« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015/03/31

お花見!桜・さくら

Dsc00232


そろそろお花見に行きたいな~と思っていたら、昨日、友達家族と
行く事が出来ましたnote
cherryblossom桜って、やっぱり綺麗で、青空、そして桜の下で食べるお弁当は
最高に美味しかったです。


Dscn8937


おにぎりriceballは、梅干しとおかかの2種類を入れ、海苔を巻いたものと
しそわかめをふりかけ、ま~るくにぎったおにぎり。
みんなで食べると、美味しいねぇ。delicious

Dscn8942


馴染みのお寿司屋さん「寿し 四海」ファミリーと、今年は一緒に行き、
お花見初sign01お刺身を食べました。fish
3列に並んだシマアジ、隣のイカ、左はキアラとヒラメ、タコと豪華sign03
日本酒bottleが進みます。

Dscn8952


お花見にぴったりなビールbeer、これ気に入っちゃって、持って行きました。
ビールの向こうに見えるのが、アサリ、これはお酒で蒸しているそうです。
イカの唐揚げや帆立。出し巻き玉子に巻き寿司もあり、豪華でしたよ。
写真、デジカメでは撮ってなくて、UP出来ず、すみません。


Dscn8954


ヨーグルト梅酒、初めて見ましたし、飲んでみました。
濃厚とろーり仕立てと書いてある通り、とろっとしていて、これがまた
なかなかの美味しさ。珍しいもの飲ませて頂き、幸せ。happy01


Dsc00228


桜って、どうしてこうも、人を魅了するのでしょうか?
改めて写真を見ると、ふと、そう思えたのでした。優しい色の花びら。
下関にあります戦場ヶ原公園の桜cherryblossom、見応えあり、綺麗。

別館ブログ』に、さくら記事UPしました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/30

ほうれん草とハムのサラダ

Dscn8824


<材料>                    2人分
サラダほうれん草                   1袋
ハム                           4枚
新タマネギ                       1玉
[a]
  塩、胡椒              各適量
  オリーブ油           大さじ1~2

<作り方>
1.サラダほうれん草は、茎を切り、5cm長さくらいに切り
  水にはなす

2.玉ねぎは薄切りにし、水にさらす

3.ハムは半分に切り、さらに縦に1cm幅に切る

4.ボウルに1と2の水分を切って入れ、3を加え、[a]で
  和えて、器に盛り付ける

Dscn8830


下関産の「まさこサラダほうれんそう」をスーパーで見かけ、たまには
サラダにほうれん草をメインにも良いなと、作ってみました。

新タマネギを入れると、春らしく、また、ハムのピンク色も合いそう。
洗わなくても新玉は良いのかもしれないなと思いつつ、少し前に苦い
玉ねぎがあったので、洗って使っています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/29

新じゃがとスナップえんどうの春彩りソテー

Dscn8689


<材料>                    2人分
新じゃがいも                      3個
スナップえんどう                   100g
ニンジン                        1/3本
ベーコン                         50g
ローズマリー(自家製)                1枝
塩、胡椒                        各適量
オリーブ油                    大さじ1 1/2
アンチョビ(練り)                   小さじ1
生にんにく                        小さじ2
白ワイン                        大さじ2
水                            小さじ2
白だし                          小さじ1
バター                          10g

<作り方>
1.新じゃがは洗って皮つきのまま乱切りにし、水にさらす

2.スナップえんどうは筋をとり、洗ってざるにあける

3.ニンジンは縦長の乱切り べ^今は2~3cm幅に切る

4.フライパンにオリーブ油、生にんにく、アンチョビを入れて
  弱火で香りが出るまで炒め、1,3を加えて炒め、塩、
  胡椒をふる

5.白ワイン、白だし、水を入れ、スナップえんどうを加えて
  2~3分炒め、ローズマリーを入れ、蓋をして蒸し煮にする

6.バターを加え、全体を混ぜ、器に盛り付ける


Dscn8684


春野菜がスーパーなどで、たくさん出回っていますね。
今回は、新じゃがとスナップえんどうをメインに使った、春彩りソテーを
作ってみました。restaurant

バターは、やはり、じゃがいもにはぴったりかなと、仕上げに投入sign01
「新じゃがが美味しいし、スナップえんどうのシャキッと感も良い。」と
旦那さんよりヒットbaseballげっちゅ~note
スナップえんどうの歯応えある食感が大好きです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/03/28

居酒屋 かっぱ

Dscn8596


『居酒屋 かっぱ』、夫婦でお邪魔しました。
家から15分くらい歩くと馴染みの店があるのは、実に嬉しいです。
お店の前に着き、ここに立つと、うきうき感が上がりますよup


Dscn8613


まずは、お刺身2人前を頼み、サザエはじめ、分厚く切られたタコ、
これが実に新鮮で美味しい。旦那さん「ヒットbaseball」ですって大将sign01
ヒラソ、タイ、サーモンなどと共に頂くと、もちろん、進むのはこれ。

Dscn8600


旦那さん、東洋美人をまず飲みはじめました。
萩市にあります澄川酒造の「原点」。豪雨災害に遭い、蔵がだめになり、
そこから1歩ずつという想いが籠められたお酒。


Dscn8606


私は、お店のクーポンサービスで、梅酒を選び、頂きました。
なんとも嬉しいです。美味しい。happy01


Dscn8603


突き出しに、山口県のお野菜「はなっこりー」のお浸し、ゴマ和えかな。
茎の食感があり、さっぱりとした味つけ。

Dscn8624


真鯛のあらだき、すっごく絶妙な味つけで、うんまい。
お豆腐にも、お出しがしみ込んでいて、日本酒も進みます。

Dscn8634


山芋鉄板、これが大好物な私。前回食べて、病みつきに(笑
梅マヨ、ピンク色で、桜cherryblossomをも思わせてくれる、目でも楽しめます。

Dscn8640


鉄板から取り分け、梅マヨをかけて頂きます。
口の中に、ふわっと広がる山芋が、とっても優しい味。
ネギ、刻み海苔、かつお節、それぞれが溶け合うよう。lovely

Dscn8658


ベーコンとトマトたっぷりピザ、最初に居酒屋 かっぱさんにお邪魔し、
コース料理を頼んだ時に出て来て、印象に残ってます。
いつもながら、美味しい。

Dscn8651


居酒屋 かっぱと言うだけあり、店内には、かっぱさんがたくさん。
掘り炬燵の席もありますが、今回初めてカウンターに座ってみると、
見える景色が違って、また良いものです。

