« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/31

簡単豚丼

Dscn6149


<材料>                   2人分
豚細切れ肉                     150g
タマネギ                        1/2個
[a]
  酒               大さじ1
  みりん             大さじ1
  砂糖             小さじ2~3
  塩              小さじ1/2
  すき焼き割り下       1/4カップ
  水               1/4カップ
温かいご飯                     2杯分
ネギ小口切り                    適量
白いりゴマ                     小さじ2
紅生姜                        適量

<作り方>
1.タマネギは繊維に逆らうように切る
  
2.豚肉は一口大に切る

3.鍋に[a]を入れ、1を加えて熱し、2を加えてアクをすくう

4.味見をしながら調味料を足す

5.ご飯を器に盛り、紅生姜、ネギ、ゴマをふる


Dscn6147


今年も残すところ1日。大晦日を迎えていますね。
師走の忙しい時、こういうお料理どうかな?すき焼き割り下をベースに
簡単豚丼作って食べました。
がつんといけるし、旦那さんも「これは美味しい。」とヒットbaseball出ました。

さて、今日31日から1月2日まで、実家の萩に帰省します。cardash
みなさまも、良いお年をお迎え下さいね。
今年1年「超簡単!うさうさレシピ」にお付き合い頂き、有難うございましたnote

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/30

焼肉 たら福

Dscn5997


焼肉 たら福、下関にあります、とっても焼肉の美味しいお店で
義父との3人で、2回目になりますが、クリスマス前に行き、お肉
鱈腹(たらふく)食べました。

タン塩はじめ、牛カルビ、ロースと共に頂きました。
飾り包丁の椎茸、とっても綺麗。


Dscn5993


タン塩、前回も注文して、すっごく綺麗に盛りつけられ、また、
食べても、絶品です。


Dscn6000


旦那さんが頼んだ、玉子スープ、とっても美味しそうでした。
この日は運転手で、飲めないので、食べる方に専念(笑


Dscn6002


ネギチヂミ、もちっとした食感で、たら福のチヂミ、最高です。
確か、前回は、ニラチヂミを頼んだ気がします。
これは、義父も気に入って、食べられてました。

Dscn6003


イベリコ豚の豚トロです。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・見ただけで美味しそうですよ。


Dscn6007


さあ~!焼いて食べましょう。
ファイヤーですね。やはり、イベリコ豚のお味は、最高です。

Dscn6011


お肉、最後のオーダーは、ホルモン。すっごく綺麗な色をしています。
ネギにゴマ、彩りも良く食欲が増します。


Dscn6015


石焼ビビンバ、これはハーフなんですよ。
旦那さんが頼み、私にも少し食べさせてくれました。わかめスープ付き。

Dscn6022


ゆずシャーベット、デザートに頂きました。
こういうのは別腹で、入るものですよね。義父は抹茶アイス。
旦那さんは生チョコアイスを、それぞれ食べました。

焼肉で、力もつき、年末を過ごしています。とは言え、なかなかと
思うように用事が進んでません。(^^ゞ
みなさま、いかがお過ごしでしょう?
寒い時期です。風邪など引かれませんようにお過ごし下さい。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/28

スンドゥブ・チゲ

Dscn5965


<材料>                   2人分
豆腐                              1丁
豚バラ肉                           200g
白菜                             1/8株
えのき                            1/2袋
豆腐で作るチゲの素                    300g
チャンポン麺                         1玉
卵                               1個
ネギ小口切り                        適量

<作り方>
1.白菜はひと口大に切る えのきは軸を除く

2.豆腐は水分を切って、ひと口大に切る

3.土鍋にスンドゥブを入れ、2を加える

4.1を加え、2~3等分に切った豚肉を加える

5.豚肉と野菜に火が通ったら、卵を入れ、ネギを散らす

6.〆はチャンポン麺を入れ頂きます


Dscn5974


スンドゥブ・チゲって、家で初めて作ってみたのです。
丁度、スーパーで豆腐で作るチゲの素を見かけ、簡単に出来そうなので
野菜やきのこ、豚肉などの具材を使ってみました。


Dscn5985


〆のチャンポンが実に美味しかったです。happy01
スンドゥブにチャンポン麺は合うね。と、旦那さん、喜んでました。

藤本剛さんの器、ここでも、大活躍してくれていますup

Dscn5944


スンドゥブ 豆腐で作るチゲの素 売上NO1と言うのに弱い。coldsweats01
3種類あり、辛口、マイルド、それと豆乳を使ったものでしたが、
初めて食べるので、あまり辛くてもなぁと、これをね。
その後、辛口買いました(笑 時間が無い時、また作りましょう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2014/12/26

かぼちゃの煮物

Dscn6057


<材料>                    2人分
かぼちゃ                          1/4個
[a]
  すき焼き割り下           1/4カップ
  水                   1/4カップ
砂糖                           小さじ1~2
薄口醤油                         小さじ1

<作り方>
1.かぼちゃはひと口大に切る

2.鍋に[a]を入れ、1の皮目を下にして入れ、中火にかけ
  落とし蓋をして10分くらい煮る

3.味見をして砂糖、薄口醤油を加え、串がす~っと通る
  くらいになったら火を止め、器に盛り付ける


Dscn6062


冬至の日に作った、かぼちゃの煮物です。
岩手県産ダークホースかぼちゃを、初めて使ってみましたsign01
肉質が極粉質で、ホクホクしている甘みのある品種らしいです。
皮の色が、濃いなぁと作りながら感じました。煮崩れしにくいし。

