« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014/09/30

チキン・ガーリックソテー

Dscn2220


<材料>                    2人分
鶏むね肉                     1枚(300g)
塩、黒胡椒                       各少々
生にんにく                    小さじ1 1/2
小麦粉                          適量
きゅうり                          1本
ミニトマト                         3個
バジル(自家製)                     2枝

<作り方>
1.鶏肉はそぎ切りにし、塩、胡椒をふり、生にんにくを
  片面にぬる

2.フライパンにオリーブ油を熱し1を皮目から焼く

3.2を返して、蓋をして蒸し焼きにする

4.適宜切った野菜を盛り付け、2を盛る

Dscn2225


鶏むね肉を使って、パパッと出来る、ガーリックソテーに。
パンチがきいて、がつんといける1品になりました。

さて、今日で9月も終わりますね。
2日に、義母が亡くなり、慌ただしく日々が過ぎて行ったようです。
義父と外食を、2~3日に1度しており、『家ご飯』をのんびりとする
余裕がとれずにいます。

しかし、私の料理の原点でもある、義母。shine
これからも、ぼちぼちではありますが、下関より発信していきます。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/09/29

エビチリ、酢豚、餃子・大阪王将

Dscn3204


晩ご飯にと、数日前、義父と3人で、大阪王将へ。restaurant
中華メニューの中から、私は、エビチリ。


Dscn3207


義父と旦那さんは、酢豚を注文。
亡くなった義母が、たまに、酢豚を作られていたので、義父は
嬉しかったようで、「美味しい。おいしい。」と食べられてました。
その後、また行った時も、酢豚を頼まれましたもの。


Dscn3203


餃子2人前頼み、みんなで頂きました。
皮がパリッとして、あっつあつ、久々に大阪王将の餃子を食べ
大満足。


Dscn3201


生ビールbeerと餃子、実に美味しいです。
旦那さんは、運転なので、ノンアルコール飲んでました。


Dscn3209


食後に、ゴマ団子を食べたのですが、これが、またうんまい。
サクッとした食感、中からこし餡が出てきます。

この後、お邪魔した時は、旦那さん、肉団子。私は、チンジャオロース。
小籠包、ゴマ団子も注文して、お持ち帰りに、水餃子を。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

2014/09/28

メバルと赤むつの煮つけ

Dscn3357


<材料>                    2人分
メバル                           1匹
赤むつ                           1匹
[a]
  水                  1 1/2カップ
  みりん、酒           各大さじ1 1/2
  砂糖                大さじ1 1/2
  醤油                大さじ4~5
  生姜薄切り              1かけ
豆腐                            1/2丁

<作り方>
1.魚はよく洗って、水分をふきとり、十字に切り目を入れる

2.フライパンに[a]を煮立て、1を入れアクをすくう

3.汁を魚にかけながら2~3分煮たら、落とし蓋をして中火で
  8~10分煮る ↓

Dscn3349


4.豆腐を切り、水分を切って入れ、落とし蓋をし2~3分煮て
  器に盛り付ける

Dscn3365


こちらは、赤むつの煮つけ。
昨日紹介した、イサキと一緒にメバルを頂いていて、その日、
旦那さんが、赤むつを貰って帰って来たので、一緒に煮つけに。

鍋では、入りきらなくて、フライパンで作りました。
赤むつも、美味しかったですが、メバルの鮮度が良かったので、
メバルの煮つけに、ヒットbaseball

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2014/09/27

イサキのお刺身と「うに」

Dscn3336


秋分の日、義父の生まれ故郷の豊北町矢玉(合併されて下関市)に
お墓参りに行った時、叔母の家に立ち寄り、魚を貰い、このイサキを
お刺身にして頂きました。

すだち、きゅうり、わかめと一緒に盛り付けています。
甘みがあって、新鮮。とても美味しかったです。=*^-^*=にこっ♪

Dscn3329


真ん中と手前がイサキ。奥は、メバルだったので、これは、また
あるものを作りました。
また、後日、紹介しますね。paper


Dscn3369


旦那さんの従姉妹の家にお邪魔した時、「うに」頂きました。happy02
2人とも、大好物upup
矢玉の「うに」は、美味しさが違います。
混ざりものが全くなく、それは、もう絶品なんですよ。