Dscn8656


このかっぱちゃん、どかんと座ってますよ。
左の七福神、お腹の中にある「かっぱ」だなんて、初めて見ました。
大将、奥さま、スタッフの方、アットホームなお店、美味しく、楽しく
過ごす事が出来ますsign03

【居酒屋 かっぱ】

住所    下関市熊野町2丁目14-22

TEL         083-255-1678

営業時間     17:00~24:00前後

定休日        不定休

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/27

ベーコンと春雨のトマト煮

Dscn8560


<材料>                    2人分
ベーコン                        50g
玉ねぎ                         1/2個
じゃがいも                       2個
ニンジン                        1/3本
しめじ                         1/2袋
春雨                           20g
ホールトマト                      1缶
生にんにく                      小さじ2
オリーブ油                      小さじ2
水                            1カップ
ローリエ                         1枚
ブイヨン                        1/3個
塩、胡椒                        各適量
バジル(乾燥)                      適宜

<作り方>
1.ベーコンは2cm幅に切る

2.じゃがいもは皮を剥いて縦に切り、さらに4等分にし
  半分に切って水にさらす
  玉ねぎは大きめの櫛形にニンジンは細めの乱切り

3.フライパンにオリーブ油と生にんにくを入れて、弱火で
  熱し、香りがでたら、1と2を入れ炒める

4.ほぐしたしめじを加え、ホールトマトを入れ、潰しながら
  炒める

5.水、ローリエ、ブイヨンを加えて5分中火で煮る

6.春雨を加え、6~7分煮る ↓

Dscn8557


7.塩、胡椒、バジルを振り入れ、味見をして良ければ、
  器に盛り付ける


Dscn8562


ベーコンと春雨に、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジンなどを入れ、
トマト煮にしてみました。

素材の美味しさってあるなぁと、つくづく感じる1品。
「じゃがいもが美味しければ、ヒットだったなぁ。」と旦那さん。

確かにじゃがいも、買ってまもないのだけど、傷んだものが、
1個あったんですよね。残念。coldsweats02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/26

じゃがいものガレット

Dscn8575


<材料>                    2人分
じゃがいも                       300g
塩                           小さじ1弱
胡椒                           少々
油                            大さじ1
バター                          15g
レモンバーム(自家製)                3枝

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて、細く千切りにする
  (水にさらさない)

2.ボウルに入れ、塩、胡椒をふって混ぜる

3.フライパンに油とバターを入れて熱し、バターが
  溶けたら火を弱め、2をフライパン全体に広げて
  中~弱火でじっくり焼く

4.フライパンの蓋または大きめの皿で裏返し、
  焼き色がつくまで焼く

5.器に盛り付け、レモンバームを添える


Dscn8579


じゃがいもって、色んな料理に変身できますが、今回はガレット。
フランス北西部の郷土料理で、じゃがいもをつぶすか薄切りし、
円形にまとめて焼いたお料理。「円く薄いもの」を意味するそう。

バターの濃くが出て美味しかったです・・・が、じゃがいもが上手く
ひっつかなかったところもあり、ちょっぴり残念。

とは言え、焼き色は良い感じかな。
これも、ビールに良く合いますよ。勿論、焼酎、ウイスキーにも。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/25

松陰神社

Dscn8484


松陰神社、先日の温泉旅行の翌日、萩へと足を伸ばしお参りしました。
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台にもなっており、のぼり旗も見えます。


Dscn8491


松陰先生の大きな絵馬があり、未年の2015年開運招福。
左は飯田俊徳、11歳で松下村塾入塾と書かれてました。
萩の夏みかんと、笠山椿群生林の椿がとても綺麗です。


Dscn8500


松下村塾、ここで、松陰先生が塾生を教えておられたところだと
改めて思いながら見ました。


Dscn8503


講義室と書かれています。松陰先生銅像と机があります。

Dsc00186


松陰神社の中には、杉家の家屋があり、大河ドラマで見る舞台と
ほぼ同じだなぁと、しみじみ眺めました。


Dsc00182


米搗室旧位置と書かれた立て札があったので、ここでお米を搗いて
いたようです。


Dsc00189


井戸がありました。
松陰神社は、子供の頃から何度も行っているのだけど、こんなに
じっくり見たのは初めてでした。やはり、『花燃ゆ』舞台だと思うと、
違う見方をするのかなぁ。

Dscn8499


親思うこころにまさる親ごころ けふの音づれ何ときくらん
吉田松陰の歌

松陰神社でお参りした後、吉田松陰誕生地へと向かいました。
吉田松陰の実家、萩藩士杉家の旧宅地があります。
それは、また後日紹介しますね。

別館ブログ」に、吉田松陰にちなんだお菓子を紹介しています。
器にも、萩焼を使っていますので、良かったら見てください。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/24

チキングリル・ペパー&スパイシー

Dscn8699


<材料>                    2人分
鶏手羽元                         9本
塩、粗引き黒胡椒                   各適量
塩、ターメリック                    各適量
キウイ                           1個
ローズマリー                       2枝

