« 割烹白だしで肉じゃが風 | トップページ | 寿し 四海 »

2015/02/10

すだち搾り汁・酒瓶に詰める

Dscn7303


<材料>                    2人分
すだち(自家製)                   ざる1杯分
                               900g

<作り方>
1.すだちは桶に水を溜めて数回洗う

2.すだちを半分に切る ↓

Dscn7279


3.詰める瓶をよく洗い、ジョウゴに茶こしをのせて絞る ↓

Dscn7287


4.種が入ったので、もう1回ジョウゴに茶こしをのせ濾す


Dscn7298


すだちをたくさん収穫したので、絞って、中島屋の酒瓶に詰め
冷蔵庫で保存しています。
これで、好きな時に、すだち搾り汁を料理に使う事が出来ます。

意外と量の割りに、汁は採れないなぁと思いつつ、残っている
すだちは、お漬物を食べる時、また味噌汁にも入れたりして、
大活躍です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

« 割烹白だしで肉じゃが風 | トップページ | 寿し 四海 »

コメント

うさうささん(^^) おはようございまぁす!
久しぶりに、パソコンの前に座っています(^^;
まずは、、、うさうささんのブログ(@^^@)ウフッ

いつもながら、こまめな仕事されていますね。
感心するばかり・・・です。

※ちいちゃん
お忙しかったですか?
すだち、そのまま搾って使うのも良いのですが
こうやっておくと、お料理に重宝します。

柑橘系、大好きだし、体にも良いですよね。(#^_^#)

今晩は〜

すだちたくさん絞りましたね(^_^)
準備万端ですね

※モバマツさん
もう、搾る最後のあたりから、指が痛くなりました。
結構、使ってるのだなと、後になって分かります。
なんだか、未だに指に痛みがあって・・・。

すだちは、ビタミンCたっぷりで、大好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/61103224

この記事へのトラックバック一覧です: すだち搾り汁・酒瓶に詰める:

« 割烹白だしで肉じゃが風 | トップページ | 寿し 四海 »

TBピープル