« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015/02/28

野菜サラダ・オーロラソースとソース焼きそば

Dscn7741


<材料>                    2人分
キャベツ                        2~3枚
茹で卵                           1個
[a]
  マヨネーズ             大さじ3~4
  ケチャップ               大さじ1
  すだち搾り汁             小さじ1

<作り方>
1.キャベツは洗って千切りにし、ざるにあける

2.ボウルに[a]を入れ、混ぜ合わせる

3.器に1を盛り付け、茹で卵を輪切りにして添え、
  2を小さい器入れ添える

Dscn7740


あまりにサラダが簡単過ぎるので、ソースは手作りしました。
オーロラソース、牛乳を入れたりもするようですが、フレッシュな
すだち搾り汁があったので、それを加えてみました。

Dscn7749


この日のメイン料理は、ソース焼きそば。
野菜サラダと共に、お野菜たっぷり食べましたよ。=*^-^*=にこっ♪

これを作った時、焼きそば2食分使い、余った1食分で「塩焼きそば
少し前、紹介しましたが、そちらにはヒット。
良かったら、見てください。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/02/27

おでん、焼き鳥、熱燗で。

Dscn7893


2月は、寒い日が多かったように思います。
「今日は熱燗がいいね。」と、おでんを買って、土鍋に入れ、
ちくわや厚揚げなど、加えてみました。
大根、蒟蒻、玉子、昆布、ごぼ天などは、最初から味付で、
入っています。


Dscn7890


菊水の辛口、飲み慣れたお酒ですが、熱燗で飲むと、また、
違った味わいを感じます。
椎茸たっぷりの、お酒の肴にぴったりな佃煮のようなもの。


Dscn7825


焼き鳥は、近くにある、博多という焼鳥屋さんに頼んでおいて
持ち帰り、キャベツたっぷりにお塩ぱらぱらっとかけてね。

Dscn7832


とり身、豚バラ、砂ずり、銀河釉の器にとって頂くと、より、
美味しく感じます。すだちを添えて。


Dscn7834


とり皮、つくね、ウインナー、レバー。
どれも美味しいです。塩か醤油、お店の方にお任せします。

Dscn7899


萩焼の酒器の出番です。
この徳利は、あまり使わないのですが、2合くらい入りますよ。
お猪口も、同じ萩焼を使いました。
熱燗も、たまには、良いものですね。bottle

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/02/26

豚丼

Dscn8016


<材料>                    2人分
豚肉                           180g
タマネギ                         1個
[a]
  ヤマキ割烹白だし       大さじ2
  酒                大さじ2/3
  みりん               大さじ1
  酒                大さじ2/3
  砂糖               小さじ1
  醤油               大さじ1
  牡蠣醤油          大さじ1 1/2
  塩                 少々
  水                 1カップ
温かいご飯                      2杯分
ネギ小口切り                     適量
白いりゴマ                      小さじ2
紅生姜                         適量

<作り方>
1.タマネギは繊維んに逆らって7mm幅くらいに切る
  
2.豚肉は一口大に切る

3.フライパンに[a]を入れ、1を加えて火にかける
  
4.2を加え、中火で煮る

5.味見をしながら調味料を足す

6.ご飯を丼に盛り、5をかけ、紅生姜、ネギ、ゴマをふる


Dscn8022


丼の中でも、玉子丼に次いで、よく登場する豚丼です。
味付けが良いと、旦那さんからヒットbaseball出ました。
今回は油で炒めず、よりヘルシーに。

この日は、数日前に紹介した、3つの仕切皿のお料理を作り、
少しバタバタしましたが、しっかりメイン料理の豚丼は、流石!
存在感がありました。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/02/25

女城主・特選純米deお呼ばれ飲み会

Dscn7994


女城主・特選純米、岐阜県恵那市のお酒。偶然TVでも見かけ、
どんなお酒だろうと興味津々でした。
この度、お友達の家での飲み会の際に、初めて味わう事に。
女城主と言うネーミングらしい包装されてます。

Dscn7998


友達は、1人ずつにお皿に素敵に盛り付けをしてあり、箸置き、
お箸の入った袋には像、これはタイ製のものですよ。
白いお皿には、クジラが盛りつけられ、熱々に揚がった海老も
その場で盛りつけてくれます。
右は柚子寒天。左には切干大根、器の中にもずくが入っていて
実にバランス良い盛り付けでした。

おでんもあり、大根、玉子、蒟蒻、椎茸、ちくわなど。


Dscn8003


女城主のラベルも、実に美しい。
仕込水に、井戸水が使われているそうで、岐阜県名水50選だとか。
岐阜のお酒って、あまり飲んだ記憶がないのですが、味わい深く、
美味しかったです。

