« 簡単豚丼 | トップページ | おせち料理とお刺身&山間 純米吟醸・無濾過原酒 »

2015/01/01

初春 酢れんこん

Dscn6179


2015年スタートしました。fuji
新しい年が、素敵な1年になりますよう、心からお祈り申し上げます。shine

本年も、うさうさレシピを、どうぞ宜しくお願い致します。
暮れに作ったおせち、と言っても毎年、私の係は、酢れんこん。
将来の見通しが明るいように、心を籠めて作りました。

お気に入りの萩焼の器に盛り付けて、干支の未の置き物、羽子板と
少し、お正月らしい飾りつけにしてみました、いかがでしょうsign02
さて、簡単なレシピを紹介します。


Dscn6187


<材料>                    4人分
れんこん                         700g
[a]
  酢                  300cc
  砂糖              大さじ8~9
  塩                  少々
赤唐辛子                         2/3本

<作り方>
1.れんこんは皮を剥いて、5~6mm幅に切り、
  酢適量を入れた水につけておく

2.鍋に水を入れて沸騰させ、酢(分量外)を加え、
  1を5~6分茹でる

3.流水でぬめりをとる

4.鍋に[a]を加えて、煮とかし冷ます

5.大きめの器にれんこん、種を除いて輪切りにした
  赤唐辛子、4を加えて、味をなじませる 


歯応え良く出来あがりました。萩焼の黒い器にれんこん映えます。

今頃は、萩で、家族揃い、おせち料理を食べているかなぁ。
みなさまも、体調に気をつけて、元気にお正月過ごしましょう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

« 簡単豚丼 | トップページ | おせち料理とお刺身&山間 純米吟醸・無濾過原酒 »

コメント

寒いお正月ですね。
今年もよろしくお願いします。

わが家では、れんこんはきんぴらに
かぶを薄切りにして甘酢漬けにしています。
れんこん、萩焼の器にとても合ってますね☆彡

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
飾り付けが素敵ですね。
酢レンコンが美味しそう(^_^)

※あみーご長嶋さん
ほんと、雪が舞ったりして、寒いお正月でした。
こちらこそ、宜しくお願いします。

れんこんのきんぴらも、美味しそう。
かぶは、私も萩で食べて来ましたが、甘酢漬け
美味しいですよね。
萩焼の器、良かったでしょうか。(#^_^#)

※モバマツさん
明けまして おめでとうございます!
今年も、よろしくお願いします。

萩焼の黒い器に盛り付けてみました。
酢れんこん、味もまあまあでしたが、
しゃきっとした歯ごたえのれんこんに、
萩で評判良かったです。(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60897095

この記事へのトラックバック一覧です: 初春 酢れんこん:

« 簡単豚丼 | トップページ | おせち料理とお刺身&山間 純米吟醸・無濾過原酒 »

TBピープル