« 冬瓜皮のきんぴら・3つ仕切皿 | トップページ | ゴーヤと豆腐の卵とじ »

2014/09/08

冷奴・オクラトッピング&餡かけ

Dscn2569


<材料>                    2人分
豆腐(絹美人)               (3個パック)1
オクラ                          2本
かつお節                        適量
醤油                           適量

<作り方>
1.オクラはガクを除き、塩適量ふりかけて板ずりして茹でる

2.輪切りにし、半分量みじん切りにする

3.器に豆腐を入れ、4等分に切り、2を乗せ、かつお節をふる


Dscn2544


レシピブログさんとタカノフーズさんのモニター、
「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」に参加しています。

まずは、お豆腐をしっかり味わいたいなと、冷奴にしてみました。
星型オクラを飾りにし、みじん切りオクラと食感を比べながら・・・。

絹美人(150g×3パック)・・・4個
もめん美人(130g×3パック)・・・4個

大豆の味が生きているのを感じる事の出来るお豆腐に感激。
小分けタイプなので、使い切りで、とっても便利ですよ。
これからも、色んなお料理作りたいと思っています。

Dscn2643


冬瓜のだし煮」を作った時に余った出し汁で、お豆腐の餡かけにして
ネギを散らしてみました。
ちょっぴり味が変わって、美味しかったです。


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« 冬瓜皮のきんぴら・3つ仕切皿 | トップページ | ゴーヤと豆腐の卵とじ »

コメント

なるほど!その手がありましたか

温かくても冷たくても美味しそうですね

おはよーございます〜

大変ご無沙汰してました。
しばらくぶりなのでざあーとブログを拝見させて頂きました。
いつも美味しいものばかりですね。
そしてゴーヤの収穫が始まった様ですね。
今年もたくさんゴーヤ料理が見れますね(^_^)

★ひろさん
お豆腐って、みんなが好きだし、温かくても
冷たくても、美味しいです。

★モバマツさん
こちらこそ、ご無沙汰でした。
ブログ見て頂き、有難うございます。

ゴーヤ、少し遅れてお盆過ぎから、次から次へと
収穫しています。
不幸事が起きると、なかなか家で料理が出来ず
午前中に作ったりしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60268342

この記事へのトラックバック一覧です: 冷奴・オクラトッピング&餡かけ:

« 冬瓜皮のきんぴら・3つ仕切皿 | トップページ | ゴーヤと豆腐の卵とじ »

TBピープル