« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015/01/31

オムライス

Dscn7009


<材料>                   2人分
鶏むね肉                       1枚
玉ねぎ                        1/2個
ニンジン                       1/4本
インゲン                        50g
温かいご飯                      2杯分
[a]
  ケチャップ            大さじ6~8
  中農ソース           大さじ1 1/2
  塩、胡椒               各適量
卵(1人3個)                      6個
[b]
  牛乳または生クリーム        20cc
  塩                     適量
バター                          20g
オリーブ油                      小さじ2
ケチャップ                       適量

<作り方>
1.鶏肉は1,5cm角に切り、玉ねぎ、ニンジンはそれより
  小さい角切り、インゲンは1cm幅に切る

2.フライパンに油を熱し、1を炒める

3.[a]を加えて調味し、ご飯を加え、よく混ぜる ↓

Dscn6999


4.卵を1人分割り、[b]の半量を加え、卵白を切るように
  混ぜる

5.別のフライパンにオリーブ油小さじ1、バター10gを熱し
  4を加え、菜ばしで混ぜ、フライ返しで形を整え、中が
  半熟くらいで火を止める

6.器に3のチキンライスを盛り付け、5を乗せ、ナイフで
  真ん中を切る ↓

Dscn7002


7.ケチャップをかけ、バジル(粉末)を振る

Dscn7012


とろっとふわふわなオムライスを夢見て?作ってみたものの、
これが、思ったように出来ないものです。

とは言え、チキンライスが美味しかったようで、旦那さんより、
ヒット出ました。coldsweats01

自分では納得できなかったので、翌日リベンジしました。punch

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2015/01/30

チキンソテー

Dscn7080


<材料>                    2人分
鶏むね肉                        1枚
塩、黒胡椒                      各適量
小麦粉                          適量
白ネギ                          1本
もやし                         2/3袋
トマト                          1/2個
すだち                          1個

<作り方>
1.鶏肉はそぎ切りにし、塩、胡椒を振る

2.白ネギは4~5cmのぶつ切りにし、フライパンを熱し焼く

3.もやしを2のフライパンのあいたところに入れ焼き、塩、
  胡椒を振り、皿に取り出す

4.オリーブ油を加えて熱し、1に小麦粉をはたいて焼き、
  返して、蓋をし蒸し焼きにする

5.器に3と4を盛り付け、櫛形に切ったトマトを盛り、すだちを
  添える

Dscn7084


チキンソテー、シンプルで簡単に出来て、メイン料理になるので
時々、登場してます。
ちょうど白ネギがあったので、もやしとソテーし、ボリュームup


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/01/29

簡単チャーハン

Dscn5592


<材料>                   2人分
温かいご飯                       2杯分
魚肉ソーセージ                    2/3本
玉ねぎ                         1/2個
ニンジン                        1/4本
ピーマン                         1個
ネギ小口切り                      適量
白いりごま                       大さじ3
卵                             3個
生にんにく                      小さじ1
塩、胡椒                        各適量
鶏ガラスープの素                  小さじ2
オイスターソース                   大さじ1

<作り方>
1.玉ねぎは1cm、ニンジン、ピーマンは5~6mmの角切り
  魚肉ソーセージは半月切りにする
  
2.フライパンに油、玉ねぎを加えてしっかり炒め、生にんにくを加え
  弱火で香りを出し、1の残りを加えて炒め、塩、胡椒をする

3.フライパンの片方に2を寄せ、少し油を足し、卵を加えて
  流し入れ、その上にご飯をのせ、すばやく混ぜ合わせる

4.塩、胡椒、鶏ガラスープの素を加えて混ぜ、ネギ、白ゴマを
  加え、オイスターソースを回し入れて火を止める


Dscn5595


時間が無い~って時のお助けメニュー。
家にある材料で、簡単チャーハン、いかがでしょうか?

野菜や卵も入ると、彩り、栄養面でも良いかと思います。
これに、スープでもあればOK!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2015/01/28

寿し 四海de新年会

Dscn6966


寿し 四海で、友達夫婦と新年会しました。fishbeerbottle
お刺身、器も素敵で、ますます美味しさがアップします。
ヒラメ、ヒラソ(多分)、マグロ、タコ。

Dscn6970


突き出しには、白身魚の南蛮漬け。
ジュレ?煮こごりって言うのかな・・・、それが綺麗で、また美味しく、
南蛮漬けと溶け合ってましたよ。

Dscn6975


上品な器にでてきたものは、毛ガニ。みそが乗っかっており、
新鮮な野菜と共に頂きました。

Dscn6972


おまかせコース、3000円(税別)は、茶碗蒸しも出てくるので、
やはり、嬉しいです。
中身は、いつも紹介しているので、今回は器。
スプーンを乗せるところに窪みがあり、ちゃんと収まります。

