« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/31

ヘルシー肉じゃが

Dscn4211


<材料>                    2人分
牛薄切り肉                      150g
じゃがいも                       6個
玉ねぎ                        3/4個
ニンジン                       1/2個
インゲン                        50g
糸コンニャク                     1袋
[a]
  水                 3/4カップ
  出し昆布           (2×4cm)1枚
  みりん               大さじ2
  酒                  大さじ1
  醤油              大さじ2~3
  牡蠣醤油             大さじ1
  砂糖              大さじ1~2
  ローリエ               1枚

<作り方>
1.牛肉は大きめのひと口大に切る

2.じゃがいもは皮をむいて乱切りにし水にさらす
  玉ねぎは大きめの櫛形 ニンジンは皮つきのまま乱切り

3.糸コンニャクは茹でてアクを除く

4.鍋に[a]を入れ、昆布は2~3mm幅に切って加え、玉ねぎ
  じゃがいも、ニンジンの順に入れ、火をつける

5.1を加え、アクがでたらすくう

6.3を加え、落とし蓋をして中火で8~10分煮る

7.味見をし調味料を足して、斜め切りにしたインゲンを加え
  2~3分煮る

8.鍋をゆすって味をなじませ器に盛り付ける


Dscn4212


油を使って炒めず、鍋に調味料を先に入れた中に、野菜を入れて
煮込む調理法で作っています。

9月から外食の多い我が家、うちごはんの時は、ヘルシーに心がけ
薄味に仕上げています。
味付けは良かったのですが、じゃがいもが美味しくないよ・・・と。coldsweats02

今回、出し汁の代わりに昆布を細く切って、鍋に加えています。
味噌汁を作る時、いつもそのように昆布を使ってますよ。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/10/30

サツマイモのサラダ

Dscn4246


<材料>                    4人分
サツマイモ                     1本(400g)
砂糖                           大さじ1
ちしゃ葉                         適量
[a]
  マヨネーズ               大さじ4
  生クリーム              1/4カップ
  すだち搾り汁             大さじ1
  塩                   小さじ2/3
  胡椒                   少々
  ローズマリーの葉           少量

<作り方>
1.サツマイモは皮つきのまま1cm角に切り、砂糖を
  すり込んで20分くらい置く

2.耐熱皿に広げてラップをし、電子レンジで5~6分
  過熱し、竹串がすっと通る位までにする

3.ローズマリーは葉先をほぐし手でちぎっておく

4.3を加えた[a]を混ぜ合わせ、2が冷めたらかけて
  混ぜる

5.器にちしゃ葉をしき、4を盛り付ける

  
Dscn4243


新聞レシピに丁度、自家製ローズマリーを使ったものがあったので、
レモン汁の代用にすだちの絞り汁を使ったり、皮を剥くとありましたが
私は、皮に栄養があるので、皮つきのまま。

簡単に出来るので、もう1品という時に、嬉しいです。
サツマイモ自体の味が、あまり・・・と言う事で、ヒットは出ず。coldsweats01
美味しいサツマイモだと、ばっちりかと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)

2014/10/29

ハンバーグステーキ

Dscn4224


<材料>                    2人分
合挽き肉                          300g
玉ねぎ                          3/4個
卵                             1個
塩、胡椒、ナツメグ                   各適量
パン粉、牛乳                     各大さじ4
舞茸                          1/3パック
[a]ソース
  ケチャップ               大さじ3
  うまソース               大さじ1
  ウスターソース           大さじ2/3
  醤油                  大さじ2/3
  砂糖                  小さじ1~2
  みりん                 大さじ1
  白ワイン                大さじ1
  水                    大さじ1
[付け合わせ]
  ちしゃ葉                2~3枚
  きゅうり                 1/2本
  トマト                   1/2個

<作り方>
1.玉ねぎをみじん切りにし、フライパンでじっくり炒めて、
  皿に取りだし、冷ましておく
  パン粉を牛乳でしめらせておく

2.ボウルに合挽き肉、塩、胡椒、ナツメグを入れて混ぜる
  
3.2のボウルに1を加え、卵を加えてよ~く混ぜる

4.3をキャッチボールするように空気を抜きながら丸める

5.フライパンに油を少量熱し、強火弱で焼く

6.裏返して中火で焼き、ほぐした舞茸を空いているいる
  ところで炒め、蓋をする

7.焼き具合を串を刺して見て、湯1/5カップ加え蒸し焼きに
  して皿にとりだす

8.焼き汁はそのままで白ワインを加え、アルコール分をとばし
  残りの[a]を加え、舞茸を戻し入れ、ソースを作る

9.器に付け合わせ野菜を適宜切って盛り付け、7を盛り
  8のソースをかける

Dscn4227


ハンバーグを焼いている時、旦那さんが「いい匂いがして来たなぁ」と
言っていたのですが、食べて吃驚、「これはホームランbaseballbaseballbaseball]と。
焼き加減とソースが絶妙だったらしいです。happy02
舞茸を入れたのも、良かったかも。ハンバーグ、焼きが大切。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

