« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014/11/30

サバの塩焼きと数の子松前漬け

Dscn4698


先日紹介した「長崎ハーブ鯖」より前に、たまにはサバの塩焼きが
食べたいなと思って、スーパーでサバフィレを買い、魚焼きグリルで
焼きました。

脂が程良く乗っており、大根おろし、すだちと共に頂くと、まあ~!
美味しい。器とお揃いの小皿に、大根おろし添えました。
ミニトマトで、より彩り良く。

Dscn4816


数の子松前漬け、義父がお取り寄せされて、我が家にも下さいました。
お酒の肴に、ぴったりなんですよね。

Dscn4821


黒造りと、袋に書かれている意味は、分かりませんが、とにかく、
数の子が立派で大きいので、食べやすく切りました。
イカや昆布などとネバネバで、体にも、良さそう。


Dscn4817


「いわし物語 梅煮」、これも頂きました。
熱湯で、この袋のまま温めて、熱々を食べます。
骨まで丸ごといけるので、すごくヘルシーですよ。(*^▽^*)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/29

丸ごとレタスの肉味噌のっけ

Dscn5082


<材料>                   2人分
レタス                            1個
豚ひき肉                         200g
マッシュルーム                      2個
エリンギ                          1本
玉ねぎ                          1/2個
ニンジン                         1/3本
生しょうが                        小さじ2
GABANクローブ                      3本
[a]
  鶏ガラスープ             1カップ
  白ワイン                大さじ2
  醤油                 大さじ1~2
  砂糖                  大さじ1
  片栗粉                大さじ1~2

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする

2.マッシュルームは薄切り エリンギは細切りにし
  半分はみじん切りにする

3.レタスは芯に十字の切り込みを入れて水でさっと流し
  ざるにあげて水を切る ↓

Dscn5070


4.[a]を混ぜておく

5.フライパンに油を熱し、豚肉を強火で炒め、クローブと
  生しょうがを加え、1と2を加えて炒める ↓

Dscn5062

  
6.4を入れとろみがつくまで2~3分煮る

7.レタスは鍋に湯を沸かし、塩、ごま油を加え、沸騰したら
  3のレタスを入れ、40~60秒くらい茹でる

8.ざるにあげ、水気を切って器に盛り大まかに包丁で切り
  6をのっける

Dscn5085


GABANクローブを、豚ひき肉を炒め、野菜やきのこなどと肉味噌を
作る時に使ってみました。restaurant
風味が良く、とっても美味しい肉味噌に仕上がりましたよ。

旦那さん、「ごはんにのっけても合いそう。肉味噌美味しい。」と。
とは言え、レタスが美味しくない・・・とヒットは出ませんでした。
しかし、クローブって、色んな料理に使えますね。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2014/11/28

長崎ハーブ鯖のお造り

Dscn5042


<材料>                   2人分
長崎ハーブ鯖                       1匹
きゅうり                           1/2本
わかめ(乾)                         30g
サニーレタス                        2枚
すだち                            3個
ハウス本きざみわさび                  適量
刺身醤油                          適量

<作り方>
1.サバは頭を落とし、3枚におろす ↓

Dscn5035

2.腹骨をそぐように切り、身の真ん中で骨のある部分を
  除いて縦半分に切る

3.皮を包丁または手で剥ぎ、刺身のさく4つにする

4.わかめは水で戻し、きゅうりは輪切り、サニーレタスは
  飾り用をのけ、細切りにする

5.器に4のけんを盛り付け、3を刺身包丁でひいて盛り
  すだち、わさびを添える

Dscn5053

長崎ハーブ鯖は、飼料にナツメグ、オレガノ、シナモン、ジンジャーの
4種類のハーブを混ぜて育てているそうです。
ハーブの効能を利用し、健康的で美味しく育てられているとの事。

新鮮だったので、お造りにしようと、内臓を除けてある状態のものから
自分で作ってみました。

お刺身を、このハウス本きざみわさびで食べてみたかったぁ。happy01
お醤油で溶きながら頂くと、絶品。
旦那さん、「これはホームランbaseballbaseballbaseballの美味しさ。」と大満足。

Dscn5056


お刺身を食べる時は、萩焼のお皿、いつも使ってます。
上の長い器も萩焼です。
一番上の写真は、一人用の器に盛り付け、長崎ハーブ鯖1匹、
豪華に盛り付けてみました。パーティメニューにもぴったりです。


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2014/11/27

タマネギ丸ごとグリル

Dscn4889


<材料>                   2人分
タマネギ                           2個
ベーコン                           1枚
GABANクローブ                      6本
オリーブ油                        小さじ2
塩                               適量
ローズマリー(自家製)                  3枝
ミニトマト                           2個

 
<作り方>
1.タマネギは皮を剥いて洗い、水分を拭いて、クローブを
  1つのタマネギに3カ所刺す

2.ベーコンは4等分長さに切り、ココット皿に入れ、1を乗せる

3.オーブン180℃に予熱し、20分加熱する

4.取り出し、オリーブ油と塩をタマネギの上にかけ10分加熱する

5.タマネギを串で刺して、すっと通らなければ再度加熱する

6.皿に5を乗せ、切り分けて頂きます

Dscn4896


レシピブログさんとハウス食品さんのモニターに参加しています。
GABANクローブを使って、初料理sign01
バニラのような香りがするらしく、興味津々でした。

タマネギは、ちょっと固めに仕上がったのですが、「悪くない。」と
旦那さん言ってました。


煮込み料理はじめ、オーブン焼きなど肉系の料理にあうらしく、
また、焼きりんごなど甘いものとも良いとか。
クローブの香り、もっともっと感じられるお料理、また挑戦しよう。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/26