Dscn6979


ビールで乾杯の後は、日本酒も飲み、話も弾み楽しいひと時。
酒器も、お洒落で、すすむ、進む(笑

Dscn6983

アン肝、蒸してあるのを、ポン酢で頂きました。美味しい。
もみじおろしとネギで、彩りも綺麗です。


Dscn6986


小フクの唐揚げ。しし唐の緑色とレモンの黄色、美しい盛り付け。
この器は、形に変化があり、良いな。

Dscn6988


握り寿し、これがやっぱり、一番の楽しみかも。
どれも、好きだけど、穴子はふっくら。太巻き玉子の味付けも旨い。
赤出汁と一緒に。


Dscn6993


デザート、今回は抹茶ぷりんでした。女性には、特に嬉しいです。
馴染みのお寿司屋さんでの新年会、最高でした。happy02


:お店情報:
  『寿し 四海
    下関市金比羅町12-13 Tel 083-222-5057
       昼11:30 – 14:00 夜17:00 – 22:00
                 定休日     月曜日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/01/27

塩さばとめざしの和食・銀河釉の器

Dscn6748_2


<材料>                   2人分
昆布漬け塩さばフィーレ               2枚
大根                          5~6cm
醤油                           適量
ゆず                           1個

<作り方>
1.さばは食べる大きさに切り、皮に切り目を入れる

2.魚焼きグリルで、1を皮を上にして焼く

3.返して身を焼き、火が通れば取り出す

4.大根は皮を剥き、おろし器でおろす

5.器に3を盛り付け、大根おろしを小さい器に入れ
  醤油をかけ、ゆずを添える


Dscn6755


塩さばが大好物な旦那さんの為にと、晩ご飯にrestaurant
昆布漬け塩さばフィーレが、いつも行くスーパーに売っているので
これを買う事が多いです。

器は、先日「銀河釉の作陶展」で買ってきた、中尾哲彰さんのもの。
色といい、すっごく気に入ってます。
そこで、もう1品ご紹介。

Dscn7013


朝ごはんに、めざしを焼いて、この器を選び、整列sign01
「めざしじゃ、勿体無いみたいだね。」と言われましたが、大いに使う
そう思うんです。('-'*)エヘ
すだちを、じゅ~っと絞って頂くと、とても美味しかったな。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2015/01/26

春菊たっぷり餃子鍋

Dscn7040


<材料>                    2人分
鍋用餃子                       1袋
春菊                          1袋
白菜                          1/4株
豆腐                           1丁
エリンギ                         2本
しめじ                          1袋
水                           1200cc
昆布(7cm角)                    3枚

<作り方>
1.鍋に水、昆布を入れしばらくおいて火にかけ、沸騰する前に
  昆布を取り出す

2.白菜、豆腐、エリンギは食べやすい大きさに切る
  しめじは小房に分ける

3.春菊は洗って、軸を除く

4.野菜は火の通りにくいものから入れていき、餃子、豆腐を入れ
  火が通れば、ポン酢で頂きます

Dscn7026


「河村さんちのこだわり野菜」ネーミングに惹かれ、新鮮な春菊、
お鍋に使いました。


Dscn7035


鍋用ぎょうざを見かけたので、これをメインにお鍋にしようとね。
寒い時期、お鍋はやっぱり体に芯まで温まり、嬉しいです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/01/25

スクランブルエッグ・ポテト・野菜ソテー3点盛り

Dscn6938


<材料>                   2人分
卵                             3個
塩                          小さじ1/3
砂糖                        大さじ1 1/2
じゃがいも                      (大)1個
ガーリックポテトの素                 2/3袋
玉ねぎ                         1/4個
ピーマン                         1個
キャベツ                        2~3枚
塩、胡椒                        各適量
ミニトマト                         2個

<作り方>
1.卵を割り、塩、砂糖を加えて溶き混ぜる

2.フライパンに油を熱し、1を流し入れ、菜ばしで大きく混ぜ
  半熟になったら火を止め、器に盛る

3.じゃがいもは皮つきのまま櫛形に切り、皿に並べてラップをし
  電子レンジで3~4分加熱する

4.フライパンを熱し、3を加えこんがり焼き、ガーリックポテトの素を
  振り入れ、混ぜて器に盛る

5.4のフライパンに適宜切った玉ねぎ、ピーマン、キャベツを加え
  塩、胡椒をふり、器に盛る

6.3つの仕切皿に、バランス良く盛り付け、ミニトマトを添える


Dscn6940


スクランブルエッグを作りたくて、とろっとした感じに仕上げました。
仕切皿を器に選び、あと2品簡単なものを作り、ちょっぴりお洒落に。

Dscn6934


ハウス食品から出ています、ガーリックポテトの素を使うと、
揚げずに簡単に美味しいポテトが出来ます。
パンチの効いたポテト、なかなかの味に仕上がりましたよ。

野菜は家にあるもので、何でもいいと思います。
ピーマンが余っていたので、それも使って、ちゃちゃっとね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2015/01/24

道とん堀・お好み焼

Dscn6268


お正月に萩から宇部市経由で下関へ向かう途中、国道沿いにあった
道とん堀。
お好み焼のお店で、初めてですが宇部店に寄ってみました。

旦那さんと私は、豚玉お好み焼を頼み、それぞれ自分で焼きます。

Dscn6265


この時は息子も一緒で、頼んだのは、スパイシーカルビBBQ。
肉たっぷりでがっつり満足ですってsign01


Dscn6271


焼いている間は、少しかかるけれど、わくわくしますね。happy01
紅生姜が大好きな私。野菜も入り、結構、ボリュームありました。
焼けたお好み焼、うっかりデジカメで写していなくてすみません。
「ソースも美味しいね。」と、みんな満足のお好み焼に。