2014/10/28

居酒屋 かっぱ

Dscn3725


居酒屋 かっぱ、こちらのお店も初めて行き、とっても居心地良く
和・洋・中とメニュー豊富、若い方などお客さんが引っ切り無しに
来られるのに、吃驚でした。


Dscn3728


予約して、コースメニューを頼んでいたら、もう、準備して下さっており
義父は、煮物の美味しさに喜ばれていました。
里芋、人参、椎茸、れんこん、味の染みたうずらの卵。
もう1品、きゅうりにお味噌のついた突き出しも、嬉しいです。


Dscn3729


お刺身5点盛り、色んな魚があると、彩りも綺麗。
日本酒も、進みますよ。宇部の地酒、貴を飲み、萩の東洋美人。bottle
写真撮っていたのですが、2本とも、写りが悪かったです。

Dscn3735


シーザーサラダ、じゃこが乗っかっており、ヘルシー。
その上には、チーズがふりかけてありました。ドレッシングも美味しい。


Dscn3739


エビチリ、ぷりっとした食感がたまらない。
コースメニューが次々に出て来ますが、ほんと、和・洋・中とあり
色んな味を楽しめます。


Dscn3740


白身魚のムニエル、タラだったかなぁ?
ナスとしし唐の彩りが綺麗で、美しく、食欲をそそられます。

Dscn3745


ステーキが、ここで登場し、みんな吃驚。
絶妙な焼き加減と味。ガーリックが効いて、パンチがあります。

Dscn3748


ピザ、クリスピータイプ。
ベーコンがカリッと焼け、トマトやチーズと絡まります。

Dscn3752


パスタが出てきた時には、義父、旦那さん、私、「凄い種類の数々ね。」
と、上のピザも1皿3人分で。シェアして食べるのですが、結構な量。

Dscn3755


デザートのチョコレートアイス、これは美味しく、また嬉しい。
義父は、食後にアイスクリームを食べるのが好きで、最近色んなお店に
行ってますが、〆に頼むんですよ。居酒屋 かっぱでは、コースに。
大満足のお店。掘り炬燵席もあります。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/10/27

豚玉お好み焼き

Dscn3992


<材料>                    4人分
小麦粉                      2 1/4カップ
水                          1カップ
牛乳                        1/4カップ
塩                          小さじ2
卵                           3個
長芋                         300g
豚肉                         150g
キャベツ                       1/4個
もやし                        1/2袋
桜海老、天かす                  各適量
ネギ、紅生姜                   各適量

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、もやしはさっと洗う

2.長芋は皮をむいて、すりおろす
  
3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、水、牛乳を加え
  泡だて器で混ぜ、卵2個、キャベツ、もやし、桜海老を
  加えて混ぜる

4.2を加え、ネギ、卵1個を割り入れる ↓

Dscn3985


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を混ぜ、丸く流し入れ
  豚肉をのせる ↓

Dscn3988


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く

7.皿に入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節をふって
  頂きます


Dscn3991


夏の間は暑くて作れなかったお好み焼き、今の時期には、丁度良い。
長芋のふわっとろ感がたまらなく、食感がよかったです。

旦那さん、「これ、ほんと、ふわっとしてるね。ヒットsoccer」出ました。
今日のヒットは、サッカーボウル、Jリーグも残り試合が少なくなり、
私の応援する中村俊輔、今年初のFKでの得点に願いを籠めて・・・。

横浜Fマリノス、0-0のドロー。
今朝起きて、新聞を見たら、深夜TVやべっちFCに、俊輔生出演してたbearing
見損ねたのは、ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)

2014/10/26

萩・田町 萩焼まつり

Dscn3913


第17回になります『萩・田町 萩焼まつり』が11・12日の帰省中に
開催されていて、初めて覗いて見る事に。

萩市田町商店街は、私が子供の頃、色んなお店で賑わっており
自転車で通る方や歩いて買い物に行く方で、溢れてましたが、
時代の流れで、少しずつ、さみしくなってきていました。

そんな中、秋の萩焼まつりにと、アーケードを歩き、随分と活性化
しているのを感じ、嬉しく思いましたよ。


Dscn3917


色んな萩焼の窯元がある中で、珈琲ドリップ、目に留まり、いつか
持ちたいなぁと密かに。coldsweats01


Dscn3918


萩焼のお抹茶茶碗、やはり、重みを感じます。
右側にあるのは、酒器。こういうのも、なかなか渋いなぁ。

Dscn3920


粉引の清水啓功・・・とありますね。
業界初だとか、粉引の意味が、あまり分かっていない私です。(^^ゞ


Dscn3919


清水啓功さんの萩焼、白っぽい色が、なんだか優しく感じます。
ご飯のお茶碗や色んな形のお皿、また、フリーカップなども。


Dscn3915


「萩の台所 とれたて」とあり、新鮮な果物や野菜など、いっぱい
ありましたよ。
左の青いポスター、’地産地生’ やっぱ好きっちゃ萩sign03
赤い凧は、萩市見島の鬼楊子。

