« ささ身のピザ焼き・ワンプレート | トップページ | ブリかまの塩焼き »

2014/12/06

萩焼煎茶器

Dscn5171


10月にあった『秋の萩焼まつり』の時、萩に帰省し、私が買ってきた萩焼を
母に見せたら、萩焼煎茶器を出して来て、「これ、いらない?」と言われ、
新品だし、煎茶器は持っていなかったので、貰って帰りました。happy01

一時は、そのまま置いていたのですが、せっかくあるのだから使おう。
そう思い、煎茶の淹れ方を調べてみました。

Dscn5174


煎茶器は、急須の高さが低いのが特徴でしょうか。
蓋にある穴、これは、注ぎ口の前に来るように、蓋をするらしいです。

湯のみにまず、湯を注ぎ、それを急須にいれます。
それで10度温度が下がるとの事。(煎茶が60度、玉露は40度を目安)
急須に煎茶をいれ、湯のみから注ぎ、待ちます。
抽出時間は煎茶で約60秒、深蒸し茶は30秒くらいだそう。


Dscn5183


"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! お茶がはいりました。japanesetea
ちょっぴり甘みのある、そんなお茶でしたよ。
たまには、ゆっくりとお茶を淹れる、そんなゆったりとした時も、
良いものですねnote

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« ささ身のピザ焼き・ワンプレート | トップページ | ブリかまの塩焼き »

コメント

素敵(^^)
うちにも あります!!!
しっかり なおしこんでいました(苦笑)

結婚式の引き出物に頂いたものだと思います。
大切にしすぎて(?) 棚の中に。。。
器たちも、使ってあげないと可哀想ですよね。

★ちいちゃん
煎茶器、萩焼の、持たれてますか。
以前は、引き出物などに、よく使われてましたね。

うちの母も、大切にしまっておいたのだと思います。
使ってあげると、きっと喜びますよ。(^ー^* )フフ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60758412

この記事へのトラックバック一覧です: 萩焼煎茶器:

« ささ身のピザ焼き・ワンプレート | トップページ | ブリかまの塩焼き »

TBピープル