Dscn6272


たぬきが目印ですsign03
下関にも、道とん堀ありますので、今度行ってみようかな。
たまには、外食でのお好み焼も、良いものですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/01/23

ビーフステーキ

Dscn6589


<材料>                   2人分
和牛ロースステーキ肉                 2枚
塩、黒胡椒                       各適量
牛脂                            1個
キャベツ                         2~3枚
じゃがいも                         1個
ニンジン                         1/3本
ミニトマト                          4個
[a]ソース
  おろし生にんにく          小さじ1/2
  醤油                大さじ1 1/2
  酒                    大さじ1
  みりん                大さじ2/3

<作り方>
1.ステーキ肉は焼く30分前に常温に置く ↓

Dscn6569


2.じゃがいもはひと口大に切り茹でて粉ふきいもを作る
  ニンジンは縦の棒状に切り茹でる
  
3.焼く前に肉の表になる面に塩、黒胡椒を均一にふる

4.フライパンを強火で熱し、牛脂を入れ3の塩、胡椒をふった
  面を下にして強火で30秒焼き、弱火にして1分焼く

5.表面に肉汁が浮いたら、ひっくり返す ↓

Dscn6581


6.強火で30秒、弱火で1分半で皿に取り出す

7.肉汁の残ったフライパンに[a]を加え煮詰めてソースを作る

8.器に適宜切ったキャベツ、ミニトマトを盛り、6を盛り付け
  7のソースをかける


Dscn6586


美味しそうなロースステーキ肉が手に入ったので、久々におうちご飯に。
目指すは、ミディアムレア。
焼き方に気を付けると、家庭でも美味しいステーキが食べれます。

Dscn6592


「焼き方もソースも、何とも美味しい。」と旦那さんからホームランupbaseballup
やりましたっ!滅多に出ないホームランげっとでしたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2015/01/22

魚づくしの贅沢新年会

Dscn6653


先日、新年会へお呼ばれでした。
お造りは、真ん中がシマアジ、これ美味しいんですよね。
貝柱を炙ってあったり、手前はヒラメ。エンガワもありましたよ。
日頃、お目にかかれない高級魚も。


Dscn6656


透明感のあるヒラメ、甘味があり、すっごく美味しい。
何より、新鮮な魚は、最高でした。happy02

Dscn6660


アイナメですって。これまで食べた事ないです。
検索してみると、魚類カサゴ目アイナメ科の1種だそう。
パッと見たら、カサゴに似ていました。珍しい魚、美味しかったな。


Dscn6657


オードブルには、ま~るい器に入ったカボチャの餡かけが何とも
美味しく、また、お洒落な演出。
蟹もありましたよ。(⌒^⌒)b うん やっぱりうんまい。


Dscn6664


出し巻き玉子の綺麗な色。食べて幸せな気持ちになります。
うちの旦那さんは、食べてない・・と翌日言ってました。(⌒▽⌒)アハハ!


Dscn6668


お邪魔したお宅の小学生の娘ちゃん、これをささっと作って、
出してくれるので、(⌒▽⌒;) オッドロキー
まあるい生地にマヨネーズとケチャップを塗り、チーズを乗せ、
オーブントースターで焼いていましたよ。すっごく美味しいの。

Dscn6671


ササガレイ、水揚げが極端に少ないらしく、これが絶妙な美味しさ。
笹の葉に形が似ていることから、笹かれいと呼ばれてるそう。

ビールにはじまり、日本酒も頂き、ご馳走づくしの新年会になりました。
感謝です。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/01/21

白菜とツナのサラダ

Dscn6699


<材料>                   2人分
白菜                          3~4枚
ミニトマト                         7個
ピーマン                          1個
ツナ缶                          1缶
[a]たれ
  塩、胡椒              各適量
  パプリカ(粉末)           適量
  ツナ缶汁              1缶分
  オリーブ油             大さじ2
  すだち搾り汁           1/2個分

<作り方>
1.白菜の茎は5mm幅、葉は7~8mm幅に切る

2.ミニトマトは半分、ピーマンは2mm位の輪切りにする

3.ボウルに1、2を入れ、ツナを加え、[a]を加えて混ぜる

4.器に盛り付け、好みで胡椒をふる

Dscn6707


家にあった野菜やツナ缶を使って、簡単に作ったサラダです。
ツナ缶、良い仕事してくれます。
すだちの絞り汁を入れると、爽やかな味に・・・。
日本酒にも意外と合いましたよ。('-'*)エヘ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2015/01/20

STEAK&WINE EBISU・2015

Dscn6865


STEAK&WINE EBISU、昨年初めてお邪魔し、感動の美味しさに、
また行きたいなと思っていたら、義父が行きたいと言われ、週末、
再度・・sign03

ワインはマスターにお薦めを尋ね、2本持ってきて下さった中から
スペインワインを選びました。wine
ラベルがお洒落で、素敵ですよ。ボトル1本2500円。

Dscn6873


今回も、おまかせディナーコース4000円をオーダー。
まず、生ハムのサラダ、長く削られたチーズゴルゴンゾーラと野菜、
生ハムとのハーモニーが、ドレッシングでなお一層美味しさを増す。