Dscn3922


買う気はなく、田町アーケードに行ったにも関わらず、やっぱり、
欲しくなったのが、船崎窯の黒い器。

箸置き、豆皿にもなり、色々と多用できそうだし、手に持った時、
丁度いい薄さで、しっくり来たんです。1枚600円。
左のうねりのある箸置きも、形が面白い。

Dscn3923


スプーン・フォークレスト、これは、萩焼では初めて見た気がします。
ギザギザの形が面白い。

Dscn3924


最近、我が家の食卓に、よく登場している、深みのある中皿。
豆皿とお揃いで、シックでモダンな雰囲気に・・・。

青の入り方が、それぞれに違うので、一番気に入ったものを。
花入れもあり、思わず買いそうになりました(笑


Dscn3908


田町アーケードを抜け、たまち広場の隣、「萩往還」の石碑があり、
何年か前に出来ています。ベンチもあるので、ちょっとひと休みも。

Dscn3910


隣の白いテントのある広場では、萩 グルメまつりが行われており、
焼きそばなどもあり、好きなものを、その場で食べれるよう。

会場マップに、おもしろ大発見とあるように、大いに楽しみました。
tazzと言うオリジナル雑貨・萩焼の店では、私が好きな、藤本剛さんの
陶器はじめ、LINE GKASS 吹きガラス・伊藤太一さんのガラスなども。

母は10~12日にある萩・竹灯路物語に行きたいと言ってました。
萩城城下町周辺だし、夜なので、なかなか行けません。
しかし、竹の灯篭って見た事ないので、いつか見てみたい。

10月の萩、楽しい事がもりだくさん。「おいでませ 萩へ」sign01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/10/25

かぼちゃの煮物

Dscn4129


<材料>                    2人分
かぼちゃ                         1/4個
ごま油                           適量
[a]
  みりん             大さじ3~4
  砂糖                大さじ1
  水                  小さじ2
  出し昆布          (1,5×5cm)1枚
薄口醤油                        小さじ1

<作り方>
1.かぼちゃはひと口大に切る

2.鍋に皮目を下にして入れ、ごま油をふりかけなじませる

3.[a]の昆布を薄切りし、残りの[a]を加え、超弱火にかける ↓

Dscn4115


4.蓋をして煮汁がなくなるまで煮る

5.醤油を回し入れ、鍋をゆすって仕上げ、器に盛り付ける
  煮る

Dscn4137


いつもより、かぼちゃに照りが出ました。
「これは美味しい。」と、旦那さんより、ヒットげっちゅ~note

実は、自分の作り方と違う、それでいて簡単なものはないかなと
ネット検索してみて、最初にごま油をかぼちゃにふりかけるレシピ
面白いし、水を使わない(今回少量使ってます)のも、興味深い。

昆布を切って入れると、だしが少し出て美味しくなりましたよ。
弱火より少し火を小さくして、作っています。
かぼちゃの煮物も、奥が深いものですね。(*^▽^*)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

2014/10/24

カブの梅風味和え

Dscn4123


<材料>                    2人分
カブ                         (小)6個
カブの葉                       2本分
梅干し                          2個
かつお節                      大さじ2
砂糖                         小さじ1
塩                            少々
薄口醤油                      小さじ2
みりん                        大さじ1

<作り方>
1.カブは茎を切り分け、皮をむいて縦6~8等分に切り
  ボウルに入れ、砂糖をふりかけ5分置く

2.茎は小口切りにし、熱湯に塩適量加えてさっと茹でる

3.梅干しは包丁で細かくたたいて、みりんを加えボウルに
  入れて、1と2の水分を切って加えて和える

4.味見をして、薄口醤油、砂糖、塩を加えて、かつお節を
  加えて、さっと混ぜ、器に盛り付ける


Dscn4112


友達より、自家製のカブを頂いたので、さっぱりとした梅風味和えを
作ってみました。
小ぶりなカブが、凄く可愛いです。
カブの皮は、細切りにして、お味噌汁に入れて、有効利用。
虫食いの葉っぱが、また手作りの野菜で、良いものです。


Dscn4121


梅干し、はちみつ味のものを使いました。
これに調味料で味付けですが、なかなか、味が決まらないものですね。

何か、一味足りなかったなぁ。だしの素使わないので、悪戦苦闘。
とは言え、ちょこっと残した茎の緑色が、可愛い。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)

2014/10/23

STEAK&WINE EBISU

Dscn4016


STEAK&WINE EBISU、下関市川中豊町にあるステーキ店、以前から
1度行ってみようと言っていて、先日、義父と3人でお邪魔しました。

Dscn4019


まず、旦那さんが飲むワインwine、Pangolinというアフリカのものをチョイス。
ボトル1本2000円なので、リーズナブルかな。
ワイングラスが、でかいっ!でも、これくらいが良いね。

Dscn4038


おまかせディナーコース4000円をオーダー。
まず、生ハムのサラダ、長く削られたチーズは、ゴルゴンゾーラと
言われたような気がします・・・が、食べる方に一生懸命。(^^ゞ
ドレッシングが、絶妙な味。

Dscn4043


じゃがいものポタージュ、何ともやさしい味で、これまでに飲んだ
ポタージュの中で、NO1でしたよ。感激note


Dscn4049


ローストビーフ、お肉がとにかく美味しく、口の中でとろけそう。
ソースと絡まり、何とも言えないハーモニーを奏でます。
味つけが、やはり、プロは違いますね。


Dscn4023


義父と私、最初は、いつもビールbeerなんですよ。
EBISUと言う名前の如く、ヱビスビールで、"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"

Dscn4056


ホワイトアスパラガスのバターソテー。
チーズが、ふりかけてあり、見た目にも、すっごく美味しそう。
歯応えのある、ホワイトアスパラガスでした。ミントが可愛らしい。

Dscn4058


もう、ステーキは出ないだろうと思っていたら、サイコロステーキ登場。
かぼちゃ、ズッキーニ、ニンジンのソテーに、もやしがたっぷりと。
お肉が柔らかく、野菜とともに、美味しさを引き立ててくれます。


