« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014/07/31

和カフェ 桔梗屋deランチ

Dscn1315

先週、娘と買い物をした後、『和カフェ 桔梗屋』に、ランチにと
お邪魔しました。restaurant

娘オーダーの「天ざるそばセット」、これ私は食べた事があり、
美味しさは、保証付きsign01

天麩羅、ざる蕎麦、雑穀枚おにぎり、デザートに抹茶ぷりん。
見た目も可愛らしく、娘も満足の美味しさ。happy01

Dscn1314


メニューを見る時って、わくわくしませんかsign02何しようと思って。
また、分かりやすく書いてあります。漬け物まで。


Dscn1318


私は、「冷製じゃこと青じそジェノベーゼセット」をチョイスnote
夏向きなパスタで、平日限定セットです。
デザートプレートが嬉しかったりして・・・(笑

Dscn1320


冷たいスープは、暑い時期には凄く嬉しい。wink
和だし冷製コーンポタージュ、とっても美味しかったです。
ネギが、彩りよく。

Dscn1319


メインのパスタは、ほうれん草がたっぷりで、じゃこ、イカ、トマトと
彩りが良いので、見た目にも美味しそう。confident
青じそジェノベーゼに惹かれたんですよ。バジルは毎年ソースを
作っているけど、青じそは、どんな味かな?と・・・。
さっぱりとしていました。

Dscn1324


デザートプレートには、れんげに入ったスイーツと、グラスには、
フルーツポンチのようなちょっぴりシロップが酸っぱく、夏向き。
右には、プチケーキと大満足。happy02

Dscn1325


サービスカードで、コーヒーが頂けます。
娘と私2人とも、ホットコーヒーcafeを飲みましたよ。
楽しいひと時を過ごせ、ランチ後、また、お買い物へと・・・。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2014/07/30

ひき肉とナス、ピーマンのソテー

Dscn1289


<材料>                    2人分
合挽き肉                         150g
ナス(緑色)                        1本
ピーマン                          2個
しし唐                           1本
トマト                            1個
春雨                             50g
塩、胡椒                         各適量
砂糖                            少々
ガドガドサラダドレッシング               大さじ2

<作り方>
1.ナスは乱切りにし、水にさらす

2.春雨は熱湯で固めに茹でる

3.ピーマンは種を除いて乱切り しし唐は種つきのまま乱切り

4.トマトは櫛形に切る

5.フライパンに油を熱し、合挽き肉を炒め、色が変わったら1の
  水分を切って加え炒め、塩、胡椒をふる

6.3を加えてさらに炒める

7.2、4を加え、ガドガドドレッシング、砂糖を加えさっと混ぜる


Dscn1276


お友達より、新鮮な野菜を頂き、早速、レッツ・クッキングsign01
ナスは、緑色で初めて見た色でした。白色も、あったそう。
真ん中のしし唐は、随分長く大きなものでした。

Dscn1294


ナスが緑色なので、ピーマンと間違うくらい。
右にあるトマトの左側にあるのが、ナスです。トロットした食感かな。
野菜が新鮮だと、美味しいです。

今回、ガドガドサラダドレッシングで味付けしたので、異国風?
インドネシアの味ですものね。レシピブログのモニターで頂いたもの。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/07/29

手羽元のさっぱり酢煮

Dscn1183


<材料>                    2人分
手羽元                          8本
アスパラ                         2本
きゅうり                         1/2本
ミニトマト                         3個
[a]
  酢                1/2カップ
  砂糖                大さじ2
  塩                  少々
  醤油                大さじ2
  水                 大さじ2
赤唐辛子                          1本
茹で卵                           2個

<作り方>
1.赤唐辛子はちぎって種を除く

2.鍋に手羽元、1、[a]を入れ10分置いて下味をつける

3.蓋をして中火にかけ煮立て、火を弱めて15分位煮る

4.適宜切ったアスパラ、きゅうり、ミニトマトを加え、さらに
  5分煮る

5.器に盛り付け、残りの煮汁に茹で卵を加えて2~3分
  茹で卵に煮汁を絡める
  


Dscn1177


夏は、お酢を使うと、ヘルシーで体も喜びそうかなと思って、
手羽元のさっぱり酢煮、作ってみました。

旦那さん、「こういうさっぱりとした味付けも良いね。」とヒットbaseball
好きな野菜で作ると良さそう。

Dscn1194


煮汁が余ったので、これは茹で卵入れようと絡めると、実に、
美味しくなりました。
我が家、毎晩、卵を食べるようにしているので、茹で卵は、
いつも作ってあるので、こう言う時、便利sign01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/28

