« ヘルシー肉じゃが | トップページ | ほうれん草のゴマ和え »

2014/11/01

ちゃんこ鍋・長州場所

Dscn4160


先月下旬、大分寒くなってきたので、お鍋も良いね。と、義父と一緒に
ちゃんこ鍋の長州場所に、お邪魔しました。
義父は、初めてだったおで、どかんと出てきたちゃんこ鍋に吃驚sign01
これで2人前なので、結構な量あります。

Dscn4145


突き出しには、糸コンニャクが美味しく煮てある1品、まずビールを
飲むので、とてもよく合います。
もう1種類は、レバーの煮物でしたが、それも美味しかったぁ。


Dscn4141


日本酒は、珍しいお酒、新潟県魚沼市の雪洞貯蔵酒 『緑』bottle
緑川酒蔵のお酒、見た事はあるのですが、飲むのは初めて。
口当たりが良く、何とも言えない満足感があります。happy01


Dscn4143


義父と私は、いつも最初はビール。beer
ヱビスビールは、やっぱり、美味しいですね。

Dscn4150


旦那さん好物の鶏皮酢。
ちゃんこ鍋が出来るまでに、時間がかかるので、丁度良い。

Dscn4153


メニューの中に鯨があったので、畝須ベーコンを注文sign03
o(^O^*=*^O^)o ワクワク

Dscn4154


うわ~!美味しそう。
みんなで食べまたが、絶妙。義父は、よく食べられていたので、
鯨、好きなようで、今度、鯨の専門店に行こう・・・ってね。

Dscn4173


ちゃんこ鍋、一人ずつ、すり鉢で胡麻を擦り、お鍋のスープを入れ、
好みの具材をとります。
海老、つみれ、ちくわ、かまぼこ、わかめ、春雨など、まず頂きます。


Dscn4156


九郎左守門 雅山流 極月 純米大吟醸、山形県のお酒で、長州場所の
お店の方に勧められ、初めて飲んでみました。
飲んだ事のないお酒は、何とも嬉しく、また味わい深いです。


Dscn4164


ちゃんこ鍋、少しずつ煮えてくると、色んな具材が見えて来ます。
鶏肉、蒟蒻、茄子、油揚げ、椎茸、ニラなど全部で20種類入ってるそう。
下には、もやし、えのきなどもありました。


Dscn4187


デザートにアイスクリーム。私は、ミントシャーベット。
上に乗っかったミントが、可愛らしいです。
お腹一杯になり、お鍋の〆まで食べられずに残念。
とは言え、大満足なちゃんこ鍋。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)

« ヘルシー肉じゃが | トップページ | ほうれん草のゴマ和え »

コメント

今日は〜

ちゃんこ鍋良いですね
本当に量が多いですね。
そして美味しそう〜

ところで「縁」と言うお酒良いですね。
「えん」と読むのかな?
「えにし」と読むのかな?
名古屋の行きつけのバーに「縁」(こちらは えにし)と言うバーがあり目にとまりました。
(^_^)

★モバマツさん
ちゃんこ鍋、やはり、量が多いです。
具材もたくさん入っていて、凄く美味しいですよ。

「緑」、みどりなんです。緑川という酒蔵元で。
ぱっと見ると、「縁」と字が似ていますよね。

名古屋のバー、「えにし」と言うバーがありますか。
行きつけのお店があるなんて、お洒落だな。(#^_^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60572165

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんこ鍋・長州場所:

« ヘルシー肉じゃが | トップページ | ほうれん草のゴマ和え »

TBピープル