Dscn4057


ステーキソースは2種類あり、ネギの入ったポン酢とマスタードのついた
ソースと出て来ました。店主さんの拘りが伝わってきます。


Dscn4028


義父は、ビールの次、ウイスキーを飲まれました。水割りに。
その後は、ブランデー。
こういうお店で飲むお酒って、雰囲気が良いので、お洒落感UPup


Dscn4052

ボトルが空き、グラスワインを頼もうかと思っていたら、ハーフが
ありますと言われ、こちらが出て来ました。

Dscn4064


ガーリックチャーハン、厚切りベーコンが凄く美味しく。
味付けも、にんにくが効いて、パンチがある、お店でしか味わえないな。

Dscn4069


コーヒーcafeの味は、言うまでもない美味しさ。
食後に、ほっと一息、至福のときを、過ごす事が出来ました。

Dscn4034


店内にあるメニューボード。
単品メニューも、色々あり、ハンバーグステーキはじめ、食べてみたい
お料理が、たくさんありました。
コースメニューは、食べ応えあり、満足感ありと、久しぶりに味わった
外食の感動でした。

:お店情報:

    【STEAK&WINE EBISU】

         下関市川中豊町7丁目2-20

              083-255-6885

    月~土曜日
         営業時間:17:30~23:00
         (オーダーストップ  21:30)

    日・祝祭日
         営業時間:17:30~22:30
         (オーダーストップ  21:00)

    定休日 毎週木曜日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/10/22

鶏肉とえのきのソテー

Dscn3875


<材料>                    2人分
鶏もも肉                           1枚
生にんにく                        小さじ1/3
えのき                            1/2袋
山賊のたれ                       大さじ2~3
きゅうり                           1/2本
ミニトマト                           1個

<作り方>
1.鶏肉はひと口大に切る

2.えのきは軸を除き、手で大まかに分けておく

3.フライパンを油なしで熱し、1を皮目からじっくり焼いて
  生にんにくを加えて焼き、裏返し身の方も焼く

4.山賊のたれをかけて、絡めるように焼いて皿に取り出す

5.2のえのきを加えて焼き、足らなければたれを加える

6.器に4を盛り付け、適宜切ったきゅうりとトマトを添える

7.別の器に5を盛り付ける

Dscn3885


えのきも、しっかりと味がついて、美味しくソテー出来ました。
岩国市玖珂町にある、山賊というお店のたれを頂いて、鶏肉料理に
大活躍しています。
今回は、えのきも、しっかりと、美味しさを主張していますよ。


Dscn3879


何とも、鶏肉の皮の照りが抜群~~~sign03
と、写真を見て、改めて思ったのですが、たれが、良い仕事を
してくれています。

旦那さん、「これは、たれが、ほんと美味しいね。」とヒットbaseball

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

2014/10/21

松茸の土瓶蒸し・中久寿し

Dscn3685


松茸の土瓶蒸しを食べるのは、何年ぶりだったかなぁ。
今月2日、義母の初めての月命日。

中久寿しに行く事になり、予約をすると、いつものコースメニューに
+500円で土瓶蒸しが出来ますと言われ、頂く事にsign03

Dscn3675


1人ずつ、土瓶が出て、丁度良いくらいになるまで、待ちます。
義母は松茸の時期になると、家で土瓶蒸しを作られて、私も一緒に
食べた事、が数回あり、懐かしさもあって、義父と、そんな話に花が
咲きました。


Dscn3668


鯨の竜田揚げが、この日のコースメニューにあり、鯨が好きだった
義母、このお料理も、よくされていました。
月命日に、偶然にも懐かしいお料理が食べれて、感激でした。happy01


Dscn3662


食べた順番が前後になりましたが、まず、鱧の湯引きが登場。
ビールbeerと共に頂きましたよ。


Dscn3681


旦那さんは、いつものように、最初から日本酒。bottle
メニューの中から、色んなお酒を頼んでいました。
義父と私も、ビールの後は、日本酒を飲むので、あっという間に
なくなり、また、違う銘柄のお酒を・・・。


Dscn3678


握り寿しの中で、一番好きなウニを真っ先に食べます。
最後に好きなものを残す方も多い中、私は、この食べ方。coldsweats01

Dscn3697


コースメニューは、最後にデザートが出ますが、お酒を飲むので
お刺身盛り合わせを頼みました。
秋刀魚のお刺身は、やはり新鮮で美味しい。

Dscn3700


旦那さんは、鉄火巻きも頼んでましたよ。
私も、少し食べましたが、マグロ好きには、たまりません。

Dscn3704


日本酒のメニュー。日高見、出羽桜、媛一会など。
中久寿しにしか置いていないお酒の中に、鍋島があります。
福岡のお酒で、門司の酒屋さんで、買って帰った事がありますが
凄く美味しく、味わい深いです。


Dscn3708


デザートのイチジクの果肉たっぷりアイスクリーム。
前回も、これ食べたのですが、とっても美味しいですよ。

昨日で、丁度、四十九日を迎え、前日の日曜日、法要と納骨を
無事に済ませました。
義母の思い出は尽きませんが、生かされている私達。
悔いなく、日々を過ごしたいものです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/10/20

