« 長崎ハーブ鯖のお造り | トップページ | サバの塩焼きと数の子松前漬け »

2014/11/29

丸ごとレタスの肉味噌のっけ

Dscn5082


<材料>                   2人分
レタス                            1個
豚ひき肉                         200g
マッシュルーム                      2個
エリンギ                          1本
玉ねぎ                          1/2個
ニンジン                         1/3本
生しょうが                        小さじ2
GABANクローブ                      3本
[a]
  鶏ガラスープ             1カップ
  白ワイン                大さじ2
  醤油                 大さじ1~2
  砂糖                  大さじ1
  片栗粉                大さじ1~2

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする

2.マッシュルームは薄切り エリンギは細切りにし
  半分はみじん切りにする

3.レタスは芯に十字の切り込みを入れて水でさっと流し
  ざるにあげて水を切る ↓

Dscn5070


4.[a]を混ぜておく

5.フライパンに油を熱し、豚肉を強火で炒め、クローブと
  生しょうがを加え、1と2を加えて炒める ↓

Dscn5062

  
6.4を入れとろみがつくまで2~3分煮る

7.レタスは鍋に湯を沸かし、塩、ごま油を加え、沸騰したら
  3のレタスを入れ、40~60秒くらい茹でる

8.ざるにあげ、水気を切って器に盛り大まかに包丁で切り
  6をのっける

Dscn5085


GABANクローブを、豚ひき肉を炒め、野菜やきのこなどと肉味噌を
作る時に使ってみました。restaurant
風味が良く、とっても美味しい肉味噌に仕上がりましたよ。

旦那さん、「ごはんにのっけても合いそう。肉味噌美味しい。」と。
とは言え、レタスが美味しくない・・・とヒットは出ませんでした。
しかし、クローブって、色んな料理に使えますね。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


« 長崎ハーブ鯖のお造り | トップページ | サバの塩焼きと数の子松前漬け »

コメント

本当、ご飯にのっけたら、、、
またまた美味しさアップ!! って感じですね。
う〜ん(^^; レタスの食感って、あのシャキっとしたのが
良いのかしら??
ヒット出ず、、残念でしたね(;;

★ちいちゃん
ご飯にのっけるの、好きですか。
肉味噌って、ご飯に合いそうです。
レタスは、今回ダイナミックに丸ごと使っちゃった。
シャキッと感、どうでしょうね。

ヒットは、なかなか出ないです。(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60725858

この記事へのトラックバック一覧です: 丸ごとレタスの肉味噌のっけ:

« 長崎ハーブ鯖のお造り | トップページ | サバの塩焼きと数の子松前漬け »

TBピープル