« 巾着卵の含め煮と本格辛口・土佐鶴 | トップページ | ごま豆乳スンドゥブ »

2015/02/04

高野豆腐とナスの即席漬け

Dscn7216


<材料>                    2人分
高野豆腐(一口サイズ)               30個
昆布                        (5cm角)1枚
[a]
  水                  1 1/2カップ
  みりん、醤油          各大さじ1 1/2
  砂糖                 大さじ1
  塩                  小さじ1/2

<作り方>
1・鍋に[a]の水と適当な大きさに切った昆布を入れ、残りの
  [a]を加えて煮立ったら、高野豆腐をそのまま加える

2.落とし蓋をして中火で8~10分煮る


Dscn7217


今日も、超簡単メニューrestaurant紹介しますね。
高野豆腐も、色んな形のものが売っていますが、これは一口サイズ。
ボウルに入れて戻す必要が無い大きさなので、スピーディーに出来、
栄養面でも嬉しいヘルシー料理。

Dscn6084


ナスの即席漬け、少し前になりますが、ナス1袋に5~6本も
入っていたので、自分で漬けもの作ろうと、ちゃちゃっと。

半月切りにしたナスに塩適量振り、30分くらいだったかな、
重しをして置いた後、やさしく絞って、出来あがり。
ナスの旨みを感じましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


« 巾着卵の含め煮と本格辛口・土佐鶴 | トップページ | ごま豆乳スンドゥブ »

コメント

うさうささん、まゆまっちです。高野豆腐は煮物だけかと思ったら漬物にも応用できるのですね。私がよく作るのはパセリ固い茎を除いた部分と乾いたちりめんじゃこをゴマ油でいためて味付けは醤油少々と酒と粉のだしです。仕上げにごまをふりかけて終了。ご飯のおともにとてもあうので試しに作ってみてください。ちりめんじゃこの塩分もあるのであまりしょっぱくしないほうがいいですよ。note

※まゆまっちさん
表記が悪く、漬けものは、ナスなんです。
すみません。

高野豆腐は、含め煮なんですよ。
パセリや、じゃこをゴマ油で炒めるとは、
興味深いですね。
また、挑戦してみましょう。有難う。(#^_^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/61078347

この記事へのトラックバック一覧です: 高野豆腐とナスの即席漬け:

« 巾着卵の含め煮と本格辛口・土佐鶴 | トップページ | ごま豆乳スンドゥブ »

TBピープル