« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/31

お刺身パーティ

Dscn2096


少し前になりますが、我が家で、お刺身fishパーティ。
知り合いが持って来て下さった、豪華な盛り合わせ。
ヒラメは、エンガワもありますよ。
シマアジ、イカ、サーモン、タコ。海ぶどうがふんだんに。


Dscn2099


マグロ、中トロもあり、これが、まあ~sign01美味しい。delicious
私は、マグロ好きなので、たまりません。(*^o^*)
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン満足。


Dscn2106


穴子の白焼き、蟹、厚焼き玉子、鱧、タコ、鯵の南蛮漬け。
もう、見ているだけでも、テンション上がります。up


Dscn2088


鶏唐揚げ、大学芋、海老とアボカドの冷製パスタ。
レタスやバジル、ミニトマトを添えて、盛り付けてみました。

Dscn2095


串カツ盛り合わせ、これは、来てくれた子供ちゃまの為にと
自家製バジルcloverを飾っただけです。(*゜.゜)ゞポリポリ
でも、喜んで食べてくれたので、良かった。
豚ロース玉ねぎ、えび、蓮根肉詰め、鶏ササミの4種類。


Dscn2107


渡り蟹、茹でて持ってきて貰っているので、食べるだけ(笑
オードブル1皿の中に、身をほぐして盛り付けてあったので、
それを食べ、こちらは、翌日、食べました。

日本酒、ビール、焼酎(魔王)など、たくさん飲むものがあり、
大満足のパーティになりました。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/08/30

ナスと合挽き肉のジンジャー風味ソテー

Dscn2175


<材料>                    2人分
長ナス                          1本
合挽き肉                         80g
インゲン                         80g
生シイタケ                       1パック
ハウス 生しょうが                  小さじ1
[a]
  塩、胡椒               各適量
  醤油                  大さじ1
  みりん               大さじ1 1/2
  酒                   大さじ1

<作り方>
1.ナスは1cm幅くらいの輪切りにし、水にさらす

2.インゲンは1本を2~3つに斜め切りにする
  しいたけは4等分に切る

3.フライパンに油と生しょうがを入れ、香りが出たら
  合挽き肉を加えて炒める

4.1の水分をふきとって3に加えて炒め、2を加え
  [a]で調味する


Dscn2180


ハウス食品さんのモニター商品を使ってのお料理。
生しょうが、実に使いやすく、また、味つけが良い!と
旦那さんより、ヒット出ましたよnote

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)


2014/08/29

長屋門珈琲カフェティカル・萩

Dscn1981


お盆帰省した萩では、友達との再会が、毎年楽しみで、
今年は、長屋門珈琲cafeカフェティカルへ。

丁度、お盆前、山口放送でも紹介されていて、TVで、
見ると、よけいに行きたくなるものです。happy01


Dscn1979


長屋門珈琲カフェティカルの店名の由来は、萩市指定文化財に
なっている、小川家長屋門から来ているのかな。
門に、歴史を感じます。


Dscn1983


店内は、明るい雰囲気で、カップなどセンス良く飾られ、よく見ると、
萩焼でした。素敵なコーヒーカップ。
美味しいコーヒーを飲みながら、楽しいひと時過ごしました。


Dscn2048


飲んだコーヒーcafeは、スマホでしか撮っていなくて・・・。
お薦めの珈琲を聞いて頼み、美味しく頂きましたよ。
珈琲を挽いて貰うと、私好み?の袋に入ってました。


Dscn2053


いつも、コスタリカを挽いて貰うと、友達が言っていたので、
それは、1度飲んでみようと、私も、選びました。
すっきりとした味で、酸味と甘みのバランスが良く、とても
美味しいコーヒーを、家で飲む事が出来ましたよ。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/08/28

ジンジャー・ゴーヤピカタ

Dscn2238


<材料>                    2人分
ゴーヤ(自家製)                  1本
アスパラ                       2本
ミニトマト                       1個
ハウス 生しょうが                 小さじ2
卵                           1個
粉チーズ                      大さじ2

<作り方>
1.ゴーヤは7~8mmの輪切りにし、わたと種を除き
  塩をふりかけ、5分くらいおき、洗って水分をふきとる

2.1に小麦粉をはたく

3.ボウルに卵を割り入れ、生しょうが、粉チーズを加え
  混ぜておく

4.フライパンにオリーブ油を熱し、2を3にくぐらせ焼く

5.アスパラは縦半分に切り、さらに長さを半分に切り
  4と同様にして焼く

6.器に4と5を盛り付け、ミニトマトを切って飾る

Dscn2234


ゴーヤの収穫が毎日のように出来ているので、食卓への
出番も、増えています。

モニターのハウス食品さんの生しょうがを使って、ピカタに
少し味の変化をつけてみました。
ビールに合う1品になっています。

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/08/27

オクラの胡麻和え

Dscn2188


<材料>                    2人分
オクラ                          1袋
ハウス 白ねり胡麻                 大さじ1
塩                            少々
かつお節                        3g
醤油                           適量
一味唐辛子                      適宜

