« 魚づくしの贅沢新年会 | トップページ | 道とん堀・お好み焼 »

2015/01/23

ビーフステーキ

Dscn6589


<材料>                   2人分
和牛ロースステーキ肉                 2枚
塩、黒胡椒                       各適量
牛脂                            1個
キャベツ                         2~3枚
じゃがいも                         1個
ニンジン                         1/3本
ミニトマト                          4個
[a]ソース
  おろし生にんにく          小さじ1/2
  醤油                大さじ1 1/2
  酒                    大さじ1
  みりん                大さじ2/3

<作り方>
1.ステーキ肉は焼く30分前に常温に置く ↓

Dscn6569


2.じゃがいもはひと口大に切り茹でて粉ふきいもを作る
  ニンジンは縦の棒状に切り茹でる
  
3.焼く前に肉の表になる面に塩、黒胡椒を均一にふる

4.フライパンを強火で熱し、牛脂を入れ3の塩、胡椒をふった
  面を下にして強火で30秒焼き、弱火にして1分焼く

5.表面に肉汁が浮いたら、ひっくり返す ↓

Dscn6581


6.強火で30秒、弱火で1分半で皿に取り出す

7.肉汁の残ったフライパンに[a]を加え煮詰めてソースを作る

8.器に適宜切ったキャベツ、ミニトマトを盛り、6を盛り付け
  7のソースをかける


Dscn6586


美味しそうなロースステーキ肉が手に入ったので、久々におうちご飯に。
目指すは、ミディアムレア。
焼き方に気を付けると、家庭でも美味しいステーキが食べれます。

Dscn6592


「焼き方もソースも、何とも美味しい。」と旦那さんからホームランupbaseballup
やりましたっ!滅多に出ないホームランげっとでしたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


« 魚づくしの贅沢新年会 | トップページ | 道とん堀・お好み焼 »

コメント

焼き色・・・最高!!!!
もうこれは、文句無し(*^^*)ですね。
ホームラン get おめでとう!
今年は、たくさんホームランげっと! だね(^▽^)

※ちいちゃん
ステーキ、やはりお肉が美味しいので、家でも
なかなかの出来栄えになりますよ。
ホームランは、滅多に出ないので、やった~と
思いました。=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/61013107

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフステーキ:

« 魚づくしの贅沢新年会 | トップページ | 道とん堀・お好み焼 »

TBピープル