厚揚げ・高野豆腐入り玉子丼

Dscn4951


<材料>                   2人分
厚揚げ                       1/2パック
高野豆腐                   (2cm角)8個
玉ねぎ                         1/2個
ニンジン                        1/3本
卵                             3個
[a]
  みりん                大さじ3
  酒                  大さじ2
  砂糖               小さじ2~3
  塩                 小さじ1/2
  醤油                大さじ2強
温かい御飯                      2杯分
サニーレタス                      3枚

<作り方>
1.厚揚げは縦半分に切り、5mm厚さに切り、熱湯で
  2分油抜きする

2.鍋に[a]のみりんを入れて火にかけ、アルコールを
  とばし、残りの調味料を加える

3.薄切りした玉ねぎ、細切りにしたニンジンを加え、
  1、高野豆腐を入れて、蓋をして中火弱で4分煮る

4.フライパンに移し、溶き卵を2回に分けて加え、
  半熟くらいで火を止める

5.御飯を器に盛り、ひと口大にちぎったサニーレタスを
  しき、4をかける


Dscn4956


いつもの玉子丼に、厚揚げと高野豆腐をたっぷり入れて、
よりヘルシーな玉子丼を味わってみました。

コロコロの高野豆腐は、そのまま使えて、保存がきいて、
便利です。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/25

タコのアヒージョ・ボジョレーと♪

Dscn4930


<材料>                   2人分
ゆでタコ                         150g
ブラウンマッシュルーム                8個
エリンギ                         1本
オリーブ油                      大さじ4
スパイスクッキングバルメニュー 
<アヒージョ>                     1袋
白ワイン                        大さじ1
バジル葉(自家製)                  2枚

<作り方>
1.タコはひと口大のぶつ切りにする

2.マッシュルームは大きさにより、2~4等分
  エリンギは縦2等分にし、さらに4等分に切る

3.鍋にオリーブ油、1,2を入れ、中火で加熱し
  油が沸いてきたら弱火にし3~4分煮る ↓

Dscn4910


4.器に盛り、千切りにしたバジルを添える

Dscn4903


レシピブログさんとハウス食品さんのスパイスモニターに参加しています。
アヒージョという料理は、初めてでしたが、このように、1袋に魚介の旨みと
ガーリックの風味が詰まっており、最後のオイルまで食べたくなると言うのが
分かる気がします。

Dscn4926


タコとブラウンマッシュールーム、エリンギのアヒージョ。
まさに、オイルを最後まで食べ尽くしました。
ボジョレー・ヌーボー解禁日、チーズ入りグリーンサラダを作ったので、
そのサニーレタスを、アヒージョのオイルを混ぜながら食べると美味。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/24

手羽先のブラックペパーグリル

Dscn4867


<材料>                   2人分
手羽先                          8本
GABANあらびきブラックペパー           適量
塩                             適量
キャベツ                         3枚
ミニトマト                         3個
すだち                          2個
ローズマリー(自家製)                3枝

<作り方>
1.手羽先にブラックペパーと塩をふりかけ、5分置く ↓

Dscn4851


2.魚焼きグリルで、1を両面焼く

3.キャベツはひと口大にちぎって、器に盛り、2を盛付け
  ミニトマト、すだち、ローズマリーを添える


Dscn4870


レシピブログさんとハウス食品さんのスパイスモニターに参加しています。
前回、あらびきブラックペパーを使ったサンマのムニエルを作りましたが、
今回は、お肉で、スパイシーさを味わってみました。

手羽先の焼き色とブラックペパーの黒色が、食欲をそそります。
「あらびき」が、実に良いですね。scissors
すだちをじゅ~っと絞って頂くと、酸味が混ざり、美味しかったですよ。


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/23

鶏肉ソテー

Dscn3513


<材料>                   2人分
鶏むね肉                            1枚
玉ねぎ                             1/2個
エリンギ                             1本
もやし                              1袋
胡椒                               適量
山賊のたれ                        大さじ1~2
すだち                              2個

<作り方>
1.鶏肉はひと口大に切る

2.玉ねぎは櫛形 エリンギは細切りにする

3.フライパンに油を熱し、1を加えて焼き、山賊のたれを
  加えて絡め、皿に取りだす

4.2ともやしを加え、胡椒をふって炒め、器に盛り付ける

5.3を盛り付け、すだちを添える

Dscn3516


頂いた山賊のたれがあると、鶏肉料理が簡単に出来て、とても
重宝してます。
野菜と共に頂くと、栄養面でも、嬉しいです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/22

水餃子鍋・柚子こしょうポン酢

Dscn4777


<材料>                   2人分
水                             5カップ
出し昆布                     (5cm角)3枚
水餃子                           1袋
白菜                            1/6個
水菜                            1/2袋
えのき                            1袋
大根                            1/4本
ニンジン                          1/3本
豆腐                             1丁
[a]
  GABAN本きざみ柚子こしょう      小さじ1/2
  醤油                    大さじ4~5
  すだち搾り汁                大さじ3

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ火にかけて沸騰直前に昆布を取り出す

2.白菜、水菜、えのき、大根、ニンジンは適宜切る

3.煮えにくい具材から1に入れる

4.[a]を器に入れて混ぜ合わせる ↓

Dscn4780


5.水餃子、豆腐を入れて、火が通ったら頂きます


Dscn4782


水餃子鍋、簡単に出来て美味しいので、出番が多いです。
今回は、レシピブログさんとハウス食品さんのモニターレポートの
本きざみ柚子こしょうを使ったポン酢で頂き、また、食べる時にも、
柚子こしょうをつけながら味わってみました。

アクセントがついて、なかなか良いなと、食べながら思いました。
また、色んな料理に活躍させていきたいです。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/21

【寿し 四海】 祝2周年!!