ガパオライス

Dscn4008


<材料>                    2人分
豚ひき肉                         200g
生生姜                           小さじ1
生にんにく                        小さじ2
赤唐辛子                         1/2本
玉ねぎ                          1/2個
ニンジン                         1/2個
しめじ                           1/2袋
プチトマト                         5個
バジル(自家製)                    10枝
卵                              2個
温かいご飯                       2杯分
[a]
  鶏ガラスープ             75cc
  ナンプラー               大さじ1
  醤油                  大さじ1
  オイスターソース          大さじ2/3
  砂糖                  小さじ1

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは1cm角位に切る
  しめじは小房に分け、長ければ2~3つに切る

2.[a]を混ぜ合わせておく

3.フライパンで半熟目玉焼きを作り、皿に取り出す

4.3のフライパンに生姜、にんにく、種を除き輪切りにした
  赤唐辛子を加えて弱火で香りを出し、豚ひき肉を炒める

5.1を加え、2を入れて炒める

6.バジル、トマトは飾り用をのけ、バ葉をちぎりながら入れ
  トマトは1/4等分に切って加えて炒める ↓

Dscn4001


7.あつあつご飯を器に盛り、6と3の目玉焼き、トマト、
  バジルを添える


Dscn4012


半熟玉子を崩しながら頂くと、具やご飯と絡み合って、
美味しいものですね。delicious
旦那さん、「これは、うんまい。ヒットbaseballげっと。


Dscn3997


庭のバジルcloverが元気なうちに、ガパオライスを作りたくて、
初挑戦sign03
バジルをふんだんに使い、タイの香りを感じる事ができ
大満足でした。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)

2014/10/18

カンパチ、ヒラソ、イカのお刺身と中島屋 純米無濾過 秋上がり

Dscn3896


連休の萩での晩ご飯、新鮮なお刺身があるスーパーへ行き、
カンパチ、ヒラソなどと一緒に盛り付けました。

手前がヒラソ(ヒラマサ)、後ろ側がカンパチです。


Dscn3898


ヒラソ(ヒラマサ)のトロは、口の中でとろけるよう。
レモンと、義父宅の庭のすだちを一緒に盛り付けてみました。

Dscn3892


この日は、お刺身2皿に盛り付け、手前のイカは、下関から、
イカ好きな母の為にと持って行きました。
甘みがあり、とっても美味しかったな。
わかめなどの海藻は、サラダ用のものを彩りに添えてます。

Dscn3903


中島屋 純米無濾過原酒 秋上がり、季節限定のお酒って
なかなか、味わい深いもの。
ひと口飲んで、「結構、強いね。」と私が言うと、旦那さん、
後で瓶を見て、「確かに度数が1度高い。」と。
「なかなか良い舌持ってるね。」と褒められたのか・・・。coldsweats01

山口県周南市 中島屋酒造場のお酒です。bottle

Dscn3933


2日目も、旦那さんがお刺身食べたいと言うので、また、
買いに行き、盛り合わせとカンパチを2パック。
秋刀魚のお刺身は珍しいし、秋には嬉しい。

Dscn3938


鯛だったと思うのですが、炙ってあるよう。
スーパーに、新鮮なお刺身が置いてあるのは、下関でも
なかなか無いのですが、萩のここのスーパー、最高。
毎回、萩に行くと、お魚選びにお邪魔しています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/10/17

ゴーヤの玉子炒め・萩焼の器

Dscn3956


<材料>                    2人分
ゴーヤ(自家製)                 (小)3本
ハム                           40g
卵                             2個
塩、胡椒                       各適量
ケチャッピー ナポリタン              大さじ1

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたと種を除いて、薄切りにし
  塩適量ふりかけ5分おき、ザルにあげて水分を拭く

2.ハムは細切りにする

3.フライパンに油を熱し、2、1を加えて炒め、塩、胡椒をふる

4.ケチャッピーナポリタンを加えて混ぜ、器に盛り付ける

Dscn3952


先週の連休、萩に帰省した際、偶然にも、「秋の萩焼まつり」が
開催されており、2日続けて行ったのですが、やっぱり、見ると、
欲しくなってしまいます。

黒色の萩焼、お皿の厚みが手にしっくりきて、ビ・ビ・ビ!とsign01
手前のお皿は、箸置きにもなり、また、豆皿としても使えます。


今年収穫のゴーヤ、これで最後。
心を籠めて作ったゴーヤの玉子炒めを盛り付けてみました。
卵の黄色が、黒い器に映えました。
ケチャッピー ナポリタンは、マ・マーから出されているチューブ
タイプのもので、パスタは勿論、炒め物にもOK!