器は、萩焼。薄さが手に持った時、凄くフィットします。
今年は、素敵な器に出会えた年でしたよ。

さあ、今年も、残り少なくなりました。
結構やる事が多くて、毎日バタバタして過ごしているよう。coldsweats01
ほっと出来る、お正月、待ち遠しいです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

2014/12/25

クリスマス・ビーフシチュー

Dscn6083


<材料>                   2人分
牛角切り肉                       200g
  塩、胡椒、果実酒                 各適量
  小麦粉                        適量
じゃがいも                        3個
玉ねぎ                         1個
ニンジン                        1/3本
水                            1000cc
ローリエ                         1枚
[a]
  シチュールー           1かけ
  ケチャップ             大さじ3
  うまソース             大さじ2
  醤油                大さじ2/3
  はちみつ              大さじ1
  砂糖               小さじ2~3
  塩、胡椒              各適量
ミニトマト                         4個
ローズマリー(自家製)                 4枝

<作り方>
1.牛肉は塩、胡椒をふり5分置いて、果実酒に浸ける

2.野菜は適宜切る

3.鍋に油を熱し、1の水分をさっとふき、小麦粉をはたいて
  焼き、表面が焼けたら、皿に取りだす

4.3の鍋に2の玉ねぎを加え、底についた肉の焦げを木べらで
  こそげるようにして炒める

5.残りの野菜を加えて炒め、水とローリエを加えて煮る

6.アクをすくい、中火にして10分くらい煮る

7.[a]を加え、味見をしながら、とろみが出るまで煮詰める

8.器に盛り付け、ミニトマトにローズマリーを刺して飾る

Dscn6072


旦那さんには、お肉たっぷり盛り付けました。scissors
小麦粉をはたいて焼いているので、とろみがつくのが嬉しいです。

実は、ビーフシチューのルーが1かけ・・しか無く、苦肉の策で、
お肉に、義母自家製の果実酒に浸けこんだりしてます。
ヒットまではいかなかったけど、ここまでの味が出せたのは良いと
旦那さん評。


Dscn6027


クリスマスxmas、みなさま、楽しんでいらっしゃるでしょうかsign02
我が家は、先日一足早いクリスマス、満喫しています。

焼肉 たら福へ行き、鱈腹(笑)、お肉食べましたよ。
お店には、クリスマスの素敵な空間があり、感激しました。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/24

クリスマスカラーde柚子胡椒ソースサラダ

Dscn5589


<材料>                   2人分
サニーレタス                    2~3枚
大根                          70g
きゅうり                         1本
ミニトマト                        3個
[a]ソース
  柚子胡椒             小さじ1
  レモン汁、酢         各大さじ2/3
  醤油                大さじ1
  オリーブ油          大さじ1 1/3
  砂糖                小さじ1

<作り方>
1.サニーレタスはひと口大にちぎる

2.大根は皮を剥き、5cm長さの細切りにする
  きゅうりも同様に切る

3.ミニトマトは1個を4~5に輪切りにする

4.[a]を混ぜ合わせ、柚子胡椒ソースを作る

5.ボウルに1、2を入れ、食べる直前に4で和える

6.器に盛り付け、3を飾る


  
Dscn5576


藤本剛『COKO-COLOR』 個展」で凄く気に入って持ち帰った器の一つ
カラフルな色使いが、私のテンションを上げてくれます。
ランチョンマットを変えてみると、少し雰囲気が変わるよう。

xmasイヴに、紹介したいクリスマスカラーde柚子胡椒ソースサラダrestaurant
レモン汁と酢を2種類使っていますが、好きな柑橘系などでOK!scissors


Dscn5261


我が家も、12月初旬から、色んなクリスマスグッズなどで、家じゅう
賑やかです。スノーマン、これも、好きな雑貨の一つ。

さて、イヴのディナーは何しましょう・・・sign02少しですが過去レシピを
紹介します。

ミートローフでMerry Christmas♪ 『レシピ

鶏肉のグリル・ゆず胡椒風味 『レシピ

クリスマス料理・ジンジャーチキン 『レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/23

ポテトグラタン

Dscn5660


<材料>                   2人分
新じゃがいも                       2個
玉ねぎ                          1/2個
しめじ                          1/2袋
ソーセージ                       2/3本
塩、胡椒                        各適量
小麦粉                         大さじ3
牛乳                         3/4カップ
湯                          1/4カップ
塩、胡椒                        各適量
とろけるチーズ                     3枚
バジル(乾)                       適宜

<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま5mm幅の輪切りまたは半月切りにし
  水にさらす

2.玉ねぎは薄切り しめじは小房に分ける
  ソーセージは斜め切りにする

3.フライパンに油を熱し、1の水分をふいて焼き、塩をふり両面
  焼けたら皿に取りだす

4.2を加えて炒め、塩、胡椒をふり、3を戻し入れ、小麦粉を加え
  具と絡むように混ぜる

5.牛乳を数回に分けて加え混ぜる

6.とろみ具合を見て、湯を加えて混ぜ、塩、胡椒をふる

7.グラタン皿に入れ、チーズをのせ、オーブントースターで
  5~6分焼き、チーズが溶け、焦げ色がついたら取り出し
  バジルをふる

Dscn5663


家にある材料で、簡単に作ったポテトグラタン。
新じゃがは、道の駅で買ったもので、凄く色が綺麗なので、
皮つきのまま使っています。

ベーコンを入れたいところ、切らしていたので、ソーセージを
使ったのですが、旦那さんが「ソーセージは無い方が良い。」
と、やはり、ダメだし。coldsweats01
しかし、味付けが良いと、ヒットbaseball頂きました。(`ー´)イヒヒ

