« 寿し 四海 | トップページ | ひじきの煮物 »

2014/12/19

肉豆腐

Dscn5552


<材料>                   2人分
豚ひき肉                         100g
豆腐                             1丁
エリンギ                          1/2本
卵                              2個
ネギ                            1/2束
[a]
  水                    1カップ
  醤油、酒               各大さじ2
  砂糖                  大さじ1
七味唐辛子                        適量

<作り方>
1.エリンギは縦半分に切り、3mm幅に切る

2.ネギは5~6mmの斜め切りにする

3.土鍋に[a]を入れ、1と2を加えて火にかける

4.ネギがしんなりしたら豚肉、ひと口大に切った豆腐を加え
  かき混ぜながら煮る

5.肉の色が変わったら溶き卵を加え、軽くかき混ぜ、半熟状で
  火を止める

6.器に取り、好みで七味唐辛子をふり頂きます


Dscn5558


藤本剛さんの器展で気に入って、家に連れて帰った器を、早速
使ってみようと、お鍋の取り皿にしちゃいました。coldsweats01

肉豆腐、最初はお鍋で作ろうと思ったのですが、土鍋だと食卓に
そのまま出せるし、何より冷めにくいですものね。
寒い時期には、嬉しいです。ネギたっぷりもヘルシー。


Dscn5567


黄色の取っ手を左手で持つと、実に食べやすいんですよ。paper
いろんなお料理に使っています。

肉豆腐は、旦那さんより美味しいの高評価で、ヒットnotes


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« 寿し 四海 | トップページ | ひじきの煮物 »

コメント

大阪に肉うどんからうどんを抜いた「肉吸い」という人気メニューがありますが
それに卵を加えた感じです

たまに作るので今度は卵を入れてみます

おはようございます(*^^*)
今日は、お日様も顔を出してくれて
お洗濯も物も、乾きそうです!

器、、、本当に可愛いですね。
それに、元気カラー(^^)なので
楽しい鍋パーティになりそう。

★ひろさん
「肉吸い」って初めて聞きました。
肉うどんから、うどんを抜くのですか。なるほど。

卵を入れると、ほんと似ていますね。
こういう体があったまるものは、嬉しいです。

★ちいちゃん
午前中、晴れの天気で、久々だなぁと・・・。
そんな中、歩いてお買い物行きましたよ。

器、もう可愛くて。(*'ー'*)ふふっ♪
今日、2つの器専用の飾りスペース作って
満足でしたよ。
元気カラーに、パワー貰ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60824519

この記事へのトラックバック一覧です: 肉豆腐:

« 寿し 四海 | トップページ | ひじきの煮物 »

TBピープル