<作り方>
1.オクラはガクを包丁で切り取り、まな板の上に置き
  塩をふりかけ、板ずりする

2.湯を沸かし、1を茹で、冷水にとる

3.大き目の斜め切りにする

4.ボウルに白ねり胡麻を入れ、3と和え、塩、かつお節を
  加えて和える

5.器に盛り付け、お好みで一味唐辛子、醤油をかけて
  頂きます


Dscn2199

オクラのみを使ってのシンプルな食べ方ですが、たまには
良いものです。
しみじみと、オクラの美味しさを味わいました。


Dscn2167


昨日に引き続き、ハウス食品さんのモニター商品を使っての
お料理、今回は、白ねり胡麻。

ペーストになっているので、使い易く、夏の時短料理にも、
ぴったりでした。happy01

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪


Oisix(おいしっくす)


2014/08/26

ゴーヤチャンプルー・生姜風味

Dscn2152


<材料>                    2人分
ゴーヤ(自家製)                     1本
豚肉                           100g
豆腐                           2/3丁
卵                             3個
ハウス 生しょうが                  小さじ2/3
塩、胡椒                        各適量
醤油                         大さじ2/3
かつお節                         適量

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして
  10分くらい置く

2.ゴーヤは縦半分に切り、種をスプーンで除き
  5mm幅に切って塩をふりかけ5分おく

3.フライパンに油を熱し、一口大に切った豚肉を炒め、
  生しょうがを加えて炒める

4.2を洗い、水分さっと切って3に加え、塩、胡椒をふる

5.1を手でちぎりながら加えて炒め、卵を溶き入れ、
  大きく混ぜる

6.醤油を回し入れ、器に盛り付け、かつお節をふる


Dscn2158


いつものゴーヤチャンプルーに、ハウス 生しょうがを使って、
生姜風味に仕上げてみました。
旦那さん、「味付けが良い。」とヒットbaseball出ましたよ。
生しょうが、隠し味になり、味が際立ったよう。


レシピブログさん・ハウス食品さんの
スパイス「特選本香り生しょうが・生にんにく・白ねり胡麻」の
モニターに参加しています。

生しょうが、生にんにくなど、瓶詰で手軽に使え、凄く重宝して
お料理に、どんどん登場。scissors


夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/08/24

焼きそば、たこ焼き、かき氷、萩・やまざき屋

Dscn1965


お盆に萩へ帰省した時、母の手伝いを頼まれ、午前中にやり終えたら
「氷を食べに行こうか?」と母が言うので、やまざき屋というお店に。
以前は、別の場所にあり、子供の頃、よく夏になると、かき氷を食べに
行った記憶があります。

今は、海沿いに新しく移転。11時オープンと言うのに、車が並んで
待っていました。
焼きそばは、かき氷を食べない旦那さん用。


Dscn1969


たこ焼き、鉄板にのっかって出てきて、マヨネーズは、自分で
かけたんですよ。
旦那さんも、かけて食べてましたが、ソースが辛い・・・と。
母は、1つ味見していましたが、やはり辛いねと。まあ、確かに。


Dscn1950


母が頼んだ、レモン金時ミルクかけ。
運ばれて来た時、タワーのような高さに、吃驚。
やまざき屋では、かき氷メニューが凄く多く、選ぶのに迷います。
夏の間だけでも、TVで放送されたそうですよ。


Dscn1947


メニューを見ていたら、萩らしい、夏みかんミルクなど発見。
何せ、メニューが表裏びっしりと書かれてあり、冷やしまんじゅうイチゴ
だなんてのもありましたよ。
それが、評判なのかもしれません。

Dscn1956


私は、子供の頃、一番好きだった、ミルク金時を何年ぶりかに食べ
感激でした。
シェイクされたような作り方のやさしい食感が好き。
母にも、食べさせてあげたら、「こっちの方が良かった。」と、レモンの
タワーのようなかき氷を見ながら・・・(笑


Dscn1977


すぐ側が、菊ヶ浜という海で、指月山が見える、丁度、眺めの良い場所。
この日は、雨も降り、どんよりとしていましたが、私はま~るい形の指月山が
大好き。


Dscn1978


萩の島が見えます。
この風景も、懐かしいなぁと、しみじみ思いつつ、眺めていました。
かき氷を食べに来て、思いがけず、夏の楽しい思い出ができたような
気がします。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/08/23