また、こういうグラタンは、クリスマスメニューにも合いそう。xmas

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/22

常夜鍋

Dscn5628


<材料>                   2人分
豚肩ロースしゃぶ肉               300g
ほうれん草                     2袋
しめじ                       1パック
えのき                       1袋
豆腐                         1丁
水                         1200cc
昆布                  (5cm角)3枚
酒                         3カップ
[a]生姜酢だれ
  醤油            3/4カップ
  酒             1/4カップ
  削り節            5g
  酢             1/4カップ
  おろし生姜        小さじ2
大根おろし                    適量
小口ネギ                     適量

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、しばらく置いて、酒を加え加熱する

2.ほうれん草は、さっと茹でて、水に取り、絞って半分に切る
  椎茸は軸を除いて飾り包丁を入れ、えのきは軸を除く

3.[a]の醤油、酒を煮立て、削り節を加えて、沸騰したら
  こして、生姜酢だれを作る 

4.ほうれん草を束ねるように盛り、椎茸、えのきを盛り付ける

5.2の材料、豚肉を加えて火が通れば出来あがり

6.大根おろし、ネギ、一味唐辛子をかけて頂きます


Dscn5608


生姜酢だれが、このお鍋に、よく合います。
大根おろし、ネギなどがあると、やはり美味しさが増しますよ。


Dscn5620


常夜鍋は、毎日食べても飽きない・・という意味があるそうで、
ほうれん草と豚肉ベースのシンプルな鍋に、好きなきのこや
豆腐など、我が家は入れてます。
ヒット、今回も、出ましたnote


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/21

アボカドの酢の物・3点盛り

Dscn5693


<材料>                   2人分
アボカド                         1個
[a]
  酢                   大さじ1
  砂糖                小さじ1~2
  醤油                大さじ1/2

<作り方>
1.アボカドは縦半分に切り、種を取り除き、皮をむいて
  好きな形のひと口大に切る

2.ボウルに[a]を加えて混ぜ、1を入れてさっと混ぜ合わせ
  器に盛り付ける

Dscn5699


アボカドを使って、酢の物って、初めてでしたが、これが意外や
美味しいのに、吃驚しました。ヒットbaseballげっちゅ~!
切り方も、1cmくらいの角切りにしたr、横にそのまま切ったりと
好きなように切り、それが、また変化があって良かったかな。

一番上の器は、3つの仕切皿で、昨日紹介のひじきの煮物と
高野豆腐の含め煮を一緒に盛り付けていました。
また、後日、高野豆腐のレシピ、紹介しますね。paper


Dscn5690


このアボカド、友達から頂いたものなのですが、丁度良い食べ頃で
こんなにアボカドが美味しいと感じた事が無いくらい。happy02
素材は、やはり、大切だと、痛感しました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/20

ひじきの煮物

Dscn5709


<材料>                   2人分
ひじき(乾)                        25g
ニンジン                        1/3本
油揚げ                          2枚
ちくわ                           2本
[a]
  水                 大さじ2~3
  砂糖                小さじ2~3
  みりん              大さじ1 1/2
  酒                  大さじ1
  赤唐辛子              1/2本

<作り方>
1.ひじきはボウルに入れて、たっぷりの水で10分戻して
  ざるにあげ、水気を切る

2.油揚げは熱湯で油抜きして細切り

3.ニンジンは細切り ちくわは輪切りにする

4.鍋にごま油を熱し、1を加えて炒める

5.2,3を加えてさらに炒め、[a]を加え、中火で7~8分煮る

6.味見をしながら、調味料を足し、良ければ器に盛り付ける


Dscn5700


素朴ながらも、ヘルシーで体にも優しく、嬉しい和食。
今日も、カラフルな藤本剛さんの器に入れ、ひと際食卓が
明るくなりました。昨日に引き続きの登場です。

この日は、3品作り、3つの仕切皿にも盛り付けています。
また後日、紹介しますね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2014/12/19

肉豆腐

Dscn5552


<材料>                   2人分
豚ひき肉                         100g
豆腐                             1丁
エリンギ                          1/2本
卵                              2個
ネギ                            1/2束
[a]
  水                    1カップ
  醤油、酒               各大さじ2
  砂糖                  大さじ1
七味唐辛子                        適量