Dscn3925


萩・田町 萩焼まつり会場となったのは、私達が子供の頃、
賑やかだった、田町アーケード。
シャッターの降りたお店が増える中、少しずつ、昔の活気を
取り戻して来てるなぁと、この度、感じました。

その様子は、また、後日紹介します。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)


2014/10/16

焼肉 たら福

Dscn3610


『焼肉 たら福』、初めて行く焼肉店、義父と3人で、先月末に
お邪魔して来ました。

まず、タン塩を頼み、その間に火の準備が出来、網も熱々に。

Dscn3603


綺麗な赤色に、期待も膨らみつつ、焼きます。
久々のタン塩に、o(ёεё )o( ёзё)oワクワク

Dscn3592


黒毛和牛taurusのタン塩、ロース、カルビと頼んで、次々に焼きます。


Dscn3613


お肉がすっごく柔らかく、美味しい。happy02
特に旦那さんは、ここのお肉は、なかなかの旨さだと太鼓判。
野菜も頼むと、かぼちゃ、キャベツ、玉ねぎ、椎茸などもね。


Dscn3619


チヂミが食べたくて、メニューの中から、ニラチヂミをオーダー。
冬限定だと、ネギチヂミもあるよう。
このニラチヂミ、もっちもちしていて、絶妙な美味しさ。

Dscn3620


イベリコ豚pigって、こんなに綺麗に脂身が入っているんだなと、
しみじみと、見ていて思う。
さらりとしていて、甘みがある。焼肉店のは、やはり違うなぁ。


Dscn3622


焼くと、脂がじゅっ~として、食べると、口の中でとろっとしちゃう。


Dscn3631


ホルモン焼きそばは、旦那さんオーダー。
目玉焼きが、美味しさをUPしています。少し食べてみたら、
これが、納得の味。

Dscn3630


ビールで始まり、カルピスチューハイ、そして、マッコリ。
下関は、韓国の方が、焼肉店をされているので、美味しいお店が
多いのですが、これまで行った中では、NO1だなと。
たまには、ガツンと焼肉も、良いものですね。


Dscn3589


焼肉 たら福、掘りごたつで、ゆったりと出来、何より、お肉の
美味しさが、半端ないです。
また行きたいなと思える、焼肉店に、大満足。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/10/15

れんこんの煮物

Dscn3760


<材料>                    4人分
れんこん                      (小)2節
鶏肉                          100g
塩、酒                        各適量
大根                          1/4本
ニンジン                       1/2本
蒟蒻                          1枚
[a]
  水                 1カップ
  出し昆布           (5cm角)1枚
  みりん              大さじ1~2
  酒                 大さじ1
  醤油               大さじ3~4

<作り方>
1.れんこんは長めの乱切りにし酢水にさらす

2.鶏肉はひと口大に切り、塩、酒をふりかけておく

3.大根は半月切りか大きければ半月切りにし、
  水から火にかけ3~4分煮る

4.蒟蒻はスプーンでひと口大にし、熱湯で2~3分
  火にかけ、アクを抜く

5.鍋に[a]の昆布を7~8mm幅に切ってを加えた中に
  入れ、残りの[a]を加え、1~4を入れて煮る ↓

Dscn3759


6.アクが出たらすくい、落とし蓋をして中火で10分位
  煮る

7.味見をして足りなければ調味料を足し、鍋をゆすり
  全体に味がしみたら、器に盛り付ける

Dscn3765


ほっこり優しいお料理、素朴ながらも、嬉しい。
今回は、れんこんをたっぷり使い、鶏肉や野菜と一緒に
煮てみました。

旦那さん、「これは、良い味付けだね。」とヒットbaseballげっとsign01
油を使わず、ヘルシーな煮物を心がけてみました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)

2014/10/14

手羽元グリルとインゲン卵ソテー

Dscn3716


<材料>                    2人分
手羽元                         8本
4種ペパーミックス                  適量
ミニトマト                        4個
バジル(自家製)                   適宜
すだち                          3個
インゲン                         8本
卵                            3個
塩、胡椒                        適量
スイートチリソース                大さじ1強

<作り方>
1.手羽元に4種ペパーミックスをふりかけ、5分おく

2.魚焼きグリルで1をこんがり焼く

3.インゲンは1.5cm長さくらいに切る

4.卵を割り、塩、胡椒を加えてほぐしておく

5.フライパンにオリーブ油を熱し、3を炒める

6.4を流し入れ、大きくかき混ぜ、スイートチリソースを
  加えてさっと混ぜる

7.ミニトマト、すだちを適宜切り、2、6と共に盛り付ける


Dscn3718


手羽元グリル、簡単で、しっかりメイン料理になるので、
これ、嬉しい1品です。
焦げ色が、食欲そそられます。

旦那さん、「これは美味しい。ヒットbaseball]ですってsign03

Dscn3715


3つの仕切皿にも盛り付け、1人ずつ、この器で頂きました。
少し離して写すと、雰囲気が変わるんだなぁと改めて感じ、
器1つ、されど、器は大切ですね。

昨日、萩から帰ってきましたが、秋の萩焼まつりが、丁度、
開催されていたので、2日続けて会場の田町アーケードに
歩いて行き、色んな陶器やガラス製品など触れて来ました。

後日、紹介します。お楽しみにnote

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/10/11

チンジャオロース

Dscn2861


<材料>                    2人分
牛肉                            180g
塩、胡椒                         各適量
片栗粉                           適量
ピーマン                          5個
パプリカ(赤)                       1/2個
生姜みじん切り                     1かけ
生にんにく                        小さじ2
豆板醤                        小さじ1 1/2
トウチジャン                      小さじ1
鶏ガラスープ                      1/4カップ
醤油                           大さじ1
砂糖                           小さじ1