ナスとトマトのソテー

134


<材料>                    2人分
ナス                             2本
トマト                             1個
塩、胡椒                          各適量
オリーブ油                         大さじ3
オレガノ(自家製)                      3枝

<作り方>
1.ナスは斜め切りにして水にさらす

2.トマトは櫛形に切る

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1を並べるように入れ
  塩、胡椒をふりかけ、両面焼いて皿に盛り付ける

4.2を加えてソテーし、3に盛る


139


超簡単!夏にお助けメニュー。簡単過ぎて吃驚しちゃいますが、
時短と言う事で、もう1品という時、お役立ちです。

ナスは油をよく吸うので、少しオリーブ油は多めに使っています。
ワインにも、よく合いますよ。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/27

ホットケーキ

141


<材料>                    2人分
ホットケーキミックス                  1袋
牛乳                         1/2カップ
卵                            1個
オリーブ油                      大さじ1
バター                          20g
はちみつ                        適量

<作り方>
1.ボウルにホットケーキミックスを入れ、牛乳、卵を加えて
  混ぜ合わせる

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を1枚分流し入れ、
  中火弱で焼く

3.ひっくり返し、反対も焼き、皿に取りだす
 (バターを塗っておく)

4.3のフライパンを濡れ布巾などにのせ、冷まし、2と同様に
  1の生地を焼く

5.器に盛り付け、バターをのせ、はちみつをかけて頂きます

139


旦那さん大好物のホットケーキ、滅多に作らないのですが、この日は
ランチにと、頂きました。delicious

焼けたホットケーキにバターを塗っておくと、よりしっとりして美味しい
かなsign02と思い、いつも、そうしていますが、それはお好みで・・・。
たまには、ホットケーキ、良いものですね。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/07/26

手羽先グリル

141


<材料>                    2人分
手羽先                         8本
4種のペパーミックス                 適量
パプリカ(粉末)                     適量
フリルレタス                       1袋

<作り方>
1.手羽先5本に4種のペパーミックス、残りの3本に
  パプリカをふりかけ味を馴染ませる ↓

130


2.魚焼きグリルで1を焼く

3.器にフリルレタスを盛り付け、2を盛る


143


簡単に魚焼きグリルで出来るので、他の料理をしながら、同時進行で
ささっと出来る嬉しいメイン料理。

4種のペパーミックスの味付けが多いのは、旦那さんが好きだから。
とは言え、全部ではなく、パプリカ味も食べたくてね。
この写真は、ペパーミックスの方。一番上の写真後側右がパプリカ味。

手羽先グリルは、久しぶりでしたが、手羽元よりこちらが評判良いよう。
旦那さんより、ヒットbaseball出ました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/25

和悠旬宴 びせんdeランチ

143


和悠旬宴 びせん、先月初旬、娘の誕生日ディナーにお邪魔した後
ランチにとお友達とお邪魔しました。

ランチメニューの中から、魚料理を選び、これは、前菜の器。
お刺身が入っているのは、凄く嬉しい。それも新鮮な魚。
胡麻豆腐がレンゲに入っているのも、アイデアですね。


154


お友達は、和彩弁当をオーダー。
小鉢、刺身、煮物、天麩羅、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁がつき、
デザート、コーヒーも食後にでてきます。

147


私がオーダーした前菜の続き。
ほうれん草の和え物。彩り、味、器、どれも良かったです。

157


メイン料理は、鱸(スズキ)のムニエル オムレツ添え。
ホワイトソースがかかっているので、お魚が見えずらいですが、
お野菜の左隣にあります。


168


オムレツの中は、とろっと加減が絶妙で、見ただけでも、
美味しさが伝わってきました。

173


デザートは、アイスクリーム、パイナップル、ガトーショコラ。
珈琲と共に頂き、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/24

エッグピザ

092


<材料>                    2人分
卵                            3個
インゲン                         50g
塩                          小さじ1/2
スイートチリソース                  大さじ1

<作り方>
1.卵を割り、塩を加えて混ぜ、スイートチリソースを加えて
  軽く混ぜ合わせる

2.インゲンは2cm長さに切り、1に加える

3.フライパンに油を熱し、2を流し入れ、箸で大きく混ぜる

4.外側から内側に玉子が固まってきたら、蓋を使って返し
  すべらすようにフライパンに戻し入れる

5.裏面に火が通ったら、器に盛り、6等分に切る


095


暑い時期には、キッチンにいる時間も出来るだけ短く、より、
簡単に出来るものを作るよう心がけています。

玉子料理は、色々ある中で、見た目ピザのように仕上げて、
ちょっぴりお洒落?にnote

旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは美味しい。」とヒットsign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/23

