« シイラの塩焼き | トップページ | 中久寿し »

2014/10/02

ゴーヤとちくわの酢の物

Dscn3520


<材料>                    2人分
ゴーヤ(自家製)                     2本
ちくわ                           1本
[a]
  砂糖              大さじ1強
  酢              大さじ2~3
  みりん             大さじ1
  薄口醤油           大さじ2
  醤油             大さじ2/3
  塩               一つまみ
黒胡麻、白胡麻                    各適量

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたと種を除き、薄切りにして
  塩をふりかけ5分おき、ざるにあげて水で洗う

2.鍋に湯を沸かし、1を2分茹で、水にさらす

3.ボウルに[a]を加えて甘酢を作り、2の水分を拭き取って
  加えて混ぜる

4.ちくわを2mm位の輪切りにして加える

5.黒胡麻、白胡麻を手でつぶしながら加えて盛り付ける

Dscn3521


ゴーヤの緑色が鮮やかに仕上がりました。
水にとって、色止めしたのが、良かったのかなぁ~sign01

残り少ないゴーヤを、何とか食べたくて、チャンプルーが多い中
たまには、酢の物も良いかなと思って作った1品です。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« シイラの塩焼き | トップページ | 中久寿し »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60404232

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤとちくわの酢の物:

« シイラの塩焼き | トップページ | 中久寿し »

TBピープル