<作り方>
1.エリンギは縦半分に切り、3mm幅に切る

2.ネギは5~6mmの斜め切りにする

3.土鍋に[a]を入れ、1と2を加えて火にかける

4.ネギがしんなりしたら豚肉、ひと口大に切った豆腐を加え
  かき混ぜながら煮る

5.肉の色が変わったら溶き卵を加え、軽くかき混ぜ、半熟状で
  火を止める

6.器に取り、好みで七味唐辛子をふり頂きます


Dscn5558


藤本剛さんの器展で気に入って、家に連れて帰った器を、早速
使ってみようと、お鍋の取り皿にしちゃいました。coldsweats01

肉豆腐、最初はお鍋で作ろうと思ったのですが、土鍋だと食卓に
そのまま出せるし、何より冷めにくいですものね。
寒い時期には、嬉しいです。ネギたっぷりもヘルシー。


Dscn5567


黄色の取っ手を左手で持つと、実に食べやすいんですよ。paper
いろんなお料理に使っています。

肉豆腐は、旦那さんより美味しいの高評価で、ヒットnotes


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/18

寿し 四海

Dscn4961


寿し 四海へ伺ったのは、先月になります。
やっぱり、お寿司屋さんは、良いなぁと感じるのは、お造りが
飛びっきり美味しい事でしょうか。

左より、ヒラメ、シマアジ。fish
この2つは、特にピリッとしていて感激の味でした。
タコ、貝と共に。


Dscn4958


突き出しは、魚の子を上品に煮てあり、こういう1品も、とても
嬉しいものです。


Dscn4972


にごり酒を頼んでました。旦那さん。
雨後の月、広島のお酒です。bottle ミルク色、結構濁っていますよ。


Dscn4977


タラの白子、ポン酢ともみじおろし、ネギが添えられて、ミルク色に
映えています。絶妙な美味しさ。happy02

Dscn4984


茶碗蒸し、今回は写真映りが、なかなか良かったです。
海苔の下には、梅。さっぱりとした茶碗蒸しは、私好みかも。

Dscn4989


地鶏の唐揚げ、塩で頂きます。レモンをじゅ~っと絞って。
やっぱり、鶏肉が美味しいものは、違いますね。

Dscn4994


おまかせコースを頼んだので、握り寿し8貫が出て来ます。
今回のマグロは格別、味が違いました。吃驚。
イカは、塩で頂きます。

Dscn4996


太巻き出し玉子、穴子、イクラ。間違いない美味しさ。
握り寿しは、やっぱり最高です。

Dscn4999


赤出汁、麩がまん丸で、いつもながら可愛らしい。
お味も、ほっとする、そんな優しい味でした。


Dscn5002


デザートの紅茶プリン。これは、女性はもう嬉しいですね。
義父との3人の贅沢なひと時に、感謝。shine

また、寿し 四海は、先月で2周年を迎えられ、益々、地元の方に
愛されるお寿司屋さんに。これからも、楽しみにしています。


:お店情報:
  『寿し 四海

  山口県下関市金比羅町12-13
     Tel 083-222-5057
昼11:30 – 14:00 夜17:00 – 22:00

     定休日     月曜日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/17

あんかけ野菜炒め

Dscn5428


<材料>                   2人分
豚薄切り肉                     100g
白菜                         4~5枚
ピーマン                       2個
ニンジン                      1/3本
エリンギ                       1本
もやし                       1/2袋
塩、胡椒                      各適量
[a]
  醤油               大さじ2/3
  水溶き片栗粉         大さじ1~2

<作り方>
1.豚肉はひと口大に切る

2.白菜は1.5cm幅に切る ピーマン、ニンジンは細切り
  エリンギは縦2等分に切り、さらに細切りにする

3.フライパンに油を熱し、1を炒め、塩、胡椒をふる

4.2を加え、塩、胡椒をふり、さらに炒める

5.[a]を混ぜ合わせて4に加え、強火にしてあおるように
  炒め、器に盛り付ける


Dscn5427


冷蔵庫に、少しずつ残った白菜はじめ、野菜たちを使って、
寒い冬には、あんかけが温まるかな?と、ささっとお料理restaurant

シンプルながら、お肉、野菜と摂れ、バランス良いかも。
もう1品という時のお助け超簡単メニュー。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/16

鉄板ナポリタン

Dscn5538


<材料>                   2人分
スパゲティ                       200g
ピーマン                        2個
玉ねぎ                         1/2個
ニンジン                        1/3本
ソーセージ                       1本
ケチャッピー                    大さじ5~6
塩、胡椒                        各適量
卵                            2個
パルメザンチーズ                   適量

<作り方>
1.ピーマン、玉ねぎ、ニンジン、ソーセージは細切りにする

2.スパゲティはたっぷりの湯に塩適量加えて、表示時間より
  1分短く茹でる

3.フライパンに油を熱し、1を炒め塩、胡椒をふる

4.鉄板に油をしき熱し、左側に卵を割り入れる

5.3にケチャッピーを加え、茹であがった2を加えて混ぜ、4に
  加えて焼く

6.パルメザンチーズをふって頂きます


  Dscn5535


ナポリタンを作ろうと思い立ち、「そうだ!鉄板で、ちょっぴり昭和な
喫茶店風にしてみよう!」とsign03

目玉焼きは、黄身を綺麗に見せたかったのですが、白身がかかり
ちょっぴり残念。
とは言え、鉄板の下の方は、カリカリになったスパゲティになって
これが実に美味しい。

ヒットbaseballでましたよ。
ケチャッピーは、以前レシピブログさんのモニターで使ったもので
簡単にナポリタンが作れて便利です。


Dscn5547


一番上の写真に見えてます、黄色い器、藤本剛さん個展で気に入り
私のお気に入りのマグカップになってます。
これで飲むコーヒーは、いつもより凄く美味しいので、不思議。
もう1つ選んだ器は、お料理に使っているので、近いうち登場させます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2014/12/15

サンマ大根

Dscn5393


<材料>                   2人分
大根                          1/2本
大根葉                         1本分
焼きさんま缶                      1缶
茹で卵                          2個
[a]
  すき焼き割り下         1/2カップ
  水                 1/4カップ
  はちみつ、砂糖         各大さじ1
  醤油                 大さじ1