Dscn6878


絶品じゃがいものポタージュ、ひと口味わい、ノックアウトlovely
とにかく優しく円やか、これは凄いと感動のポタージュ。


Dscn6888


ランプ肉のローストビーフ。お肉が口の中で溶けそうなくらい。happy02
ソースと添えられているのは、なんだろう?
少しピリッとするので、興味があって聞いてみるとホースラディッシュと。
セイヨウワサビとの事。絶妙なソースにこれを付けると、味が変化するよう。

Dscn6868


義父は、ウイスキーを水割りで飲まれていました。
ひと口飲んで、「美味しい。」と言われ、2杯、お料理と共に。


Dscn6898


ホワイトアスパラガスのパルマ風オーブン焼き。
前回のホワイトアスパラとは違ったお料理に、w(゜ー゜;)wワオッ!!
焦げが凄いんです。うんまい。もちろん、アスパラとチーズのコラボ
最高でしたよ。


Dscn6894


ボトルワインも、2人で飲むとなくなり、次はハーフを頼みました。
お料理が美味しいと、ワインも進みます。

Dscn6925


おまかせディナーコースのお値段の違いは、サイコロステーキ、
サーロイン、テンダーロインとお肉。
他にもメインのような料理が出るので、私達は今回も、こちらで。
かぼちゃ、ズッキーニ、ニンジンのソテーに、もやしたっぷり。

ステーキソースはネギの入ったポン酢とマスタードのついたソース。
2種類あると、お肉と野菜、それぞれに合いそう。

Dscn6930


ステーキの後、ガーリックチャーハンが出たのですが、今回は、
うっかり写真撮っていなかったです。
最後はコーヒーcafe。香り良く、なんとも満足感のあるディナーに、
家族一同脱帽です。ご馳走さまでした。delicious

:お店情報:
    【STEAK&WINE EBISU】

         下関市川中豊町7丁目2-20
               083-255-6885
    月~土曜日
         営業時間:17:30~23:00
         (オーダーストップ  21:30)
    日・祝祭日
         営業時間:17:30~22:30
         (オーダーストップ  21:00)
    定休日 毎週木曜日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/01/19

ドライカレー

Dscn6724


<材料>                   2人分
豚ひき肉                         150g
じゃがいも                     (大)1個
ニンジン                        1/3個
玉ねぎ                          1個
インゲン                         70g
生しょうが                       小さじ1
塩、胡椒                        各適量
カレー粉                     大さじ4~5
ターメリック、ガラムマサラ            各小さじ1
水                         1 1/4カップ
ローリエ                         1枚
はちみつ                      大さじ2/3
醤油                           少々
温かいご飯                      2杯分
バジル(乾)                       適宜
茹で卵                          1個

<作り方>
1.じゃがいもは1cm角に切り、水にさらす

2.玉ねぎは1cm角、ニンジンは7mm角、インゲンは7mm
  長さに切る

3.フライパンに油を熱し、2の玉ねぎをしっかり炒め、豚肉
  生しょうがを加えて炒め、塩、胡椒をふる

4.1、残りの2を加えて炒め、カレー粉、ターメリック、
  ガラムマサラをふって炒め、水とローリエを加え、中火で
  8~10分煮る

5.味見をしながら調味料を足し、はちみつ、醤油を加える

6.ご飯を器に盛り、バジルをふり入れ、5をかけ、茹で卵を
  添える

Dscn6718


実は、違うメニューを考えていたのですが、何だか、ドライカレーが
頭に浮かび、丁度、材料があったので、作ってみました。

「いい匂いがしてきたなぁ。」と旦那さんが隣の部屋で言ってる。
しめしめ、そんな時は、結構おいしいぞ。と思いつつ。

やっぱり出た!ヒットbaseball (`ー´)イヒヒ やりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2015/01/18

水炊き

Dscn6608


<材料>                    2人分
鶏手羽先                       450g
豆腐                           1丁
白ネギ                         2本
白菜                         1/4株
エノキ                         1袋
しめじ                         1袋
くずきり                        1袋
水                          1200cc
昆布(10cm角)                   2枚
酒                           40ml

<作り方>
1.鍋に水、昆布、サッと洗った鶏肉、酒、白ネギの青い部分を
  加え、強火にかける

2.煮立てば昆布を取り出し、アクを取りながら、弱火で
  15〜20分煮る
  
3.白菜、豆腐、白ネギは食べやすい大きさに切る
  しめじは小房に分け、エノキは食べやすい大きさに切る

4.野菜は火の通りにくいものから入れていき、豆腐を入れ
  火が通れば頂きます

Dscn6610


今年初の水炊き、手羽先を使って、簡単に作ってみました。
少し、手羽先は食べにくいですね。
とは言え、骨からおだしが出て、美味しかったです。


Dscn6597


本日のお酒は、山口県岩国市の五橋 純米酒。bottle
木桶造り・・とあります。お酒をつくる上での製法でしょうか。
味わい深い日本酒でした。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/01/17

寿し 四海deランチ

Dscn6514


『寿し 四海』、お馴染み、下関にありますお寿司屋さん。
先日、急にランチ行こうか・・と言う事になり、旦那さんとお邪魔しました。
カウンターに座り、待っている時間も、わくわく((o(^-^)o))


