« 白身魚のムニエル | トップページ | 銀河釉の世界へ 中尾哲彰 作陶展 »

2015/01/14

大根とニンジンのきんぴら

Dscn6474


<材料>                    2人分
大根の皮                        1本分
大根の茎                        1本分
ニンジン                        1/3本
[a]
  砂糖               小さじ2~3
  みりん                大さじ2
  酒                  大さじ1
  醤油               大さじ1/2
  薄口醤油            大さじ2/3
  塩                   少々
  赤唐辛子輪切り         1/2本
白炒りゴマ                      大さじ2

<作り方>
1.大根の皮は5mmくらいの細切りにする

2.ニンジンは皮つきのまま、1と同様に切る

3.鍋またはフライパンにごま油を熱し、1と2を加えて炒め
  [a]を加えてさらに炒める

4.大根の茎は熱湯で3分くらい茹で、冷水にとり、水分を絞り
  5mm幅くらいに切る

5.3に4を加えて炒め、味見をして良ければ、ゴマを振り入れ
  器に盛り付ける


Dscn6477


ふろふき大根」を作った時に、厚めに皮を剥いたものと、面取りした時
大根の端きれが出たので、ニンジンときんぴらを作りました。
萩焼の黒い器に、映えたかなぁ?

同時進行で出来るので、ふろふきときんぴら2品一緒には嬉しい。
ヘルシーなおかず、それも、お酒の肴に、しっかりね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

« 白身魚のムニエル | トップページ | 銀河釉の世界へ 中尾哲彰 作陶展 »

コメント

大根の皮・・・・本当に美味しそう。
なんでも皮と実の間に栄養がつまってる・・って
言いますよねぇ〜〜
美味しくて、ヘルシーで、、、
ホント、、、お酒のつまみにも良さそうだしね(苦笑)

初めまして、うさうささん。まゆまっちです。大根と人参のきんぴら美味しそうなので是非作ってみたいと思います。家では牛蒡と人参としらたきのきんぴらをよく作ります。どうぞお試しください。次回のブログ楽しみにしています。宜しくお願いします

※ちいちゃん
そうそう、皮との間に栄養があると聞きますね。
なので、ニンジンはいつも皮つき使います。

きんぴらは、簡単でヘルシー。
ゴマが、また香り良く、いい仕事してくれます。

※まゆまっちさん
はじめまして!コメント、有難うございます。
良かったら、作ってみてください。

牛蒡と人参としらたきのきんぴらとは、それも
とってもヘルシーで美味しそう。
私も、しらたき、大好物ですよ。試してみますね。

また、いつでもお立ちより下さい。
こちらこそ、よろしくお願いします。

これだけでご飯いけちゃいますね!
遅くなってしまいましたがじっくり見させてもらいました!
何度も店を載せてもらってありがとうございます。
ぜひ今度手料理を食べさせてくださいね(*^-^)

※kaiさん
きんぴら、ご飯の共にも良いですよね。
ブログ見て頂き、嬉しいです。(*^o^*)
もしかして、先日私たち、お世話になりましたよね?

お店、これからも、また紹介させて頂きますね。
私の手料理は、素人ですから、お恥ずかしいですが
どうぞ、いらして下さいね。
お待ちしています。=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60967508

この記事へのトラックバック一覧です: 大根とニンジンのきんぴら:

« 白身魚のムニエル | トップページ | 銀河釉の世界へ 中尾哲彰 作陶展 »

TBピープル