Dscn3380


開けてみると、うにが、もう、びっしりと詰まっています。
作り方を、以前聞いた事があるのですが、すぐ、忘れてしまって。coldsweats01
食べると、説明の要らない納得の美味しさです。

Dscn3421


我が家、もう新米を食べていますが、あっつあつご飯にのっけて
海苔でくるんで食べると、最高ですよnote
貴重な「うに」、味わって食べます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

2014/09/26

鶏肉と白ネギのソテー・山賊のたれ

Dscn3141


<材料>                    2人分
鶏もも肉                     1枚(300g)
白ネギ                        1本半
塩                            適量
山賊のたれ                      適量

<作り方>
1.白ネギは3~4cmのぶつ切りにし、フライパンに油を熱し
  焼き、塩をふりかける

2.鶏肉はひと口大に切り、1のフライパンの油をさっとふき
  皮目から焼く

3.返して身を焼き、山賊のたれを加えて絡め、蓋をして
  蒸し焼きにし、1と共に器に盛り付ける

Dscn3133


山賊のたれ、こちらです。
お友達より頂いたものですが、岩国市玖珂町にある、山賊という
お店のたれなんですよ。
鶏肉に、とてもよく合うらしいので、早速、使ってみました。scissors

Dscn3144


この照り具合、食欲そそられます。delicious
食べて吃驚sign01何とも、鶏肉が美味しいではありませんかっsign03

白ネギが、またとてもよく合い、立派なメイン料理に。restaurant
キャベツを添え、ぱりぱり食べながら頂きましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/09/25

秋刀魚の塩焼き

Dscn3173


<材料>                    2人分
塩秋刀魚                        2匹
大根おろし                       適量
ライム                          適宜
青ジソ(自家製)                   4~5枚

<作り方>
1.秋刀魚は内臓を除いて、水で洗い、キッチンペーパーで
  水分をふき取る

2.魚焼きグリルで1を両面焼く

3.器に盛り付け、青ジソ、大根おろし、ライムを添える

Dscn3172


秋になると、やっぱり、秋刀魚が食べたくなります。
良いものですね~!
脂が程良くのって、凄く美味しかったです。

自家製の青ジソは、ちょっと小ぶりではありますが、萩焼の器に
緑色が映えてくれます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

2014/09/24

冬瓜と豆腐のそぼろ煮

Dscn3048


<材料>                    2人分
冬瓜                          700g
豆腐(絹美人)                  (3個組)1個
鶏挽肉                          80g
酒                             適量
砂糖、醤油                   各大さじ1 1/2
水                             適量
みりん                         大さじ1/2
生しょうが                      小さじ1/2
めんつゆ                       小さじ2
白ネギ                          10cm

<作り方>
1.冬瓜は皮をむいてひと口大に切る

2.鶏挽肉に酒をふりかけて5分おく
  白ネギの青い部分と白い部分を千切りにし水にさらす

3.鍋に2の鶏肉を入れ、砂糖、醤油を加えて混ぜ5分おく

4.水をひたひたに入れて火にかけ、冬瓜が柔らかくなるまで
  煮て、途中、みりん、生しょうがを加える

5.柔らかくなったら、めんつゆを加え、5分煮る

6.豆腐を6等分に切り、水分をきって加える

7.水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける

8.7を盛り付け、2の白髪ネギを添える

Dscn3056


タカノフーズさんのモニターに参加しています。
豆腐(絹美人)を使い、冬瓜と共にそぼろ煮にしてみました。
旦那さん、「これは、美味しいね。」とヒット」baseballげっちゅ~note

絹豆腐の優しい食感と冬瓜が、実にマッチし、身体にも優しい1品に。

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2014/09/22

さつまいものきんぴら

Dscn3158


<材料>                    2人分
さつまいも                     1本(250g)
[a]
  酒                 大さじ1
  みりん               大さじ2
  砂糖              小さじ1~2
  醤油               大さじ2
黒胡麻                         大さじ1