<作り方>
1.手羽元5本に塩、黒胡椒をふり、残りに塩、ターメリックを
  ふって、手でなじませ10分置く ↓

Dscn8673


2.魚焼きグリルで1を皮目から焼き、焼き色がついたら、
  もう片面も焼く

3.キウイを輪切りにし、器に2と盛り付け、ローズマリーを
  添える

Dscn8700


塩、粗引き黒胡椒をふりかけた手羽元。
いつも、これをしているので、旦那さんは、こっちが美味しいと
言ってましたよ。

Dscn8701


ターメリックの色がついて、私的には良いかな?と思うのですけど、
なかなか評価は厳しいです。coldsweats01


Dscn8709


桜咲く春限定スペシャルパッケージのビールbeer、これに合うお料理。
もう1つは、春の食材を使っています。後日紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/03/23

高野山特産ごま豆腐とサヨリのお刺身

Dscn8406


高野山特産ごま豆腐、お友達から貰ったものなのです。
日本酒にも合いそうだなと、ちょっぴりお洒落な器に入れてみました。

Dsc00145


パッケージも、何だか風情があると言うのか、良いですね。
こういうものって、我が家、大好物なんです。


Dscn8391


サヨリfishのお刺身って、ちょっと珍しいでしょう?
きら~っと光っています。福岡県産のサヨリでしたよ。
いつも行く、村中水産には、新鮮な魚がたくさんあります。


Dscn8395


もう1つは、ヒラメfishのお刺身。
実に新鮮で、旦那さんも、絶賛。ヒラメは下関産の天然。
「これはヒットbaseball」ですって。happy02 サヨリにも出ました。


Dsc00128


旦那さんの誕生日前に、毎年、下関酒造より、お祝いの葉書が届き、
プレゼントのお酒bottleを頂きに行きます。
その時に、4合瓶のお酒と甘酒を一緒に選んでいます。
お刺身の晩ご飯には、日本酒がぴったりですね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/22

カレーうどん

Dscn8417


<材料>                    1人分
カレーの残り                      適量
水                            300cc
うどん                           1玉
油揚げ                          1枚
ネギ                            2本
天かす                          適量
塩                          小さじ1/3
醤油                          小さじ1
ガラムマサラ                      適量
水溶き片栗粉                  大さじ1 1/2

<作り方>
1.鍋に残ったカレーに水を加え火にかける

2.油揚げはキッチンペーパーで押さえ油をふきとり
  5mm幅くらいに切る

3.ネギは斜め切りにする

4.うどんをざるに入れ、さっと洗って、1に加える

5.塩、醤油を加え、2と3の根元を加えて煮る

6.ガラムマサラを加えて味見をし、よければ、
  3の残りを入れ、水溶き片栗粉を加え、好みの
  とろみ加減になったら強火にして全体を混ぜ
  火を止める

7.丼に盛り、天かすを添える

Dscn8416


カレーを作った時は、3日目のカレーが、私の楽しみ。
お昼ご飯にささっと作って食べました。
油揚げたっぷり入り、カレーにヒットが出ているだけあり、最後の
カレーうどんの味も、絶妙。

残ったカレーの量は、鍋の底全体についている位で、具は殆どなく
玉ねぎが少しある程度でした。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/03/21

スクランブルエッグ・ふわっと仕立て

Dscn8139


<材料>                    2人分
卵                            4個
牛乳                          大さじ1
塩                            小さじ1
胡椒                           少々
ミニトマト                        3個
きゅうり                        1/2個

<作り方>
1.卵に牛乳、塩、胡椒を加え割りほぐす

2.フライパンに油を加え、中火で熱する

3.1を流し入れ、20秒触らず待つ

4.へらで、手前真ん中から向こう側にゆっくり動かす

5.そのまま右側に円を描くように手前に持って行き
  左側を下から上に同様に円を描くように動かす

6.半熟で火を止める

7.器に盛り付け、適宜切ったきゅうりとミニトマトを
  盛る

Dscn8141


TV番組で、ふわっと仕上がるスクランブルエッグの作り方をやっていて
これは、面白そうだなと、早速作ってみたのです。

旦那さんが一口食べて、「ふわっと仕上がってる。全然違うよ。と言い、
なるほどと思ったのでした。

卵液を流し入れると、これまではすぐに触っていたけれど、それでは、
ふわっと仕上がらないらしいです。20秒待つのが、ポイントsign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/20

朝食バイキング・湯本観光ホテル西京

Dscn8474


ホテル西京での朝食バイキングは、洋食、和食と種類が豊富で、
どれ食べようかな?と迷いつつ、9つの仕切皿に、スパゲティ、
ラザニア、ポテトサラダ、ウインナー、玉子焼き。

左手前は中に茹で卵が入っていて、ちょっぴり辛いエスニック風。
パンはクロワッサン、バターとジャムをつけながら頂きました。
トマトジュースを飲んでみたくて、一皿目は洋食。

Dscn8479


ご飯に味噌汁の和食も良いなと、少しずつではありますが、
一番真ん中の小鉢に山口県郷土料理「けんちょう」を入れて
焼き鮭、はなっこりー(これも山口県の野菜)のお浸し、湯豆腐
右上にはデザートのパイナップルや桃など。
湯豆腐におろし生姜とネギ。

旦那さんは、和食のみで、ご飯もお代わりしていたよう。
バイキングって自分の事に精一杯で、それぞれ好みでね。

Dscn8480


コーヒーcafe、食後に頂きました。このカップは普通サイズですが、
デミタスもあり、旦那さんは、それで飲んでいました。
私も2杯目は、デミタス。
紅茶もあったので、食べ終わった旦那さんに、淹れました。happy01

Dsc00166


部屋から見える風景。
ホテルの前に川があり、遊歩道から降りる事が出来るようで、今回
それが楽しみではあったのですが、わざわざ降りて行くより、温泉に
入っちゃたので、眺めるだけに・・・。coldsweats01

旗が見えますが、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の「文」がいますよ。
井上真央さんが演じていますね。