Dscn7979


日本酒には、お刺身が合うだろうと、我が家は、fish盛り合わせを
持って行きました。
真ん中は、待ち遠しい春にぴったり、鰆。本マグロ、キアラ、鯛。
すだちで、彩り良く盛ってみました。

Dscn7991


野菜サラダ、ミニトマトが綺麗に盛りつけてありましたよ。
お料理もりだくさんで、至れり尽くせり、楽しいひと時を過ごす事が
出来、感謝です。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/02/24

きゅうり膾・オニオンスライス・スクランブルエッグ 仕切皿

Dscn8008


<材料>                    2人分
きゅうり                          2本
わかめ                          30g
[a]
  砂糖               大さじ2
  酢                大さじ3
  ヤマキ割烹白だし      大さじ1
  薄口醤油            小さじ2
  醤油               小さじ1
  塩                一つまみ
白いりごま                       大さじ1
玉ねぎ                         1/2個
[b]
  ヤマキ割烹白だし      大さじ1
  牡蠣醤油            小さじ2
  かつお節            適量
ネギ小口切り                      適宜
卵                             3個
[c]
  砂糖              大さじ1
  塩               小さじ1/2
シナモンシュガー                    適量

<作り方>
1.きゅうりは輪切りにし塩をふりかけ5分位置いて
  水分をしぼる
  わかめは水で戻しておく

2.ボウルに[a]を入れて混ぜ、1を加えて和え、ごまを
  手で潰しながらふりかける

3.玉ねぎは薄切りにして水にさらす

4.ボウルに3の水分を切って入れ、[b]を加えて混ぜる

5.卵に[c]を加えて溶きほぐし、フライパンに油を熱して
  加え、菜ばしで大きく混ぜてスクランブルエッグを作り
  盛り付け、シナモンシュガーを振りかける

6.それぞれに器に盛り、仕切皿に乗せる

Dscn8012


仕切皿に可愛らしく盛り付けてみました。
いつも仲良くさせて頂いている「みりあの気まぐれ日記」の
みりあちゃんよりお土産で頂いたイニシャル入りスプーン。
私は、『Y』 今年の風水のラッキーアイテムなんですよ。


Dscn8013


旦那さんは『T』、ストライプの色が水色。私のはパープル。
すっごく優しい雰囲気の色合いです。


Dscn7972


griffonner、ピンク色のリボンがキュートな中に素敵なスプーン。
それも、旦那さんの分まであって、感激でした。lovely
このスプーン使ってみたら、実に口に当たる感触が良いんですよ。

ZARAはスペインのブランドですって。ペーパーナフキンもお洒落。

Dscn7968


GODIVAのチョコレートも一緒に送って頂き、嬉しい。heart04
中のチョコレートは、スマホで撮って、デジカメでは忘れてました。
1粒ずつ、味わって頂き、幸せ噛みしめました。
みりあちゃん、いつもお心遣い有難うございます。m(._.*)mペコッ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/02/23

サケのハーブ焼き・ワンプレート

Dscn7860


<材料>                    2人分
生鮭                           2切れ
塩、胡椒                        各適量
ハウス・魚のハーブ焼きスパイス          適量
じゃがいも                        3個
塩                           小さじ1/3
ホワイトペパー                     適量
マヨネーズ                       大さじ3
すだち                          1個

<作り方>
1.鮭に塩、胡椒、魚のハーブ焼きスパイスをふりかける

2.じゃがいもは皮を剥き、一口大に切って茹で、湯を切り
  粉ふきにし、塩、ホワイトペパーをふり、マヨネーズを加え
  味をつける

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く

4.2をココット皿に盛り、器に3と盛り付け、えのきの醤油漬けを
  小皿に盛り、すだちを添える


Dscn7864


えのきの醤油漬けを作った時に、サケのハーブ焼きをメインに
盛り付けてみました。
魚のハーブ焼きスパイス、サケに使うと、臭みも感じず、より、
美味しくなるよう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/02/22

えのきの醤油漬け

Dscn7866


<材料>                    2人分
えのき                           2袋
[a]
  ヤマキ割烹白だし        大さじ2~3
  薄口醤油               大さじ1
  濃口醤油              大さじ2/3
  みりん                大さじ2/3
  酒                  大さじ1/3
  砂糖                  小さじ1
  塩                    少々

