« ブリのお刺身とナスと蒟蒻の煮物 | トップページ | お抹茶とふわふわカステラ饅頭・月まる »

2015/01/11

ふろふき大根

Dscn6489


<材料>                   4人分
大根                            1本
米の研ぎ汁                       適量
昆布                      (5cm角)2~3枚
水                            4カップ
塩                           小さじ1/2
薄口醤油                      小さじ2/3
[a]田楽味噌
  味噌                  70g
  水                   大さじ3
  みりん、砂糖            各大さじ1
柚子の皮                       1/2個分

<作り方>
1.大根は3,5cm厚さの輪切りにし、皮を厚めに剥いて
  面取りし、片面に包丁で十字に切り込みを入れる

2.鍋に1の切り込みを下にして入れ、米の研ぎ汁を入れ
  火にかけ、沸騰したら中火にし、30分位煮る

3.竹串を刺し、す~っと通る位になったら火からおろし
  水で洗う

4.鍋に昆布、水、2の大根を入れて火にかけ、塩、醤油を
  加え、弱めの中火で20分位煮る ↓

Dscn6485


5.小鍋に[a]を入れ、滑らかになるまで混ぜて、弱火にかけ
  木べらで混ぜながら煮立たせ、2~3分煮て、へらの表面に
  残る位の堅さになったら火を止める

6.柚子の皮は千切りにし、水にさらして水分をふく

7.4を器に盛り付け、5の田楽味噌をのせ、6を散らす


Dscn6508


大根1本あると、久しぶりに、ふろふき大根食べてみようかなと
作ってみました。
昆布の入った出し汁は、上品な味。
田楽味噌と柚子の香りが混ざり合い、なかなかの美味しさ。

旦那さん、「日本酒にも合うし、味も良い。」とヒットですってup
多めに作ったので、翌日にも食べられましたよ。
厚めに剥いた皮は、あるものに変身させていますので、後日、
紹介します。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« ブリのお刺身とナスと蒟蒻の煮物 | トップページ | お抹茶とふわふわカステラ饅頭・月まる »

コメント

おはよーございます!

ふろふき大根美味しそうですね。
最近食べてないな(^_^)

一手間ふた手間・・・・やっぱり日本の台所はすごい!
とっても綺麗な「ふろふき大根」ですね。

美味しそう。・・・・・で、やっぱり お酒に合うんですね(笑)

※モバマツさん
私も、ふろふき大根、久々に作りましたよ。(#^_^#)

丁寧に作ろうと思うと、結構時間がかかるので、
ほんと、たま~に忘れた頃・・・(笑

※ちいちゃん
昔ながらの和食って感じがしますね。
やはり、お米の研ぎ汁を使うと、大根の色が
綺麗な白色になってくれます。

はい!お酒がすすみました。(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60950814

この記事へのトラックバック一覧です: ふろふき大根:

« ブリのお刺身とナスと蒟蒻の煮物 | トップページ | お抹茶とふわふわカステラ饅頭・月まる »

TBピープル