Dscn6516


まず、茶碗蒸しが運ばれて来ます。
ランチメニューは、2種類あり、私達は1080円のランチ。
2160円の方にはお刺身なども付いて、凄く豪華そうですよ。

Dscn6518


蓋を開けると、あっつあつの茶碗蒸しの湯気があがります。
海苔があるのが個性的。
この下には、梅風味の何ともさっぱりとした美味しさが口の中に広がる。

Dscn6520


握り寿しと赤出し汁。待ってましたぁ~~~!
これが、いつ頂いても実に美味しい。
大将、「イカは、そのまま食べて下さい。」と言われます。塩味うんまい。delicious


Dscn6528


貝柱、綺麗な色していますね。少し炙ってあるみたい。
ひとつ一つ、丁寧に心を籠めて握っておられるのが、伝わります。

Dscn6529


かわいらしいカエルさん。親子でしょうか?
洗面所に、素敵な空間が広がっています。こういうほのぼのとした
雰囲気は、実に気持ちが和みます。

ランチ、色んなお店に行ったりしますが、このお値段で、これだけの
満足感って、なかなか味わえないなと思います。

:お店情報:
  『寿し 四海

  山口県下関市金比羅町12-13
     Tel 083-222-5057
昼11:30 – 14:00 夜17:00 – 22:00

     定休日     月曜日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2015/01/16

カブとベーコンの重ね焼き

Dscn6682


<材料>                    2人分
カブ                       1個(380g)
ベーコン                        3枚
塩、胡椒                       各適量
オリーブ油                      大さじ1

<作り方>
1.カブの皮は厚めに剥き、縦4等分にして、さらに
  7~8mm厚さに切る

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く ↓

Dscn6677


3.2に塩、胡椒を振り、3cm幅に切ったベーコンを
  のせる

4.3を返してさらに焼き、ベーコンに火が通り、カブに
  すっと竹串が通れば取り出して、器に盛り付ける


Dscn6650


昨日紹介しました「銀河釉の世界へ 中尾哲彰 作陶展」で気に入って
家に持ち帰った器。
銀河釉・・・、輝きがありますね。これまでになかった味わい深さ。
左側に変化のついた焼き方、好きです。

Dscn6684


最初のお料理は、器に白いカブの色が映えるかなと、決めました。
思った通りで、大満足でしたよ。
今度は、何をのせようかな?と、わくわくしちゃいます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/01/15

銀河釉の世界へ 中尾哲彰 作陶展

Dscn6630


「銀河釉の世界へ 中尾哲彰 作陶展」・・と題しまして
今月9~12日迄、下関のバグダッドカフェ ギャラリーにて開催

『銀河釉』ってなんだろう?
見た事も聞いた事もなかったのですが、そこに強く惹かれて、
陶芸家・中尾哲彰さんの個展に、触れて来ました。

青い色、紺碧のよう。そして、対照的な白い色。

Dscn6625


案内の葉書で見た『銀河釉』は、まさにこのすーっと伸びた器。
実際に見ると、銀河を真っ先に思い浮かび、宇宙が広がります。


Dscn6617


色合い、形、それぞれに違い、見入ってしまいます。真っ先に撮った1枚。
よく見ると、可愛らしい置き物、干支の未ちゃん。


Dscn6618


気楽に使えるお湯のみや酒器、ワイングラス、ビアグラスもあり、
ひとつ一つを手に取りながら見ていきました。


Dscn6620


ビアマグ、白色と一言では言えない、奥ゆかしい味わいがあります。
こういう器で、ビールを飲むと、とびっきり美味しそう。

Dscn6628


これが、『銀河釉』、重厚な壺にちりばめられたきらきら光る星の
ようでもあり、感銘を受けます。

Dscn6633


茶道具の建水、中に広がりを感じる器。
遠州流の家元と出会われ、茶道具もつくられています。

中尾哲彰さん、全日程在廊で、「どうぞ手に取って下さい。」と
お声かけて頂き、手に持つと軽いのに吃驚しました。
水指はじめ、水が入った重量を考えて、人が持つ事を前提に
つくっておられるとの事。


Dscn6640


四角い器、凄く綺麗な色で、これ欲しいなと思いつつ、眺めていました。

何せ、ヨーロッパを中心に公募展に出品され、2003年「フランス・パリ・
美の革命展INルーブル」の陶芸部門でグランプリにあたるプリ・デ・リオン
受賞されている方。

お目にかかれ、作品に触れると、やはり、欲しくなってきます。

Dscn6639


四角いお皿も、いろんな色があるので、迷ってじ~っと眺めてました。
「この器なら2つの色を楽しんで頂きたいので、2つを勧めます」と仰り
もう1つ、こちらも良いなと迷っていた器を手に取る・・・。


Dscn6638


エメラルドグリーンでしょうか。この色も好み。
手前の器は、パスタなどにも使えますよと、気さくにお声掛けて
下さいます。
私が選んだものは、その奥の器。早速、お料理に使っています。

友達と一緒に見て、何とも楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
また、持ち帰った器を使ったお料理は、後日紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2015/01/14