<作り方>
1.えのきは3cm長さに切り、ほぐしてボウルに入れる

2.鍋に1を入れ、[a]を加えて火にかける

3.えのきがしんなりし、味見をして良ければ火を止める

4.器に盛り付け、残ったものは、熱湯煮沸した瓶に詰め
  冷蔵庫で保存する


Dscn7878


丁度、瓶に詰めると、これくらいの量あり、ご飯に乗っけたりして
食べていますよ。

Dscn7876


自分で作った瓶詰って、海苔の佃煮の時もそうでしたが、何とも
味わい深いものですね。

作った日は、ワンプレートにして、えのきの醤油漬けをちっちゃな
器に入れ盛り付けています。後日、紹介します。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/02/21

塩焼きそば・目玉焼きのっけ

Dscn7904


<材料>                    2人分
焼きそば麺                       1袋
キャベツ                         1/8個
もやし                          2/3袋
玉ねぎ                          1/2個
ニンジン                         1/4本
イカエンペラー                     50g
塩、黒胡椒、白胡椒                 各適量
卵                             2個
塩                             適量

<作り方>
1.フライパンに油を入れて熱し、卵を割り入れ、塩をふり
  水適量加えて蓋をし、半熟目玉焼きを作る

2.1のフライパンに油を足して熱し、焼きそば麺を入れ、
  水50ccくらいをかけ、菜ばしでほぐしながら焼く

3.焼き色がついたら、ひっくり返して裏側も焦げ色が
  つくくらいまで焼き、皿に取り出す

4.油を足し、適宜切った野菜とイカを加えて炒め、塩、
  胡椒をふる

5.3を戻し入れ、塩、胡椒をふり、火が全体に通ったら
  器に盛り付ける


Dscn7906


焼きそば3食用を、これを作る前に、添付のソースを使って作り、
もう1袋残っていたので、塩焼きそばに。

胡椒は、粗挽きブラックペパーとホワイトペッパー2種類を使い、
アクセントをつけてみると、それが良かったのか、旦那さんより、
「ヒット~~~sign03」ですって。

焼きそば麺を焼く時は、しっかり焦げ色がつくまで焼き、へらで
ひっくり返して、もう片面を焼くと、水っぽくならず、パリッとした
焼きそばに仕上がります。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/02/20

お刺身盛り合わせde飲み会

Dscn7690


ヒラメ、シマアジたっぷりの豪華お刺身盛り合わせです。fishbeerbottle
少し前になりますが、我が家での飲み会。

お刺身は、持って来て頂いたもので、真ん中がシマアジ。
手前と奥側がヒラメです。
イカもあり、貝柱を炙ったものまで、 もう!目でも楽しめます。

Dscn7687


シマアジ、大好物なので、こんなに並んでいると、テンションも
上がりますup
青魚は、体にもとっても嬉しいですよね。お刺身、大好きnote

Dscn7694


サラダ巻きもありました。
グリーンリーフだったかな、綺麗な色で、食欲そそられます。


Dscn7697


私が食べたサラダ巻き。すっごく美味しかったぁ。delicious
出し巻き玉子の存在感が、実にバランス良く、みんなで楽しく、
頂きましたよ。

私が準備したのは、「ジェノベーゼポテト&ガーリックポテト」と
「にんじんしりしり」、ちょこっとオードブル。
飲み会は、お喋りが楽しく、何ともハッピーなひと時でした。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/02/19

ジェノベーゼポテト&ガーリックポテト

Dscn7676


<材料>                    2人分
じゃがいも                       4個
ベーコン                        3枚
ジェノバソース(自家製)            大さじ4~5
塩、胡椒                       各適量

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥き、5~6mm幅の半月切りにして
  水にさらす

2.ベーコンは1cm幅に切る

3.1を皿に入れラップをして電子レンジで3~4分加熱する

4.フライパンにオリーブ油を熱し、3を加えて焼く

5.2を加え、塩、胡椒をふる

6.5の半量、皿に取り出し、残りのじゃがいもに焼き色が
  ついたら、取り出す

7.半量のじゃがいもを加え、ジェノバソースを加えて絡め
  それぞれの器に盛り付ける

Dscn7672


ジェノベーゼポテト、じゃがいもとジェノバソースがあれば、もう、
簡単に作れ、サブメニューにぴったりかな?
我が家で飲み会をした時に作った1品。2種類のポテトを同時に
味わってみました。


Dscn7662


ガーリックポテトは、ベーコンの旨みを、より感じます。
電子レンジ加熱をしているので、時短にもなり、急いでいる時、
お薦めです。
萩焼の白い器に、映えたかなぁ・・・?(*^▽^*)

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/02/18

麩入り玉子丼

Dscn7658


<材料>                    2人分
卵                             3個
玉ねぎ                         1/2個
ニンジン                        1/4本
麩                             25g
白ネギ                          10cm
[a]
  みりん               大さじ4
  酒                 大さじ1
  ヤマキ割烹白だし       大さじ2
  水                 1カップ
  薄口醤油             大さじ1
  牡蠣醤油            大さじ2/3
温かいご飯                       2杯分
紅生姜                          適量

