« クリスマス・ビーフシチュー | トップページ | スンドゥブ・チゲ »

2014/12/26

かぼちゃの煮物

Dscn6057


<材料>                    2人分
かぼちゃ                          1/4個
[a]
  すき焼き割り下           1/4カップ
  水                   1/4カップ
砂糖                           小さじ1~2
薄口醤油                         小さじ1

<作り方>
1.かぼちゃはひと口大に切る

2.鍋に[a]を入れ、1の皮目を下にして入れ、中火にかけ
  落とし蓋をして10分くらい煮る

3.味見をして砂糖、薄口醤油を加え、串がす~っと通る
  くらいになったら火を止め、器に盛り付ける


Dscn6062


冬至の日に作った、かぼちゃの煮物です。
岩手県産ダークホースかぼちゃを、初めて使ってみましたsign01
肉質が極粉質で、ホクホクしている甘みのある品種らしいです。
皮の色が、濃いなぁと作りながら感じました。煮崩れしにくいし。

器は、萩焼。薄さが手に持った時、凄くフィットします。
今年は、素敵な器に出会えた年でしたよ。

さあ、今年も、残り少なくなりました。
結構やる事が多くて、毎日バタバタして過ごしているよう。coldsweats01
ほっと出来る、お正月、待ち遠しいです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

« クリスマス・ビーフシチュー | トップページ | スンドゥブ・チゲ »

コメント

かぼちゃ・・・しっかり私も食べました(@^^@)
うさうささんのかぼちゃの煮物、、ホクホクしてて
とっても美味しそうですね〜

クリスマスが終わると、あっという間に
お正月きますね〜
もう、すでに昨日のスーパーには、お節の材料が・・・
私も、今日が仕事納めです。午後から大掃除をして、、、
終了〜〜お疲れさまでした(*^▽^*)
今年もいろいろありがとうございました。
来年もたくさんのレシピを楽しみにしています。

★ちいちゃん
やっぱり冬至の日には、かぼちゃ食べますね。
このダークホースは、煮る時にも感じたのですが
皮がしっかりしてました。

もうすぐお正月を迎えますね。
何かと気忙しい今日この頃です。
スーパー、もうすっかりお正月の準備の品々で
埋め尽くされていました。

こちらこそ、たくさんのコメント、有難うございました。
レシピ、見て下さり感謝です。m(._.*)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60866290

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの煮物:

« クリスマス・ビーフシチュー | トップページ | スンドゥブ・チゲ »

TBピープル