« 牛バラたれ漬け焼肉 | トップページ | チヂミ »

2014/08/05

海苔佃煮

Dscn1527


<材料>                    1瓶分
海苔(5枚入り)                   2袋(30g)
[a]
  砂糖               大さじ2~3
  醤油               大さじ1~2
  塩                   少々
みりん                         大さじ1
海苔漬け汁                    1/2~1カップ

<作り方>
1.海苔はちぎって、ざるに入れ、ボウルに入れた湯に浸し
  箸で混ぜる

2.鍋に[a]を入れ強火で煮立て、1を入れ、弱火でかき混ぜる

3.海苔漬け汁をとろみ具合を見ながら加え調整する

4.みりんを加え、水分を飛ばす

5.煮沸した瓶に4を加える(冷めたら冷蔵庫で保管します)


Dscn1520


しけた海苔があり、捨てるのも、勿体無いなと思って、佃煮を
初めて、手作りしました。丁度、海苔の瓶がありました。scissors
実に、楽しく工程を進める事が出来、自分でも、吃驚です。

あ~!早くご飯にのっけて食べたいなぁと、晩御飯を心待ちにhappy01

Dscn1502


これが、しけてしまった海苔。
でも、そのお陰で、海苔の佃煮を作る事が出来、ハッピーnote
みなさま、しけた海苔、眠っていませんかsign02
そんな時、お役立ちですよup

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 牛バラたれ漬け焼肉 | トップページ | チヂミ »

コメント

なるほど!その手がありましたか
去年いただき物の味付けのりが湿ったので捨ててしました

★ひろさん
しけた海苔、意外とご家庭にありますよね。
うちのは、萩の母から貰った時に、すでにしけていて
何カ月か、そのままにしていましたが、ご飯の友にと
作ってみました。

早くに、紹介すれば、良かったですね。

こんばんは〜

自家製の海苔の佃煮とはイイですね。
温かいご飯に海苔の佃煮最高ですよね。
食べたい〜

★モバマツさん
初めて作ってみたのですが、これが思いがけず
美味しく出来て、感激でした。
あつあつご飯にのっけて食べると、最高でした。

写真を、まだ取り込んでいなくて、ご飯の写真が
ないのですが、今度、UPしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60096728

この記事へのトラックバック一覧です: 海苔佃煮:

« 牛バラたれ漬け焼肉 | トップページ | チヂミ »

TBピープル