<作り方>
1.玉ねぎは薄切り ニンジンは細切り
  
2.麩は水に浸けて戻しておく

3.鍋に[a]のみりんを入れて火にかけ、アルコールを飛ばし
  残りの[a]と1を加え、中火で7~8分煮る

4.2の麩を加え、1~2分煮る ↓

Dscn7653


5.フライパンに移し、斜めに薄切りにした白ネギを加え
  一煮立ちさせる ↓

Dscn7656


6.溶きほぐした卵を2回に分けて入れて蓋をし、半熟位で
  火を止める

7.丼にご飯を盛り、5をのせ、紅生姜を添える


Dscn7660


私の丼は、うさぎ柄。旦那さんのは、きつねです(笑
麩を入れて、ボリュームUPと、よりヘルシーに作ってみました。
「美味しい、おいしい・・。」と言って食べていましたが、ヒットは、
最後まで出ませんでした。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/02/17

おむらいす亭

Dscn7762


「懐かしの洋食屋さん おむらいす亭」、下松市のザ・モール周南に
ありますオムライスのお店。
旦那さん、娘との3人でのランチ。restaurant

セットメニューがあり、私が頼んだAランチのおむらいすランチ。
ソースは和風あんかけ、クリームソース、黒カレーソースなど6種類。
オーソドックスなデミグラスソース選びました。ライスはバターライス。


Dscn7758


セットメニューには、サラダとスープがつきます。
コンソメスープ、シンプルな味付けで、美味しかったですよ。


Dscn7761


旦那さんは、ハンバーグおむらいすランチ。Cランチになります。
どか~んと乗っかったハンバーグ。
ソースは、私と同じ、特製デミグラスソース。
ライスはケチャップかバターライスを選べ、ケチャップを。


Dscn7768


娘は、海老とホウレン草の土鍋ドリアランチ、これがBランチ。
これ選ぶって、ドリア大好物な娘らしいな。happy01
あっつあつで、美味しそうでした。海老も大好物。彩りが綺麗。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/02/16

にんじんしりしり

Dscn7679


<材料>                    4人分
にんじん                         2本
ツナ缶                          2缶
オリーブ油                      大さじ1
[a]
  水                1カップ
  ヤマキ割烹白だし      大さじ2
  薄口醤油           大さじ1
  塩                 少々
  砂糖             小さじ1~2
  みりん             小さじ1

<作り方>
1.ニンジンは皮を剥き、縦3等分に切り、さらに細切りにする

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を炒める

3.ツナ缶の汁を小さじ2くらい加え、ツナ2缶分加えて炒める

4.[a]を加え、中火でニンジンに食感が残る位で火を止める

5.器に盛り付ける


Dscn7685


にんじんしりしり、久々に作ってみました。沖縄の郷土料理ですね。
とは言え、作り方は自分流。

ツナとニンジンって、よく合いますね。ゴマを振りかけると、もっと
良かったかな。
こんなにニンジンをたっぷり食べれるのは、嬉しいかも。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/02/14

ハッピー・バレンタイン♪

Dscn7797


バレンタインデーnote みなさま、楽しんでおられますか?
我が家は、昨日、旦那さんがお休みだったので、周南の方へドライブ。
娘と楽しいひと時を過ごし、帰ってきましたら、素敵なpresentが届いていました。

2つある~sign03 メッセージカードを旦那さんと2人(゜ー゜;三;゜ー゜) キョロキョロ

Dscn7807


こっちが旦那さんへのバレンタインプレゼント~note
お洒落な袋の中には、heart01クッキーとBOXに入ったお菓子。
手作りのバレンタイン、すっごく感激ですね。

Dscn7802


うわっ!私にまで作ってくれて、何ともハッピーです。happy02
ガトーショコラでしょうか?今日、3時のおやつに頂こうと、大切に
のけているので、まだ食べていないんですよ。
左のは、両端がリボンのように結んであり、キュート。ribbon

Dscn7818


綺麗な仕上がり。小学生の女の子が作ってくれただけに、もう、
すっごく嬉しいです。lovely
昨日、留守をしていて、直接お礼が言えなくて・・・。
ほんとうにありがとうheart04

Dscn7775


周南から下関へ帰る途中、関門橋の下を通ると、きらきら光った海の
真上には、私が一番好きなこの風景。

みなさま、楽しい1日をお過ごし下さいね。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/02/13

きのこと玉子のスープ

Dscn7639


<材料>                    2人分
舞茸                         2/3パック
しめじ                          1/3袋
水                            4カップ
[a]
  ヤマキ白だし           大さじ3~4
  みりん                 小さじ1
  酒                  小さじ1/3
  塩                    少々
卵                              1個
ネギ小口切り                       適量

