« かぼちゃサラダ | トップページ | トマトと豆腐のカプレーゼ »

2014/10/07

炊き込みご飯

Dscn3645


<材料>                    4人分
米                              3合
出し汁                         3カップ弱
しめじ                           2/3袋
えのき                          1/2袋
ニンジン                         1/3本
蒟蒻                            1/3枚
油揚げ                           1枚
[a]
  薄口醤油、みりん          各大さじ1
[b]
  酒                     大さじ3
  醤油                   大さじ1
  薄口醤油                小さじ1
  塩                   小さじ1/2強
木の芽(自家製)                      適宜

<作り方>
1.鍋に水、出し昆布を入れ10分置き、火にかけ、沸騰する前に
  昆布を取り出し、かつお節を加えて弱火で1~2分煮だして
  出し汁を作る

2.米を研いで水を入れ、30分おく

3.しめじは小房に分け、長いものは半分に、えのきは3cm長さに切る

4.ニンジンは細切り 蒟蒻は細切りにして塩でもむ
  油揚げは熱湯で油抜きをし、5mm角に切る

5.ボウルに3,4を入れ、[a]を回しかけて、下味をつける

6.2の米をざるにあげ、水気を切り、炊飯器に入れ、[b]を加えて混ぜ
  5の具を加えて炊く

7.炊きあがったら、ざっくり混ぜて器に入れ、木の芽を添える

Dscn3649


秋になると、炊き込みご飯が食べたくなります。
今月2日、義母の初めての月命日、仏様にお供えしようと、朝、
作りました。

鶏肉を入れてはいけないだろうと、丁寧に出し汁を取りましたが
味付けが薄く、お味がはっきりしませんでした。
義母は、味付けがぴしっとしていましたので、「塩が足らないよ。」
と、もしかしたら、言われたかも・・・。

Dscn3654


出し巻き玉子も、お供えしようと、炊き込みご飯の待ち時間に
作ってみました。
見かけは、まあまあに見えますが、これも、味が薄し・・・。
出し汁しっかり入れたのですけどね。

心籠めて作ったので、まあ、いいかな?coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)

« かぼちゃサラダ | トップページ | トマトと豆腐のカプレーゼ »

コメント

オーソドックスですがとてもきれいな炊き込みご飯ですね
山椒の葉に気品を感じます

最近ダシ巻き玉子にこってますがなかなか上手く作れません

お味が、はっきりしませんでしたか・・(苦笑)
見た目は・・・パーフェクトですよね(@^^@)
気持ちが一番!!!!
うさうささんの優しい気持ちに
お義母さまも、喜んでいらっしゃいますよ・・きっと・・

★ひろさん
炊き込みご飯、鶏肉を入れると、味が良くなりますが
お供えするので、出し汁しっかり取って作りました。

きれい・・と言われると、とっても嬉しいです。(#^_^#)
木の芽、気品がありますか。彩りを添えようと。

出し巻き玉子、味付けが難しいですよね。

★ちいちゃん
見た目は、良かったのですが、味がねぇ。(^^ゞ
塩がきいていなくて、我ながら(_△_;〃 ドテッ!

気持ちが一番でしょうかね。
義母、喜んでくださったかな・・・。
食べて下さったのは義父なのですけど、ちゃんと
入れものも洗ってありました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60431707

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みご飯:

« かぼちゃサラダ | トップページ | トマトと豆腐のカプレーゼ »

TBピープル