萩へ翌日行った時も、市内の至る所で旗を見る事が出来ました。
やはり、故郷が舞台になるって嬉しい事で、改めて松陰神社や松陰
誕生地なども訪れてみました。それは、また後日紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/03/19

キャベツと春雨のあん野菜炒め

Dscn8143


<材料>                    2人分
キャベツ                         1/8個
しめじ                          1/2袋
ニンジン                          3cm
玉ねぎ                          1/2個
もやし                          1/3袋
春雨                            20g
塩、黒胡椒                       各適量
[a]
  鶏ガラスープ            1カップ
  みりん、酒             各小さじ2
  牡蠣醤油              大さじ1
  醤油                 大さじ1
水溶き片栗粉                    大さじ1~2
ゴマ油                        小さじ1 1/2

<作り方>
1.キャベツはざく切り ニンジンは細切り
  玉ねぎは薄切り しめじは軸を除き小房に分ける

2.フライパンに油を中火強で熱し、玉ねぎ、ニンジンを
  炒め、塩、黒胡椒をふる

3.キャベツ、もやしを加えて炒め、塩、黒胡椒をふる

4.[a]を加え、春雨を入れて蓋をする

5.味見をして良ければ、水溶き片栗粉を加えて
  強火にして全体を混ぜ、仕上げにごま油をかける


Dscn8148


野菜をたっぷり食べたいなと思い、キャベツやニンジン、玉ねぎなど
これに春雨を入れ、あん炒めのようにし、とろっとした食感を味わう。

ささっと出来て、メイン料理になるのは、嬉しい。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/03/18

湯本観光ホテル西京de記念日花衣会席

Dscn8431


3月15日、湯本観光ホテル西京にて、旦那さんの誕生日と結婚記念日を
花衣会席でお祝いしましたnote

右の食前酒は、フルーティ。胡麻豆腐はヘルシーでこれも美味しい。
お刺身盛り合わせとふく刺しもあり、嬉しい事にワンドリンクサービスで、
夫婦揃って日本酒を選んだら、1人1本ずつ頂け、結構飲むほどあり、
食事も進みます。

Dscn8436


豚肉とブロッコリー、カリフラワー、ニンジンと彩り良く、陶板焼き。
丁度よい焼き加減で、頂きました。

Dscn8438


お鍋の中身は何かしら?と、o(^O^*=*^O^)o ワクワク待ちます。


Dscn8442


待っている間、ふく刺しを頂きます。これ1人ずつ盛り付けてあるので、
ゆっくり食べられます。(`ー´)イヒヒ

Dscn8443


お鍋が丁度良い食べ頃に・・・。ふくちりでした。
お出しが上品で、絶妙。旦那さん、珍しくお出しを飲んでいましたよ。

Dscn8448


あつあつの天麩羅が出て来ました。抹茶塩が、嬉しいです。


Dscn8440


日本酒、五橋、山口県岩国市のお酒。冷酒で頂きました。bottle
私は、途中ビールbeerも飲んでいます。

Dscn8452


茶碗蒸し、お料理、結構色々と登場しましたよ。

Dscn8460


お吸い物、ご飯とお漬物と一緒に頂きました。
これは美味しいと、旦那さんが凄く褒めるほど、お吸い物の味が絶妙。

Dscn8463


なんと!ホテルより、記念日のお祝いですbirthdayと、フルーツ盛り合わせ
頂き、感激でした。
こんな素敵なサプライズって、嬉しいものです。

Dscn8467


食後のコーヒー。思い出に残る記念日になりました。
温泉spa、着いてから1回。翌朝、もう1回と2度入り、疲れを癒す。
朝ご飯は、バイキング。後日、紹介します。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/03/16

ポークカレーと玉子スープ

Dscn8401


<材料>                    4人分
豚角切り肉                     200g
塩、黒胡椒                     各適量
じゃがいも                      4個
玉ねぎ                        1個
ニンジン                       2/3本
生にんにく                     小さじ2
カレールー                  1箱+1かけ
水                         1400cc
ローリエ                       2枚
ガラムマサラ、ターメリック           各適量

<作り方>
1.じゃがいもは、皮をむき、乱切りにして水にさらす

2.玉ねぎは櫛形、ニンジンは縦半分に切り一口大

3.豚肉はひと口大に切り、塩、黒胡椒をふる

4.鍋に油を熱し、2の玉ねぎを加えて炒め、豚肉を加えて
  さらに炒める

5.1と2のニンジンを加えて炒め、水を加える

6.ローリエを加えて蓋をし、アクが出たらすくう
  中火で15分くらい煮る

7.野菜に火が通ったら、火を止め、カレールーを割り入れ
  溶かしながら、再び弱火~中火で煮込む

8.はちみつを加えて混ぜ、ガラムマサラ、ターメリックを加え
  火を止める

Dscn8402


野菜ゴロゴロ入ったポークカレー。
お肉に下味をつけると、より美味しくなるよう。翌日のカレーに、ヒットbaseball

玉子スープは、湯豆腐をして余っただしを使い、玉ねぎ、キャベツ、
溶き卵を加え、塩、胡椒、薄口醤油で作っています。

今朝は、温泉spaに入り、朝ごはんをそろそろ食べる頃かも。
景色もそうですが、やはり、晩ご飯や朝食は、一番の楽しみです。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/03/15

カフェ丼愛妻弁当・祝!誕生日

Dscn8373


カフェ丼ランチボックスを、旦那さんのお弁当箱にと選んで数日・・・、
使い心地も良いようです。

3月15日は、旦那さんの誕生日birthday&結婚記念日heart01
毎日、心を籠めてお弁当作りましょうnote

Dscn8371


カフェ丼ランチボックスは、一番下がご飯やパスタなど入れるように。
この日は、白いご飯に梅干し、たくあん、ふりかけ。
結構、たっぷり入りますが、この上におかずを入れる中容器が乗るので
そのスペースは、もちろん、空けてね。