<作り方>
1.舞茸、しめじは小房に分ける

2.鍋に水と1を入れ10分くらい煮る

3.[a]を加え、味見をして、足りなければ調味料を加える

4.卵を溶きほぐし、3に入れ、さっと混ぜる

5.椀によそい、ネギを散らす

Dscn7628


手ほぐしたらば弁当を、義父が買って下さり、休日の遅めの朝食に
きのこと玉子のスープを作ってみましたよ。
空便・駅弁フェアをしていたスーパーで、選んで下さいました。


Dscn7651


ヤマキの白だし・・・、実はこれを使って作りたかったのが、きのこを
使ったスープ。

旦那さん「薄味で凄く美味しい!」と思いがけないヒットbaseball
白だしが良い仕事してくれ、また、きのこをじっくり煮る事で、旨みも
でてくれたのかなぁ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/02/12

鶏肉のとろ~り煮込み

Dscn7609


<材料>                    2人分
鶏むね肉                         1枚
塩、胡椒                        各適量
片栗粉                          適量
玉ねぎ                          1個
ニンジン                         1/3本
舞茸                          2/3パック
ミニトマト                         4個
ネギみじん切り                     適量
[a]
  水                  1カップ
  ヤマキ白だし         大さじ1 2/3
  すだち搾り汁           大さじ1
  生しょうが             小さじ1
水溶き片栗粉                     大さじ1

<作り方>
1.鶏肉はそぎ切りにし、塩、胡椒を振る

2.玉ねぎは7mm角 ニンジンは4~5mm角に切る
  舞茸は小房に分ける

3.フライパンに油を熱し、1に片栗粉をはたいて両面
  焼いて皿に取り出す

4.フライパンに油を足し、2を加えて炒め、塩、胡椒を振る

5.[a]を加え、3を戻し入れ、ミニトマトを加え3~4分煮る

6.水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら器に盛り
  ネギを散らす


Dscn7611


鶏肉とヤマキ白だしを使って、何か作れないかな?と思いついたのが
このお料理、鶏肉のとろ~り煮込み。restaurant

とろみ具合が丁度良く、白だしも、色んなジャンルの料理に使え、便利。
寒い冬に、あったまる1品sign01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/02/11

寿し 四海

Dscn7462


『寿し 四海』、今年に入り、2度目になります。
旦那さんと2人で伺った時のお刺身盛り合わせ。
魚の新鮮さは元より、器も素敵で、目でも味わう贅沢なひと時。
ヒラメ、タコ、シマアジ、ミル貝。


Dscn7456


毛蟹と菜の花が上品に器に添えられ、ちょっぴり苦みのある菜の花
一足早く春を感じる事ができ、ハッピーup

Dscn7458


日本酒はまず、中島屋 無濾過吟醸酒。bottle
偶然にも、昨日紹介のすだち搾り汁を詰めたのも、こちらのお酒。
山口県周南市にある中島屋は、間違いない美味しさがあります。


Dscn7484


タラの白子をバターソテーしてあり、これも、美味しい。
お酒が、ますます進みます。

Dscn7482


茶碗蒸し、私は大好物。寒い冬、あったまりますね。
一瞬、萩焼かな?と思ったのですが、違うようです。この器も素敵。

Dscn7504


かぼちゃの餡かけ、寿し 四海では、何度も食べていますが、
飽きない美味しさを感じます。
器に台・・・?足って言うのかな、それが、たまらなく可愛い。

Dscn7510


穴子の天麩羅、まあ~!何て美味。サクッとした食感たまらない。
まず塩で頂き、レモンをじゅっと絞って。

Dscn7517


握り寿し。
1貫、それぞれに味わいながら食べて行く・・・、やはりお寿司屋さんで
一番の幸せを感じます。


Dscn7519


大好物のうに。旦那さんのも、自分の違う1貫と交換をお願いし(笑
うに2貫いきましたぁ。happy02

Dscn7493


日本酒は、何本か飲んだ中に、広島の雨後の月もあり、それぞれに
酒器が変わって出てくるので、これが一つの楽しみでもあります。
気楽に行ける馴染みのお寿司屋さんがあるって、幸せ。

ランチもやっていますし、お近くの方には、是非足を運んで頂きたいな。
きっと、大満足のお店ですよ。


:お店情報:

  『寿し 四海
    下関市金比羅町12-13 Tel 083-222-5057
       昼11:30 – 14:00 
       夜17:00 – 22:00
                    定休日  月曜日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/02/10