きゅうりの酢の物

Dscn1306


<材料>                    2人分
きゅうり                         2本
わかめ(乾燥)                     30g
生姜                          1かけ
[a]
  らっきょう酢             大さじ3
  砂糖               小さじ2~3
  醤油               大さじ1~2
  酢                大さじ1~2
白炒りゴマ                       適量

<作り方>
1.きゅうりは輪切りにし、塩をふりかけ5分位おく

2.わかめはたっぷりの水で戻す

3.生姜は千切りにし、水にさらす

4.ボウルに[a]を混ぜ合わせ、1,2を入れて混ぜる

5.3の飾り用をのけ、残りを4に加える

6.器に盛り付け、ゴマを指でつぶしながら加え、
  3の生姜を添える

Dscn1303


きゅうりがあると、何だか作りたくなります。
ニンジンを入れる時もありますが、今回は、わかめのみ。

らっきょう酢は、母の手作りを使っています。
味見をして足りなければ、お酢や調味料加えてね。
夏に嬉しい1品になりました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/08/22

寿し 四海

Dscn1693


寿し 四海、先日の私の誕生日birthday祝いにと、お邪魔しました。
突きだしに出された、昆布の酢の物。
これが、実に美味しくて、旦那さんは、感動していましたよ。
上に乗っかっているのは、生姜と何かの煮こごりのようでした。


Dscn1704


今回は、おまかせコース4000円(消費税別)を予約していました。
寿し 四海では、3千、4千、5千円とあり、いつもは3000円ですが
誕生日なので、プチ贅沢。happy01

お造りが、センス良く盛り付けられ、青ジソの右にあるのは海ぶどう。
初めて食べました。ぷちっとした食感。
沖縄で海ぶどうって、有名ですよね。これが、凄く美味しい。


Dscn1724


鱧の湯引き、花が咲いたように出来るのは、やはり、プロの技。
梅味ベースの味噌が、実に美味しく、茗荷と合うのに、吃驚。

Dscn1698


乾杯(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪、私、ビール。beer
この1杯は、たまりません。
旦那さんは、最初から、いつも、日本酒です。

Dscn1700


中島屋の純米吟醸。bottle
グラスとかたくちとあり、片口で頼むと、夏向きな酒器で出てきました。

Dscn1732


おまかせコースを頼むと、次々にお料理が運ばれてくるので嬉しい。
茶碗蒸しの登場。梅風味の味と言うのか、海苔の下に梅肉があり
さっぱりとした茶碗蒸し。

Dscn1712


旦那さん、にごり酒をオーダー。
広島のお酒、雨後の月、私も飲みましたが、味わい深いお酒。
透明ないつものお酒とは違って、これも、いいな。


Dscn1737


お寿司屋さんで食べれるとは思っていなかった、お肉。taurus
牛肉のグリル、これが、まあ~!絶妙な美味しさで、2人して感激。
これが、多分、4千円コースだからかな。(^ー^* )フフ♪
塩をつけながら食べました。レモンをじゅ~っと絞って。
器の藍色が、私好み。

Dscn1744


東洋美人 原点。
萩市澄川酒造のお酒ですが、昨年7月、豪雨災害を受けた後、
復活した日本酒なんですよ。

Dscn1751


白身魚、何だったかな。それとカボチャがカリっと揚がっており、
餡かけになっています。
いつもながら、味付けがよく、餡の下には、きくらげ、ニンジンなど。
もみじおろしと、かぼすがついて、言うまでもない。


Dscn1769


八海山 特別純米原酒、こちらも飲んでました。
それにしても、旦那さん、色んな種類の日本酒を飲んでますね。


Dscn1775


握り寿しの登場。
玉子焼きはじめ、ウニ、マグロ、イカ、穴子、鯛など、どれも美味。


Dscn1757


日本酒を飲んだ後、私は、梅酒。
魔王で有名な白玉酒蔵の梅酒。これが、また、美味しいの。
旦那さんは、最後はグラスで、千代の光という日本酒を飲んでました。

Dscn1781


握りが出れば、赤だしもね。
手毬麩が可愛らしく、味も、好みで、いつ頂いても、美味しい。


Dscn1788


デザートのプリン。
この日は、生姜のプリンでしたよ。日によって、違います。
以前は、カフェオレでした。別腹で、嬉しいな。
誕生日のお祝い、美味しい料理とお酒で、大満足でした。happy02

