« ガパオライス | トップページ | 鶏肉とえのきのソテー »

2014/10/21

松茸の土瓶蒸し・中久寿し

Dscn3685


松茸の土瓶蒸しを食べるのは、何年ぶりだったかなぁ。
今月2日、義母の初めての月命日。

中久寿しに行く事になり、予約をすると、いつものコースメニューに
+500円で土瓶蒸しが出来ますと言われ、頂く事にsign03

Dscn3675


1人ずつ、土瓶が出て、丁度良いくらいになるまで、待ちます。
義母は松茸の時期になると、家で土瓶蒸しを作られて、私も一緒に
食べた事、が数回あり、懐かしさもあって、義父と、そんな話に花が
咲きました。


Dscn3668


鯨の竜田揚げが、この日のコースメニューにあり、鯨が好きだった
義母、このお料理も、よくされていました。
月命日に、偶然にも懐かしいお料理が食べれて、感激でした。happy01


Dscn3662


食べた順番が前後になりましたが、まず、鱧の湯引きが登場。
ビールbeerと共に頂きましたよ。


Dscn3681


旦那さんは、いつものように、最初から日本酒。bottle
メニューの中から、色んなお酒を頼んでいました。
義父と私も、ビールの後は、日本酒を飲むので、あっという間に
なくなり、また、違う銘柄のお酒を・・・。


Dscn3678


握り寿しの中で、一番好きなウニを真っ先に食べます。
最後に好きなものを残す方も多い中、私は、この食べ方。coldsweats01

Dscn3697


コースメニューは、最後にデザートが出ますが、お酒を飲むので
お刺身盛り合わせを頼みました。
秋刀魚のお刺身は、やはり新鮮で美味しい。

Dscn3700


旦那さんは、鉄火巻きも頼んでましたよ。
私も、少し食べましたが、マグロ好きには、たまりません。

Dscn3704


日本酒のメニュー。日高見、出羽桜、媛一会など。
中久寿しにしか置いていないお酒の中に、鍋島があります。
福岡のお酒で、門司の酒屋さんで、買って帰った事がありますが
凄く美味しく、味わい深いです。


Dscn3708


デザートのイチジクの果肉たっぷりアイスクリーム。
前回も、これ食べたのですが、とっても美味しいですよ。

昨日で、丁度、四十九日を迎え、前日の日曜日、法要と納骨を
無事に済ませました。
義母の思い出は尽きませんが、生かされている私達。
悔いなく、日々を過ごしたいものです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« ガパオライス | トップページ | 鶏肉とえのきのソテー »

コメント

松茸の土瓶蒸しですかぁ・・・・
すっかり季節は 秋ですね〜〜
目で、舌で、季節を感じられる!!!
日本に生まれてきて本当に幸せだなぁ〜
感謝しないと、、と思いますね(@^▽^@)

★ちいちゃん
ほんと、松茸と聞くと、秋ですよね。
土瓶蒸しは、香りも良く、また義母が土瓶を持たれていて
何度か作られたので、思い出の料理かな。

目で感じ、食べて味わう、ほんと贅沢ですよね。
食に、感謝です。(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60515779

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸の土瓶蒸し・中久寿し:

« ガパオライス | トップページ | 鶏肉とえのきのソテー »

TBピープル