« じゃがいものガレット | トップページ | 居酒屋 かっぱ »

2015/03/27

ベーコンと春雨のトマト煮

Dscn8560


<材料>                    2人分
ベーコン                        50g
玉ねぎ                         1/2個
じゃがいも                       2個
ニンジン                        1/3本
しめじ                         1/2袋
春雨                           20g
ホールトマト                      1缶
生にんにく                      小さじ2
オリーブ油                      小さじ2
水                            1カップ
ローリエ                         1枚
ブイヨン                        1/3個
塩、胡椒                        各適量
バジル(乾燥)                      適宜

<作り方>
1.ベーコンは2cm幅に切る

2.じゃがいもは皮を剥いて縦に切り、さらに4等分にし
  半分に切って水にさらす
  玉ねぎは大きめの櫛形にニンジンは細めの乱切り

3.フライパンにオリーブ油と生にんにくを入れて、弱火で
  熱し、香りがでたら、1と2を入れ炒める

4.ほぐしたしめじを加え、ホールトマトを入れ、潰しながら
  炒める

5.水、ローリエ、ブイヨンを加えて5分中火で煮る

6.春雨を加え、6~7分煮る ↓

Dscn8557


7.塩、胡椒、バジルを振り入れ、味見をして良ければ、
  器に盛り付ける


Dscn8562


ベーコンと春雨に、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジンなどを入れ、
トマト煮にしてみました。

素材の美味しさってあるなぁと、つくづく感じる1品。
「じゃがいもが美味しければ、ヒットだったなぁ。」と旦那さん。

確かにじゃがいも、買ってまもないのだけど、傷んだものが、
1個あったんですよね。残念。coldsweats02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


« じゃがいものガレット | トップページ | 居酒屋 かっぱ »

コメント

トマト風味って、なかなか家では作らないなぁ〜
スパゲッティくらいかな(苦笑)

そうそう、、ジャガイモねぇ〜〜
ちょっと油断すると芽が出てきちゃって・・・(^^;
素材はやっぱり大切ですね!!!

※ちいちゃん
家でトマト風味、作られないですか。
スパゲティは、されるのですね。(#^_^#)
ホールトマトがあれば、簡単に出来るので、
登場回数が高いかも。

じゃがいも、これ、買った次の日くらいには、
使ったのですけどね。
美味しいものと、そうでもないじゃがいもも、
あるものだなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/61335004

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンと春雨のトマト煮:

« じゃがいものガレット | トップページ | 居酒屋 かっぱ »

TBピープル