<作り方>
1.大根は皮を剥き、1cm幅位の半月切りにし、隠し包丁を入れ
  米のとぎ汁で7~8分茹でる

2.鍋に[a]を入れ、1を加え、落とし蓋をして中火で煮る

3.5cm長さに切った大根葉を加える

4.茹で卵を加え、落とし蓋をして4~5分煮る

5.器に盛り付け、焼きさんま缶のサンマを添える

Dscn5366


ブリ大根ならぬ、サンマ大根を、この焼きさんま缶で、簡単に
作ってみました。
実は、義父から貰ったもので、このまま食べても美味しいです。
大根おろしが入っているのが、特徴。

Dscn5383


メインは、大根とゆで卵。葉っぱも使い、しっかり味をしみこませ
作ったのです。
とは言え、翌日の方が、味は染みていました。


Dscn5401


とらふくちくわ、これを煮汁をつけながら食べると、美味しい。
道の駅に行った時、買ってきたちくわなのですが、これが、実に
うんまい!とらふくが入っているからなのかな?


Dscn5341


8本入りで700円、結構、ちくわにしては、お高いです。
弾力が、半端なくありました。ふくの顔が、かわいらしい。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/14

和食処 三輪亭deランチ

Dscn5457


藤本剛さんの個展」で気持ちも盛りあがった後、和食処 三輪亭に
ランチにと、友達とお邪魔し、ミニ会席を頂きました。restaurant

実は、大丸7階にあるレストランへ行ってみたら、行列が出来ていて
待ち時間がかかりそうなので、友達がこちらへを思い出してね。

籠膳のようで、6つの鉢は器も綺麗で、見ていても、楽しめます。
京風料理のお店らしいですよ。


Dscn5464


炊き込みご飯、茶碗蒸し、お吸い物がつきます。
1580円とメニューには出ていましたが、消費税を入れると
1700円超え、ちょっとお高いなと感じましたが、これに食後、
デザートとコーヒーもつくので、納得でしょうか?wink

Dscn5461


お刺身がついているのは、実に嬉しい。
イカ、サーモン、もう1つは一番美味しかったのだけど、何だろ?
けんが、たっぷりで、器が洒落てる。

Dscn5460


天麩羅、茄子、しし唐と揚げだし豆腐のようだったかな。
おろし生姜とネギが、良い仕事してくれてました。


Dscn5459


玉子焼き、お肉を甘辛く煮たもの、そして、可愛らしい京麩。
赤絵の器と共に彩り良く、食欲をそそられます。


Dscn5458


海老、里芋、蒟蒻、蕗が上品な味付けで、籠膳の彩りを引き立てて
いましたよ。
この他に、大根と人参の酢の物と野菜サラダが、それぞれの器に。


Dscn5466


デザートとコーヒーcafe、これは、やっぱり、嬉しいものです。
友達とお喋りしながらのランチは、凄く楽しかったなぁ。happy01
藤本剛さんの器も、しっかり持ってますしね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/13

納豆ねぎオムレツ・ピザ風

Dscn5409


<材料>                   2人分
卵                              4個
砂糖                           小さじ2
塩                           小さじ1/3
納豆                            1個
ネギ                            3本

<作り方>
1.ネギは小口切りにする

2.納豆はついているタレを加えて混ぜる

3.ボウルに卵と砂糖、塩を加えて溶きほぐす

4.1,2を加えて混ぜ合わせる

5.フライパンに油を入れて熱し、4を加え、菜ばしで
  大きく混ぜ、中火で焼く

6.卵に火が半熟より少し入ったら、蓋をしひっくり返し
  流すようにフライパンに戻す

7.蓋をし、3~4分焼いて、皿に取りだし、8等分に切る

Dscn5417


納豆をこうやってオムレツにすると食べれるσ(^^) わ・た・し。
旦那さんの朝ごはん用にいつもストックしてあります。

最初はオムレツのように折りたたんで作る予定だったのですが
卵4個使ったので、量が多く、このようにピザ風に仕上げました。

ネギは、道の駅で買っていた中ねぎをたっぷり使い、ヘルシー。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/12

新じゃがとベーコンのバター煮

Dscn5373


<材料>                    2人分
新じゃが                         3個
ベーコン                         3枚
玉ねぎ                         1/4個
ニンジン                        1/3本
インゲン                         70g
バター                         大さじ1
白ワイン                        大さじ2
[a]
  水                1/4~1/2カップ
  砂糖                 小さじ1
  塩、黒胡椒             各適量
  砂糖                 小さじ1

<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま乱切りにし水にさらす

2.ニンジンは5mm幅位のいちょう切り 
  玉ねぎはひと口大の乱切り インゲンは斜め切りにする

3.フライパンにバター半量を入れ、2の玉ねぎ、1、ニンジン
  インゲンの順に炒める

4.白ワインを加え、アルコール分を飛ばし、[a]を加え蓋をする

5.水分がなくなったら、しっかり炒め、塩、胡椒を振り、仕上げに
  バターを加え、さっと炒める

Dscn5372


道の駅で、野菜を見ていたら、新じゃががあり、凄く綺麗な色。
バターで炒め煮にしてみました。
彩り良く、また、味もなかなか良かったので、旦那さんより、久々に
ヒットげっちゅ~sign01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

  