ポモドーロスパゲティ・バジル風味

120


<材料>                    3人分
スパゲティ                       300g
ベーコン                         50g
玉ねぎ                         1/2個
ホールトマト                       1缶
ローリエ                         1枚
バジル(乾燥)                     小さじ1
バジル(生)                       3枝
オリーブ油                      1/4カップ
にんにく                         1かけ
粉チーズ                         適量

<作り方>
1.フライパンにみじん切りにしたにんにく、オリーブ油を入れ
  弱火で香りを出し、玉ねぎみじん切り、ベーコンを加え炒める

2.たっぷりの湯を沸かし、塩適量加えてスパゲティを表示時間より
  1分短く茹でる

3.1にトマト缶、ローリエ、バジル(乾燥)加え、中火で7~8分煮る

4.塩、胡椒で調味し、バジル(生)飾り用をのけ千切りにして加える

5.茹であがった2を加え、4に入れ、茹で汁適量加えながら味見をし
  良ければ、器に盛り付け、バジルを添え、粉チーズをふり頂きます

122


よく登場する我が家の定番、ポモドーロスパゲティ、今回は、バジル風味。
自家製バジルcloverで作ったドライとフレッシュバジルを使っています。

やはり、バジルは、良い仕事してくれます。
旦那さん、「やっぱり、これは美味しいね。ヒットbaseball」ですってup


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/07/22

お呼ばれディナー

026


少し前、お友達の家でのお呼ばれディナー。beerrestaurantbottle
お刺身がメインで、ビールや日本酒にも合うオードブルなど、色々と
用意してくれていました。

日本酒の片口酒器、テーブルセッティングなど、お洒落note


020


お刺身は、色んな魚を上手に盛り付けてありましたよ。
日本酒好きな私達夫婦・・・、嬉しい事です。=*^-^*=にこっ♪

012


生ハム、長芋を巻いてあり、サクッとした食感が良いです。
また、オクラをちくわに入れてあるのは、初めて見ました。
私は、きゅうりばかり。
アボカドやトマトなど、彩りが綺麗でしたよ。

045


珍しいチーズ、これも、美味しかったなぁ。
この時は、ワインwineを頂いていました。生ハムやきゅうり、パプリカ、
目でも、楽しめます。

075


日本酒は、梵 純米55。bottle
旦那さんと選んで、持って行き、みんなで飲みました。
福井県 加藤吉平商店のもので、何とも「梵」は美味しいです。
楽しいひと時を過ごす事が出来ました。感謝。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/21

湯引き鱧の梅肉&酢味噌

154


<材料>                    2人分
鱧                            350g
[a]梅肉
  梅干し              (中)4個
  砂糖                小さじ1
  酒、みりん           各小さじ1 1/3
  醤油                小さじ1
  水                  小さじ1
[b]酢味噌
  味噌                大さじ2
  酢                 大さじ1 1/2
  砂糖                小さじ1~2
  水                  大さじ1

<作り方>
1.鱧をひと口大に切る

2.たっぷりの湯を沸かす

3.2が沸騰したら、酒適量加え、1を茹でる

4.3の火が通ったら、氷水を入れたボウルに浸け
  粗熱をとり、ざるにあげる

5.[a]、[b]の調味料を混ぜ、梅肉&酢味噌を作る

6.4を器に盛り付け、5をつけながら頂きます


149


いつもは市販のものを使う事が多いのですが、今回は、自分で、
作ってみました。
それぞれに、味わい深く、やはり、手作りって良い?happy01

184


旦那さんは、酢味噌が好きと言うので、2種類作ったのです。
ちょっぴり甘みがあり、これも、なかなかの美味しさ。confident


180


私は、梅肉が好きで、よく市販のチューブを使ったりしていましたが
自分で作るのも、いいものですね。さっぱりとした味わいnote


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/20

鶏肉のカレー風味ソテー

103


<材料>                    2人分
鶏むね肉                         1枚
塩、胡椒                        各適量
カレーパウダー                     適量
小麦粉                          適量
オリーブ油                       大さじ1
きゅうり                          1/2本
トマト                            1個

<作り方>
1.鶏肉は削ぎ切りにし、塩、胡椒、カレーパウダーをふり
  もみ込んで5分置く

2.1に小麦粉をはたいて、フライパンにオリーブ油を熱し
  焼く

3.ひっくり返し、蒸し焼きにする

4.器に適宜切ったトマトときゅうりを盛り、3を盛り付ける

105


夏には、スパイシーな味付けにすると、食欲も増すかな~?と
思いつつ、ビールbeerに合う1品に。

美味しく頂き、ビールも進みましたが、ヒットまではいきません。coldsweats01
もうちょっと吃驚する美味しさが必要ねsign01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/07/19