大根とニンジンのきんぴら

Dscn6474


<材料>                    2人分
大根の皮                        1本分
大根の茎                        1本分
ニンジン                        1/3本
[a]
  砂糖               小さじ2~3
  みりん                大さじ2
  酒                  大さじ1
  醤油               大さじ1/2
  薄口醤油            大さじ2/3
  塩                   少々
  赤唐辛子輪切り         1/2本
白炒りゴマ                      大さじ2

<作り方>
1.大根の皮は5mmくらいの細切りにする

2.ニンジンは皮つきのまま、1と同様に切る

3.鍋またはフライパンにごま油を熱し、1と2を加えて炒め
  [a]を加えてさらに炒める

4.大根の茎は熱湯で3分くらい茹で、冷水にとり、水分を絞り
  5mm幅くらいに切る

5.3に4を加えて炒め、味見をして良ければ、ゴマを振り入れ
  器に盛り付ける


Dscn6477


ふろふき大根」を作った時に、厚めに皮を剥いたものと、面取りした時
大根の端きれが出たので、ニンジンときんぴらを作りました。
萩焼の黒い器に、映えたかなぁ?

同時進行で出来るので、ふろふきときんぴら2品一緒には嬉しい。
ヘルシーなおかず、それも、お酒の肴に、しっかりね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/01/13

白身魚のムニエル

Dscn6465


<材料>                   2人分
白身魚                         200g
塩、胡椒                        各適量
小麦粉                         適量
オリーブ油                     大さじ1~2
キャベツ                        2~3枚
ミニトマト                        3個
すだち                          2個

<作り方>
1.白身魚はひと口大のそぎ切りにして、塩、胡椒をふる

2.水分をふき、小麦粉をはたく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を焼く

4.返して同じ様に焼き、取り出す

5.適宜切ったキャベツ、トマトを盛り付け、4を盛る

6.すだちを添え、お好みで絞って頂きます

Dscn6469


魚のムニエルって、焼き色が美味しそうで、そそられます。
すだちを絞ると、汁がムニエルに溶け合い、より美味しくなります。
お好みの白身魚で、いかがでしょうsign02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2015/01/12

お抹茶とふわふわカステラ饅頭・月まる

Dscn6455


たまには、家でお抹茶を点てるのも、いいねと、旦那さんと2人、
お菓子と共に頂きました。

お正月に萩へ帰省した際、叔母の家に行った時に貰っていた、
ふわふわカステラ饅頭・月まる。

Dscn6449


パッケージのうさぎ、可愛らしいです。
「まんまるお月さまに あこがれる・・・」と書いてあります。(^ー^* )フフ♪
菓子器は、羽子板の形をした、お正月にぴったりのもの。


Dscn6460


お饅頭の中身は、粒餡が入っていて、美味しかったです。
ふわふわカステラ・・と言われてるように、生地が普通のお饅頭より
食感がふわっとしていましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/01/11

ふろふき大根

Dscn6489


<材料>                   4人分
大根                            1本
米の研ぎ汁                       適量
昆布                      (5cm角)2~3枚
水                            4カップ
塩                           小さじ1/2
薄口醤油                      小さじ2/3
[a]田楽味噌
  味噌                  70g
  水                   大さじ3
  みりん、砂糖            各大さじ1
柚子の皮                       1/2個分

<作り方>
1.大根は3,5cm厚さの輪切りにし、皮を厚めに剥いて
  面取りし、片面に包丁で十字に切り込みを入れる

2.鍋に1の切り込みを下にして入れ、米の研ぎ汁を入れ
  火にかけ、沸騰したら中火にし、30分位煮る

3.竹串を刺し、す~っと通る位になったら火からおろし
  水で洗う

4.鍋に昆布、水、2の大根を入れて火にかけ、塩、醤油を
  加え、弱めの中火で20分位煮る ↓

Dscn6485


5.小鍋に[a]を入れ、滑らかになるまで混ぜて、弱火にかけ
  木べらで混ぜながら煮立たせ、2~3分煮て、へらの表面に
  残る位の堅さになったら火を止める

6.柚子の皮は千切りにし、水にさらして水分をふく

7.4を器に盛り付け、5の田楽味噌をのせ、6を散らす


Dscn6508


大根1本あると、久しぶりに、ふろふき大根食べてみようかなと
作ってみました。
昆布の入った出し汁は、上品な味。
田楽味噌と柚子の香りが混ざり合い、なかなかの美味しさ。

旦那さん、「日本酒にも合うし、味も良い。」とヒットですってup
多めに作ったので、翌日にも食べられましたよ。
厚めに剥いた皮は、あるものに変身させていますので、後日、
紹介します。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2015/01/10

ブリのお刺身とナスと蒟蒻の煮物

Dscn6123


ブリのブロックを、自分で引いて、お刺身にして、萩焼の器に
盛り付けてみました。右端、お花をイメージして・・・。

脂身が、最近は美味しく感じるようになりました。
けんには、きゅうりとワカメ、すだちを添えて。

Dscn6137


<材料>                    2人分
ナス                             2本
蒟蒻                            1枚
[a]
  水                   1/3カップ
  醤油                  大さじ3
  みりん                 大さじ2
  砂糖                 小さじ2~3
  塩                    少々
おろし生姜                        適量

