« 切干大根の煮物 | トップページ | きゅうりの酢の物 »

2014/08/22

寿し 四海

Dscn1693


寿し 四海、先日の私の誕生日birthday祝いにと、お邪魔しました。
突きだしに出された、昆布の酢の物。
これが、実に美味しくて、旦那さんは、感動していましたよ。
上に乗っかっているのは、生姜と何かの煮こごりのようでした。


Dscn1704


今回は、おまかせコース4000円(消費税別)を予約していました。
寿し 四海では、3千、4千、5千円とあり、いつもは3000円ですが
誕生日なので、プチ贅沢。happy01

お造りが、センス良く盛り付けられ、青ジソの右にあるのは海ぶどう。
初めて食べました。ぷちっとした食感。
沖縄で海ぶどうって、有名ですよね。これが、凄く美味しい。


Dscn1724


鱧の湯引き、花が咲いたように出来るのは、やはり、プロの技。
梅味ベースの味噌が、実に美味しく、茗荷と合うのに、吃驚。

Dscn1698


乾杯(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪、私、ビール。beer
この1杯は、たまりません。
旦那さんは、最初から、いつも、日本酒です。

Dscn1700


中島屋の純米吟醸。bottle
グラスとかたくちとあり、片口で頼むと、夏向きな酒器で出てきました。

Dscn1732


おまかせコースを頼むと、次々にお料理が運ばれてくるので嬉しい。
茶碗蒸しの登場。梅風味の味と言うのか、海苔の下に梅肉があり
さっぱりとした茶碗蒸し。

Dscn1712


旦那さん、にごり酒をオーダー。
広島のお酒、雨後の月、私も飲みましたが、味わい深いお酒。
透明ないつものお酒とは違って、これも、いいな。


Dscn1737


お寿司屋さんで食べれるとは思っていなかった、お肉。taurus
牛肉のグリル、これが、まあ~!絶妙な美味しさで、2人して感激。
これが、多分、4千円コースだからかな。(^ー^* )フフ♪
塩をつけながら食べました。レモンをじゅ~っと絞って。
器の藍色が、私好み。

Dscn1744


東洋美人 原点。
萩市澄川酒造のお酒ですが、昨年7月、豪雨災害を受けた後、
復活した日本酒なんですよ。

Dscn1751


白身魚、何だったかな。それとカボチャがカリっと揚がっており、
餡かけになっています。
いつもながら、味付けがよく、餡の下には、きくらげ、ニンジンなど。
もみじおろしと、かぼすがついて、言うまでもない。


Dscn1769


八海山 特別純米原酒、こちらも飲んでました。
それにしても、旦那さん、色んな種類の日本酒を飲んでますね。


Dscn1775


握り寿しの登場。
玉子焼きはじめ、ウニ、マグロ、イカ、穴子、鯛など、どれも美味。


Dscn1757


日本酒を飲んだ後、私は、梅酒。
魔王で有名な白玉酒蔵の梅酒。これが、また、美味しいの。
旦那さんは、最後はグラスで、千代の光という日本酒を飲んでました。

Dscn1781


握りが出れば、赤だしもね。
手毬麩が可愛らしく、味も、好みで、いつ頂いても、美味しい。


Dscn1788


デザートのプリン。
この日は、生姜のプリンでしたよ。日によって、違います。
以前は、カフェオレでした。別腹で、嬉しいな。
誕生日のお祝い、美味しい料理とお酒で、大満足でした。happy02

:お店情報:
  『寿し 四海

  山口県下関市金比羅町12-13
     Tel 083-222-5057
昼11:30 – 14:00 夜17:00 – 22:00

     定休日     月曜日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« 切干大根の煮物 | トップページ | きゅうりの酢の物 »

コメント

ごちそうさまです(笑)
もう、写真でお腹いっぱいになりましたよ〜
それに・・・・酔っぱらった気分(笑) フフフッ
なんちゃって・・・(^^;

生姜プリンにも興味津々(@v@)

★ちいちゃん
写真から、伝わりましたか。
お腹一杯に・・・。それは、良かった(笑

旦那さん、まあ~!次から次へと、色んな
日本酒頼んでました。(^^ゞ

生姜プリンは、変化球かも。(*'ー'*)ふふっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/60141142

この記事へのトラックバック一覧です: 寿し 四海:

« 切干大根の煮物 | トップページ | きゅうりの酢の物 »

TBピープル