すだち搾り汁・酒瓶に詰める

Dscn7303


<材料>                    2人分
すだち(自家製)                   ざる1杯分
                               900g

<作り方>
1.すだちは桶に水を溜めて数回洗う

2.すだちを半分に切る ↓

Dscn7279


3.詰める瓶をよく洗い、ジョウゴに茶こしをのせて絞る ↓

Dscn7287


4.種が入ったので、もう1回ジョウゴに茶こしをのせ濾す


Dscn7298


すだちをたくさん収穫したので、絞って、中島屋の酒瓶に詰め
冷蔵庫で保存しています。
これで、好きな時に、すだち搾り汁を料理に使う事が出来ます。

意外と量の割りに、汁は採れないなぁと思いつつ、残っている
すだちは、お漬物を食べる時、また味噌汁にも入れたりして、
大活躍です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/02/09

割烹白だしで肉じゃが風

Dscn7561


<材料>                    2人分
ベーコン                         3枚
じゃがいも                        5個
玉ねぎ                          1個
ニンジン                         1本
春雨                        (10g)2個
[a]
  水                  2カップ
  ヤマキ割烹白だし        大さじ3
  薄口醤油              小さじ2
  みりん、酒             各大さじ1
  塩                  小さじ1/2
  ローリエ                1枚

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて乱切りにし水にさらし、ざるにあげる
  ニンジンは長めの乱切りにする

2.玉ねぎは大き目の櫛形に切る

3.ベーコンは3~4cm幅に切る

4.鍋に油を熱し、2を中火で炒め、3のベーコンを加える

5.1を加えて炒め、[a]の水とローリエを加える ↓

Dscn7544


6.アクが出たらすくい、[a]の白だしを加え、中火で7~8分煮る

7.[a]の残りの調味料を加え、春雨を入れ、4~5分煮る ↓

Dscn7545


8.味見をして良ければ、器に盛り付ける


Dscn7539


いつもお世話になっています、レシピブログさんのモニターで、
ヤマキの割烹白だしを使ったお料理を作ってみました。
汁物も良いだろうなと思いつつ、まずは、煮物に挑戦~!

Dscn7570


肉じゃが、牛肉のところ、ベーコンを使っています。
また、白だしの旨みを味わいたいので、春雨を入れ、しっかり、
煮汁を吸わせています。

白だしのお陰で、色の綺麗な肉じゃがになりました。
これからも、いろんな料理に、使っていきたいと思ってます。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/02/08

カマスの塩焼きとスクランブルエッグ

Dscn7584


<材料>                    2人分
カマス干物                       3匹
大根                          4~5cm
醤油                           適量
すだち                          1個

<作り方>
1.魚焼きグリルでカマス干物を焼く

2.大根は皮を剥き、おろし器で大根おろしを作る

3.1の表側が焼けたら裏返してもう片面を焼く

4.器に盛り付け、大根おろしを小皿に盛り、すだちを
  半分に切って添える


Dscn7577


今日は、魚の塩焼きが食べたいなぁなんて思って、スーパーに行くと
これが、目に付きました。
きら~っと光っていて、「買ってぇ!」と私に・・・(笑


Dscn7582


カマスを盛り付ける時、魚は大抵、頭を左にもっていくので、
これは、反対になるのでしょうね。
干物は、魚を開いているので、皮の方を表にすると、頭が、
右になってしまう。それで、一番上の写真のようにしました。


Dscn7549


スクランブルエッグを作り、銀河釉の器に盛り付けました。
この器、色んなお料理に大活躍しています。
卵3個に、砂糖大さじ1強と塩少々加えて、ちょっぴり甘め。
少し、とろ~っとした感じに仕上げいます。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/02/07

コロコロステーキto野菜ソテー

Dscn7272


<材料>                   2人分
サイコロステーキ                  200g
塩、黒胡椒                     各適量
白ネギ                         1本
玉ねぎ                         1個
ニンジン                       1/3本
しめじ                         1/2袋
エリンギ                        1本
塩、胡椒                       各適量
すだち                         2個

