« さつまいものきんぴら | トップページ | 秋刀魚の塩焼き »

2014/09/24

冬瓜と豆腐のそぼろ煮

Dscn3048


<材料>                    2人分
冬瓜                          700g
豆腐(絹美人)                  (3個組)1個
鶏挽肉                          80g
酒                             適量
砂糖、醤油                   各大さじ1 1/2
水                             適量
みりん                         大さじ1/2
生しょうが                      小さじ1/2
めんつゆ                       小さじ2
白ネギ                          10cm

<作り方>
1.冬瓜は皮をむいてひと口大に切る

2.鶏挽肉に酒をふりかけて5分おく
  白ネギの青い部分と白い部分を千切りにし水にさらす

3.鍋に2の鶏肉を入れ、砂糖、醤油を加えて混ぜ5分おく

4.水をひたひたに入れて火にかけ、冬瓜が柔らかくなるまで
  煮て、途中、みりん、生しょうがを加える

5.柔らかくなったら、めんつゆを加え、5分煮る

6.豆腐を6等分に切り、水分をきって加える

7.水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける

8.7を盛り付け、2の白髪ネギを添える

Dscn3056


タカノフーズさんのモニターに参加しています。
豆腐(絹美人)を使い、冬瓜と共にそぼろ煮にしてみました。
旦那さん、「これは、美味しいね。」とヒット」baseballげっちゅ~note

絹豆腐の優しい食感と冬瓜が、実にマッチし、身体にも優しい1品に。

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


« さつまいものきんぴら | トップページ | 秋刀魚の塩焼き »

コメント

めんつゆ・・とは、、、美味しそうですね〜〜
お豆腐の白さと、冬瓜の煮込まれた色が
ズルッ〜〜(^p^) 素敵です!
お腹はグ〜〜ですよ(苦笑)
うちも、冬瓜が後少し残っているので
うさうささんのレシピで作ってみます(@^▽^@)

★ちいちゃん
めんつゆって、意外と色んな料理に使えますね。
お料理番組で使われてたり、参考になります。

冬瓜のほのかなグリーンにお豆腐の色が映えて
何とも上品な味わいでした。(#^_^#)

ちいちゃん、まだ冬瓜ありましたら、是非!

おはよーございます〜

冬瓜料理です。
旦那さんのヒットが出てると言う事はかなり美味しい料理の様ですね。
食べてみたいですね。
(^_^)

★モバマツさん
冬瓜料理、色々楽しんでみました。
シンプルに冬瓜だけの煮物、これも美味しかった。

そぼろ煮にすると、また、美味しさが広がります。
そしてお豆腐が入ると、よりヘルシーに。
意外と冬瓜と合いましたよ。(#^_^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60367017

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜と豆腐のそぼろ煮:

« さつまいものきんぴら | トップページ | 秋刀魚の塩焼き »

TBピープル