Dscn8374


パスタを作った翌日のお弁当には、しっかり、メインに入れます。
玉子焼きをちゃちゃっと作り、旦那さん好物の煮豆は、いつもね。
ソーセージ、ちくわ、ミニトマトで、彩り良く。(`ー´)イヒヒ


Dsc00119_2


一番右が、フタになるのですが、持ち手がついていて、お洒落かな?と
これを選んだんですよ。
丼ものやカレー、パスタ・麺類にも良いし、ワンプレート風にもなるし、
色々とアレンジが出来るのも、嬉しいです。happy01

:お知らせです:

本日より、記念日の温泉spa旅行へ出かけて来ます。cardash
近場なので、翌日は萩へと足をのばし、お墓参り、そして母と、半日位
過ごす予定に。
コメントなどは、大歓迎です。みなさまも楽しい休日を。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/03/14

ポモドーロスパゲティ

Dscn8365


<材料>                    3人分
スパゲティ                       300g
ベーコン                         50g
タマネギ                        1/2個
ホールトマト                      1缶
塩、胡椒                        各適量
オリーブ油                       50cc
生にんにく                       小さじ2
ローリエ                         1枚
バジル(乾燥)                     適量
粉チーズ                         適量

<作り方>
1.タマネギは粗みじん切り ベーコンは1cm幅に切る

2.フライパンにオリーブ油と生にんにくを加えて弱火で香りを出し
  1を加えて炒める

3.ホールトマトを加え、ローリエ、バジル(乾燥)を入れて煮る

4.たっぷりの湯に塩適量加えて、スパゲティを表示時間より
  1分短く茹でる

5.3に塩、胡椒を加え調味する

6.茹であがった4を5に加えて、茹で汁で調整しながら、
  混ぜ合わせる

7.器に盛り付け、粉チーズをふりかけて頂きます


Dscn8366

スパゲティと言うと、ポモドーロが我が家の定番パスタのように、
作る頻度が高いのですが、今回は、久しぶりでした。

ベーコンを入れると、旨みが増すよう。
旦那さん、「見た目も美味しそう。」とヒットbaseballげっちゅ~up

嬉しいお知らせですsign01
レシピブログから生まれた新サービス『こんだてnote』にて、
おすすめメニューとして、私のレシピから紹介されました。restaurant


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/13

白菜とキャベツのサラダ・柚子胡椒ドレッシング

Dscn8310


<材料>                    2人分
白菜                           2枚
キャベツ                         3枚
ミニトマト                         3個
すだち                          2個
[a]ドレッシング
  柚子胡椒              小さじ2
  白ワイン               大さじ1
  みりん              大さじ1 1/2
  すだち搾り汁            大さじ2
  砂糖                  小さじ1
  胡椒                  少々
  醤油               大さじ1 1/2
  白だし               大さじ2/3
  オリーブ油           大さじ1 1/2

<作り方>
1.白菜は5mm幅に切り、キャベツは千切りにして水にさらす

2.[a]を混ぜ合わせる

3.ボウルに1の水分を切って加え、2の半量で和える

4.器に盛り付け、ミニトマトとすだちを輪切りにして添える

5.残りの2を小皿に入れる


Dscn8315


白菜って、結構、生でサラダにして食べると、美味しいです。
キャベツと共に、柚子胡椒ベースのドレッシング、これが結構、
合いました。
すだち搾り汁も加えて、ヘルシードレッシングの出来あがり。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/12

カンパチ、ヤズのお造り

Dscn7840


福岡県宗像市の方へ、釣りに行った知り合いから、カンパチとヤズを
貰ったので、お造りにして、日本酒と共に頂きました。

左側がカンパチ、真ん中から右がヤズです。fish
けんには、わかめとちょっと珍しいけれど玉ねぎ。すだちも添えてね。


Dscn7841


ヤズは、スーパーでもよく見かけますが、やはり釣りの魚は違います。
実に新鮮で甘味があり、なかなかの美味しさでした。


Dscn7843


カンパチ、ちょっぴり遊び心で盛り付けてみました。
やはり、ヤズとは違った美味しさがありますね。もうこれは、大満足。happy02

Dscn7889


菊水の辛口、淡麗辛口。お刺身には、やっぱり、日本酒が嬉しい。
最近、お刺身食べてないなぁと思っていたら、昨日久々に食べました。
また、紹介しますね。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/11

豚玉お好み焼き・ふわっとろ!

Dscn8335


<材料>                    4人分
小麦粉                        3カップ
水                         1 1/2カップ
白だし                       小さじ1/2
塩                           小さじ2
卵                           3個
長芋                         300g
豚肉                         150g
キャベツ                       1/4個
もやし                        1/3袋
天かす                       大さじ2
ネギ小口切り                    適量
紅生姜                        適量

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、もやしはさっと洗う

2.長芋は皮をむいて、すりおろす
  
3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、水、白だしを加え泡だて器で
  混ぜ、卵2個、キャベツ、もやしを加えて混ぜる

4.2を加え、ネギ、豚肉、卵1個を割り入れる ↓

Dscn8328


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を混ぜ、丸く流し入れ
  紅生姜をのせる ↓

Dscn8331


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く

7.皿に入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節をふって
  頂きます

Dscn8341


いつもの豚玉お好み焼きなのですが、ふわっとろ感があり、これは
美味しいと大満足のヒットbaseballでましたよ。

食べている途中に、「あっ!そうだ、これやってみよう。」と遊び心。
最初からやれば、もう少し綺麗になったかな?

