« ゴーヤと豆腐の卵とじ | トップページ | 冬瓜のそぼろ煮 »

2014/09/10

四角豆と玉子のにんにく炒め

Dscn2575


<材料>                    2人分
四角豆                            4本
ピーマン                           1個
ニンジン                           1/3本
塩、胡椒                          各適量
卵                               2個
生にんにく                         小さじ1
[a]
  みりん               大さじ1 1/3
  醤油                  大さじ1

<作り方>
1.四角豆は筋を除き、1本を3等分に切る

2.フライパンに油とにんにくを加えて弱火で香りを出し
  1を加えて、塩、胡椒をふる

3.半月切りにしたニンジンと細切りにしたピーマンを加えて
  炒め、塩、胡椒をふる

4.卵を溶き入れ、[a]で調味する

Dscn2551


お友達から貰った四角豆。これ、初めて見ました。
自家製の四角豆、切ると形が四角いので、吃驚~。

沖縄では「うりずん豆」「シカクマーミ」、日本本土では「琉球四角豆」
と呼ばれているらしいです。

Dscn2577


炒め物にも、適していると思います。
家にあった野菜と卵を、生にんにくを使って、パンチのある1品に。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« ゴーヤと豆腐の卵とじ | トップページ | 冬瓜のそぼろ煮 »

コメント

可愛いですね・・・「四角豆」
フリル付きのお豆さん!って感じですね(@^^@)

初めて見ました。

こんばんは〜

ニンニクを使った料理イイですね。
食欲そそりますね
(^_^)

★ちいちゃん
そうそう、フリルがついてるでしょう。可愛いの。
四角豆、私も、初めて見ましたよ。
切り口が、ほんと四角で吃驚。(◎_◎;)

色んな野菜があるものですね。

★モバマツさん
にんにくは、元気が出るようですね。
特に、瓶詰の生にんにく、重宝しています。

食欲も、湧きますよね。(#^_^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60287172

この記事へのトラックバック一覧です: 四角豆と玉子のにんにく炒め:

« ゴーヤと豆腐の卵とじ | トップページ | 冬瓜のそぼろ煮 »

TBピープル