<作り方>
1.ナスは縦半分に切り、格子状に切り込みを入れ
  3~4cm長さに切って水にさらす

2.蒟蒻はスプーンでひと口大にし、熱湯で3~4分
  茹でてアク抜きする

3.鍋に[a]を入れ、1を加え中火で4~5分煮る

4.2を加え、落とし蓋をし、ナスに火が通り、味が
  しみたら火を止め、器に盛り付け、お好みで
  おろし生姜をのせ頂きます


Dscn6119


本日のお酒は、下関酒造の大吟醸。bottle
ラベルが金色で、お目出度い雰囲気がありますよね。
飲みやすく、お刺身にも、煮物にも合いました。
ナスと蒟蒻の煮物、「味付けが良い。」とヒットbaseball出てますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/01/09

ステーキハウス 神戸ジュジュ

Dscn6328


ステーキハウス 神戸ジュジュ、数日前に初めてお邪魔して来ました。
下関の閑静な住宅地にあり、国産牛にこだわったステーキハウス。

テンダーロインを食べてみたくて、旦那さんと私は180gをオーダー。
義父は最初、サーロインを頼まれていたけど、テンダーロイン150gに
変更されました。


Dscn6315


メニューを見ると、このように好みの量に調節できるオーダーカットの
ステーキを楽しめます。
上質なお肉で作られる手ごねハンバーグも、人気なよう。

Dscn6319


スープ、サラダ、ライス、ワインorコーヒー付きのセットメニューに。
義父と私はワインwine。旦那さんは運転があるので、コーヒーcafe

Dscn6327


優しい味のポタージュでした。
ニンジンが小さく切られており、彩りをパセリと共に添えてます。


Dscn6323


野菜サラダ、パプリカが振りかけてあり、綺麗な赤色が、食欲を
そそります。
ワインと一緒に出て来ましたよ。

Dscn6330


左側にある、黄身のように見えるのは、ステーキのソースに溶かして
頂く、マスタードでした。
そんなに辛くはなく、ソースが、より美味しくなります。
テンダーロインには、ベーコンが長いまま2~3枚とポテト、マカロニが
添えられていて、バランスが良かったです。

Dscn6336


落ち着いた雰囲気の店内。丁度私が座った側には、出窓があり
飾りなどが可愛らしく、よく見ると、うさぎ、あひる、ふくろうなどが
いましたよ。
デザートにアイスクリームを食べ、満足のステーキハウスでした。


Dscn6312_2


:お店情報:  ステーキハウス 神戸ジュジュ

  山口県下関市熊野町3丁目13-15
      TEL 083-254-3637
    営業時間
      ランチ   11:30~14:30 (LO 14:00)
      ディナー 17:00~21:30 (LO 20:30)
    定休日 火曜日    席数 26席

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2015/01/08

豚しゃぶ鍋&姿 純米吟醸生原酒

Dscn6376


<材料>                    2人分
豚ロース肉しゃぶしゃぶ               350g
白菜                           1/4株
白ネギ                         1本
しめじ                          1パック
えのき                         1袋
豆腐                            1丁
くずきり                         150g
餅                             3個
[a]だし汁
  水               1200ml
  昆布             (5cm角)3枚
ぽん酢                           適量
小ネギ                          適宜

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける

2.白菜は、適当な大きさに切る 
  しめじは石突きを除け小房に分ける えのきは軸を切る

3.肉を鍋に入れ、火が通ったら、ぽん酢と小ネギで頂きます


Dscn6378


今年初の豚しゃぶ鍋、簡単に出来るのが、何とも有難い。
豚肉は、しゃぶしゃぶ用のお肉を買いましたが、1枚が大きく、
食べ応えありました。

〆には、お餅。うどんも用意していましたが、お餅は旦那さんの
大好物なんです。
ご家庭のお好みで、〆は色々と楽しめますよね。


Dscn6216


本日の日本酒は、姿 純米吟醸生原酒。bottle 栃木県の地酒。
お酒は、もう種類が多く、地酒もいろいろと飲んでみましたが、
姿、間違いない美味しさです。
下関では、地酒のまえつるで、姿が手に入ります。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/01/07

ポークステーキ

Dscn6104


<材料>                   2人分
豚ロース肉                         2枚
塩、あらびきブラックペパー             各適量
しめじ                           1/2袋
ミニトマト                          4個
キャベツ                         3~4枚
きゅうり                          1/2本

<作り方>
1.豚肉の脂身は包丁で細かく縦に筋切りし、塩、あらびき
  ブラックペパーを振る 

2.フライパンを油なしで熱し、1の脂身を焼きつけるように立て
  焦げ目がつくまで焼く

3.焦げ目がついたら、倒して両面焼く

4.脂をペーパーでふきとり、小房に分けたしめじを焼き、塩、
  あらびきブラックペパーを振る

5.千切りにしたキャベツと斜め切りにしたきゅうり、ミニトマトを
  盛り、3を盛り付ける


Dscn6108


油を使わず、豚肉の脂だけで作ると、ヘルシーになると、このやり方
凄く気に入ってます。

旦那さん、「これは、やっぱり美味しい。ヒットbaseballげっちゅ~note
今年も、我が家の定番メニューになりそう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2015/01/06