121


3月11日、東日本大震災より、4年が経ちました。
ラジオを聴いていると、山口県には、126人の避難者の方が
住まれているとの事です。

「花は咲く」という歌に籠められた復興への思い、我が家にある
ラナンキュラスと共に・・・。
亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り致します。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/03/10

水菜とカリカリ油揚げのサラダ

Dscn8358


<材料>                    2人分
水菜                            1袋
油揚げ                         1枚半
きゅうり                          1本
卵                             3個
  砂糖 大さじ1・塩 小さじ1/2
[a]
  ガドガドドレッシング       大さじ1
  酢                  大さじ2
  白ワイン              大さじ1
  水                  大さじ1
  砂糖                 小さじ2
  薄口醤油              小さじ1
  塩、胡椒               各少々

<作り方>
1.水菜は3~4cm長さに切り、水にはなす

2.油揚げは四角い1枚を半分に切り、オーブントースターで
  焦げ色がつく位に焼く

3.卵に砂糖、塩を加えて割りほぐし、フライパンに油を熱して
  加え、箸で混ぜて炒り玉子を作り、皿に取り出す
  
4.きゅうりは半分を斜め切り、残りを輪切りにする

5.[a]を混ぜ合わせてドレッシングを作る

6.ボウルに1、2を細切りにし、4の輪切りきゅうりを入れ、5の
  半量を加え混ぜる

7.器に6を盛り、きゅうりを添え、3の炒り卵を散らす

8.5のドレッシングを小皿に入れて添える


Dscn8352


水菜とカリカリ油揚げのサラダ、水菜は、お肌にも良いと聞きますね。
たっぷり使い、炒り卵やこんがり焼いた油揚げと共に、簡単サラダ。restaurant

手作りドレッシングは、ガドガドドレッシングをベースに、少しずつ、
調味料を足しながら作ってます。
ヒットは出ないなぁ。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/09

チキンステーキ

Dscn8348


<材料>                    2人分
鶏むね肉                      1枚(350g)
塩、黒胡椒                        各適量
片栗粉                           適量
水菜                            1/3株
きゅうり                          1/3本
すだち                           1個

<作り方>
1.鶏肉は観音開きにし、縦半分に切って、塩、黒胡椒をふり
  5分おく

2.フライパンに油を熱し、1に片栗粉をはたいて皮目を下にし
  焼く

3.返して焼き、蓋をし、じっくり焼く

4.水菜ときゅうりを器に盛り、3を盛り付け、すだちを添える


Dscn8360


照り焼き風に作ろうかなと思っていたのですが、皮目がぱりっと
焼けてきたので、そのまま焼いて仕上げました。

シンプルな味付けですが、丁度良い塩加減と焼きも良かったので
ヒットbaseball出ていますnote
この日、野菜サラダを一緒に作ったので、一番上の写真、その、
ドレッシングを写していますが、これはサラダのでした。<(_ _)>

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/08

相撲茶屋 長州場所 part2

Dscn8251


相撲茶屋 長州場所』前回紹介した続きpart2をお届けします。
すき焼きの〆、チャンポン麺を選び、投入したところですよ。

チャンポン麺、いつも食べているものとは、見た目も違うなぁ~と
思っていたら、確か生麺と言われた気がします。
艶々していますよね。
春雨と混ざり、白菜やしめじなど、しっかり煮汁を吸った具材が、
それはもう絶妙な美味しさ。

Dscn8235


旦那さんオーダーのふく皮です。身も入っていました。
もみじおろし、ネギ、青ジソと彩りが良い。日本酒にも、よく合います。
さて、。私が途中から飲んだものは・・・、↓

Dscn8255


ウイスキー。メニューにもあるように、《竹鶴 17年》これを真っ先に
頼んでみました。
NHK朝ドラ「マッサン」の影響で、最近、ウイスキー飲む事が多くなり
若かりし頃、実家でも常備あったものです。

Dscn8253


(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン これは、円やかでうんまいupup
家で飲んでいるブラックニッカとは、味が全然違います。
これは、感動ものでした。


Dscn8257


2杯目は、《竹鶴 ピュアモルト》。これもなかなかの美味しさ。
大満足でした。竹鶴、今、手に入らないと聞きますし、そんな貴重な
ウイスキーを飲む事が出来て良かったな。

Dscn8256


日本酒の品揃えも、充実しているところが、気に入ってます。
やはり、3人とも、メインは日本酒なものですからね。


Dscn8259


デザートに、黒ゴマアイスクリームを、みんなで頂き、大満足。
お店の雰囲気が良いと、また行きたくなるものですsign03

相撲茶屋 長州場所、リンクより、お店情報が見れます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/03/07

うどん・お昼ご飯に

Dscn7593


<材料>                    1人分
うどん                           1玉
[a]
  水                    200cc
  ヤマキ割烹白だし          大さじ2
  みりん、酒              各小さじ1
  塩                     少々
ちくわ                          1/2本
茹で卵                          1個
天かす                          適量
とろろ昆布                        適量
ネギ小口切り                      適宜
一味唐辛子                       少々

<作り方>
1.鍋に[a]を入れて火にかけ、沸騰したら、うどんを加える

2.斜め切りにしたちくわを加える

3.味見をして調味料を加え、良ければ丼に盛る

4.茹で卵、天かす、ネギ、とろろを加え、一味唐辛子をふる

Dscn7591


お昼ご飯は、麺類を食べる事が多く、今回のうどんのスープ、
メインにヤマキ割烹白だしを使っています。
上品な味に仕上がりましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/06

いわし物語と湯豆腐

Dscn7951


「いわし物語」って、何?っと突っ込まれそうです(笑
実は、義父がお取り寄せされてるもので、1袋にいわし3尾が
味つけで入っており、熱湯で4~5分温めるとOK!


Dscn7949


1人1皿ずつ、この日は、メイン料理ですからね。
福島県いわき市、小泉食品のものです。栄養満点。scissors

Dscn7954


いわしを茹でている間、もう一つの鍋に水と出し昆布を入れて
沸騰したら、白ネギ、豆腐1丁を入れて、簡単湯豆腐が完成。
寒い季節には、これが、凄くご馳走だったりします。
旦那さんの器には、たっぷりお豆腐を入れ、ポン酢で頂きます。

Dscn7957


私は、お気に入り藤本剛さんの個展で購入した器、これに入れて
食べました。すっごく温まりました。


Dscn7932


我が家の庭で元気に咲いている、クリスマスローズ。
「ピンクスポット」と言う名前、キュートでしょう?