Dscn3856


寿し 四海、11月24日で、2周年を迎えられますsign03
一足早く、「おめでとうnote]が言いたくて、記事書いてます。
先月初旬にお邪魔し、印象的だったお料理をまず紹介。

鮑を揚げてあるお料理は初めて、見た瞬間にノックアウト!(笑
レモンをじゅ~っと絞り、玉ねぎと共に頂くと、口の中に広がる酸味と
鮑の食感が見事なハーモニーを奏でます。happy02

Dscn3834


コース料理のお刺身。fish
右はカツオの炙り、真ん中、ヒラソだったかなぁ。
海ぶどうが、添えられています。10月だったので、まだありました。


Dscn3840


お刺身盛り合わせの左側にあるのは、アコウダイ。
なかなか、食べる機会がありませんが、ぴちぴち新鮮。lovely

Dscn3832


洒落た酒器で、日本酒が、より美味しく感じます。
旦那さんは、最初から日本酒飲むので、次から次へと頼んでいきます。


Dscn3829


義父と私は、まずはビールで"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"
突き出しは、つぶ貝を煮てあり、お酒の肴に、よく合います。

Dscn3851


蟹が、甲羅に乗っかって、お洒落に登場。
この時は、鱧が湯引いて、一緒に出ました。茗荷が実に良い。

Dscn3860


握り寿し、いつ食べても美味しい、絶品です。
厚焼き玉子、丁度よい味付けで、握りを引き立てています。
茶碗蒸しは、これより前に出てきてましたよ。


Dscn3866


赤出汁、いつも、ほっこり出来る味。
ま~るいお麩が、なんとも可愛らしい。=*^-^*=にこっ♪

Dscn3857


上で紹介した鮑、一人ずつお皿に取って頂きましたが、この器、
グリーンに金色が入り、素敵でした。もちろん、鮑は、最高。

2周年!! おめでとうございますnote
これからも、地元下関の方は元より、たくさんの方に愛される、
お寿司屋さんでいてくださいねshine

:お店情報:
  『寿し 四海

  山口県下関市金比羅町12-13
     Tel 083-222-5057
昼11:30 – 14:00 夜17:00 – 22:00

     定休日     月曜日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


    

2014/11/20

ごぼうサラダ・わさび風味

Dscn4810


<材料>                   2人分
ごぼう                              1本
ニンジン                           1/3本
塩                                適量
卵                                2個
砂糖                      小さじ2
塩                         少々
[a]
  ハウス本きざみわさび         小さじ1/2
  マヨネーズ                大さじ3~4
  白コショウ                  少々
バジル(自家製)                       適宜

<作り方>
1.牛蒡はたわしで洗い、5cm長さに切り、細切りにして
  水にさらす

2.ニンジンも同様に切る

3.熱湯に酢少々加えて、1を入れ、1分後に2を入れて
  3分茹で、ざるにあげ、塩適量ふりかけ手で混ぜる

4.卵に砂糖、塩を加えて混ぜ、フライパンに油を熱し
  炒り卵を作り、皿に取りだす

5.[a]のわさびとマヨネーズを混ぜる ↓


Dscn4795Dscn4798


6.ボウルに3,4を入れ、5で和える
  味見をして、マヨネーズを足し、白コショウを加え
  器に盛り付け、バジルを添える

Dscn4813


レシピブログさんとハウス食品さんのスパイスモニターに参加しています。
第二弾は、生きざみわさびを使って、洋風ゴボウサラダを簡単料理restaurant

ごぼうのシャキシャキ感と炒り卵の甘さが、わさびマヨネーズにぴったり。
旦那さんより、「これは凄く美味しい。」とお墨付きのヒットsign03
パーティのサブメニューにいかがでしょうかsign02

Dscn4790


ハウス本きざみわさびは、刻まれたわさびが入っているという
初めてのものに、吃驚しました。happy02
辛さひかえめです。これで、お刺身を食べてみたいな。
カルパッチョ仕立てにすると、お洒落になりそう。((o(^-^)o))わくわく


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/19

クジラステーキ

Dscn4621


<材料>                   2人分
鯨ブロック                          200g
塩                               適量
オリーブ油                         大さじ2
もやし                            1/3袋
しめじ                            1/3袋
白ネギ                           2/3本
塩、胡椒                          各適量
[a]
  生にんにく               小さじ2
  醤油                   小さじ2
  バター                  大さじ1
すだち                            2個

<作り方>
1.鯨は斜めに切り、塩をふり5分置き、ドリップをペーパーで
  ふき取る

2.白ネギは5cm長さ しめじは小房に分ける

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を焼き皿に取りだす

4.もやしを加え、塩、胡椒して炒め取り出す

5.オリーブ油を足し、1を焼く

6.返して焼き、[a]を加え蓋をして2~3分蒸し焼きにする

7.器に3,4を盛り付け、すだちを添える


Dscn4627


刺身用のミンククジラを贅沢にステーキにして食べてみました。
「これは、鯨もソースも美味しい。」と旦那さん、ヒットbaseballですってsign03

バター醤油のソースに、すだちをじゅ~っと絞って食べると、たまらない
美味しさに。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/18

豚肉と白菜の鍋&江戸切子冷酒杯

Dscn4567


<材料>                   2人分
豚肉                             250g
白菜                            1/8株
白ネギ                            1本
ニンジン                          1/2本
しめじ                            1/2袋
油揚げ                            4枚
豆腐                             1/2丁
[a]
  だし汁                7カップ
  醤油               大さじ2 1/2
  みりん               大さじ1強
  塩                  小さじ1