:お店情報:
  『寿し 四海

  山口県下関市金比羅町12-13
     Tel 083-222-5057
昼11:30 – 14:00 夜17:00 – 22:00

     定休日     月曜日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/08/21

切干大根の煮物

Dscn1490


<材料>                    2人分
切干大根                       100g
コンニャク                       1/2袋
ニンジン                        1/4本
油揚げ                         1枚
ちくわ                          1本
インゲン                         50g
[a]
  切干大根の戻し汁       1 1/4カップ
  みりん、酒             各大さじ1
  砂糖                小さじ1~2
  醤油                 大さじ2
  塩                   少々
塩昆布                         10g

<作り方>
1.切干大根はボウルに入れ水で戻す

2.コンニャクは短冊切りしに、熱湯で茹でる

3.ニンジン、ちくわ、インゲンは適宜切る

4.油揚げは熱湯で油抜きし、細切りにする

5.鍋に油を熱し、1,2,3を炒め、[a]を加えて中火で
  8~10分煮る

6.塩昆布を入れ味見をして足らなければ、調味料を足す


Dscn1492


切干大根を母から貰っていたので、ヘルシーな煮物を作ってみました。
日本酒にも、あく合い、味見をした時、少し味が決まっていなかったので
急遽、塩昆布を加えて、調節したのですが、ヒットまではいかず。

とは言え、こういう料理、多めに作って置くと、翌日にも食べれて、便利。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/08/20

サザエ、カンパチ、ヒラソお刺身、お盆料理&『梵 GOLD』

Dscn1890


萩でのお盆の晩ご飯、サザエ、イカ、ブリ、マグロのお刺身fish
盛り合わせ。
いつも行く鮮度の良い魚のあるスーパーで選んでね。


Dscn1907


イカの上に、紫色の花がついている紫蘇があり、イカの色を
より、美味しそうに演出してくれてました。


Dscn1901


もう1皿には、ヒラソ(ヒラマサ)とカンパチを盛り付けてます。
後ろ側がカンパチ。トロの部分もありました。
母はヒラソが好き。萩では、よく食べますよ。

Dscn1918


トロ入り握り寿し、お盆は、ちょっぴり奮発して。
ウニ大好物の私。真ん中右側は、のどくろと書かれていました。
トロも美味しく、母にはあっさりとしたネギとろ巻きを買ってね。


Dscn1988


母の手料理、お馴染み、もずく酢。restaurant
今回も、鯵の干物を焼いて、ほぐし、合わせ酢とともに作ってました。
実に、お酒の肴に合います。happy01

Dscn1833


『梵 GOLD』 無濾過純米大吟醸、お盆のお酒に選んだお酒。bottle
福井県のお酒で、実に美味しい。

GOLDは、淡い黄金色で、味わい深い日本酒でした。大満足。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/08/19

手羽先グリル

Dscn1650


<材料>                    2人分
鶏手羽先                         8本
4種のペパーミックス                   適量
キャベツ                         3~4枚
塩                              適量
バジル(自家製)                     4枝

<作り方>
1.手羽先に4種のペパーミックスをふり、5分くらい置く

2.魚焼きグリルで1を両面焼く

3.キャベツを手でちぎり一口大にし洗って水分をふき
  器に盛り付ける

4.2が焼けたら、器に盛り付け、バジルを添える


Dscn1656


程良い焼き色がつき、しっかりメイン料理になるので、嬉しい。
夏は、こういう簡単メニューに限ります。

旦那さん、「これは美味しい。」とヒットsign03げっちゅ~note
キャベツに塩ぱらぱらとふりながら食べると、焼き鳥やさんのよう?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/08/18

ジャージャー麺

Dscn1861


<材料>                    2人分
五島うどん                      300g
豚ひき肉                       170g
ネギ小口切り                     30g
ハウス 生にんにく                 大さじ1/2
豆板醤                       小さじ1/2
ごま油                        大さじ1
テンメンジャン                    大さじ3
醤油、酒                      各大さじ1
もやし                         1袋
きゅうり                        1本
ミニトマト                        3個

<作り方>
1.フライパンにごま油、生にんにく、豆板醤を入れて
  火にかける ↓

Dscn1853


2.香りが出たら、豚ひき肉を炒め、色が変わったら
  ネギを加える

3.テンメンジャン、醤油、酒を加えて混ぜる

4.鍋に湯を沸かし、うどんを入れて茹で、途中もやしを
  加えて茹で、水でよく洗い、ざるにあげ水分を切る

5.器に4をのせ、3の肉みそをかけ、適宜切った野菜を
  添える

Dscn1809


いつもお世話になっています、レシピブログさん・ハウス食品さんの
スパイス「特選本香り生しょうが・生にんにく・白ねり胡麻」のモニターに
参加しています。
ガーリックポテトの素、こちらも一緒に届いています。