<作り方>
1.さつまいもは皮つきのまま細切りにし、水にさらす

2.鍋に油を熱し、1の水分を切って加え炒める

3.2のさつまいもが少し黄色くなったら、[a]を加える

4.味見をしながら調味料を足し、黒胡麻をふる

Dscn3148


「これは、うんまい。」と、旦那さん。
さつまいもの素材が活かされた1品にヒットbaseball出ましたよ。

Dscn3126


お友達より頂いた、さつまいも。
食べながら、さつまいもがこれは美味しいんだなと感じます。
きんぴら、シンプルに作り、黒胡麻でアクセントつけてみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

2014/09/21

ナスとオクラのガーリックソテー

Dscn2722


<材料>                    2人分
ナス                            2本
オクラ                           5本
茗荷                            1個
ライム                           適宜
生にんにく                      小さじ1弱
めんつゆ                        大さじ2
牡蠣醤油                       大さじ1/2

<作り方>
1.ナスは斜め切りにし水にさらす
  
2.オクラはガクを除き、縦半分に切る

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1の水分を拭き取り焼く

4.ナスの裏側も焼き、オリーブ油が足らなければ足して焼き
  皿に取りだす

5.2のオクラも同様にして焼く

6.茗荷は千切りにし水にさらす

7.めんつゆ、生にんにく、牡蠣醤油を混ぜる

8.4、5をフライパンに戻し、7を加えて全体に混ぜる

9.器に盛り付け、6の水分を拭き取って盛り付け、ライムを
  添える

Dscn2720


ナスの焼き色が何とも美味しそうと自画自賛。coldsweats01
すっごくナスは美味しかったのですが、オクラの火通りがかためで
これが残念なところです。
せっかくのナスにヒットが出そうなところ、オクラで駄目だと・・・。coldsweats02
厳しいですね。次は、ヒット目指します。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/09/20

鮨正

Dscn3003


先日、義父と一緒に食事にと、久しぶりにご近所にあるお寿司さん
『鮨正』にお邪魔しました。

まず、お刺身盛り合わせ。fish
鯵の姿造り、ヒラメ、イカ、マグロなどがあり、日本酒と共に。


Dscn2998


五橋 生原酒bottle、岩国のお酒。
切り子の酒器が、洒落ていて、義父、これは、いいなぁと言いつつ
飲まれてました。

Dscn3006


ヒラメのお刺身は、肝とポン酢で頂きます。
ネギがよく合い、なかなかの美味しさでした。お酒が進むなぁ。

Dscn3021


カラコの煮漬け。カサゴとも呼ばれてるかな。
茄子やお豆腐にも、味がしみて、とっても美味しく、針生姜が
やはり、美味しさを引き立てます。


Dscn3009


酸の物が食べたいと言う事で、鯵の南蛮漬け。
赤と黄色のパプリカが、彩り良く、食欲をそそられます。

Dscn3000


大吟醸 吟の鐘bottle。「吟のさと」という酒米を100%使われているお酒。
日本酒も、色んな種類を飲んでみました。


Dscn3023


鰯だったと思うのですが、生姜が効いて、これも、日本酒に
よく合いますね。

Dscn3035


鮨正と言えば、大将特製の鯖寿し。
銀色が光り、何とも美味しそう。上品な味わいがあります。
きゅうりの緑色が、彩りを添えてくれていますね。


Dscn3012


喜多屋 純米大吟醸bottle、山田錦、雄町を精米歩合50%に磨き上げた
福岡、八女のお酒です。
これまで飲んだ事のないお酒でしたが、フルーティな香りがして芳醇。
実に美味しかった。


Dscn3028


握り寿し、ウニはじめ、マグロ・・・と好きなものから食べてね。
お寿司屋さんで、好きなものを注文して味わうのも、また良いものです。
楽しいひと時を過ごす事が出来、感謝です。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

2014/09/19

麻婆豆腐

Dscn2987


<材料>                    2人分
豆腐(もめん美人)                    3個組
豚ひき肉                          100g
白ネギ                            20cm
[a]
  豆板醤                小さじ2
  トウチジャン             小さじ1
  生にんにく              大さじ1
  生姜みじん切り           大さじ1
  酒                   大さじ1
  鶏ガラスープの素         1カップ強
  醤油                大さじ1 1/2
  塩                    少々
  砂糖                小さじ1/2
  胡椒                  少々
花椒                             適量

