・・・、どっちかな?
今、旦那さんが、こちら、使っています。
色被切子って、初めて聞きますが、内側の透明硝子の上に色硝子を被せたものらしいです。


065それで、赤色も、透き通ってないと感じたのだなと、改めて思いました。
こちらは、私が愛用しています。
湯布院の良い記念になりました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2009/03/29

うみたまご【動画】part5 セイウチショー


「うみたまご」penguinでは、色んなショーが行われますが、
私達が行った、3月12日は、イルカショーがなしと言う事で
ちょっぴりガッカリしていましたら、お昼ご飯を食べた後、丁度
セイウチショーをしていました。
うみたまごのセイウチってTVCMにも出ており、腹筋する事で
有名です。
急いで、動画を撮ったので、ちょっぴり遠くからの撮影ですが、
結構、見てみると、面白いですよ。

Dscn1806トドのヨネ太郎。
実物大のヨネ太郎のパネルがあり、旦那さんは、そこで写真撮りました。
ヨネ太郎は、身長が2M以上もあるので、180cm以上ある旦那さんがちっちゃく見えたのは、笑えました。

Dscn1775イルカプールを眺めていたら、ちょうど
イルカがこちらに泳いできました。
シャッターチャンスが、なかなか難しい。

Dscn1751さて、こちらは、イワシの群泳。

Dscn1752見事にさ~~~っと泳いでいますよね。
これには、吃驚です。

Dscn1748関アジ、関サバが、こんなところで泳いでいるとは(笑
見ていて、美味しそうと思うのは、私だけ?

Dscn1773私達が見ていた時間、ここの水槽の中での光景。
なかなか見れないかな・・・?
うみたまご、大いに楽しめました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング11位家計と料理と雑談『倹約ママの子育て』さんの[横綱ラーメンのつけ麺も美味しい。]です。

2009/03/20

うみたまご【動画】part2

水族館って、ほんと癒されますね~。
今日は、「くらげ」の動画をお届けします。


Dscn1729うみたまご、イラスト入りでこのように出ているので、名前も分かって、とってもいいですよね。

Dscn1728結構、大きく、平たい魚かな?(笑

Dscn1726ちょっぴり、グロテスク?
「ドレッドヘアー」って書いてありますね。
面白い髪型のようにも見えます。

Dscn1727実物を見ると、少し、可愛く思えちゃうかも・・・。

Dscn1735ちっちゃいお魚が3種類いるようです。
↓見てくださいね~。

Dscn1734ミニ水族館って感じしませんか~?
水色の中に綺麗な魚が泳いでいる光景。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。

2009/03/19

水族館「うみたまご」【動画】part1

Dscn1709今回の湯布院旅行で、娘が行きたいと言った大分の水族館「うみたまご」。penguin
湯布院から別府まで、30分くらいで着きました。
さあ~、中に入って大いに楽しみましょう~~~up

Dscn1719水族館に入って、一番最初に見たのが、このfish
とっても綺麗な色していますよね。

Dscn1733こちら、イラストが何とも愛らしい。
「何、これっ!」って思いませんか?(笑

Dscn1732「パンチパーマ」ですって~。
これには、笑えました。
色々、工夫?して子供も大人も楽しめるように。

では、動画をお届けします。お楽しみ下さると嬉しいな。

如何だったでしょう?ちょっぴり短かったですね。
次は、くらげ、UPしようかな。癒されますよ。
また、ラッコも、めっちゃ可愛かったです。お楽しみに♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[コリコリふわりの☆ブロッコ丼]です。

2009/03/14

湯布院旅行レポート①

Dscn1590快晴の11~12日で、湯布院旅行楽しんで来ました。
お宿は、「ぽっぽ庵」。
ネットで色々探した中で、客室5室の可愛いお宿。
4室の離れ宿風のお部屋には、露天風呂付き。spa

Dscn1588何だか、アット・ホームな感じしますね。
さて、中へ入ってみましょう~。

Dscn1552私たちが泊まった部屋から、お縁に出ると、こういう素朴な風景が広がります。
田園が見え、また、汽車trainが通って、まさに「ぽっぽ庵」に相応しい。

Dscn1551木のベンチもあり、下駄を履いて、こちらのデッキへ・・・。
これまで、こういうお宿に泊まった事がないので、嬉しい~。

Dscn1559部屋の隣には、この戸があり、何かしらと思いませんか?
実は、この奥には・・・(謎
o(*^▽^*)oあはっ♪お見せしますね。

Dscn1557じゃじゃ~~~~~~~ん。
食事が出来るお部屋が、横についているんです。
普通は、部屋だしと言うと、寝泊りする部屋で食べますが、こちらは別室。
雰囲気もいいではありませんか。
お部屋でくつろいだ後は、由布院駅へと。

Dscn1564黒い駅舎の由布院駅です。
私は、3回目の湯布院でした。
洒落たお土産物屋さんや雑貨屋さんなど、見るほどありました。
それは、また後日に。ぽっぽ庵でのお食事も一緒にUPしますね。
お楽しみに~up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[きし麺ナポリタンと「絹さやと卵のコンソメ炒め」]です。

TBピープル