もう1色グリーン系も、地植えにしている、この隣で咲き始めています。
名前からすると、クリスマスシーズンなイメージがありますが、2月位から
次々と花開いています。桜の恋しい、今日この頃です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/03/05

豚肉とじゃがいものチゲ

Dscn8204


<材料>                    2人分
豚バラ肉                         150g
[a]
  コチュジャン            大さじ2
  白だし                大さじ2
  酒                  大さじ1
  おろしにんにく           小さじ2
  豆板醤             小さじ1 1/2
じゃがいも                         3個
玉ねぎ                           1個
白菜                            1/6個
鶏ガラスープ                      5カップ
塩                             小さじ2
チャンポン                         2玉
白いりごま                        適量

<作り方>
1.豚肉はひと口大に切り、[a]を合わせて馴染ませておく

2.じゃがいもは皮つきのまま7mm幅位の半月切り、玉ねぎは
  千切り、白菜は3cm幅位に切る

3.鍋に油を熱し、1を炒め、肉の色が変わる頃、じゃがいもを
  加えて全体を混ぜる

4.鶏ガラスープを加えて沸かし、玉ねぎ、白菜を加えて煮込む

5.塩を加え、味見をする

6.〆にチャンポンを入れ、白ごまを潰しながらかける


Dscn8208


じゃがいもと玉ねぎをたっぷり使ったお鍋、豚バラ肉から、旨みが出て
味わい深いチゲになりましたよ。〆のチャンポンが、また美味しい。
ごまは食べながら合いそうだなと思い、途中から加えてみました。


Dscn8211


旦那さん、「これって、モツにも合いそう。」とヒットげっちゅ~up
今回は白菜を使っていますが、白ネギでも良いですよね。
まだまだ寒い日があります。チゲで、大いにあったまって下さい。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/04

相撲茶屋 長州場所

Dscn8275


相撲茶屋 長州場所、2日の義母月命日に義父と3人でお邪魔しました。
何度か紹介していますが、今回は店内をお披露目です。
至る所に相撲と繋がりのあるものが見られ,相撲好きにはたまらないかも。
全席掘り炬燵なので、とても寛げますよ。=*^-^*=にこっ♪

Dscn8233


いつもは、ちゃんこ鍋を食べるのですが、すき焼きが好物だった義母を偲び
こちらを味わいました。
お野菜は、白菜、春菊、細長く薄く切られた牛蒡が、なかなか良かったです。
椎茸、しめじ、えのき、焼き豆腐、春雨など種類も多い。


Dscn8224


黒豚すき焼きのお肉は、薩摩黒豚。綺麗に整列しています。
特製割り下が入って出て来て、まずはお肉を頂き、その後具材を入れて。


Dscn8216


突き出しの牛蒡と人参のきんぴら、3人分、違うものが出てくるので
みんなで少しずつ食べ合え、嬉しい。
数の子と鶏皮酢、どれも好物ばかりでしたよ。


Dscn8217


クーポンサービスを使い、ドリンクに頂いた生ビールジョッキ。beer
義父と旦那さんは、タンブラーでビール。
この大きさでのサービスは、凄いなぁと思います。ビア好きには有難い。


Dscn8221


カマンベールチーズのフライ、ビールに合いそうと、頼んでみたら、
まあ~!美味しい。ソースの色が可愛らしいでしょ?苺ですって。

Dscn8230


まず1杯目の日本酒は、純米吟醸 雁木。山口県のお酒。bottle
これは、いつ飲んでも間違いない美味しさです。

Dscn8238


すき焼き、卵を割り入れ、頂きましたが、忘れていけないのが玉ねぎ。
意外だなと思ったのですが、これがすっごく美味しく、合う。
山口県産赤玉卵を使われています。これ、嬉しいです。


Dscn8241


出羽桜 桜花吟醸cherryblossom、今時期って、桜の恋しい頃、ラベルが好き。
家でも何度か飲んでいますが、飲みやすい。


Dscn8245


大根の上に、梅肉とわさび。青ジソと彩り良く盛り付けられています。
もう一方は、タラの燻製と言われたかな。お店の方から頂き、感謝です。


Dscn8244


九郎左守門 雅山龍 極月 純米大吟醸bottle 山形のお酒。
実は、前回お邪魔した時、初めて飲んで凄く美味しかったので、これを
飲めるのが、楽しみでした。
みんな1口飲んで、「美味しい~!」と口からでます。


お鍋の〆と、今ブームのあるもの、飲み物ですが、それは、part2にて
紹介しますね。

相撲茶屋 長州場所、居心地良く、過ごす事が出来ましたよ。happy01
下関で、お薦めのお店の一つですsign01


:お店情報:

  相撲茶屋 長州場所
       下関市武久町1丁目42-3
         TEL  083-255-2444
          定休日      火曜


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/03/03

デコレーションひな祭り寿し

Dscn8288


<材料>                    4人分
米                              3合
水                            550cc
出し昆布                     (7cm)1枚
[a]寿し酢
  酢               大さじ7
  砂糖             大さじ4
  塩               小さじ1
ニンジン                        1/4本
油揚げ                         1枚半
  みりん、砂糖、塩、醤油  各適量
卵                             2個
  みりん             大さじ1
  白だし             小さじ2
  砂糖、塩           各少々
京麩                            8個
  酢、砂糖           各適量
インゲン                          70g
桜でんぶ                         適量