<作り方>
1.牛肉は細切りにし、塩、胡椒をして5分おき、片栗粉をまぶす

2.ピーマン、パプリカは種を取って、縦に細切りにする

3.フライパンに油と生姜みじん切り、生にんにくを加えて、弱火で
  香りを出し、豆板醤、トウチジャンを加えて、1を加えて炒め、
  火が通ったら皿に取りだす

4.油を足し、2を炒め、3を戻し入れ、鶏ガラスープ、砂糖、醤油を
  加えて調味する

5.水分がなくなるくらいまでなったら、火を止め器に盛る


Dscn2867


ピーマンがあると、チンジャオロースも、たまには良いかなと思い
作ってみました。restaurant
ピーマンのしゃきしゃき感が残るくらいが、好き。(#^_^#)


:お知らせです:


本日、実家の萩へ帰省します。
台風が来ているので、様子を見ながら、1泊、もしくは2泊に
なるか、決めようと思っています。

みなさまも、台風、十分に気をつけてくださいね。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

2014/10/09

寿し 四海

Dscn3426


寿し 四海、先月末にお邪魔しました。
おまかせコースのお刺身は、タコはじめ、鯛、鯵、鯨もあり、
特に鯨のお刺身は、大好物。生姜と共に。

Dscn3424


突き出しには、つぶ貝を美味しく煮られ、ビールとよく合います。
義父と私は、まず、ビール。旦那さんは、いつもながら日本酒。

Dscn3443


青色が素敵な器には、ホタテのバター焼き。
レモンをじゅ~っと絞って頂き、添えられた玉ねぎは、バターを
吸って、何とも美味しい。

Dscn3480


日本酒メニューの中から、八海山 純米吟醸を選んでました。
新潟のお酒は、口当たりも良いです。

Dscn3440


日本酒は、かたくちで頼み、みんなで飲みます。
この次は、東洋美人、萩市 澄川酒造のお酒、これも絶妙。

Dscn3436


寿し 四海の茶碗蒸しは、黒く見える、これ、海苔なのですが
この下に梅肉があり、実にさっぱりとして美味しいんです。


Dscn3458


穴子の天麩羅、カリッと揚がり、流石プロですよね。
しし唐は、ほんのりと苦みがあり、それが、また美味しい。


Dscn3469


握り寿しと赤だし。
手前の厚焼き玉子、穴子、イクラ、鯖だったかな?
マグロにイカなど、やっぱり、お寿司屋さんで握りは、至福の
ひと時ですね。


Dscn3473


デザートは、黒胡麻ぷりん。
これは、別腹で、女性には、特に嬉しいです。


Dscn3462


「夢のまた夢」純米大吟醸、ネーミングが素敵です。
日本酒は、5種類くらい、旦那さん頼んでいました。

Dscn3477


箸置き、ま~るい形が可愛らしく、思わず写真撮りました。
いつ伺っても、居心地良く、素敵な空間のお寿司屋さんです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/10/08

トマトと豆腐のカプレーゼ

Dscn3406


<材料>                    2人分
ミニトマト                         5個
豆腐                         (3個組)1個
バジル(自家製)                    6~7枝
塩、胡椒                         各適量
オリーブ油                        大さじ1

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーにくるんで重しをし、10分位おく

2.ミニトマトは1個を3~4つに切る

3.1の豆腐を5mm幅に切り、2のミニトマト、バジルとともに
  器に盛り付ける

4.塩、胡椒をふり、オリーブ油をかける


Dscn3410


もう1品と言う時に、ささっと出来、お洒落なお料理になります。
カプレーゼは、イタリア南部カンパニア地方のサラダだそう。
モッツァレラチーズなど使うようですが、お豆腐でも代用できますし
より、ヘルシーかな?happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

2014/10/07

炊き込みご飯

Dscn3645


<材料>                    4人分
米                              3合
出し汁                         3カップ弱
しめじ                           2/3袋
えのき                          1/2袋
ニンジン                         1/3本
蒟蒻                            1/3枚
油揚げ                           1枚
[a]
  薄口醤油、みりん          各大さじ1
[b]
  酒                     大さじ3
  醤油                   大さじ1
  薄口醤油                小さじ1
  塩                   小さじ1/2強
木の芽(自家製)                      適宜

<作り方>
1.鍋に水、出し昆布を入れ10分置き、火にかけ、沸騰する前に
  昆布を取り出し、かつお節を加えて弱火で1~2分煮だして
  出し汁を作る

2.米を研いで水を入れ、30分おく

3.しめじは小房に分け、長いものは半分に、えのきは3cm長さに切る

4.ニンジンは細切り 蒟蒻は細切りにして塩でもむ
  油揚げは熱湯で油抜きをし、5mm角に切る

5.ボウルに3,4を入れ、[a]を回しかけて、下味をつける

6.2の米をざるにあげ、水気を切り、炊飯器に入れ、[b]を加えて混ぜ
  5の具を加えて炊く

7.炊きあがったら、ざっくり混ぜて器に入れ、木の芽を添える

Dscn3649


秋になると、炊き込みご飯が食べたくなります。
今月2日、義母の初めての月命日、仏様にお供えしようと、朝、
作りました。

鶏肉を入れてはいけないだろうと、丁寧に出し汁を取りましたが
味付けが薄く、お味がはっきりしませんでした。
義母は、味付けがぴしっとしていましたので、「塩が足らないよ。」
と、もしかしたら、言われたかも・・・。