まず最初に、生にんにくを使って、お料理作りました。

Dscn1872


今回は、長崎の五島うどん、これを使って、ジャージャー麺。
中華麺ではなく、敢えて、うどんを使ったのですが、普通の
うどんより、麺が細いので、ジャージャー麺に良く合います。

肉みそが五島うどんを絡み合い、ハウス食品さんのにんにく
生なので、にんにく本来の香りがして、パンチが出ました。
ヒットbaseballも出て、家族より、大評判。


しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ
これから、どんどん記事アップしていきますね。

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/08/17

五島うどんで冷やしうどん

Dscn1381


長崎の五島うどんを頂き、初めて食べるのに、まず、冷やしうどん
これが良いなと作ってみました。

艶があって、今まで食べた事のない味わいがあり、すっごく美味。
トマトを添え、つゆには、ネギとわさびで、頂きました。


Dscn1377


聞いた事はあったけれど、食べた事の無かった五島うどん。
実に美味しく、食感も良かったです。

明日は、これであるものを作ったので、紹介しますね。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/08/16

ジェノベーゼパスタ

Dscn1669


<材料>                    3人分
スパゲティ                      300g
ベーコン                        2枚
インゲン                        70g
にんにく                       1かけ
オリーブ油                     大さじ2
ジェノバソース                  大さじ6~7
バジル(自家製)                   4枝
粉チーズ                       適宜

<作り方>
1.ベーコンは1cm幅に切る インゲンは1本を2つに斜め切り

2.たっぷりの湯を沸かし、塩適量加え、スパゲティを茹でる

3.フライパンにオリーブ油と薄切りにしたにんにくを弱火で
  香りを出し、1を加えて炒める

4.ジェノバソース大さじ1と塩、胡椒を加えて炒める

5.2を加え、ジェノバソースを加え、バジルの葉をちぎりながら
  加え、さっと混ぜる

6.器に盛り付け、バジルを飾り、粉チーズを振りかける


Dscn1674


自家製バジルを使ったジェノバソースを使って、簡単パスタ。
冷凍保存のソースなので、色鮮やかとはいきませんが、味は良く
旦那さんより、ヒット出ましたsign03
ベーコンとインゲンを入れ、ちょっぴり具だくさんに・・・。

お盆帰省より、昨日帰ってきました。
記事UP、今日より再開します。またよろしくお願いします。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/08/13

ソーメンチャンプルー

Dscn1486


<材料>                    2人分
ソーメン                          200g
豚肉                            80g
キャベツ                          2枚
もやし                           1/3袋
ニンジン                         1/4本
ちくわ                           1本
塩、胡椒                         各適量
醤油                         大さじ1~2
ごま油                          大さじ1

<作り方>
1.たっぷりの鍋でソーメンをかために茹で、ざるにあげて
  油をふりかけておく

2.肉、野菜は適宜切る ちくわは輪切りにする

3.フライパンにごま油を熱し、2ともやしを加えて炒め、
  塩、胡椒をふる

4.1を加え、ほぐしながら炒め、醤油をかけて混ぜる

5.仕上げにごま油少々ふりかける

Dscn1496


ソーメンチャンプルーを作った日、切干大根の煮物を作り、日本酒と
共に頂きました。

片口の酒器と湯布院で買った切り子のお猪口、気に入っている物で
飲むと、ぐーんと美味しさが増しますねup

さて、今日13日から、15日まで、実家の萩へお盆帰省します。
コメントなどは、大歓迎です。happy01

みなさまも、体に気をつけて、お過ごし下さいね。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/08/12

カツオたたき、鯛、シマアジ、鱸のお刺身盛り合わせ

Dscn1580


カツオたたきブロックを買い、鯛、シマアジ、鱸(スズキ)と共に
盛り付けてみました。

旦那さん、「美味しそうに盛り付けたね。3千円notes」ですって。
お刺身のけんには、きゅうり、わかめ、青じそ。


Dscn1584


身が、透き通ってます。鯛って、やっぱり、見た目も、美味しさも
格別ですね。

Dscn1588


鱸(スズキ)も、美味しかったですよ。
ぱっと見ると、シマアジとどちらかな?と思いましたが、よく見ると
分かりました。


Dscn1589


シマアジ、やはり、鯵と同じように、皮のあとが黒っぽいです。
多分、これがシマアジで合ってると思います。


Dscn1585


カツオたたき、切れ味スッキリ!
うちの刺身包丁、良く切れます。旦那さんが研いでくれるのでね。
宮城県産のカツオでした。
これほど鮮度の良いカツオ、なかなか食べれないです。