<作り方>
1.白菜は6~7cm長さに切り、軸は1cm幅に、葉は2~3cm幅
 白ネギは斜め切りにする

2.ニンジンは短冊切り しめじは石突きを除き、小房に分ける

3.油揚げは熱湯で油抜きし、三角に切って水分を手のひらで
  しっかり絞り、野菜と並べる ↓

Dscn4550


4.鍋に[a]を加え、鍋のつゆを作り、白菜の軸とニンジンを入れ
  4~5分煮て白菜の葉としめじ、油揚げ、豆腐を入れる

5.豚肉を広げて入れ、さっと火を通して頂きます

Dscn4575


お鍋は、豚肉と白菜などの野菜とシンプルですが、煮汁を吸った
油揚げが、絶妙でしたよ。happy01

Dscn4526


江戸切子、以前から、こういう酒器で飲みたいなと思っていて、
念願叶いました。happy02

伝統工芸士 鍋谷 聰さん作。

江戸切子伝統文様の「七宝」と「星」紋を全面に彫り込むことで、
光輝く美しいグラスを作られているそう。


Dscn4541


特別純米 越のかぎろひ、久保田でお馴染み、朝日酒造のお酒。bottle
飲み易く、また、初めて江戸切子で飲むので、美味しさも格別。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/17

サンマのムニエル・黒胡椒風味

Dscn4688


<材料>                   2人分
生サンマ                           2匹
GABAN あらびきブラックペパー            適量
塩                            小さじ1/2
小麦粉                           適量
オリーブ油                        大さじ2
水菜                              1株
ミニトマト                           3個
すだち                            1個
[a]ソース
  玉ねぎみじん切り           1/8個
  白ワイン                 大さじ1
  醤油、みりん             各大さじ1
  バター                   5g
バジル(自家製)                      適宜

<作り方>
1.サンマは内臓を除き、3枚おろしにして腹骨を取り
  水で洗ってキッチンペーパーでふく

2.皮目にブラックペパーをふる

3.身の方に塩とブラックペパーをふり、5分置く ↓

Dscn4677


4.水菜を洗って水にさらし、半分長さに切る
  ミニトマトは4等分 すだちも同様に切る
  玉ねぎみじん切りは水にさらしておく

5.フライパンにオリーブ油を熱し、3の水分をふき、
  小麦粉をはたいて皮目から焼く ↓

Dscn4683


6.5を返して、オリーブ油を少し足し、身の方も焼く

7.[a]に玉ねぎみじん切りを加えて、6のフライパンを
  さっとふいて加え、ソースを作る

8.器に水菜を敷き、6を盛り付け、ミニトマト、すだちを
  添え、7のソースをかけ、バジルの千切りを飾る

Dscn4655


いつもお世話になっています「レシピブログ」さんと「ハウス食品」さんの
モニターに当選しました。happy01
GABANあらびきブラックペパー、クローブ、ハウス本きざみわさび・柚子
こしょう、そして、スパイスクッキングバルメニュー<アヒージョ>と共に
送って頂きましたので、早速お料理です。restaurant


Dscn4695


生サンマの美味しさを引き出してくれるには、ブラックペパーかなと
皮にたっぷり、身には、塩をプラスしてふりかけました。

ソースは玉ねぎを活かし、ちょっぴり甘めのソースにすると、あらびき
黒胡椒風味のサンマが、丁度良い味付けのバランスに。
旦那さん「皮がパリッと焼けて実に美味しい。」と、ホームランbaseballbaseballbaseball

おうちで簡単に出来るパーティメニューにいかがでしょうsign02
ワインやビールなどにも、よく合います。


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/16

簡単すき焼き

Dscn4633


<材料>                   2人分
吉野家牛丼                   (1人前)3袋
牛蒡                           1/2本
白ネギ                         2/3本
白菜                           1/8個
糸コンニャク                       1袋
厚揚げ                        1/2パック
えのき                          1袋
しめじ                          2/3袋
もやし                          2/3袋
うどん                           1玉
卵                              1個
砂糖                         大さじ1~2
醤油                       大さじ1 1/2~2

<作り方>
1.糸コンニャクは熱湯で2~3分茹でてざるに取って
  水気を切り、ざく切りにする

2.牛蒡はささがきにし、水にさらす

3.厚揚げは油をキッチンペーパーでしっかりふく

4.鍋に牛丼(冷凍)を入れて火にかけ、溶けてきたら
  2、適宜切った白菜と白ネギを加える

5.残りの材料を加え、砂糖、醤油で調味し、皿に卵を
  入れ、頂きます

6.うどんを加え、砂糖、醤油で味つける

Dscn4634


吉野家の牛丼を義父から貰っていて、牛丼でも、何度か、
食べてみたのですが、味付けが濃いので、すき焼きにして
好みの野菜など入れてみました。

〆にうどんを入れたら、これが美味しいと、煮汁が少なく、
丁度、焼きうどんのような食感になり、ヒット出ました。

Dscn4637


牛蒡が良い仕事してくれます。
うどんに白菜や白ネギなど、また、卵も入って、尚更美味しい。
吉野家の牛丼には、牛肉もたっぷり入っていますが、玉ねぎも
結構、入っていますよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/15

大根と高野豆腐の煮物

Dscn4423


<材料>                   2人分
大根                           1/2本
大根葉                           1本分
ニンジン                         2/3本
蒟蒻                            1枚
高野豆腐                         70g
鶏肉                            100g
酒                              適量
[a]
  水                  2カップ
  酒、みりん           各1/4カップ弱
  薄口醤油             大さじ2
  醤油               大さじ4~5
  牡蠣醤油             小さじ1
  砂糖               大さじ1 1/2
  塩                 小さじ1/2