<作り方>
1.豆腐は1,5cm角に切り、熱湯で温める

2.フライパンに油を熱し、豚肉をボロボロになるまで炒め
  [a]の豆板醤を加え、さらに炒める

3.にんにく、生姜、トウチジャン、酒、鶏ガラスープを加える

4.3に1の豆腐を加え、醤油、塩、胡椒、砂糖を加え2~3分
  煮る ↓

Dscn2982


5.白ネギみじん切りを加え、水溶き片栗粉を加え、強火で
  あおるようにして仕上げる

6.火を止める前に花椒をふり、器に盛り付ける


Dscn2988


タカノフーズさんのモニターに参加しています。
豆腐料理と言えば、やっぱり、麻婆豆腐を味わいたく、作ってみました。


木綿豆腐の食感が、麻婆豆腐にぴったりだなと、実感。
ご飯の友に、お酒の肴に如何でしょう?


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/09/18

ラタトイゥイユ・冬瓜入り和風仕上げ

Dscn2609


<材料>                    2人分
ナス                         (大)2本
玉ねぎ                        1/2個
ミニトマト                       180g
オクラ                        (大)3本
きゅうり                         1本
冬瓜                          250g
[a]
  酒                  大さじ2
  みりん              大さじ1 12
  砂糖                一つまみ
  醤油、薄口醤油         各大さじ1
青ジソ(自家製)                    2枚
ごま油                         小さじ2
黒胡椒                         適量

<作り方>
1.玉ねぎ、ナス、トマト、オクラ、きゅうり、冬瓜は1cm角に切る

2.鍋にごま油を熱し、玉ねぎを加え、しんなりするまで炒め
  ナス、トマト、オクラ、きゅうり、加えて中火で炒める ↓

Dscn2590


3.冬瓜は別鍋で下茹でする

4.煮汁が出たら、弱火にし、3をl加えて10分煮る

5.[a]を加え汁気がなくなるまで煮詰める

6.仕上げに黒胡椒をふり、器に盛り付け、青ジソを散らす

Dscn2592


オクラ、お友達より頂いたものなのですが、普通のオクラの3倍位の
大きさでした。初めて見て、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

冬瓜も、頂きもの8㌔の巨大冬瓜。
お友達からのお野菜、有難く、使わせて頂き、感謝です。shine


Dscn2603


記事UPが遅れましたが、8月下旬に作ったラタトイゥイユ、冬瓜を入れ
和風に仕上げてみました。

素朴な味がして、野菜の旨みを生かした1品に。restaurant


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)


2014/09/17

イタリア料理専門店・マリーザ下松店

Dscn2919


イタリア料理専門店・マリーザ下松店、先週の娘とのランチにrestaurant
初めて行くお店って、わくわくします。
イタリアンっぽい外観のお店、さあ~!どんなメニューがあるかな?


Dscn2928


お店に入ると、まず目に入ってきたのが、この石窯。
うわ~!これで、ピザ焼くんだろうなと思いつつ、案内されたテーブルへ。

Dscn2935


娘と2人、ランチ ジェノバに決め、選べるパスタとピッツァから、
マルゲリータと明太子のクリームパスタを注文。

あの石窯で焼かれたピザ。何とも美味しそう。(*^▽^*)
生地が、もっちもちしていて、なかなか、こういうピザ食べれない。
バジルの香りとチーズが、とろ~り。

Dscn2933


本日のサラダ。きのこと魚の入ったヘルシーサラダ。
自家製ガーリックバターのバケット、これも、実に美味しかった。

Dscn2941


明太子のクリームパスタ、ちょっぴり辛く、それが実にうんまい。
刻み海苔が、たまらなく良いね。小ネギが彩りを添えている。

Dscn2947


食後に珈琲と思っていたのですが、途中で、貰って飲みました。
ピザにも、合いますよね。娘は、グレープフルーツジュース。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/09/16

豆腐とパプリカのサラダ

Dscn2870


<材料>                    2人分
豆腐(絹美人)               (3個パック)1
パプリカ                       1/8個
ゴーヤ(自家製)                  1/8本
ドレッシング                      適量