豚丼

079


<材料>                    2人分
豚細切れ肉                     180g
タマネギ                      1/2個
生姜千切り                     1かけ
[a]
  酒               大さじ2
  みりん             大さじ2
  砂糖            小さじ2~3
  醤油            大さじ2~3
  薄口醤油          大さじ2/3
  はちみつ           小さじ2
  塩              小さじ1/2
  水               1/4カップ
温かいご飯                     2杯分
ちしゃ葉                      4~5枚
ネギ小口切り                    適量
白いりゴマ                     小さじ2
紅生姜                        適量

<作り方>
1.タマネギは7mm幅くらいに切る
  
2.豚肉は一口大に切る

3.フライパンにごま油、生姜を入れ、弱火で香りを出し、
  2を炒め、色が変わったら取り出す

4.1を加えて炒め、[a]を加えて煮る
  味見をしながら調味料を足す

5.ご飯を器に盛り、ちしゃ葉を盛り付け、4をかけ、
  紅生姜、ネギ、ゴマをふる

081


困った時のお助けメニュー「豚丼pig」。
疲労回復に豚肉って、嬉しい食材ですよね~~~sign01

私的には、抜群の美味しさに仕上がったかなと思います。
旦那さんからも、お墨付きのヒットsign03げっちゅ~。

味見をしながら、調味料を足していくと、美味しく出来あがり、
また、はちみつ入れるのがポイントpaper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/18

きゅうりとわかめの酢の物

005


<材料>                    2人分
きゅうり                        1本
わかめ(乾燥)                    60g
ニンジン                       1/3本
生姜                         1かけ
[a]
  酢               大さじ4~5
  砂糖           大さじ1~1 1/2
  薄口醤油            小さじ1
  醤油               小さじ2
  塩                 少々
  らっきょう酢           小さじ1
白いりゴマ                      大さじ1

<作り方>
1.きゅうりとニンジンは薄切りにして、それぞれに塩適量
  ふりかけて5~10分おく

2.わかめはたっぷりの水で戻す

3.生姜は千切りにし、水にさらしておく

4.ボウルに[a]を入れて混ぜ合わせ、1、2の水分を絞って
  加え、3の生姜2/3量を加えて混ぜる

5.味見をして足りなければ、調味料を足す

6.器に盛り、ゴマを指で潰しながらふりかけ、残りの3を
  飾りつける

  
008


きゅうりとわかめの酢の物、夏になると、酸味のあるものって、
体が欲しますよね。そんな時、ささっと作れます。scissors

きゅうり、わかめにプラスして、ニンジンを入れると、彩り良くnote

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/17

ブリの照り焼き

012


<材料>                    2人分
ブリ切り身                      4切れ
[a]
  みりん                大さじ3
  酒                   大さじ3
  砂糖               大さじ1 1/2
  醤油                 大さじ3
きゅうり                        1/2本
ミニトマト                        5個
ネギ小口切り                     適量

<作り方>
1.[a]の調味料を合わせておく

2.ブリを1に漬ける

3.フライパンを熱し、2を両面焼く
 (皮も、パリッとなるまでよく焼く)

4.きゅうり、ミニトマトを適宜切って、器に盛り付け
  3を盛り、ネギを散らす

002


ブリの照り焼きがメイン料理な日、1人2切れずつ食べました。
盛り付ける時、1切れの方が良いかな?と、最初にしたお皿。

焼く時、油を使わなかったので、煮汁がなくなったのは、失敗。coldsweats01
次回は、気をつけましょうup


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/07/15

マカロニサラダ

090


<材料>                    2人分
マカロニ(フリッジ)                 150g
ブロッコリー                    (小)15個
[a]
  塩、胡椒             各適量
  パプリカ(粉末)          適量
  マヨネーズ             適量
ツナ缶                          1缶

<作り方>
1.マカロニはたっぷりな湯に塩適量入れ、表示通りの時間で
  茹でてざるにあげ、オリーブ油をふりかけておく

2.ブロッコリーを茹でる

3.ボウルに1,2とツナ缶を加え、[a]を加えて和える

                        
083


3つの仕切皿が、大活躍しています。
この日は、マカロニサラダとしゃきしゃき玉ねぎ天、こんにゃくの煮物
一緒に盛り付けてみました。

マカロニサラダは、「いい味出している。ヒットnote」出ましたよ。
パパッと作れて、嬉しい1品。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/14