<作り方>
1.大根は1cm幅の半月切りにし、米の研ぎ汁で3~5分茹でる

2.蒟蒻はスプーンでひと口大に切り、熱湯で3分茹でる

3.鶏肉はひと口大に切り、酒をふりかけておく

4.[a]を鍋に入れ、1、2、乱切りにしたニンジンを加え、アクが
  出たらすくって、中火で煮る

5.3の鶏肉を加え、アクが出たらすくい、落とし蓋をして5分煮る

6.高野豆腐(2cm角)はそのまま加え、10分煮る

7.大根葉を加え、味見をして良ければ、火を止め、器に盛る

Dscn4432


大根を買うと、煮物が作りたくなります。
一番上の写真、箸置きは、萩焼のむつごろうです。器も萩焼。

鶏肉を炒めて作ると良いのかもしれませんが、敢えてノンオイル、
ヘルシーにを心がけています。
大根葉は、ニンジンと共に、彩りを添えてくれます。


Dscn4429


高野豆腐は、ひと口大のものが売っているので、それを使い、
戻す工程も無く、スピーディに作れました。

蒟蒻は、やはり、外せない具材ですね。
美味しい・・・とは言われますが、ヒットまで出ません。
なかなか、煮物の味付けは、難しいです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/14

鯨の竜田揚げ、お刺身盛り合わせ・居酒屋 かっぱ

Dscn4468


『居酒屋 かっぱ』、1度お邪魔して、お料理も美味しく、また、
アットホームな雰囲気が気に入り、先週、また行く事にsign03

前回」、コースメニューを予約して、もう、和・洋・中華と堪能。
なので、今回は、自分達が好きなメニューを注文。

鯨の竜田揚げ、これは嬉しいお料理。
マヨネーズがついてきたのは、意外でしたが、よく合いました。


Dscn4461


予約時に、お刺身fish盛り合わせを頼んでいたので、すぐに登場。
日本酒がみんな好きなので、これは嬉しい。

サザエ、ヒラソ、サーモン、タイ、タコなど色んな種類があります。


Dscn4455


突き出しには、ほっこり煮物。
大根、ニンジン、鶏肉など入っていましたよ。美味しい。


Dscn4462


お刺身にサザエ、これも嬉しい。
日頃は、あまり、サザエって、食べていないですもの。コリコリします。


Dscn4470


旦那さんは、盛り合わせを食べた後、イカのお刺身頼んでました。
日本酒を、最初から飲むので、お刺身が良いみたい。
義父と私は、ビールで乾杯です。

Dscn4473


山芋鉄板、これは、私が食べたくて、オーダー。scissors
特製うめマヨネーズ、これはお店の個性が出てます。
山芋鉄板が、より、ヘルシーにさっぱりと、頂く事ができました。
取り皿をくださるので、みんなでシェアしてね。

Dscn4480


ポテトサラダ、旦那さん大好物。
家で、たま~にしか作らないので、この時とばかりに2皿も、
頼んでいましたよ。coldsweats01
もちろん、美味しかったのでしょう。


Dscn4482


紀州の梅酒、これは私がオーダー。
クーポンサービスで頂きました。やはり、紀州のは美味しいな。

Dscn4488


カシスサワー、綺麗なワイン色、うんまい。
うちの男性陣は、日本酒を飲みだすと、こういうドリンクは、
飲まない・・・。coldsweats02 なので、私が代わりに。

日本酒は、五橋など飲んでいました。
そうそう、魚の焼き物が食べたいと良い、秋刀魚の塩焼きを
2人分頼み、旦那さんは1匹ぺろり。
義父は私に半身残して下さって、何とも優しい。
と言う訳で、写真はなし。デザートにアイス、頼みました。


Dscn4502


義父が、アイス食べるの好きなもので、外食の時は楽しみ。

居心地の良いお店、歩いて行ける距離にあるので、この日、
3人で歩いて行ったので、食事前の良い運動になり、また、
より、ビールも美味しく、満足でしたよ。happy01


:お店情報:

【居酒屋 かっぱ】

住所    下関市熊野町2丁目14-22

TEL         083-255-1678

営業時間     17:00~24:00前後

定休日        不定休

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/13

おからの炒り煮

Dscn4586


<材料>                   4人分
おから                          350g
玉ねぎ                         3/4個
ニンジン                        1/2本
ちくわ                           2本
ネギ                           適量
白いりごま                       大さじ5
生しょうが                       小さじ2
[a]
  水                1カップ強
  みりん             大さじ2~3
  酒                大さじ1
  砂糖              大さじ1 1/2
  塩                少々
  醤油              大さじ1~2
  薄口醤油           小さじ2
  牡蠣醤油           大さじ1

  
<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切り
  ちくわは縦4等分に切り、5mm幅に切る

2.鍋に油を熱し、玉ねぎを加えて炒め、生しょうがを加え、
  さらにニンジン、ちくわを加えて炒める
  おからを入れ、混ぜながら炒りつける

3.[a]を加えて中弱火でたえずかき混ぜながら、好みの硬さに
  なるまで炒り煮にする(水分が足りなければ水を足す)

4.味を見て、薄ければ調味料を足し、ゴマを加え、
  火を止める直前にねぎを加え、さっと炒める


Dscn4590


萩焼の黒い器に、おからがよく映えます。
お料理も、さる事ながら、器選びも、楽しいですね。

おからの炒り煮、味付けが結構難しく、毎回、苦労します。
まあ、ヘルシーに薄味を心がけ、それと水分でしょうか。
出し汁や椎茸の戻し汁などを使えば、もっと味に深みが出そう。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/12

カレーチャーハン

Dscn4414


<材料>                   2人分
カレー残り                         適量
御飯                            2杯分
卵                              2個
かぼちゃ                         1/8個
ガラムマサラ                       適量
小ネギ                           適量