2014/12/11

藤本剛 『COKO-COLOR』 個展

Dscn5431


12月10日から下関大丸5階・趣味広場にて、藤本剛さんの個展開催中。
『COKO-COLOR』は、16日まであり、藤本さん、全日程在廊です。

先月より待ちに待った初日の昨日、早速行って来ましたsign03
カラフルなお茶碗と丸いお皿。中皿よりは大き目。

Dscn5435


こちらは大皿、真ん中に月があるよう。そして、形に変化。
何を入れて使うと映えるかなぁなんて考えながら見ていました。
下にガラスを置かれているので、お皿の底側の模様が分かります。


Dscn5440


土鍋、こんな色合いの鍋を使って食べる、定番のお鍋・・・。
いつもとは違った味がしそう。
インパクトある土鍋。蓋を取ると、蓋の中側にも模様があり、もちろん、
土鍋の中にも、アッと驚くような景色が広がる。

Dscn5450


スプーンが丁度収まるくらいの切り口って言うのかな?
中くらいの鉢、これも面白いな。
藤本さんの器の「まる」、これが私は大好き。


Dscn5444


カラフルな世界が広がる中、こういうシックな黒い色の器も、
ひと際目を引きます。お蕎麦など食べるのに良いらしいですよ。
藤本さん、気さくにお話して下さり、どんな風に使うなど1つの
提案をして下さいます。


Dscn5446


数あるマグカップの中から、手にしっくり、色合い、模様と3拍子揃い
気に入ったものを見つけました。


Dscn5436


金と銀とが眩しいくらいのプレート。
重みがあり、例えば、お正月などお目出度い時には、是非、
使って頂きたいと仰ってました。

Dscn5453


ソースやタレなどを入れたり、左の器は、剣山を置いてお花を
活けたりと、多目的に使えそうな、面白い器。
この中から、ひとつ選んで、家に連れて帰りました。

『COKO-COLOR』で出会た器たち、そして温もりを感じ、迷いつつ
選んだ器をテーブルの上に置き、眺めてうっとりしている私です。
一足早い、自分へのxmaspresent

16日まで、開催中です。きっとカラフルな器に会えると、元気が
貰えそうですよ。punch


~藤本剛のblog~

        【はじまりはじまりはじま・・・


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2014/12/10

牛蒡の黒胡麻醤油漬け

Dscn5219


<材料>                   2人分
牛蒡                          2/3本
塩                          小さじ1/3
黒胡麻ごぼうのタレ                 適量

<作り方>
1.牛蒡はたわしで洗い、5cm長さに切り、さらに5mm幅の
  細切りにして水にさらし、ざるにあげる

2.鍋に酢を入れ、1を茹でてざるにあげ、塩をまぶす

3.黒胡麻ごぼうのタレに2を漬けこむ

4.器に盛り付ける


Dscn4948


黒胡麻ごぼう、義父から貰って食べたら、とても美味しく、余ったたれ
これに、牛蒡を茹でて漬けてみました。
お酒の肴にぴったりで、これを食べた後、まだたれが残っていたので
ちくわを斜め切りにして、また漬けこんだのでした。

Dscn5221


名付けて、牛蒡の黒胡麻醤油漬け。
黒胡麻がアクセントになり、とってもヘルシーな1品になり、益々、
お酒が進みます。

Dscn5005


純米吟醸 上善如水、新潟県、白瀧酒造のお酒、これを飲みました。
箱の裏側には、Jozen Whiteと書かれています。
飲みやすく、味わい深いお酒。bottle

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2014/12/09

道の駅 北浦街道 ほうほく・刺身定食

Dscn5329


道の駅 北浦街道 ほうほく、下関市豊北町にあります道の駅。
7日にドライブがてら、義父と3人で行って来ました。
ゆるキャラの「ほっくん」は、ゆるキャラグランプリで32位。
結構、人気者です。

海を望め、最高の眺めです。
さて、12時前だったので、先にランチにしましょう。

Dscn5315


刺身定食、これを、みんな注文し、出てくるまでの時間が速いのに吃驚。
まず、そこで、一同感激。o(*^▽^*)oあはっ♪

お刺身は、4種類、タイ、イカ、あとは今一分からなかった。(^^ゞ
また、お刺身の量が多いのも、嬉しいです。

Dscn5319


ざる豆腐、おろし生姜が乗っかっており、たっぷりのネギと鰹。
とってもヘルシーでした。


Dscn5320


春雨と椎茸が入っており、薄味に仕上げてあります。
魚の身もあり、流石、海に近い道の駅だなと感じました。


Dscn5321


お味噌汁、あっつあつは寒い時に、何より体が温まる。
それに、ご飯とお味噌汁は、お変わり自由ですって!
3人ともお変りし、ここで、また魚の身が入っているって、凄いなと。

ランチ後、お店中に入り、野菜、果物、お菓子、下関名産品などを
見て、色々買って来ました。
帰り際、花の苗が目につき、多肉植物と一緒に家に連れて帰り、
満足の道の駅。happy01


Dscn5314


下関市内から道の駅 北浦街道 ほうほくまでは、丁度1時間くらい。
行く途中、海を見ながらも、楽しいものですね。
やはり、夏とは違って、冬の海は、色が違いますが、素敵な写真が
1枚撮れました。camera


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/08

すき焼き

Dscn5302


<材料>                   2人分
牛肩ロース肉                    300g
白菜                         1/4株
白ネギ                        1本
えのき                        1袋
牛蒡                         2/3本
焼き豆腐                       1丁
糸こんにゃく                     1袋
もやし                        1/2袋
[a]割り下
  砂糖               大さじ3~5
  みりん              1/2カップ
  醤油               3/4カップ
  水                1/2カップ
卵                           適宜