<作り方>
1.ゴーヤは薄切りにして塩をふり5分おいて、ざるに入れ
  水で洗う

2.パプリカは薄切りにして水にさらす

3.豆腐は5mmくらいの角切りにする

4.1~3を器に盛り付け、お好みのドレッシングで頂きます


Dscn2874


レシピブログさんとタカノフーズさんのモニター、
「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」に参加しています。

絹豆腐は、サラダにも、よく合います。
極め細かく、食感が優しく、パプリカやゴーヤとの彩りも良い
サラダに仕上がりました。

Dscn2881


ドレッシングは市販のものを使いましたが、素材の良さもあり
旦那さんより、ヒットnote もう1品に、嬉しいです。


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)


2014/09/15

鱧のムニエル&湯引き

Dscn2515


<材料>                    2人分
鱧                            350g
酒                           大さじ1
塩、胡椒                       各適量
小麦粉                         適量
ブロッコリー                     1/2株
ミニトマト                        5個

<作り方>
1.鱧は食べやすい大きさに切り、皮目、身の方全体に
  酒をふりかけ、5分おく

2.1の水分をキッチンペーパーでふきとり、小麦粉をはたく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を皮目から焼く

4.裏返し、身の方も焼く

5.茹でたブロッコリーとミニトマトを盛り付け、4を盛る

Dscn2531


上の鱧のムニエルも、我が家の定番ですが、鱧料理2つ目は、
鱧の湯引き。
青じそ、茗荷、ライムを添え、梅肉と酢味噌を作って頂きました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/09/13

まるごとピーチ・モントロー洋菓子店

Dscn2962


今週、晴れの天気がずっと続いていたので、電車に乗り下松に行き娘と、
ランチをした後、『モントロー洋菓子店』に寄り、「噂のまるごとピーチ」を
味わってみました。

桃が丸ごと1個使われているのです。(⌒▽⌒;) オッドロキー


Dscn2949


洒落た外観のケーキ屋さん。
ランチをしたイタリアンのお店も、凄くお洒落で、続けてこのお店。
中に入ると、たくさんの種類のケーキがありました。

Dscn2951


抹茶プリン、カシスオレンジ、器に入って、お洒落。
さて、どれにしようかな?(゜ー゜?)キョロ(*゜ー゜)ゝキョロ

Dscn2952


クレメ・アンジェと、真ん中のケーキ書かれてます。


Dscn2954


これ、これ!「まるごとピーチ」、娘が食べた事のある噂のケーキ。
やっぱり食べたくて、私は、これ選びましたsign01

Dscn2958


娘は、迷った挙句、生チョコベリーショート。cake
イチゴとチョコが好きみたい。happy01


Dscn2955


まるごといちじく、まるごとピーチのお隣にあり、一回り小さい。
これが400円。ピーチよりお安いです。これも買ってね。

Dscn2959


2人、ランチでお腹いっぱいになりつつ、デザートは別腹ね。
白いケーキ皿に、リラックマのフォーク。楽しいティータイム。cafe

Dscn2965


まるごとピーチを割ってみると、中にクリームが入っていて、
程良い甘さ。すっごく美味しかったです。happy02
初めて丸ごとの桃で作ったケーキを見て、味わい、幸せ気分note

ランチは、イタリアンレストラン。後日、紹介しますねpaper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

2014/09/12

冷奴・茗荷トッピング

Dscn2617


<材料>                    2人分
豆腐(もめん美人)             (3個パック)1
茗荷                           1本
青ジソ                          2枚
生しょうが                      小さじ1
醤油                           適量

<作り方>
1.茗荷を千切りにし、水にさらす

2.器に豆腐を入れ、4等分に切り、青ジソ、1を盛り付け
  生しょうがを添える

Dscn2615


タカノフーズさんのモニターに参加しています。

もめん美人を使って、先日、「ゴーヤと豆腐の卵とじ」を紹介しましたが
その前に、冷奴で、まず味を確かめていました。
生で食べると、一番、美味しさを味わう事が出来ます。