<作り方>
1.かぼちゃを5~6mm厚さのひと口大に切り、フライパンに
  オリーブ油を熱して焼く

2.鍋のカレーを温め、御飯を加えて混ぜる

3.フライパンに溶き卵を加え、2を入れ、香ばしく焼く

4.小ネギを加え、ガラムマサラを振り入れ、さっと混ぜ合わせ
  器に盛り、1のかぼちゃを盛り付ける

Dscn4416


残ったカレー、今回はチャーハンにリメイクsign03
かぼちゃを添えると、ちょっぴり見栄えが良く?なるかなと。

いつもは、カレーうどんやカレードリアを作る事が多かったけど
たまには、チャーハンも、良いですね。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/11

瓦そば・たかせ

Dscn3801


川棚温泉 元祖瓦そば、ゆめシティ店に、少し前お邪魔しました。
義父と3人なので、大きな瓦の上に乗っかって、登場。
これで、3人前。海苔のにはレモンともみじおろし、ネギと彩り良く。
牛肉、錦糸卵など具材もたっぷり。

下関では、これを家庭でホットプレートで焼きますが、元々は、
たかせの瓦そばをイメージしてますよ。

Dscn3802


旦那さんは、運転手で飲めないので、鰻丼茶漬けだったかな、
それと瓦そばのセットを頼んでました。
上の写真の瓦そば、旦那さんの分も入っています。

お茶漬け、急須と香の物、海苔、ネギ等と共に出て来ました。

Dscn3806


鰻がのっかって、旦那さんお茶をかけ、食べていましたよ。
私達は、瓦そばとビールbeer。(`ー´)イヒヒ

やはり、川棚温泉にある、本館たかせの方が美味しく思いました。
とは言え、ゆめシティ店へは、車で15分あれば着くので、行き易く
便利。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)

2014/11/10

切干大根の煮物

Dscn1557


<材料>                   2人分
切干大根                        150g
蒟蒻                           1枚
インゲン                         70g
ニンジン                        1/3本
油揚げ                          1枚
[a]
  切干大根戻し汁           1カップ
  酒、みりん              各大さじ1
  醤油                 大さじ1 1/2
  塩                   小さじ1/2

<作り方>
1.切干大根は水で戻す

2.蒟蒻はスプーンでひと口大に切り、熱湯で2~3分茹で
  臭みをのける

3.ニンジンは細切り インゲンは斜め切りにする

4.油揚げは熱湯で油抜きし、短冊切りにする

5.1を戻したら、5cm長さくらいに切る

Dscn3544


今日は、庭で元気にいっぱい咲いている、オキザリスを紹介。
白色のオキザリス、1ヶ月くらい前から、咲き始めてます。
お花って、やっぱり、可愛らしく、また癒されますね。(*^▽^*)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/09

水餃子鍋

Dscn3823


<材料>                   2人分
水餃子                        1パック
白菜                         1/4株
しめじ                          1袋
えのき                         1袋
豆腐                          1丁
[a]
  水                 5カップ
  出し昆布(5cm角)        3枚
ポン酢                         適量
小ネギ                         適宜

<作り方>
1.野菜やきのこは適宜切る

2.鍋に水と昆布を入れて10分位置いて火にかけ
  出しをとる

3.材料の煮えにくいものから入れ、豆腐、水餃子を
  加えて、火が通れば、ポン酢、ネギを加えて頂きます

Dscn3813


外食に、大阪王将に行った時、お持ち帰りにある中から選び
水餃子鍋にと。
皮が厚く、しっかりしているので、お鍋に入れても大丈夫。


Dscn3817


水餃子、もっちもちしています。
食べると、何だかじゅわ~っと肉汁が出てくるよう。
やはり、大阪王将の水餃子は、絶品でした。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/08

イカのお造り&魔王

Dscn3775


イカのお刺身って、大好きです。
新鮮なイカ2ハイを使って、ちょっと切り方を工夫しました。

手前、格子状に切り目を入れて、ひと口大に。
後ろ側は、いつもの細切り。一番左は、糸切りにしてもっこりと
盛り付け。

Dscn3777


格子状に切り目を入れたイカ。
プロは、それは、もう見てうっとりの切り方をされるでしょうが
素人のσ(^^) わ・た・し、これで精一杯。


Dscn3779


細切りのイカ、整列して並んでいます(笑
お刺身のけんには、きゅうり、ワカメ、義父宅の自家製すだち。
この時のすだちは、まだ緑色でしたが、一昨日採ったら、もう、
黄色になっていました。


Dscn3785


お刺身に使ったきゅうりが余ったので、マカロニサラダに入れ
これも、お酒の肴になりましたよ。

Dscn3789


この日は、鹿児島を代表する焼酎。魔王を水割りで飲みました。
名門の粋・・・と書いてありますね。
やっぱり、味が違う。香りもあるよう。(゜-゜;)ウーンうんまいsign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)

2014/11/07

ビーフカレー・ハロウイン仕様

Dscn4308


<材料>                   4人分
牛角切り肉                     200g
塩、胡椒                      各少々
かぼちゃ                      1/8個
じゃがいも                    (大)3個
ニンジン                       2/3本
玉ねぎ                         1個
カレールー                   1箱(200g)
水                         1300cc
生にんにく                     小さじ1
ローリエ                       1枚
ガラムマサラ                    適量