Dscn1482


本日の日本酒は、「南風泊」と書いて(はえどまり)と読みます。
下関市彦島にあり、全国のふくの水揚げの約9割近くを占めている
南風泊市場として有名です。。

東洋美人でお馴染みの澄川酒造場で造られたお酒。bottle

Dscn1572


先日紹介した、初めて作った「海苔佃煮」、あつあつご飯にのっけて
食べています。
これが、もう、凄く美味しくて、たまりません。
是非、しけた海苔が、ご家庭で眠っていたら、作ってみて下さいね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/08/10

チキン照り焼き

Dscn1560


<材料>                    2人分
鶏むね肉                          1枚
塩、胡椒                          各適量
片栗粉                            適量
[a]
  砂糖、みりん、酒           各大さじ1
  醤油                   大さじ2
  はちみつ              大さじ1 1/2
キャベツ                          2~3枚
ミニトマト                           5個
バジル(自家製)                      2枝

<作り方>
1.鶏肉は包丁で開いて厚さを同じにし、塩、胡椒をふり
  片栗粉をはたいて、冷蔵庫で30分置く

2.フライパンを熱し、油なしで1を皮目から焼く

3.返して焼き、蓋をして蒸し焼きにする

4.[a]を混ぜて、3に加え、ソースをかけながら、とろみが
  つくまで焼く ↓

Dscn1554


5.器に適宜切った野菜を盛り付け、4を切って盛り付け
  バジルを添える


Dscn1567


焼き色が、美味しそうに出来たなぁと、自画自賛。coldsweats01
「ちょっぴり甘めのたれが凄く美味しい。」とヒットbaseball出ました。

はちみつが、やはり、良い仕事してくれてます。
照りも、出ますしね。wink 何より、チキン照り焼き、超簡単sign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/08/09

誕生日プレゼント♪Afternoon tea雑貨

Dscn1596


8月9日、私の誕生日birthday
いつも、仲良くして頂いている、「みりあの気まぐれ日記」の
みりあちゃんより、数日前に贈られてきたpresent

Afternoon teaの雑貨、うわ~~!素敵なグリーンの袋。
バースデーカードも添えられていました。何とも嬉しい。happy02


Dscn1604


わくわくしながら開けてみると、アヒル柄が可愛らしい吸水クロス。
キッチン小物や果物、ケーキなど、見ていても笑顔になれる。
Afternoon teaのものは、キュート。
コースターもグリーンで夏向き、爽やか。ボンボンがお洒落。

珈琲cafeセットのマグネット、こういうの、たまらなく好き。
アールグレイの紅茶もあり、ティータイムが楽しくなりそう。


Dscn1607


早速、冷蔵庫に、ぺったんこ~sign01
ダイニングチェアから、よく見えるので、眺めては(⌒~⌒)ニンマリ
しちゃってます。
キッチンに、こういうものがあると、テンションupなので、不思議。

Dscn1615


コースターは、リバーシブルになっており、ストライプと緑色1色、
両方に使えて、便利だし、これも、センスが良いな。flair


Dscn1600


みりあちゃんからはもう1つ、浜松楽器博物館のお土産も頂き、
一緒に紹介しますね。

note音符のバッグキークリップとピアノの刺繍がしてある、
タオルハンカチ。
ハーブの香り染めで、ケースから出してみると、良い香りclover
グリーンって、凄く癒されると言うか、いいものですね。
たくさんのプレゼント、有難うございました。heart04 感謝です。

あっ!旦那さんからは、少し前に自分の欲しい物を、さっさと?
買って貰ってます。
娘も、先月、一緒に買い物に行った時にね。
息子は、初めて誕生日より前に、「何が良い?」と聞いてくれて
吃驚嬉しかったです。

今年も、元気に誕生日を過ごす事が出来そうです。
ブログを見て下さるみまさまに、感謝の気持ちで、いっぱいheart01

また、今日は、長崎原爆記念日ですね。
亡くなられた方々のご冥福を、心より、祈ります。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/08/08

野菜グリル&ブログ開設10周年

Dscn1361


<材料>                    2人分
オクラ                            2本
ピーマン                          1本
ニンジン                          1/3本
塩、胡椒                         各適量
ターメリック                        適量
卵                              2個
オリーブ油                        大さじ1

<作り方>
1.オクラはガクを除き、縦半分に切る
  ピーマンは縦に4つに切る ニンジンは皮つきのまま
  斜め切りにする

2.フライパンに油を熱し、卵を割り入れ、塩適量ふって
  水を加え、蓋をして半熟くらいになるよう蒸し焼きにし
  器に盛る

3.フライパンをさっと拭き、オリーブ油を熱し、1を入れる

4.塩、胡椒、ターメリックをふり、両面程良い焦げ色が
  つくように焼いて盛り付ける


Dscn1359


フライパン長さいっぱいのオクラ、少し前にお友達より頂いた
野菜、ピーマンも肉厚で立派。
ニンジンは、我が家にあったものです。


Dscn1366


マカロニサラダ、これも、一緒に作って食べましたよ。
きゅうり、ソーセージを入れ、フリルレタスを敷き、ミニトマトもね。


Dscn1372


ワンプレートにして、マカロニサラダを小さい器に入れてみました。
また、雰囲気が変わって良いかな?

