« グリーンサラダ・バジル添え | トップページ | ビーフカレー・ハロウイン仕様 »

2014/11/06

垢田の杜・桂月

Dscn4320


『垢田の杜・桂月』下関の創作会席を楽しめる料亭と言う事で、
以前から、1度行ってみたいなと思っていたのですが、義母の
月命日の2日に、義父と3人で、お邪魔しました。

17時半予約だったので、もう少し遅い時間だと、ライトアップされ
雰囲気が違って見えそう。

Dscn4323


通された掘り炬燵の席には、前菜の海老天寿司が上品に
盛りつけられ、箸置きは「ふく」で、何とも可愛かったぁ。


Dscn4325


すき焼きも、すでに準備万端。
義父は、少し寒いと、着いた時、言われていたので、丁度、
お鍋で温まりそう。

Dscn4339


お品書き
小鉢、前菜、造り、焚き出し、鍋物、箸休め、椀物、焼物、ご飯、
水物にコーヒーまたは紅茶。


Dscn4331


小鉢、柿の白和え、上品な味付け。
古伊万里の器を数々使われていると、書かれていましたが、
この器、そうかどうかは分かりませんが、素敵でした。

Dscn4337


焚き出しの蓮根水晶饅十、赤い朱塗りの器、すごく大きく吃驚。
大根が下に敷いてあり、蓮根にこういうお料理もあるのだなと、
水晶饅十という名前が、ぴったり。

Dscn4349


お造り、器も凄く素敵で、冷やしてあり、鯛の洗い、イカ、炙って
出てくるとは、流石です。
そして、もう1種類、一番左側の、何だか分かりますか?

とは言え、お造り出てくるのが遅くて、焚き出し、鍋物の後にと。
これが、非常に残念なところ。

Dscn4333


義父と私は、まずビールを飲んだのですが、旦那さんは最初から
日本酒。
一番飲みたかった「十四代」は品切れ。
4合瓶で頼んだ「八海山」も、同じく・・・。日本酒好きにはガッカリ。
獺祭の300mlを頼んでいました。

Dscn4355


気を取り直して、先程のお刺身の正解は、ブリのたたき。
これは、珍しいし、何より、とろけるような美味しさでした。
旦那さんは、お刺身のレベルが高いと絶賛。happy02


Dscn4373


自家製豆腐(胡麻だれ)、大豆の香りが程良く、あっつあつで
たれが美味しかったです。

Dscn4386


焼物、白身魚のパイ包み焼き。
白い器、結構な大きさなのですが、その真ん中の窪みに、丁度
可愛らしく盛り付けてあり、食べてみると、何とも美味しい。
トマトベースのソース、千切りされた青ジソが、良い仕事してます。
創作会席というのも、納得です。


Dscn4389


温物、蟹麺は少しとろみがあり、麺と蟹が混ざり合って、なかなかの
美味しさ。


Dscn4370


日本酒、旦那さんが黒龍、義父が五橋を頼んだら、白と黒色の
酒器?で出てきたのですが、(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
このままでは飲みにくいし、これまで飲んでいた切り子に注ぐと
こぼれてしまう。coldsweats02

Dscn4395


御飯、これは雲丹釜飯。
牛肉釜飯、明太子釜飯と3種類の中から選べ、1人ずつの釜で
炊きあがって出てくるので、贅沢です。
旦那さんは明太子釜飯をチョイス。義父も雲丹釜飯。
お味噌汁、香の物と共に。

Dscn4406


水物、りんごムースとコーヒー。別腹で、食べれるものですね。
お料理は、お造りのレベルの高さ(これは旦那さん評)。
私が一番印象に残ったのは、蓮根水晶饅十と白身魚のパイ包み焼き。
1度は行ってみる価値あるお店note

:お店情報:

住所: 山口県下関市垢田町2丁目6−8

電話:  083-253-9000

営業時間
11:00~15:00 (オーダーストップ14:00)
17:00~22:00 (オーダーストップ20:00)

定休日
第1~第4火曜日
(1月・5月・8月・12月は不定休)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)


« グリーンサラダ・バジル添え | トップページ | ビーフカレー・ハロウイン仕様 »

コメント

お三人さま、、、みなさん お酒を飲まれたのですか(^^)
いいですね〜〜  では、車は置いて行かれたのですか??
うちは、誰かが犠牲者(運転手)になっちゃうので・・・
結局、私が、、、(;;)
今度は、ゆっくり飲める状況でいきたいものです(笑)

★ちいちゃん
('0')/ハイ! みんな飲みました!
ここぞと言う時は、代行で帰ります。(^^ゞ
近くのゆめモールの庄屋くらいでは、誰かが
運転しますけどね。

(゜O゜;アッ! 代行なら、下関代行がお安く親切。
2軒くらい乗ると、どちらが安いか分かって(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60601706

この記事へのトラックバック一覧です: 垢田の杜・桂月:

« グリーンサラダ・バジル添え | トップページ | ビーフカレー・ハロウイン仕様 »

TBピープル