カレーうどん

039


<材料>                    2人分
カレー残り                       適量
うどん                           2玉
タマネギ                        1/2個
生椎茸                          2個
ネギ                           1本
[a]
  水                  2カップ
  鶏ガラスープの素         小さじ1
  みりん                小さじ2
  酒                  小さじ1
  塩                 小さじ1/2
  砂糖                  少々
  醤油                 小さじ2
  牡蠣醤油              小さじ1
  ガラムマサラ、胡椒        各適量
水溶き片栗粉                      適量
天かす                          適宜

<作り方>
1.タマネギ、椎茸は細切りにする

2.カレー鍋に[a]の水を入れ、残りの[a]を加える

3.うどんはざるに入れ湯をかけておく

4.2に1を加え2~3分煮て、3を加えてさらに煮る

5.斜め切りにしたネギを加え、水溶き片栗粉で
  とろみをつけ、丼に盛り、天かすをちらす

040


カレーうどんが大好きなもので、カレーを作った翌々日には、よく
これ作ります。

しかし、なかなか味付けが難しいです。
味見をしながら、調味料を足していき、これで良いかなと思って
食べてみると、意外と味が決まってなかったり。

子供の頃、よく通っていたうどん屋さんのカレーうどん目指して
作るのですけどね。まだまだ改良しないと・・・。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/13

カンパチ、ブリ、太刀魚のお刺身と純米吟醸 梵「ときしらず」

103


先週末、萩へ帰省しましたが、「やはりお刺身が良いね。」と、
いつも行くスーパーの魚屋さんでお刺身を選んで盛り付けました。

後ろ側と前がカンパチ。中ほどにあるのが、ブリです。

カンパチは、凄く新鮮で、旦那さん、感激していました。
ヒラソ(ヒラマサ)がなかったので、今回はブリを選んでね。

106


ブリも、身がとっても綺麗で、美味しかったですよ。
母は、あまりブリ、好きじゃないと言いつつ、1切れ食べてました。

104


カンパチは、2パック買い、一つには、トロが入っていて、これが、
また、絶妙な美味しさ。
スーパーのお刺身の中で、これほど、新鮮な魚って出会えない。

100


太刀魚は、知り合いが釣られ、頂いたものです。
ちっちゃい太刀魚だったそうですが、お刺身が、これ、なかなか、
美味しかったです。
母は、初めてだと言って、好んで食べてました。


093


風邪気味で、あまり体調の良くなかった母ですが、お馴染み、
もずく酢を作ってくれていました。
鯵を焼き、身をほぐして入れるのが、母流。
嬉しい1品です。=*^-^*=にこっ♪


064

純米吟醸 梵「ときしらず」。bottle
『梵』は、越前は福井県の加藤吉平商店のもので、ちょっと珍しい
なかなか、手に入らないお酒。

「ときしらず」は、5℃以下の酒蔵の中で、じっくりと5年間長期熟成
された熟成酒だそう。
淡い黄金色が特徴で、コクと鯵と豊潤な香りが生きているそう。
これまで飲んだ事のない味わい深いお酒でした。
母が一口飲んで、「美味しい。」と言いましたもの。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/07/12

蒸し野菜・春雨入り

043


<材料>                    2人分
キャベツ                        1/8個
ニンジン                        1/3本
もやし                          1袋
豚肉                           80g
春雨                           40g
[a]
  塩、胡椒                各適量
  すだち搾り汁           大さじ1 1/2
  ナンプラー               大さじ2
  酒                   大さじ1
  水                  1/4カップ
醤油、みりん                    各大さじ1/2
ミント(自家製)                      3枝

<作り方>
1.キャベツは一口大 ニンジンは細切り

2.豚肉はひと口大に切る

3.フライパンに洗ったもやし、1を敷き、2を乗せる

4.春雨を乗せ、[a]を加えて火をつけ、中火で5分
  蒸し焼きにする

5.味見をして足らなければ、醤油、みりんを足し
  器に盛り付け、ミントを添える

047


野菜たっぷり、ヘルシーな蒸し料理を、超簡単sign01にお届けします。
もやし1袋は、たっぷりな量ですが、蒸すと量は、随分減ったように
感じますよね。
煮汁を吸った春雨が、美味しいですよ。happy01

味付けは、ナンプラーとすだち搾り汁を使い、ちょっぴり変化球sign02
もう1品と言う時、良いかも。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/11

鉄板焼き ふ~ふ~・萩

126


先週、萩での昼食、美味しいと噂に聞いていた「鉄板焼き ふ~ふ~」に
お邪魔し、母と3人、お好み焼きとたこ焼きを。
電話で場所を確認し、駐車場もちゃんと事前チェック!