<作り方>
1.米は洗って、水を入れ、昆布を乗せ30分置き、炊く

2.ニンジンは細切り インゲンは斜め切り
  油揚げは熱湯で油抜きし、細く切る

3.小鍋に[a]を加え砂糖を溶かしながら沸騰させないように
  寿し酢を作る

4.2とみりん、砂糖、塩、醤油を加えて中火弱で煮る
    
5.卵にみりん、白だし、砂糖、塩を加え、溶きほぐし、
  フライパンに油を熱し、棒状の形になるよう焼く

6.1のご飯が炊けたら、寿司桶などにうつし、3をかけ
  しゃもじでほぐしていき、2を加えて混ぜる

7.京麩は水で戻し、砂糖と酢を混ぜ浸しておく

8.ケーキの型に6の半分量を押し気味に入れ、しそ梅を
  表面に塗り、桜でんぶを回りにスプーンで置く

9.残りの酢飯を入れ、しそ梅を塗り、5の玉子を適宜切り
  盛りつけ、インゲン、京麩、桜でんぶを散らす


Dscn8290


今日はひな祭りと思うと、体が動くものですね。
午前中から酢飯を作り、デコレーションケーキをイメージしつつ、
仕上げてみました。
2層になっているのが、分かるでしょうか?桜でんぶ使ってます。

Dscn8305


義父にと、玉子を細めに、また、しそ梅は、酸っぱいといけないと思い
使っていませんが、午後から持って行くと、喜んで下さいました。
義母にお供えしといて・・・と、仏様へ。

みなさま、ひな祭りと言えども、朝から雨で、寒いです。
春も、近くまで来ているようですが、体調管理、気をつけましょう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


ふきのとう味噌

Dscn8166


<材料>                    2人分
ふきのとう(自家製)                  1/4本
味噌、砂糖                      各大さじ2
みりん                          大さじ1
水                             小さじ2
白炒りゴマ                        適量

<作り方>
1.ふきのとうは水をボウルなどに入れ2~3回洗い
  アク抜きのため、30分~1時間浸ける

2.鍋に熱湯を沸かし塩適量加えて1を2分茹でる

3.水にとり、数回水を変える

4.水分を切って、みじん切りにする

5.鍋にごま油を熱し、4を炒め、味噌と砂糖を加え
  混ぜながら水分がなくなれば火を止める

6.お好みで、みりん、水を加えて混ぜ、仕上げに
  ゴマを潰しながら入れる

Dscn8150


義父宅の庭に、にょきっと出ていた「ふきのとう」、花が開きかけた
ものもありましたが、これなら大丈夫そうかなと、ふきのとう味噌に
初挑戦sign01


Dscn8179


ふきのとう味噌を作った翌日、半量にゴマを加えてみました。
量も少なめだったので、みりん、水を入れて、ちょっとリメイク。good

Dscn8194


炊き立てのあっつあつご飯に乗せて食べると、これが、もう絶品。
ふきのとうのほろ苦さが、たまりません。春を予感して、((o(^∇^)o))わくわく
旦那さんより、これは美味しいと、ヒットbaseballでています。


127


今日は、お雛祭りですね。virgo 先月初旬から、飾っています。
さて、今日は、どんな雛メニューにしようかな?大いに楽しみましょうnote

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/02

ポテトサラダ

Dscn8089


<材料>                    4人分
じゃがいも                       6個
ソーセージ                       1本
きゅうり                        1本半
卵                            2個
マヨネーズ                    大さじ8~10
塩                          小さじ1~2
胡椒                          適量
パプリカ(粉末)                    少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、鍋に入れ
  水にさらして、ひたひたの水を入れ替え、卵を加え
  15分茹でる

2.卵を水にはなし、鍋の蓋で水を捨て、じゃがいもを
  火にかけて水気をとばし、ボウルに入れてつぶして
  冷ます

3.きゅうりは飾り用にピーラーで縦に長く切る
  残りは輪切りにし、塩をふって10分置く
  ソーセージは5mm厚さの輪切りにする

4.ゆで卵は、白身をみじん切りにし、黄身は小さく砕く

5.2に4の白身を加え、3の絞ったきゅうりとソーセージを
  加え、マヨネーズ、塩、胡椒、パプリカを入れて混ぜる

6.器に3の飾り用きゅうりで形作り、5を盛り黄身を飾る

Dscn8094


今回は、お皿に盛りつけようと、きゅうりをちょっぴり花をイメージし、
盛りつけてみました。


Dscn8097


こちらは、私のお皿。少し、きゅうりの形が違います。
ポテトサラダ、多めに作ったので、結構、味が決まるのに、何度も
マヨネーズや塩など、味見をしながら足していきました。

な・なんとsign01ヒット出ましたよsign03
味つけが良かったのと、じゃがいもが美味しかったよう。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/03/01

元祖 瓦そば・たかせ

Dscn7785


瓦そば・たかせ、ゆめシティ店へ、義父の誕生日にお邪魔しました。
お正月には、川棚にある新館に行ったのですが、義父は瓦そばが
大好物で、誕生日に食べたいと言われたのでね。

今回は、3人で瓦そば4人前を頼み、2人分ずつが、瓦に焼かれて、
登場しました。


Dscn7789


海苔の上にレモン、そして、もみじおろしが定番です。
牛肉、錦糸卵、ネギもたっぷりで、食べ応えありますよ。

Dscn7787


錦糸卵が、美しい~!
高級宇治茶を練り込んだお蕎麦、いつもながら味わい深いです。


Dscn7791


白子豆腐を頼み、義父と一緒に日本酒の肴に食べました。
山口県のお酒、山頭火bottleを頂いてね。


Dscn7793


デザートにアイスクリーム。
抹茶を選び、ウエハースっていうのかな?少しかためで、歯応えあり
結構、アイスと合うものですね。

今日から3月になりましたね。cherryblossom
少しずつ暖かくなっていくと良いけどなぁ。寒いの、苦手な私。
みなさま、楽しい事がいっぱいありますように。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

TBピープル