« ラタトイゥイユ・冬瓜入り和風仕上げ | トップページ | 鮨正 »

2014/09/19

麻婆豆腐

Dscn2987


<材料>                    2人分
豆腐(もめん美人)                    3個組
豚ひき肉                          100g
白ネギ                            20cm
[a]
  豆板醤                小さじ2
  トウチジャン             小さじ1
  生にんにく              大さじ1
  生姜みじん切り           大さじ1
  酒                   大さじ1
  鶏ガラスープの素         1カップ強
  醤油                大さじ1 1/2
  塩                    少々
  砂糖                小さじ1/2
  胡椒                  少々
花椒                             適量

<作り方>
1.豆腐は1,5cm角に切り、熱湯で温める

2.フライパンに油を熱し、豚肉をボロボロになるまで炒め
  [a]の豆板醤を加え、さらに炒める

3.にんにく、生姜、トウチジャン、酒、鶏ガラスープを加える

4.3に1の豆腐を加え、醤油、塩、胡椒、砂糖を加え2~3分
  煮る ↓

Dscn2982


5.白ネギみじん切りを加え、水溶き片栗粉を加え、強火で
  あおるようにして仕上げる

6.火を止める前に花椒をふり、器に盛り付ける


Dscn2988


タカノフーズさんのモニターに参加しています。
豆腐料理と言えば、やっぱり、麻婆豆腐を味わいたく、作ってみました。


木綿豆腐の食感が、麻婆豆腐にぴったりだなと、実感。
ご飯の友に、お酒の肴に如何でしょう?


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« ラタトイゥイユ・冬瓜入り和風仕上げ | トップページ | 鮨正 »

コメント

ピリッとして、ビールにあう、あう〜(*^o^*)
器も、平らでないのが、またまた良いですね。
平らだと、すぐに冷めちゃいそうだけど
この器だったら、食べ終わるまでしっかり温かいままで
頂けそう  v(^v^)v

★ちいちゃん
麻婆豆腐って、たま~に食べたくなるの。
器、深さがあった方が、ほんと冷めないですね。
気付かず、これ選んだんだけど。(^^ゞ

ビールに、中華って合いますよね。(*^o^*)

おはよーございます〜

私の大好きな麻婆豆腐ですね。
麻婆豆腐美味しいですよね。
私は特に辛いのが好きですよ
うさうささんのは辛さはどの程度かな?

★モバマツさん
麻婆豆腐、お好きでしたよね。
辛さって、うちのは、豆板醤や花椒の量などで
決まるかな。
これは、ピリ辛くらいでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60339389

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐:

« ラタトイゥイユ・冬瓜入り和風仕上げ | トップページ | 鮨正 »

TBピープル