味しみが良い、もめん美人、お醤油をかけて食べると、実感できます。
茗荷、青ジソ、生姜をトッピングすると、風味が良く、もめん豆腐に、
ぴったりでした。

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/09/11

冬瓜のそぼろ煮

Dscn2523


<材料>                    2人分
冬瓜                            400g
鶏挽肉                          100g
酒                             大さじ2
生しょうが                        小さじ1
[a]
  水                   1カップ
  みりん                大さじ1  
  醤油                 小さじ1
  塩                 小さじ1/2
水溶き片栗粉        (片栗粉 小さじ1 水 小さじ2)

<作り方>
1.冬瓜は4~5cm角くらいの食べやすい大きさに切り
  緑色が少し残るくらい薄く皮をむく

2.熱湯で1を5分、竹串がようやく通るくらいに茹でる

3.鍋に鶏挽肉と酒を入れて炒る

4.肉がボロボロになったら生しょうがを加えて炒め
  [a]を入れ、1を加え落とし蓋をして中火で5分煮る

5.冬瓜は竹串がすっ~と刺さって、煮汁が半量になったら
  水溶き片栗粉を加え、強火にしてとろみをつける

Dscn2526


冬瓜のそぼろ煮、これも初めて作った冬瓜料理。
何とも味わい深く、冬瓜に目覚めた?σ(^^) わ・た・し?

旦那さん、「これは、美味しい。」とヒットbaseballげっちゅ~note
前回のだし煮とは、また違った美味しさがありました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

2014/09/10

四角豆と玉子のにんにく炒め

Dscn2575


<材料>                    2人分
四角豆                            4本
ピーマン                           1個
ニンジン                           1/3本
塩、胡椒                          各適量
卵                               2個
生にんにく                         小さじ1
[a]
  みりん               大さじ1 1/3
  醤油                  大さじ1

<作り方>
1.四角豆は筋を除き、1本を3等分に切る

2.フライパンに油とにんにくを加えて弱火で香りを出し
  1を加えて、塩、胡椒をふる

3.半月切りにしたニンジンと細切りにしたピーマンを加えて
  炒め、塩、胡椒をふる

4.卵を溶き入れ、[a]で調味する

Dscn2551


お友達から貰った四角豆。これ、初めて見ました。
自家製の四角豆、切ると形が四角いので、吃驚~。

沖縄では「うりずん豆」「シカクマーミ」、日本本土では「琉球四角豆」
と呼ばれているらしいです。

Dscn2577


炒め物にも、適していると思います。
家にあった野菜と卵を、生にんにくを使って、パンチのある1品に。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/09/09

ゴーヤと豆腐の卵とじ

Dscn2683


<材料>                    2人分
ゴーヤ(自家製)                    2本
豆腐(もめん美人)                 2パック
卵                             3個
合挽き肉                         70g
生にんにく                     小さじ1/2
塩、胡椒                        各適量
醤油                          大さじ1
牡蠣醤油                      大さじ2/3
かつお節                        適宜

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包み重しをして水切りする ↓

Dscn2669


2.ゴーヤは種とわたを除き、3~4mm幅に切り、塩適量ふり
  5分位おく

3.フライパンに油とにんにくを入れ、弱火で香りを出し
  合挽き肉を炒め、塩、胡椒をふる

4.2の水分をふきとり加えて炒める

5.1の豆腐をちぎりながら加える ↓

Dscn2671


6.塩、胡椒、醤油、牡蠣醤油で調味し、溶き卵を回し入れ
  全体に混ぜ、器に盛り付け、かつお節をふる

Dscn2679


タカノフーズさんのもめん豆腐と絹豆腐、今回は、もめん美人を使って
ゴーヤと豆腐の卵とじを作ってみました。

もめん豆腐は、水切りすると、しっかりと歯ごたえのある、卵とじに、
ぴったりな1品になりましたよ。


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

2014/09/08

冷奴・オクラトッピング&餡かけ

Dscn2569


<材料>                    2人分
豆腐(絹美人)               (3個パック)1
オクラ                          2本
かつお節                        適量
醤油                           適量

<作り方>
1.オクラはガクを除き、塩適量ふりかけて板ずりして茹でる

2.輪切りにし、半分量みじん切りにする

3.器に豆腐を入れ、4等分に切り、2を乗せ、かつお節をふる


Dscn2544


レシピブログさんとタカノフーズさんのモニター、
「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」に参加しています。