Dscn1635


ブログ開設日を、うっかり忘れてました。bearing
同じ時期に始められている、ひろさんのブログへお邪魔して、
たった今、気付きました。
8月3日で、10周年になり、見て下さる方々、コメント頂く方、
心より、感謝しています。

育てているゴーヤに、初めて実がなり、まるで、ブログを始めた
頃の赤ちゃんのようだなと感じました。

超簡単料理restaurantを、紹介しつつ、自分も、少しずつ成長できたらと、
日々、思っています。
これからも、「超簡単!うさうさレシピ」を宜しくお願いします。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/08/07

アジのたたきとお刺身

Dscn1399


少し前、アジを貰ったので、お刺身にしようと思い、たたきも良いなと
作ってみました。fish

生姜のみじん切りとネギを一緒に、たたいています。
白い器には、氷が入るので、とても冷たく鮮度が保てます。

刺身醤油差し、気に入って、雑貨屋さんで手に入れたもの。桜柄。
いつも、お刺身を食べる時は、葉模様入り萩焼のお皿を使っています。

Dscn1391


鯵は、10匹くらいあったと思います。
3枚おろしにしてくれたのは、旦那さん。私の仕事は、ここからsign01
皮は手で剥いで、中骨を除け、斜めに切り、お刺身を引いていきます。

たたき用と、別にして、作っていきました。restaurant


Dscn1407


お刺身のけんには、きゅうり、わかめ、育てている青じそ。
脂は、そんなにありませんでしたが、新鮮で、実に美味しかったです。happy01


Dscn1401


どちらかと言うと、私は、たたきの方が好き。happy02
もちろん、アジのお刺身も、美味しいのですけどね。
この日は、ビールと一緒に頂きました。"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/08/06

チヂミ

Dscn1460


<材料>                    2人分
薄力粉                         200g
水                            1カップ
卵                             2個
豚肉                           150g
ニラ                            1束
ネギ                            2本
天かす                         大さじ2
塩                             少々
[a]たれ
  酢               大さじ4~5
  醤油               大さじ2
  炒り白ごま         大さじ1~2
  麺つゆ            大さじ1/2
  ごま油             大さじ1
紅生姜                          適量

<作り方>
1.ボウルに薄力粉と水を混ぜ、かためのポタージュ状のようにし
  卵を加えて調節する

2.豚肉はひと口大 ニラは3cm長さ ネギは小口切りにする

3.1に塩と天かすを加え、2を加えて混ぜる

4.ホットプレートを熱し、ごま油をひき、3を丸くのばして焼く

5.ひっくり返して、しっかり押さえながら焼く ↓

Dscn1458


6.[a]を混ぜ、たれを作る

7.5が焼けたら、食べやすい大きさに切って器に盛り、紅生姜を
  散らし、6のたれをつけながら頂きます

Dscn1463


たまにはチヂミもいいかな?と思って、晩御飯に頂きました。
前回は、じゃがいものすりおろしを生地に入れましたが、今回は、
代わりになるかどうか分かりませんが、天かす入れちゃいました。

旦那さんは、「お好み焼きより、チヂミが好き。」とヒットbaseball
たれに、おろし生姜など入れると、より美味しいです。
一味唐辛子を、うっかり入れ忘れたので、コチュジャンやラー油、
入れたりしてました。coldsweats01

とは言え、美味しく出来たので、いいかなwink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/08/05

海苔佃煮

Dscn1527


<材料>                    1瓶分
海苔(5枚入り)                   2袋(30g)
[a]
  砂糖               大さじ2~3
  醤油               大さじ1~2
  塩                   少々
みりん                         大さじ1
海苔漬け汁                    1/2~1カップ

<作り方>
1.海苔はちぎって、ざるに入れ、ボウルに入れた湯に浸し
  箸で混ぜる

2.鍋に[a]を入れ強火で煮立て、1を入れ、弱火でかき混ぜる

3.海苔漬け汁をとろみ具合を見ながら加え調整する

4.みりんを加え、水分を飛ばす

5.煮沸した瓶に4を加える(冷めたら冷蔵庫で保管します)