143


広島風お好み焼きの作り方を見ていると、面白いです。
生地をおたまで、薄くのばし、その上に・・・。↓

144


キャベツたっぷり、山盛りに・・・。


149


もやし、紅生姜、天かす、上には豚肉。
鍋で茹でた焼きそばを鉄板に置いて、その後、乗せられてました。


140


イカとエビも、入っていましたよ。
そのまた上に鉄板で広げてあった玉子を乗せてね。

153


カウンターに座っていると、鉄板の上に、何やら1人用の鉄板があり
厚みのある蓋の中には、関西風お好み焼きが作られる途中。
母と私は、広島風と関西風、分けあって食べようと言う事になってね。


162


広島風お好み焼き、出来あがり~sign01
一人用鉄板に乗っかって、出てくるのは、初めてでした。
ネギたっぷりで、見た目にも彩りよく、食べて美味しい。
焼きそばが、入っていると、これが、なかなか良いですよね。

157


関西風も焼きあがりましたsign01
「ふ~ふ~」言いながら食べるので、きっと、お店の名前にも、
これが付いたのだろうなと感じつつ・・・。
マヨネーズのかけ方が、芸術的?なかなか素敵です。happy02

134


母が「ビール飲もうか。」と言うので、運転のある旦那さんには
悪いけど?2人でビールを飲んでいたら、お店の方が突き出し
3人分出して下さり、タコの入ったきゅうりの酢の物。happy01
実に美味しかったですよ。

148


たこ焼き2人分頼んで、私は母と一緒に食べ、旦那さんは、これと
しっかり広島風お好み焼きを。
たこ焼きは、皮がぱりっと焼けていて、美味しかったです。
この時、一人ずつに野菜サラダも出して頂き、何とも嬉しいものです。

また食べたいと思うお好み焼きとたこ焼き。
鉄板焼きメニューには、焼きそば、焼きラーメン、坦々麺、炒飯などと
色んなものがあり、居心地良いお店。

:お店情報:

   鉄板焼き ふ~ふ~

住所       萩市唐樋町16-5

TEL       0838-26-9566

定休日       木曜日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/10

鱧のムニエル

099


<材料>                    2人分
鱧                           350g
酒                          大さじ2
塩、胡椒                      各適量
小麦粉                        適量
オリーブ油                     大さじ2
レタス                        2~3枚
きゅうり                       1/2本
ミニトマト                       4個
レモン                         適宜

<作り方>
1.鱧は水分を拭き取り酒を身と皮に振りかけ5分置いて
  塩、胡椒をふる

2.軽く水分を拭き取り、小麦粉をはたく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を皮目からじっくり焼く

4.返して身を焼く

5.レタス、きゅうり、ミニトマトを適宜切り、器に盛り付け
  4を盛り、レモンを添える


102


こちらは、旦那さんが食べた方ですが、鱧の身の中心を縦に切らず
大きい身のまま、焼いています。
酒をふりかけた事で、臭みも全くなく、美味しく頂けましたよ。
「ヒットbaseball」げっちゅ~note

108


鱧の身を中心で縦に切り、焼いたもの。こちらは、私用。
切り方を変えるのも、ちょっと面白いかなと思って、初めての試み。
塩、胡椒が程良く効き、レモンを絞って食べると、丁度良かったです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/07/09

お膳家 喜あきdeランチ

013


『お膳家 喜あき』、いつか行きたいなと思いつつ、定休日などと重なり
やっとの事、先週、ランチに、娘とお邪魔しました。restaurant

11時半に予約し、通された2階テーブル席へ・・・。
メニュー、予約時に聞かれ、決めていたにも関わらず、待つ事20分。coldsweats02


027


お料理が運ばれて来るまでの時間は、長く感じます。
食べる前に、そこで、もうマイナス50点くらい。(;^_^A アセアセ・・・

見た目は、色んな料理があり、楽しみながら味わう事が出来ました。
茶碗蒸しもついており、手前藍色の器には、煮物など彩りよく。

ご飯、お漬物、サラダ、味噌汁もついています。
味噌汁の中に鮭が入っていたのは、ちょっと吃驚。臭みを感じます。

017


お刺身がついていると言うので、楽しみにしていましたが、私の好きな
魚がなかったのは、残念。
サーモン、貝、タコ、カツオなどと蒟蒻のお刺身も入ってました。
娘はサーモン好きなので、良かったかも。