まずは、お豆腐をしっかり味わいたいなと、冷奴にしてみました。
星型オクラを飾りにし、みじん切りオクラと食感を比べながら・・・。

絹美人(150g×3パック)・・・4個
もめん美人(130g×3パック)・・・4個

大豆の味が生きているのを感じる事の出来るお豆腐に感激。
小分けタイプなので、使い切りで、とっても便利ですよ。
これからも、色んなお料理作りたいと思っています。

Dscn2643


冬瓜のだし煮」を作った時に余った出し汁で、お豆腐の餡かけにして
ネギを散らしてみました。
ちょっぴり味が変わって、美味しかったです。


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/09/04

冬瓜皮のきんぴら・3つ仕切皿

Dscn2507


<材料>                    2人分
冬瓜皮                         280g
ニンジン                        1/2本
コンニャク                       1/2袋
赤唐辛子                        1/2本
[a]
  酒                 大さじ1 1/2
  みりん              大さじ2~3
  砂糖             大さじ1~1 1/2
  醤油               大さじ2~3
  牡蠣醤油            大さじ1 1/2
  塩                   少々
  水                  大さじ1
白いりごま                      大さじ3~4

<作り方>
1.冬瓜皮を細切りにする ニンジンも同様に切る

2.コンニャクは短冊切りにして、沸騰した湯の中で
  2~3分茹で、臭みをのぞく

3.鍋にごま油と種を除き輪切りにした赤唐辛子を入れ
  1と2を加えて炒める

4.[a]で調味し、味見をしながら、調味料を足していく

5.ごまを振り入れさっと炒める

Dscn2502


先日紹介した「冬瓜のだし煮」を作った時の皮で、ニンジン
コンニャクときんぴらにしてみました。
一番上の写真は、3つ仕切皿に、真ん中はゴーヤ卵とじ、
右、冬瓜だし煮を盛り付けています。

冬瓜、捨てるところがないですね。
ちょっぴり辛く、お酒の肴にも、ぴったりでしたよ。
冬瓜の皮は、歯ごたえもあり、コンニャクを入れたのが良い
と、旦那さんより、ヒットbaseball


069


私の料理の原点でもある、義母。
お料理嫌いだった私に、料理をする楽しさ、喜びを教えて下さり、
日々歩んで来ました。

その義母、9月2日早朝、亡くなりました。
昨日、葬儀が無事終わりましたので、今日より、ブログ再開します。
これからも、よろしくお願い致します。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)

2014/09/01

冬瓜のだし煮

Dscn2461


<材料>                    2人分
冬瓜                          800g
出し昆布                   (5cm角)1枚
水                           3カップ
かつお節                        10g
塩                          小さじ1/3
[a]
  酒、みりん             各大さじ2
  薄口醤油             大さじ1~2
  ハウス 生しょうが        小さじ1/2
水溶き片栗粉                     適量
青じそ(自家製)                    5枚
ハウス 生しょうが                小さじ1/2

<作り方>
1.鍋に水と出し昆布を入れ、5分おいて火にかけ
  沸騰する前に昆布を取り出し、かつお節を加え
  2分くらい弱火にかけ出しをとる

2.冬瓜は種とわたを除き、皮を3~5mmくらい除き
  大き目のひと口大に切る ↓

Dscn2435


3.青じそは千切りにして水にさらす

4.1の鍋に[a]、2を入れ強火で火にかけ、煮立ったら
  弱めの中火にし、落とし蓋をして17~20分煮る ↓

Dscn2439


5.水溶き片栗粉を加え、とろみをつける

6.器に盛り付け、3を飾り、生しょうがを添える

Dscn2467


冬瓜って、初めて調理したのですが、今回、ハウス食品さんの
モニターでもある、生しょうがを、鍋の中と飾りとW使いsign03
煮汁は、昆布とかつお節で、だしを取ったので、上品な味わいに
仕上がりました。

Dscn2424


お友達から頂いた、冬瓜。8㌔超えていました。(⌒▽⌒;) オッドロキー
これを3つに切って、分けて貰い、レッツ・クッキング。restaurant
頂いた当日お料理したので、新鮮だし、初めての料理は、わくわく。


夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)


« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

TBピープル