Dscn1520


しけた海苔があり、捨てるのも、勿体無いなと思って、佃煮を
初めて、手作りしました。丁度、海苔の瓶がありました。scissors
実に、楽しく工程を進める事が出来、自分でも、吃驚です。

あ~!早くご飯にのっけて食べたいなぁと、晩御飯を心待ちにhappy01

Dscn1502


これが、しけてしまった海苔。
でも、そのお陰で、海苔の佃煮を作る事が出来、ハッピーnote
みなさま、しけた海苔、眠っていませんかsign02
そんな時、お役立ちですよup

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/08/04

牛バラたれ漬け焼肉

Dscn1239


<材料>                    2人分
牛バラたれ漬け焼肉(にんにくの茎入り)       450g
キャベツ                         2~3枚
もやし                           2/3袋
塩、胡椒                         各適量
焼肉のたれ(市販)                    適量

<作り方>
1.キャベツはひと口大に切る

2.もやしは洗ってざるにあげ水分を切る

3.フライパンを熱し、牛バラたれ漬け焼肉を加えて
  炒め焼きにする

4.火が通ったら皿に盛り付け、3のフライパンに1と
  2を加え、塩、胡椒をし、焼肉のたれを足し、炒める

5.3に4を盛り付ける

Dscn1242


暑い時期、もう簡単に作りたいなって時、牛バラたれ漬け焼肉を買い
キャベツやもやしなどを一緒に、焼肉風にしてみました。

がつんといけるメイン料理になり、ビールと共に・・・。
たまには、こういうものを使うのも良いかな?と、自分で納得。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/08/03

ナスのトマト煮

Dscn1208


<材料>                    2人分
ナス                             2本
玉ねぎ                          1/2本
ベーコン                          2枚
ホールトマト                        1缶
ローリエ                          1枚
塩、胡椒                         各適量
ジンジャー(粉)                      少々
オレガノ(乾燥)                      少々
白ワイン                         大さじ1
オリーブ油                     大さじ1 1/2
にんにく                          1かけ
オレガノ(自家製)                    3枝
粉チーズ                          適量

<作り方>
1.ナスは乱切りにし水にさらす

2.玉ねぎは薄切り ベーコンは1cm幅に切る

3.フライパンにオリーブ油とみじん切りにしたにんにくを加え
  弱火で香りを出す

4.2を加えて炒め、1を加える

5.トマト缶を加えてローリエを入れ、中火で7~8分煮る

6.白ワインを加え、塩、胡椒、ジンジャー、オレガノを振り入れ
  味をつける

7.器に盛り付け、オレガノを添える

8.お好みで粉チーズを振りかけて頂きます


Dscn1217


パスタの具材にもぴったりなナスのトマト煮、パルメザンチーズが
よく合いますよ。
自家製オレガノも、トマト料理に最適と言う事で、飾り用と乾燥の
オレガノW使いsign03

Dscn1221


旦那さんは、ご飯にのっけて、ナストマト丼にして、途中から、
食べていました。delicious
これも、ありかなsign02と思います。
1つの料理で、色んなバリエーションが広がりますnote

別館ブログにて、「ハーブ・オレガノ」をUPしています。
お花が咲いて、可愛らしいですよ。=*^-^*=にこっ♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/08/01

ひき肉とインゲンの炒め煮・キャベツのっけ

Dscn1248


<材料>                    2人分
合挽き肉                         150g
インゲン                           80g
玉ねぎ                          1/2個
ニンジン                          1/4本
長芋                            70g
塩、胡椒、ナツメグ                   各適量
酒、醤油                        各大さじ2
ナンプラー                        大さじ1
キャベツ                          2枚
きゅうり                          1/2本
トマト                            1/2個
ケチャップ                         適量
パン                             1枚

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切り ニンジンは細切り
  
2.長芋は皮つきのまま細長く切る
  インゲンは1cm長さに切る

3.フライパンに油を熱し、1、合挽き肉を炒め、塩、胡椒
  ナツメグをふる

4.2を加え、酒、醤油、ナンプラーを加え、味見しながら
  調味料を足す

5.キャベツは炒め煮がのるくらいの大きさに切る
  きゅうり、トマトは適宜切る

6.器に、5を盛り、4を盛り付ける

7.好みでケチャップをかけ、トーストしたパンにのっけて
  頂きます

Dscn1261


長芋まで入れると言う、何ともあるもの全部入れるの~?って感じ。think
インゲン、ニンジンは、彩りに良いですしね。

Dscn1267


食べている途中、これは、パンに乗せたら美味しいかもと、急遽
パンをトースト、食べてみたら、何とも吃驚美味しくなりました。
ここで、初めて「ヒットbaseball」が出たのでした。coldsweats01
ワインwineにも、よく合いましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

TBピープル