020


黄色い器にお洒落に入っていたのが、胡麻豆腐でもなく、玉子豆腐とも
違い、2人とも、分かりませんでした。
とは言え、彩りは、良かったですよ。トマト、ブロッコリー、グリーンピース。


033


一番美味しかったのは、天麩羅。happy01
あっつあつが、上のお膳の後に出され、海老天麩羅はじめ、かぼちゃ、
ナス、ピーマン、椎茸など、天つゆと頂きました。

022


お膳についていた、デザートのわらび餅でしょうか?
抹茶パウダーがふりかけてあり、ちょっぴりほろ苦く、美味しかったです。

色んなお店のランチを食べるのは、一つの楽しみでもあります。
盛り付けなども、勉強になりますしね。=*^-^*=にこっ♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/08

手羽元グリル

054


<材料>                    2人分
鶏手羽元                        8本
4種のペパーミックス                 適量
きゅうり                         1/2本

<作り方>
1.鶏肉に4種のペパーミックスをふりかけて5~10分置く ↓

050


2.魚焼きグリルで1を焼き色がつくまで焼く

3.細長く切ったきゅうりを器に盛り、2を盛り付ける

058


手羽元グリル、もう、簡単に出来て、美味しい。間違いない1品。
以前、パプリカ(粉末)、カレー味とこの4種のペッパーミックス3種類を
作ったのですが、これが一番おいしいと言われたので、今回は1種類で。

旦那さん、「これは、うんまい!ヒットnote」でました。
キャベツをちぎって盛り付け、お塩を振りかけ、バリバリ頂きました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/07

肉じゃが・春雨入り

088


<材料>                    2人分
豚薄切り肉                       150g
じゃがいも                        5個
タマネギ                        1/2個
ニンジン                        1/2個
ししとう                          7本
春雨                            50g
[a]
  水                 3カップ
  ローリエ               2枚
  醤油              大さじ3~4
  牡蠣醤油           大さじ1~2
  砂糖              大さじ2~3
塩                             少々
はちみつ                        小さじ2

<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま乱切りにし、水にさらす
  タマネギは櫛形 ニンジンは乱切りにする

2.フライパンに[a]を加え冷たいまま、豚肉、1を加え
  落とし蓋をして火にかけ、強火で煮立てる

3.アクをすくい、煮汁が半分になったら火を止め冷ます

4.再度火にかけ、春雨を入れ、3~4分煮る

5.ししとうを加え、味見をして、はちみつ、塩を足し
  煮詰めて火を止める


094


前回、「豚トロ肉じゃが」を作る時、冷たいままの調味料に
具材を入れ、油で炒めず、ヘルシー肉じゃがを食べてみて、
凄く美味しく、評判が良かったので、同じ作り方で。restaurant

春雨が、また、好評でしたよ。
ししとうで、彩りを添え、見た目にも、食欲湧くようup

旦那さん、「これは美味しい。春雨がまた良いね。」とヒットbaseball
豚肉使ったのに、牛肉と思ったとは、しめしめ・(`ー´)イヒヒ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/07/05

ナスソテー・スイートチリ&ジンジャー風味

057


<材料>                    2人分
ナス                           2本
ピーマン                         2個
タマネギ                        1/2個
[a]
  酢                大さじ2
  みりん             大さじ1
  塩、胡椒            各適量
  スイートチリソース      大さじ2
  生姜千切り          1かけ

<作り方>
1.ナスは乱切りにして水にはなす

2.ピーマンは乱切り タマネギは櫛形に切る

3.フライパンに油、生姜を加えて香りを出し、タマネギ
  水分を拭き取ったナス、ピーマンの順に炒める

4.[a]で調味し、器に盛り付ける


051


ナスを炒めて、何か1品作れないかな?と、思い立って、これが
出来あがったんです。スイートチリ&ジンジャー風味。restaurant

旦那さん、「味付けは凄く美味い。鶏肉など入っていると、ヒット
出ていたよ。」と・・・。(o_□_)oドテッ

冷凍庫に、ちょっとしたものがあったのになぁ。残念。coldsweats02


:お知らせです:

土・日で、実家の萩へ行って来ます。rvcardash
GWに1泊しか出来なかったので、急に思い立ってね。
母と、ゆっくり過ごして来ようかな。お喋りも、いっぱいしよう。

コメントなどは、大歓迎です。happy01
帰って来てから、コメント公開しますので、よろしくお願いします。
みなさまも、楽しい休日を、お過ごし下さいね。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/04

