« 焼きそば、たこ焼き、かき氷、萩・やまざき屋 | トップページ | オクラの胡麻和え »

2014/08/26

ゴーヤチャンプルー・生姜風味

Dscn2152


<材料>                    2人分
ゴーヤ(自家製)                     1本
豚肉                           100g
豆腐                           2/3丁
卵                             3個
ハウス 生しょうが                  小さじ2/3
塩、胡椒                        各適量
醤油                         大さじ2/3
かつお節                         適量

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして
  10分くらい置く

2.ゴーヤは縦半分に切り、種をスプーンで除き
  5mm幅に切って塩をふりかけ5分おく

3.フライパンに油を熱し、一口大に切った豚肉を炒め、
  生しょうがを加えて炒める

4.2を洗い、水分さっと切って3に加え、塩、胡椒をふる

5.1を手でちぎりながら加えて炒め、卵を溶き入れ、
  大きく混ぜる

6.醤油を回し入れ、器に盛り付け、かつお節をふる


Dscn2158


いつものゴーヤチャンプルーに、ハウス 生しょうがを使って、
生姜風味に仕上げてみました。
旦那さん、「味付けが良い。」とヒットbaseball出ましたよ。
生しょうが、隠し味になり、味が際立ったよう。


レシピブログさん・ハウス食品さんの
スパイス「特選本香り生しょうが・生にんにく・白ねり胡麻」の
モニターに参加しています。

生しょうが、生にんにくなど、瓶詰で手軽に使え、凄く重宝して
お料理に、どんどん登場。scissors


夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« 焼きそば、たこ焼き、かき氷、萩・やまざき屋 | トップページ | オクラの胡麻和え »

コメント

この夏もたくさんゴーヤをいただきましたが
バリエーションがほとんどなく一度糠漬けにしたくらいで
あとはすべてゴーヤチャンプル

もう今年はいただくこともないでしょうから
来年はショウガを入れてみることにします

★ひろさん
頂きもののゴーヤ、嬉しいですね。
ぬか漬けは、した事ないです。
ゴーヤチャンプルーが、一番多いかな。

先日、ゴーヤでピカタを作りましたよ。
これも、結構、いけました。

また、来年、色んなゴーヤ料理を是非!

美味しそうですね。
うちは、いつも「卵とじ」(^^;
今日も、駐車場のゴーヤ畑(?)に可愛いゴーヤちゃんが・・・・
フフフッ

★ちいちゃん
卵とじも、美味しいだろうと思います。
今日は、どうも有難う。=*^-^*=にこっ♪

ゴーヤ畑が近くにあるなんて、いいな。
うちも、今日は、しっかりチャンプルーに。
(`ー´)イヒヒ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60211267

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルー・生姜風味:

« 焼きそば、たこ焼き、かき氷、萩・やまざき屋 | トップページ | オクラの胡麻和え »

TBピープル