<作り方>
1.サイコロステーキは室温に戻しておく

2.玉ねぎは繊維に逆らって薄切り 白ネギは斜め切り
  ニンジン、エリンギは細切り しめじは小房に分ける

3.フライパンに油を熱し、2を炒め、塩、胡椒をふり、
  火が通れば、皿に取り出す

4.1に塩、黒胡椒をふり、牛脂で焼く

5.器に3を盛り付け、4を盛り、すだちを添える


Dscn7268


白ネギ、玉ねぎ、ニンジンときのこをたっぷり使い、可愛らしい
コロコロステーキを、お皿に乗っけてみました。

しっかりメイン料理になり、栄養面でもバランスが良いかな?
簡単に出来るのが、何より嬉しい。smile


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/02/06

馳走家 池田・会席料理

Dscn7310


馳走家 池田、下関市伊倉本町にあります創作料理のお店。
初めてお邪魔し、会席料理を堪能して来ました。

ガラスの長い器の上に、赤、黄、青、白色と洒落た小皿や器に入って
彩り良く、目でも、充分に楽しめます。


Dscn7317


お刺身盛り合わせ、氷が敷き詰められ、タコ、ヒラメ、黄色い器には、
マグロが可愛らしく入っており、4種類の魚を味わいます。


Dscn7313


イクラが宝石のようにも映ります。器も綺麗な色で、ひと際、料理を
引き立てているよう。

Dscn7324


まず、冷酒を注文すると、氷の中に入って登場。
グラス、お酒、花・・・と、まるで旅館で、出てくるような風情があります。
酔心・純米吟醸、広島のお酒だそう。


Dscn7327


わかめの乾麺、とてもヘルシーで、お店の拘りを感じます。
女将さんが、わかめで作る麺の事など、説明して下さいました。
麺の上には、とろろ、ネギ、もみじおろし、刻み海苔。

Dscn7337


ほうれん草の茶碗蒸し、池田ならではの個性的な1品。
これまで、見た事のない色の茶碗蒸し。
勿論、初めて食べましたよ。ほうれん草のグリーンがとても綺麗。


Dscn7342


一人用のお鍋に、ぐつぐつと火が入り、ちょうど良い頃、自分で、
よそって食べます。
薄色のおだしが、実に美味しい。この味、覚えておきたいものです
が、なかなか出来そうもないな。


Dscn7344


海老と帆立のグラタン。旦那さん、絶賛!
一番美味しかったのは何?と、家に帰って聞くと、これだと言ってました。
帆立の下に、キャベツなどの野菜が敷いてあるのに、吃驚。

Dscn7356


蓋を開けると、まあ~!可愛い。
赤色はじめ、色とりどりのあられ・・・。とろりとした餡の中には、
丸い1品、何て料理名だったかな?


Dscn7360


天麩羅3種、右の赤っぽいのは明太子、さくっと揚がっています。
しし唐ともう1つ、籠に入って、これも美味しかったぁ。


Dscn7365


ご飯とお吸い物。塗りの椀が上品。お漬物も、彩り良く。
タケノコご飯が、上品な味付け、また、量も少なめが、嬉しい。


Dscn7367


イカの白子ですって!これも、初めて見ました。
意外と歯応えがあり、見た目の柔らかそうなイメージとは違う、
驚きがあります。


Dscn7388


デザートの豆乳プリン。下につわぶきでしょうか。一つひとつ、
感心させられます。
会席料理、大満足で、寛げる空間の中、居心地良く過ごせ、
まだまだ、下関にも、素晴らしいお店があるのだなと感じつつ、
店を出ました。


Dscn7308


:お店情報:

    馳走家 池田

       下関市伊倉本町2番36号
                 083-250-1836

【営業時間】
昼:AM11:30〜PM3:00  夜:PM5:00〜PM10:00

【定休日】 毎週水曜日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/02/05

ごま豆乳スンドゥブ

Dscn7238


<材料>                    2人分
豆腐                            1丁半
豚肉                            200g
白ネギ                           2本
エリンギ                          3本
もやし                           1/3袋
豆腐で作るチゲの素                  300g
チャンポン麺                       2玉

<作り方>
1.白ネギは斜め切り エリンギは適宜切る

2.豆腐はざるにあげ、水分を切っておく

3.土鍋に豆腐で作るチゲの素(ごま豆乳スンドゥブ)を入れ
  2をスプーンで大きめにすくって加える

4.1を加え、2~3等分に切った豚肉を加える 

5.豚肉と野菜に火が通ったら出来あがり


Dscn7248


6.〆はチャンポン麺と豆腐を入れ頂きます

Dscn7251


スンドゥブ、今回は3回目になるので、違う味が良いと思い、
ごま豆乳味を選び食べてみると、旦那さん、「これが一番、
美味しい。」とヒットsign03

Dscn7256


〆のチャンポン麺、2玉入れたので、煮汁が少なくなりましたが、
なかなかの味に仕上がりましたよ。
あったまって、いい。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/02/04

高野豆腐とナスの即席漬け

Dscn7216


<材料>                    2人分
高野豆腐(一口サイズ)               30個
昆布                        (5cm角)1枚
[a]
  水                  1 1/2カップ
  みりん、醤油          各大さじ1 1/2
  砂糖                 大さじ1
  塩                  小さじ1/2