スズキのお刺身

011


昨日に引き続き、スズキ料理です。fish
料理と言っても、お刺身を引き、けんには、キュウリ、わかめと
盛り付けてみました。

大き目のスズキ1本の尾に近い方の身を、お刺身に使ってます。
そぎ切りのようにして、萩焼の器にね。

003


スズキ1匹、皮がついた状態のもの、昨日紹介の「スズキのムニエル」に
半分強を切った残りを、お刺身に。
皮を剥ぐのは、ちょっぴり苦手だけど、上手に取れました。scissors


008


縦に中骨を切るように包丁を引き、1つの身を2つに分けて、
切っていきます。
この作業が、好きだったりします。happy01


015


"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! この通り、出来あがりました。
ちょっぴり甘みがあり、美味しかったです。
やっぱり、お刺身好きだなぁと、つくづく思います。(*^▽^*)

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/07/03

スズキのムニエル

032


<材料>                    2人分
スズキ                         2切れ
塩、胡椒                       各適量
小麦粉                         適量
オリーブ油                    大さじ1~2
レタス                          2枚
きゅうり                        1/2本
ミニトマト                        4個
オレガノ(自家製)                   3枝
[a]
  白ワイン             大さじ2
  すだち搾り汁          大さじ1
  醤油               小さじ2

<作り方>
1.スズキは水分をペーパーで拭き取り、塩、胡椒をふり
  5分置く

2.1を軽くペーパーで出た水分を拭き、小麦粉をはたく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を皮目から焼く

4.返して、オレガノを加え、香りを移しながら焼く

5.4のフライパンをさっと拭き、[a]を加えて、ソースを作る

6.適宜切った野菜を器に盛り、4を盛り付け、5をかける

042


こちらは、私の食べたスズキのムニエル。
身を上にして盛り付けたのです。一番上の写真は、皮が上。
お魚って、皮が上かなぁと思ったのですが、身の方が美味しそうに
見えたので、2通りしてみました。

お味は、とても美味しく、魚の臭みもなく頂けましたよ。
旦那さんより、ヒットbaseballげっちゅ~note

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/07/02

さつまいもとししとうの天麩羅

058


<材料>                    2人分
さつまいも                       2本
ししとう                         7本
  小麦粉               適量
  塩                  適量
  冷水                 適量
  卵                  1/2個
レタス                           3枚
キャベツ                         2枚
ミニトマト                        4個                        
レモン                          適宜

<作り方>
1.さつまいもは皮つきのまま7~8mm厚さの輪切りにし
  水にさらす

2.ししとうは、串などで穴を数か所開ける

3.揚げ油を熱しておく

4.ボウルに天麩羅が揚がるくらいの小麦粉を入れ、塩、
  卵、冷水を加えて混ぜる

5.1の水分を拭き取り、4にくぐらせ3に入れて揚げる

6.同様にししとうも揚げる

7.レタス、キャベツ、ミニトマト、レモンは適宜切り、器に
  盛り付け、5,6を盛る

063


揚げ物しない我が家ですが、メインに作りたいものがあり、その前に
さつまいもとししとうの天麩羅を作ってみました。

さつまいもの天麩羅を言うと、子供の頃、母が揚げる傍らで、揚げ立て
つまみ食いしたものでした。coldsweats01


064


ししとうは、この日の為に揃え、彩りにもなるし、添えてみました。
ほろ苦さがちょっぴりあり、なかなか、いけますね。
ビールが進みましたよ。beer


066


この日は、娘と一緒の晩ご飯、スイカ、今年初めて買って食べました。
スイカって、やっぱり、美味しいな。
甘みがあり、水分が程良く良い感じ。=*^-^*=にこっ♪
暑くなると、体温が下がるので、嬉しいですよね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2014/07/01

冷しゃぶ

029


<材料>                    2人分
冷しゃぶ用豚ロース肉               150g
キャベツ                        2枚
レタス                          2枚
きゅうり                        1/2本
ニンジン                       1/2本
ミニトマト                        2個

<作り方>
1.鍋にたっぷり湯を沸かし、酒適量加え、豚肉を入れて
  色が変わったら、ざるにあげる(冷水にはとらない)

2.レタスは一口大 キャベツは千切りにする

3.きゅうりとニンジンはピーラーで縦に長く剥く

4.器に2を盛り付け、1を盛り、スライスしたミニトマトと
  3を飾る

5.ポン酢で頂きます


039


今日から、7月になりましたね。
暑い日には、冷しゃぶの出番も、増えるでしょうか?

簡単に出来て、メイン料理になるので、主婦には嬉しいかも。wink
豚肉は、疲労回復。
夏本番に向けて、体調管理に、気をつけましょう。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

TBピープル