« 四角豆と玉子のにんにく炒め | トップページ | 冷奴・茗荷トッピング »

2014/09/11

冬瓜のそぼろ煮

Dscn2523


<材料>                    2人分
冬瓜                            400g
鶏挽肉                          100g
酒                             大さじ2
生しょうが                        小さじ1
[a]
  水                   1カップ
  みりん                大さじ1  
  醤油                 小さじ1
  塩                 小さじ1/2
水溶き片栗粉        (片栗粉 小さじ1 水 小さじ2)

<作り方>
1.冬瓜は4~5cm角くらいの食べやすい大きさに切り
  緑色が少し残るくらい薄く皮をむく

2.熱湯で1を5分、竹串がようやく通るくらいに茹でる

3.鍋に鶏挽肉と酒を入れて炒る

4.肉がボロボロになったら生しょうがを加えて炒め
  [a]を入れ、1を加え落とし蓋をして中火で5分煮る

5.冬瓜は竹串がすっ~と刺さって、煮汁が半量になったら
  水溶き片栗粉を加え、強火にしてとろみをつける

Dscn2526


冬瓜のそぼろ煮、これも初めて作った冬瓜料理。
何とも味わい深く、冬瓜に目覚めた?σ(^^) わ・た・し?

旦那さん、「これは、美味しい。」とヒットbaseballげっちゅ~note
前回のだし煮とは、また違った美味しさがありました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

« 四角豆と玉子のにんにく炒め | トップページ | 冷奴・茗荷トッピング »

コメント

こんにちは〜

冬瓜美味しそうに出来上がってますね。
これから色々な冬瓜料理が出て来るのが楽しみですね。
(^_^)

★モバマツさん
冬瓜、鶏そぼろにすると、すっごく美味しく、
また、メイン料理にもなって、嬉しい1品に。

初めての冬瓜でのお料理でしたが、とても
楽しかったです。(#^_^#)

綺麗なお皿に盛られて、白く透明な冬瓜が
一段と引き立ちますね!
ご主人のヒットが出て、良かったですね(@^^@)

とっても美味しそうです(^p^) ズルッ

★ちいちゃん
この器、宇野千代さんデザインなんですよ。
白っぽい冬瓜には、ぴったりかなと、選びました。

お陰さまで、冬瓜料理、満喫できましたよ。(#^_^#)
すっごく、好きになりました。冬瓜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60292541

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜のそぼろ煮:

« 四角豆と玉子のにんにく炒め | トップページ | 冷奴・茗荷トッピング »

TBピープル