元祖 瓦そば たかせ

Dscn6299


1月3日、お墓参りに下関市豊北町矢玉に行った帰り、川棚温泉にある
『元祖 瓦そば たかせ』に、義父と一緒に立ち寄りました。

瓦そば3人前を頼むと、瓦に乗せられ、彩り良く登場。
レモンの上にはもみじおろし。これが、味を引き立ててくれます。
海苔の下には、味の付いた牛肉と錦糸玉子。
瓦についたそばは、カリカリでたまらない美味しさ。


Dscn6303


最初に向かったのは、本館だったのですが、お昼時で行列・・・。
諦めて、こちらの温泉にも入れる別館に。
雰囲気の良い部屋に通され、テーブル席でゆったりと出来ました。


Dscn6293


義父は、熱燗を飲まれてましたよ。酒器が可愛らしかったので思わず、
パチリ・・・。
私は、まずグラスビールを飲み、それから熱燗を一緒に。bottle

瓦そばを食べた後、デザートに私はコーヒーフロート。
旦那さんと義父はソフトクリームなのですが、甘味茶房で出るような、
お洒落なものでしたよ。


Dscn6286


最初に行った、本館です。風情が一番あるかも。
瓦そば たかせは、本館、新館、別館、ゆめシティ店(昨年紹介してます)
門司港レトロ店、そして新しく下関駅店がオープンしています。


嬉しいお知らせですsign03

レシピブログから生まれた新サービス『こんだてnote』のなかで、私のレシピが
おすすめメニューとして紹介されました。restaurant

新じゃがいもの酒粕豚汁」、昨年春に作った汁物です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/01/05

スパゲティ・ナポリタン

Dscn6162


<材料>                   2人分
スパゲティ                       200g
ピーマン                        2個
玉ねぎ                         1/2個
ニンジン                        1/3本
ウインナー                       6本
ケチャップ                    大さじ5~6
塩、胡椒                        各適量
パルメザンチーズ                   適量

<作り方>
1.ピーマン、玉ねぎ、ニンジンは細切りにする
  ウインナーは斜め切りにする

2.スパゲティはたっぷりの湯に塩適量加えて、表示時間より
  1分短く茹でる

3.フライパンに油を熱し、1を炒め塩、胡椒をふる

4.3にケチャップを加え、茹であがった2を加えて混ぜる

5.器に盛り付け、パルメザンチーズをふって頂きます


Dscn6161


年末の晩ご飯に、ナポリタン。
ぱぱっと出来るので、有難い。ランチョンマットも敷く時間なく
パルメザンチーズかけた写真もなし。(^^ゞ

みなさま、年が明け、如何お過ごしでしょう?
私は、年末からお正月3が日の間、スケジュールがびっしりで
少し疲れが溜まったなと感じましたが、3日の夜、早めに寝て
睡眠をしっかり取ると、回復しました。

無理せず、ぼちぼちが良いですね。=*^-^*=にこっ♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2015/01/04

おせち料理とお刺身&山間 純米吟醸・無濾過原酒

Dscn6234


萩でのお正月、元旦の晩ご飯は、朱塗りの盆に1人ずつ盛り付け
頂きましたよ。
母手作りの海老、黒豆、栗きんとん、田作り、昆布、玉子焼き。
酢れんこんは、私が作って持って行きました。


Dscn6202


ウニ、母が、道の駅 萩シーマートで買ってくれていました。
大好物のウニは、やっぱり嬉しいです。絶品の味。

Dscn6225


ブリのお刺身。下関から、半身持って行き、大晦日と元旦に。
脂が丁度良く、結構な量食べれました。
ブリは、3皿に分けて、イカやタコなどと盛り付けました。

Dscn6220


五百万石 山間 純米吟醸・無濾過原酒。bottle
新潟県上越市、新潟第一酒造のものです。
日本酒は、いつも2本選んで持って行きましが、お正月には山間。
実に味わい深いお酒。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2015/01/01

初春 酢れんこん

Dscn6179


2015年スタートしました。fuji
新しい年が、素敵な1年になりますよう、心からお祈り申し上げます。shine

本年も、うさうさレシピを、どうぞ宜しくお願い致します。
暮れに作ったおせち、と言っても毎年、私の係は、酢れんこん。
将来の見通しが明るいように、心を籠めて作りました。

お気に入りの萩焼の器に盛り付けて、干支の未の置き物、羽子板と
少し、お正月らしい飾りつけにしてみました、いかがでしょうsign02
さて、簡単なレシピを紹介します。


Dscn6187


<材料>                    4人分
れんこん                         700g
[a]
  酢                  300cc
  砂糖              大さじ8~9
  塩                  少々
赤唐辛子                         2/3本

<作り方>
1.れんこんは皮を剥いて、5~6mm幅に切り、
  酢適量を入れた水につけておく

2.鍋に水を入れて沸騰させ、酢(分量外)を加え、
  1を5~6分茹でる

3.流水でぬめりをとる

4.鍋に[a]を加えて、煮とかし冷ます

5.大きめの器にれんこん、種を除いて輪切りにした
  赤唐辛子、4を加えて、味をなじませる 


歯応え良く出来あがりました。萩焼の黒い器にれんこん映えます。

今頃は、萩で、家族揃い、おせち料理を食べているかなぁ。
みなさまも、体調に気をつけて、元気にお正月過ごしましょう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

TBピープル