<作り方>
1.牛肉は一口大に切り、軽く塩、胡椒をする

2.じゃがいもは乱切りにし、水にさらす
  ニンジンは縦半分に切り乱切り、玉ねぎは櫛形に切る
  かぼちゃは皮つきのまま、ひと口大に切る

3.鍋に油を熱し、玉ねぎを加えてしっかり炒め、にんにくを
  加えて炒め、1を入れ焼き色がつくように炒める

4.じゃがいもとニンジン、かぼちゃを加えて炒め、水を加える
  ローリエを加えて沸騰したら、アクをすくう
  蓋をして15~20分煮る

5.火を止めてルーを入れ、再び火をつけ弱火でとろみが
  つくまで煮る
  
6.ガラムマサラを加えて混ぜる


Dscn4310


ハロウインの日、カレーを作る予定だったので、かぼちゃも入れて、
ちょっとした気分を味わいました。coldsweats01

煮込む間に、キャベツとトマトで、野菜サラダを作り、添えました。
ビーフカレー、翌日、お弁当にも持っていけるので、便利。
会社に電子レンジがあるので、有難い。(`ー´)イヒヒ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへ

Oisix(おいしっくす)

2014/11/06

垢田の杜・桂月

Dscn4320


『垢田の杜・桂月』下関の創作会席を楽しめる料亭と言う事で、
以前から、1度行ってみたいなと思っていたのですが、義母の
月命日の2日に、義父と3人で、お邪魔しました。

17時半予約だったので、もう少し遅い時間だと、ライトアップされ
雰囲気が違って見えそう。

Dscn4323


通された掘り炬燵の席には、前菜の海老天寿司が上品に
盛りつけられ、箸置きは「ふく」で、何とも可愛かったぁ。


Dscn4325


すき焼きも、すでに準備万端。
義父は、少し寒いと、着いた時、言われていたので、丁度、
お鍋で温まりそう。

Dscn4339


お品書き
小鉢、前菜、造り、焚き出し、鍋物、箸休め、椀物、焼物、ご飯、
水物にコーヒーまたは紅茶。


Dscn4331


小鉢、柿の白和え、上品な味付け。
古伊万里の器を数々使われていると、書かれていましたが、
この器、そうかどうかは分かりませんが、素敵でした。

Dscn4337


焚き出しの蓮根水晶饅十、赤い朱塗りの器、すごく大きく吃驚。
大根が下に敷いてあり、蓮根にこういうお料理もあるのだなと、
水晶饅十という名前が、ぴったり。

Dscn4349


お造り、器も凄く素敵で、冷やしてあり、鯛の洗い、イカ、炙って
出てくるとは、流石です。
そして、もう1種類、一番左側の、何だか分かりますか?

とは言え、お造り出てくるのが遅くて、焚き出し、鍋物の後にと。
これが、非常に残念なところ。

Dscn4333


義父と私は、まずビールを飲んだのですが、旦那さんは最初から
日本酒。
一番飲みたかった「十四代」は品切れ。
4合瓶で頼んだ「八海山」も、同じく・・・。日本酒好きにはガッカリ。
獺祭の300mlを頼んでいました。

Dscn4355


気を取り直して、先程のお刺身の正解は、ブリのたたき。
これは、珍しいし、何より、とろけるような美味しさでした。
旦那さんは、お刺身のレベルが高いと絶賛。happy02


Dscn4373


自家製豆腐(胡麻だれ)、大豆の香りが程良く、あっつあつで
たれが美味しかったです。

Dscn4386


焼物、白身魚のパイ包み焼き。
白い器、結構な大きさなのですが、その真ん中の窪みに、丁度
可愛らしく盛り付けてあり、食べてみると、何とも美味しい。
トマトベースのソース、千切りされた青ジソが、良い仕事してます。
創作会席というのも、納得です。


Dscn4389


温物、蟹麺は少しとろみがあり、麺と蟹が混ざり合って、なかなかの
美味しさ。


Dscn4370


日本酒、旦那さんが黒龍、義父が五橋を頼んだら、白と黒色の
酒器?で出てきたのですが、(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
このままでは飲みにくいし、これまで飲んでいた切り子に注ぐと
こぼれてしまう。coldsweats02

Dscn4395


御飯、これは雲丹釜飯。
牛肉釜飯、明太子釜飯と3種類の中から選べ、1人ずつの釜で
炊きあがって出てくるので、贅沢です。
旦那さんは明太子釜飯をチョイス。義父も雲丹釜飯。
お味噌汁、香の物と共に。

Dscn4406


水物、りんごムースとコーヒー。別腹で、食べれるものですね。
お料理は、お造りのレベルの高さ(これは旦那さん評)。
私が一番印象に残ったのは、蓮根水晶饅十と白身魚のパイ包み焼き。
1度は行ってみる価値あるお店note

:お店情報:

住所: 山口県下関市垢田町2丁目6−8

電話:  083-253-9000

営業時間
11:00~15:00 (オーダーストップ14:00)
17:00~22:00 (オーダーストップ20:00)

定休日
第1~第4火曜日
(1月・5月・8月・12月は不定休)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)


2014/11/05

グリーンサラダ・バジル添え

Dscn4284


<材料>                   2人分
ちしゃ葉                         1株
きゅうり                         1本
バジル(自家製)                    8枝
かに風味かまぼこ                  150g
塩、胡椒                        各適量
オリーブ油                       適量

<作り方>
1.ちしゃ葉は洗って水にさらし、大き目のひと口大にちぎる

2.きゅうり半分は斜め切り 残りは細切りにする

3.バジルは飾り用をのけ、手でちぎる

4.ボウルに1~3を入れ、塩、胡椒をふり、オリーブ油を
  回しかけ、かに風味かまぼこをさきながら加え、全体を混ぜ
  器に盛り付ける


Dscn4287


ちしゃ葉を2株1袋になっていたのを買ったので、まあ量の多い事。
こんな時は、グリーンサラダが嬉しいかな。
バジルも、まだ使えたので、結構な量入れています。

赤みにかに風味かまぼこ(って言うのかな?)、割と1つが大きいので
さきながら使ってみました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/11/04