Dscn3654


出し巻き玉子も、お供えしようと、炊き込みご飯の待ち時間に
作ってみました。
見かけは、まあまあに見えますが、これも、味が薄し・・・。
出し汁しっかり入れたのですけどね。

心籠めて作ったので、まあ、いいかな?coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)

2014/10/06

かぼちゃサラダ

Dscn2690


<材料>                    2人分
かぼちゃ                         350g
マヨネーズ                        適量
塩、胡椒                         各適量
生クリーム                       小さじ2

<作り方>
1.かぼちゃは皮つきのまま2cm角くらいに切り、袋などに入れて
  電子レンジで加熱する

2.ボウルに入れて潰し、塩、胡椒、マヨネーズを加えて混ぜ合わせる

3.味見をしながらマヨネーズなど足し、生クリームを加える


Dscn2688


友達から貰ったかぼちゃでサラダを作ってみると、かぼちゃの
美味しさを食べながら感じます。
やはり、手作り野菜は、作られた方の愛情が籠められており、
こちらにまで、伝わるものですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/10/04

中久寿し

Dscn3075


先日、お寿司を食べに行こうかと言う事になり、中久寿しへと
義父と共にお邪魔しましたnote

一昨日も、実は行ったのですが、今回紹介するのは、先月に、
行った時のお料理。
コース料理を頼むと、ドリンクが選べます。まずは生ビール。beer


Dscn3079


まず、鯨ベーコン。久々に食べた気がします。
最初に出てくるお料理が、これって、テンション上がりましたup
実に、美味しいものですね。happy01


Dscn3082


コチの唐揚げ、あっつあつで、凄く美味しかったです。happy02
義父も、喜ばれていましたよ。=*^-^*=にこっ♪

Dscn3078


さて、次は日本酒。bottle 洒落た酒器が、嬉しいです。
メニューにあるお酒の中から、旦那さんがチョイスしてオーダー。


Dscn3088


茶碗蒸しも、美味しく頂きました。
義父と外食するようになって、お寿司屋さん3軒を、その日の
気分で選んでいます。何とも贅沢な事だと義父に感謝。


Dscn3094


日高見 超辛口純米酒。bottle
以前飲んだ事のある、日高見、やはり、味わい深いです。

Dscn3098


握り寿し、ウニが一番好きな私。真っ先に食べます。delicious
イカにマグロやタイもあり、至福のひと時です。


Dscn3103


お吸い物がつきます。握り寿しと共に頂きましたよ。

Dscn3107


コース料理とは別に、お刺身盛り合わせを頼んで、みんなでね。
左側には、秋刀魚。新鮮だからこそ、お刺身です。
イカ、イクラ、マグロ、タイなどと。

Dscn3111


コースには、デザートがあり、今回は、イチジクがかかったアイス。
まあ~!美味しい事。

Dscn3114


コーヒーcafeは、私が頼んで、食後に味わいました。
昨日お邪魔した時は、義父も、頼まれてましたよ。(^ー^* )フフ♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

2014/10/02

ゴーヤとちくわの酢の物

Dscn3520


<材料>                    2人分
ゴーヤ(自家製)                     2本
ちくわ                           1本
[a]
  砂糖              大さじ1強
  酢              大さじ2~3
  みりん             大さじ1
  薄口醤油           大さじ2
  醤油             大さじ2/3
  塩               一つまみ
黒胡麻、白胡麻                    各適量

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたと種を除き、薄切りにして
  塩をふりかけ5分おき、ざるにあげて水で洗う

2.鍋に湯を沸かし、1を2分茹で、水にさらす

3.ボウルに[a]を加えて甘酢を作り、2の水分を拭き取って
  加えて混ぜる

4.ちくわを2mm位の輪切りにして加える

5.黒胡麻、白胡麻を手でつぶしながら加えて盛り付ける

Dscn3521


ゴーヤの緑色が鮮やかに仕上がりました。
水にとって、色止めしたのが、良かったのかなぁ~sign01

残り少ないゴーヤを、何とか食べたくて、チャンプルーが多い中
たまには、酢の物も良いかなと思って作った1品です。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/10/01

シイラの塩焼き

Dscn3504


<材料>                    2人分
シイラ                           1匹
塩                              適量
大根おろし                        適量
きゅうり                          1/2本
ミニトマト                          2個
すだち                           1個

<作り方>
1.シイラは1匹を3等分に切り、大きい切り身は2つに切って
  塩を振る↓

Dscn3493


2.切り目を入れ、魚焼きグリルで両面焼く

3.器に盛り付け、適宜切ったきゅうり、ミニトマト、すだち、
  大根おろしを添える

Dscn3501


先日のお彼岸に豊北町矢玉にお墓参りに行き、親戚の家に寄ると
イサキなどと一緒に、シイラ頂いていました。

シイラは、秋の魚として有名だそう。私は知りませんでした。
焼いてびっくり!旦那さんが「やっぱり、釣ったシイラは格別だ。」と
ヒット出ましたup

脂があまり無いので、すだちが実に良い仕事してくれます。


Dscn3508


余ったきゅうりがあったので、自家製バジルとミニトマトでサラダ。
バジル、今年は夏の雨で、あまり成長が良くなかったなぁ。
葉っぱの先が黒っぽくなったりと・・・。
せめて、サラダや付け合わせに使いましょう。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

TBピープル