<作り方>
1.糸こんにゃくは熱湯で1~2分茹でる

2.焼き豆腐は縦半分に切り一口大に切る

3.牛蒡はささがきにして水にさらし、水分を切る
  白菜は食べやすい大きさに切り、白ネギは斜め切り、
  えのきは軸を除き、1,2と盛り合わせる ↓

Dscn5281


4.牛肩ロース肉は大きければ、長さを半分にする ↓

Dscn5285


5.[a]の調味料を鍋に入れて一煮立ちさせて割り下を作る ↓

Dscn5289


6.すき焼き鍋を熱して、牛脂適量をなじませ、肉、白ネギ
  牛蒡を焼きつけたら、5の割り下を肉が浸るくらいに注ぐ

7.他の具も煮えにくいものから、順に食べる分ずつ加えて煮る

8.火が通ったら、取り分け、溶き卵をつけて頂きます


Dscn5303


私は、卵をほぐしながら。旦那さんは、卵なしで、そのまま、
煮汁と一緒にね。

割り下を準備しておくと、作り易いので、うちは、関東風。
今回のは、少し甘みが足りなくて、途中、お砂糖を足しました。

Dscn5310


〆は、チャンポン麺を入れて食べましたよ。
やっぱり、うどんより、チャンポンの方が、すき焼きには合うみたい。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/07

ブリかまの塩焼き

Dscn5210


<材料>                   2人分
ブリかま                          2切れ
塩                              適量
すだち                           2個

<作り方>
1.ブリかまは水で洗い、水分をキッチンペーパーで
  ふき取る

2.魚焼きグリルで両面しっかり焼く

3.器に盛り付け、すだちを添える


Dscn5202


でっかいブリかまが手に入ったので、塩焼きにして食べる事に。
塩って、振りかける量によって決まるので、なかなか難しいですね。

Dscn5207


化粧塩のようになっているかな?
分厚いので、しっかり火を通したので、皮目に焦げ色がついちゃいましたが
よ~く中まで焼けていました。
すだちを絞って食べると、とっても美味しい。

Dscn4617


日本酒は、下関酒造の槽口に垂れた原酒を詰めた純米酒。bottle
数量限定で、生酒の風味をたっぷり残した日本酒です。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/06

萩焼煎茶器

Dscn5171


10月にあった『秋の萩焼まつり』の時、萩に帰省し、私が買ってきた萩焼を
母に見せたら、萩焼煎茶器を出して来て、「これ、いらない?」と言われ、
新品だし、煎茶器は持っていなかったので、貰って帰りました。happy01

一時は、そのまま置いていたのですが、せっかくあるのだから使おう。
そう思い、煎茶の淹れ方を調べてみました。

Dscn5174


煎茶器は、急須の高さが低いのが特徴でしょうか。
蓋にある穴、これは、注ぎ口の前に来るように、蓋をするらしいです。

湯のみにまず、湯を注ぎ、それを急須にいれます。
それで10度温度が下がるとの事。(煎茶が60度、玉露は40度を目安)
急須に煎茶をいれ、湯のみから注ぎ、待ちます。
抽出時間は煎茶で約60秒、深蒸し茶は30秒くらいだそう。


Dscn5183


"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! お茶がはいりました。japanesetea
ちょっぴり甘みのある、そんなお茶でしたよ。
たまには、ゆっくりとお茶を淹れる、そんなゆったりとした時も、
良いものですねnote

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/05

ささ身のピザ焼き・ワンプレート

Dscn5191


<材料>                    2人分
ささ身                      4枚(200g)
塩、胡椒                      各適量
ケチャップ                     大さじ1
タマネギ                      1/4個
ピーマン                        2個
とろけるチーズ                    3枚
ミニトマト                       2個
卵                           2個
もやし                        1/2袋
混ぜご飯                      2杯分

<作り方>
1.タマネギは薄切り ピーマンは輪切りにする

2.ささ身は筋を取り、塩、胡椒をして天板に並べ
  ケチャップを塗って1をのせ、チーズをのせる

3.オーブントースターで15分くらい、ささ身に火が通り
  チーズに焦げ目がつくまで焼く

4.フライパンに油を熱し、卵を割り入れ、目玉焼きを作り
  皿に取りだす

5.適宜切ったピーマンともやしを4に入れ、塩、胡椒をふり
  炒める

6.ご飯に混ぜご飯1袋を加えて混ぜ、器に盛り付ける

7.4と5を盛り、ミニトマトを添え、3を盛り付ける


Dscn5195


何度か紹介している、ささ身のピザ焼き、ピーマンが数日前、
1袋10円で売られていて、2袋買ったので、これを作ろうと思い
ワンプレートにしてみました。

旦那さん、「やっぱり、これは美味しいね。」と言いながら食べ、
もうすぐ食べ終わるところで、ヒットbaseballですってcoldsweats01


Dscn5187


お友達より頂いていた、日替わり混ぜご飯。
「花むすび」を使い、ワンプレートのライスにしました。
いつも、お弁当にふりかけたり、おむすびにしたりと、我が家で
大活躍してくれてます。
彩りが良く、(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2014/12/04

豚肉とキャベツの蒸し煮・柚子こしょう風味

Dscn5130


<材料>                   2人分
豚薄切り肉                         150g
キャベツ                          1/8個
しめじ                            1/2袋
もやし                            1袋
玉ねぎ                           1/4個
塩、黒胡椒                         各適量
酒                              大さじ1
醤油                             小さじ2
ハウス本きざみ柚子こしょう             小さじ1/2
ネギ小口切り                        適宜
レモン                            1枚

