« お刺身パーティ | トップページ | 冬瓜皮のきんぴら・3つ仕切皿 »

2014/09/01

冬瓜のだし煮

Dscn2461


<材料>                    2人分
冬瓜                          800g
出し昆布                   (5cm角)1枚
水                           3カップ
かつお節                        10g
塩                          小さじ1/3
[a]
  酒、みりん             各大さじ2
  薄口醤油             大さじ1~2
  ハウス 生しょうが        小さじ1/2
水溶き片栗粉                     適量
青じそ(自家製)                    5枚
ハウス 生しょうが                小さじ1/2

<作り方>
1.鍋に水と出し昆布を入れ、5分おいて火にかけ
  沸騰する前に昆布を取り出し、かつお節を加え
  2分くらい弱火にかけ出しをとる

2.冬瓜は種とわたを除き、皮を3~5mmくらい除き
  大き目のひと口大に切る ↓

Dscn2435


3.青じそは千切りにして水にさらす

4.1の鍋に[a]、2を入れ強火で火にかけ、煮立ったら
  弱めの中火にし、落とし蓋をして17~20分煮る ↓

Dscn2439


5.水溶き片栗粉を加え、とろみをつける

6.器に盛り付け、3を飾り、生しょうがを添える

Dscn2467


冬瓜って、初めて調理したのですが、今回、ハウス食品さんの
モニターでもある、生しょうがを、鍋の中と飾りとW使いsign03
煮汁は、昆布とかつお節で、だしを取ったので、上品な味わいに
仕上がりました。

Dscn2424


お友達から頂いた、冬瓜。8㌔超えていました。(⌒▽⌒;) オッドロキー
これを3つに切って、分けて貰い、レッツ・クッキング。restaurant
頂いた当日お料理したので、新鮮だし、初めての料理は、わくわく。


夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)


« お刺身パーティ | トップページ | 冬瓜皮のきんぴら・3つ仕切皿 »

コメント

我が家は青瓜で作りましたが
夏のヘビーローテーションに入る一品です
冷蔵庫で冷やして食べるといくらでも食べられそうです

★ひろさん
青瓜で作られたのですか。
瓜も、色んなものがありますね。
夏に嬉しいお野菜ですよね。

この冬瓜のだし煮、翌日は、しっかり
冷やして頂きました。

すっご〜い!!!
さすが、うさうささんですね〜
とっても上品な一品料理のできあがりですね。
社長も、このブログを見て感心されてました!

★ちいちゃん
お陰さまで、生まれて初めての冬瓜料理。
感激しながら、味わいました。

社長さんも、ブログ見て下さったのですか。
まあ~!それは、嬉しいです。(#^_^#)
よろしくお伝えくださいね。感謝!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60238400

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜のだし煮:

« お刺身パーティ | トップページ | 冬瓜皮のきんぴら・3つ仕切皿 »

TBピープル