<作り方>
1・鍋に[a]の水と適当な大きさに切った昆布を入れ、残りの
  [a]を加えて煮立ったら、高野豆腐をそのまま加える

2.落とし蓋をして中火で8~10分煮る


Dscn7217


今日も、超簡単メニューrestaurant紹介しますね。
高野豆腐も、色んな形のものが売っていますが、これは一口サイズ。
ボウルに入れて戻す必要が無い大きさなので、スピーディーに出来、
栄養面でも嬉しいヘルシー料理。

Dscn6084


ナスの即席漬け、少し前になりますが、ナス1袋に5~6本も
入っていたので、自分で漬けもの作ろうと、ちゃちゃっと。

半月切りにしたナスに塩適量振り、30分くらいだったかな、
重しをして置いた後、やさしく絞って、出来あがり。
ナスの旨みを感じましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/02/03

巾着卵の含め煮と本格辛口・土佐鶴

Dscn7222


<材料>                   2人分
卵                           2個
油揚げ                        2枚
[a]
  だし汁              1カップ
  みりん              大さじ1
  酒                 大さじ1
  砂糖               小さじ2
  牡蠣醤油            小さじ1
  醤油               大さじ1

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、熱湯で油抜きし、水分を手で押さえ
  中を開け、袋状にする

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ、爪楊枝で
  止める(ねぎ1本で結んでもよい)

3.鍋に[a]を入れ、中火にかける
  
4.煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で6~7分煮て
  半分に切り、器に盛る


Dscn7123


本格辛口・土佐鶴、この日は、熱燗にして飲みました。
巾着卵の含め煮は、もう1品、同時進行で、お酒の肴を作ってます。
近いうちに、紹介しますね。和食に日本酒、すすみます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/02/02

オムライス・リメイク

Dscn7071


<材料>                    1人分
チキンライス                      1人分
卵                             3個
生クリーム                       10cc
塩                             少々
バター                          10g
オリーブ油                       小さじ1
[a]ソース
  ケチャップ             大さじ1 1/2
  中農ソース             大さじ1/2
  みりん                 小さじ1
  白ワイン                大さじ1

<作り方>
1.チキンライスを電子レンジで温める

2.卵に生クリーム、塩を加えて溶く

3.フライパンにオリーブ油とバターを熱し、2を加えて
  菜ばしで大きくかき混ぜ、真ん中に1を乗せ、
  フライ返しでたたみながら形を整え、皿に取り出す ↓

Dscn7060


4.3のフライパンに[a]を入れ、ソースを作る

5.器に3を盛り付け、4をかける


Dscn7065


前日の『オムライス』のリベンジ決行!(´~`ヾ)
今度は、チキンライスを包む方法でやってみました。
とにかく、もたもたしていたら、玉子のとろっと感がなくなるので
スピーディが、大切ですね。

ソースも、手作りにしてみました。ちょっぴり甘めに。
しか~し、やはり、オムライスは、奥が深いです。また挑戦しよsign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/02/01

越乃寒梅de手料理飲み会

Dscn7161


越乃寒梅で飲もう・・と言う事になり、お友達夫婦と我が家で、
手料理メニューrestaurantで賑やかに飲んで食べて。

越乃寒梅bottleは、お友達夫婦が持って来て下さいました。
やはり、味わい深いお酒ですね。

Dscn7195


メインはお鍋を準備し、ふくの皮、これ天然のふくの皮なんですよ。
ふく醤油に、すだちを絞り、ネギともみじおろしと共に頂くと、もう、
お酒が進みます。
越乃寒梅、みんなで、ぐいぐい飲んじゃってますよ。


Dscn7167


友達は、野菜たっぷりサラダを、素敵な器に盛り付けて来てくれ
ドレッシングは、手作り。これが、実に美味しかったぁ。
粒マスタードとアンチョビが入り、オリーブ油と酢が1:1だそう。
日本酒、ビール、ワイン、どれにも合いました。

Dscn7175


焼き鮭、立派な鮭でしたよ。友達が焼いて来てくれたのです。
お鍋があったので、食べるのが遅くなり、冷めてしまってごめんよ。
すっごく美味しい鮭でした。

Dscn7183


乾杯のビールの後は、日本酒も飲みましたが、ワインを持って来てくれ
このワインwine、ホットワインとしても良いようです。
とは言え、最初は、そのまま飲んでいたら、凄く飲みやすく美味しくて、
ホットにする間もなく、無くなっちゃいました。

Dscn7186


ワインにはチーズが合うだろうと、これも持って来てくれてました。
何から何まで有難い事です。
友達とわいわい言いながらの飲み会、最高です。感謝!shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

TBピープル