<作り方>
1.キャベツは大き目のざく切り 玉ねぎは薄切りにする

2.フライパンに1、もやし、ほぐしたしめじを順に入れ
  豚肉を広げ、塩、黒胡椒をふり、中火にかける

3.酒、醤油を加え、蓋をして4~5分蒸し煮にする

4.蓋を取り、柚子こしょうを出てきた煮汁で溶き入れ
  全体をさっと混ぜる

5.器に盛り、ネギを散らし、レモンを添える

Dscn5132


レシピブログさんとハウス食品さんのモニターに参加しています。
ハウス本きざみ柚子こしょうを、蒸し煮にする野菜などに使うと、
味のアクセントになり、より美味しく頂けます。
レモンを絞って食べると、なお一層up

レンコンサラダにも使っていますが、野菜との相性も良く、色んな
料理で大活躍です。scissors
ラーメンを食べる時に、ちょこっと入れるのも大好きです。


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/03

ポークステーキ

Dscn5157


<材料>                   2人分
豚ロース肉                         2枚
塩                              適量
GABANあらびきブラックペパー            適量
ブロッコリー                        1/2株
ピーマン                          2個
ミニトマト                          3個
レモン                            適宜

<作り方>
1.豚肉の脂身は包丁で細かく縦に筋切りし、塩、あらびき
  ブラックペパーを振る ↓

Dscn5147


2.フライパンを油なしで熱し、1の脂身を焼きつけるように立て
  焦げ目がつくまで焼く ↓

Dscn5153


3.焦げ目がついたら、倒して両面焼く ↓

Dscn5155


4.脂をペーパーでふきとり、乱切りにしたピーマンを焼き
  塩、あらびきブラックペパーを振る

5.茹でたブロッコリーとミニトマトを盛り、3を盛り付け、レモンを
  添える


Dscn5166


あらびきブラックペパーを効かせ、シンプルなポークステーキにsign01
油を使わず、豚肉の脂身から出たもので焼くので、ヘルシー。

「これは、美味しいね。」と、旦那さんよりbaseball出ましたsign03
レシピブログさんとハウス食品さんのモニターに参加していますが
スパイスを使った料理って、幅広くて面白いなと、楽しみながら、
させて頂いています。happy01


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/12/02

レンコン入りスパイシーカレー

Dscn5119


<材料>                   4人分
牛角切り肉                      200g
GABANあらびきブラックペパー          適量
レンコン                         220g
玉ねぎ                         1個
じゃがいも                       2個
ニンジン                        1/2本
生にんにく                     小さじ1/2
水                           1400cc
ローリエ                         2枚
カレールー                       1箱
ガラムマサラ                     小さじ2
はちみつ                       大さじ1

<作り方>
1.牛肉は一口大に切り、あらびきブラックペパーをふる ↓

Dscn5093


2.レンコンは乱切りにし水にさらす じゃがいも、同様にする
  ニンジンは縦4等分に切りいちょう切り、玉ねぎは櫛形に切る

3.鍋に油を熱し、玉ねぎを加えてしっかり炒め、生にんにくを入れ
  1を加えて炒める
  レンコン、じゃがいもを加えて炒める ↓

Dscn5097


4.水を加え、ローリエを入れて沸騰したら、アクをすくう
  蓋をして15~20分煮る

5.火を止めてルーを入れ、再び火をつけ弱火でとろみが
  つくまで煮る
  ガラムマサラを加え混ぜ、味見をしてはちみつを加える


Dscn5116


いつものカレーに、レンコンを入れたのも、ちょっと変化球かもしれませんが
牛肉にたっぷりのあらびきブラックペパーを振るのも、パンチが出て良いな。

レシピブログさんとハウス食品さんのモニターに参加していますが、今回は
色んなお料理にスパイスを使い、大いに楽しんでいます。happy01
カレーにクローブ入れると、面白かったのかな?と、後で気付きました。


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2014/12/01

レンコンサラダ・柚子こしょう風味

Dscn5106


<材料>                   2人分
レンコン                           100g
ニンジン                           30g
きゅうり                           1/2本
サニーレタス                        1枚
ミニトマト                          3個
[a]
  ハウス本きざみ柚子こしょう     小さじ1/2
  マヨネーズ                 大さじ2
  塩                       適量
  白いりごま                  適量

<作り方>
1.レンコンは2mm幅のいちょう切りにし、水にさらす

2.ニンジンも同様に切る

3.鍋に水と酢適量を入れ、1を入れて3分茹でる
  2を加えて2分茹で、ざるにあげて、塩をふり、手で
  もみこむ

4.きゅうりは輪切りにし、塩をふりかけておく

5.ボウルに[a]の柚子こしょうとマヨネーズを入れる ↓

Dscn5098


6.3,4の水分をしぼって5に加え、[a]残りの塩、白ごまを
  加えて混ぜる

7.器にレタスをしき、6を盛り付け、ミニトマトを添える

Dscn5105


レシピブログさんとハウス食品さんのモニターに参加しています。
本きざみ柚子こしょうをベースに、レンコンサラダに挑戦!

ちょっぴり、柚子こしょうがぴりっと効いていて、ヘルシー。
パーティメニューのサブとして、如何でしょう?


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

TBピープル