カブの菜めし

Dscn4258


<材料>                   4人分
カブの葉                        250g
ご飯                           3合
[a]
  塩                   小さじ2
  薄口醤油              小さじ1~2
  白いりゴマ              大さじ2

<作り方>
1.沸騰した湯に塩適量加え、カブの葉を3分茹でる

2.氷水にとり、水気を絞って5~7mm長さに切る

3.ボウルに2を入れ、[a]を加える

4.炊き立てご飯の中に3を加えて、」ざっくり混ぜる ↓

Dscn4255

5.茶碗に盛り付けて頂きます


Dscn4266


カブを頂いた時、立派な葉がついていたので、これは、菜めしに
丁度良いなと、ご飯の美味しい炊き方を真似して作ってみました。

お米を研いで、さあスイッチを入れようと言う時、氷を入れると、
炊飯ジャー内の温度が上がり過ぎず、良いと聞き、3合に対し、
氷4個入れてみました。
その分、水加減を減らしています。

ゴマを加える時、指でねじりながら入れると、風味が増します。
素朴ながらも、菜めしって、好きです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへ

Oisix(おいしっくす)

2014/11/03

石垣鯛のお刺身とししゃもの天ぷら

Dscn4235


石垣鯛のお刺身fish、初めて家で食べました。
いつも行ってる新鮮な魚屋さん・村正水産で見つけ、3パックと
ヒラソ(ヒラマサ)を盛り付けています。

石垣鯛は、左側と後ろ側。
甘みがあり、凄く美味しいのに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


Dscn4238


石垣鯛は、角島産。
3パックそれぞれ見ると、少しずつ身の色具合って言うのか、
違うように見えます。味は同じでしたよ。

Dscn4251


村正水産で、お惣菜として売られていた、ししゃもの天ぷら。
ちょっと珍しいでしょう。
魚のミンチボウルと共に、盛り付けてみました。

ちしゃっ葉とトマト、すだちを添えて・・・。
お刺身のけんにもちしゃっ葉、盛り付けていますよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)

2014/11/02

ほうれん草のゴマ和え

Dscn4193


<材料>                   2人分
ほうれん草                    200g
[a]
  白炒りゴマ         大さじ4~5
  砂糖            大さじ1~1 1/2
  醤油              大さじ2
  薄口醤油           小さじ1
  塩               一つまみ

<作り方>
1.ほうれん草はよく洗って、沸騰した鍋に塩適量加え
  2~3分茹で、ボウルに氷水を入れ、その中にとる

2.1を絞って、2~3cm長さに切る

3.すり鉢に[a]のゴマを加えて擦り、残りの調味料を加えて
  混ぜ、2を入れ、全体に混ぜ合わせる


Dscn4200


カブの梅風味和え」を作った時に、一緒にほうれん草のゴマ和えも
作っていたので、3つの仕切皿に盛り付けてみました。
右側に見えるのがカブです。

ほうれん草もカブも、友達から貰ったもので、自家製野菜。
生でも食べれそうな細めのほうれん草。
赤い茎も、しっかり入れています。少し鉛筆削りしています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへ

Oisix(おいしっくす)

2014/11/01

ちゃんこ鍋・長州場所

Dscn4160


先月下旬、大分寒くなってきたので、お鍋も良いね。と、義父と一緒に
ちゃんこ鍋の長州場所に、お邪魔しました。
義父は、初めてだったおで、どかんと出てきたちゃんこ鍋に吃驚sign01
これで2人前なので、結構な量あります。

Dscn4145


突き出しには、糸コンニャクが美味しく煮てある1品、まずビールを
飲むので、とてもよく合います。
もう1種類は、レバーの煮物でしたが、それも美味しかったぁ。


Dscn4141


日本酒は、珍しいお酒、新潟県魚沼市の雪洞貯蔵酒 『緑』bottle
緑川酒蔵のお酒、見た事はあるのですが、飲むのは初めて。
口当たりが良く、何とも言えない満足感があります。happy01


Dscn4143


義父と私は、いつも最初はビール。beer
ヱビスビールは、やっぱり、美味しいですね。

Dscn4150


旦那さん好物の鶏皮酢。
ちゃんこ鍋が出来るまでに、時間がかかるので、丁度良い。

Dscn4153


メニューの中に鯨があったので、畝須ベーコンを注文sign03
o(^O^*=*^O^)o ワクワク

Dscn4154


うわ~!美味しそう。
みんなで食べまたが、絶妙。義父は、よく食べられていたので、
鯨、好きなようで、今度、鯨の専門店に行こう・・・ってね。

Dscn4173


ちゃんこ鍋、一人ずつ、すり鉢で胡麻を擦り、お鍋のスープを入れ、
好みの具材をとります。
海老、つみれ、ちくわ、かまぼこ、わかめ、春雨など、まず頂きます。


Dscn4156


九郎左守門 雅山流 極月 純米大吟醸、山形県のお酒で、長州場所の
お店の方に勧められ、初めて飲んでみました。
飲んだ事のないお酒は、何とも嬉しく、また味わい深いです。


Dscn4164


ちゃんこ鍋、少しずつ煮えてくると、色んな具材が見えて来ます。
鶏肉、蒟蒻、茄子、油揚げ、椎茸、ニラなど全部で20種類入ってるそう。
下には、もやし、えのきなどもありました。


Dscn4187


デザートにアイスクリーム。私は、ミントシャーベット。
上に乗っかったミントが、可愛らしいです。
お腹一杯になり、お鍋の〆まで食べられずに残念。
とは言え、大満足なちゃんこ鍋。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

TBピープル