« 簡単ポテトサラダ | トップページ | 焼きふぐ&焼肉 »

2014/06/27

グリーンカレー

013


<材料>                    2人分
カレーペースト(グリーン)               1袋
鶏むね肉                        1枚
塩、胡椒                        各適量
タマネギ                        1/2個
かぼちゃ                         80g
ココナッツミルク                    1缶
鶏ガラスープ                     300cc
ナンプラー                    大さじ2 1/3
砂糖                          大さじ1
温かいご飯                      2杯分
バジル(乾燥)                     適量
バジル(自家製)                    適宜

<作り方>
1.鶏肉は一口大のそぎ切りにして、塩、胡椒をふる

2.タマネギは大きめの櫛形 かぼちゃは一口大に切る

3.鍋に油大さじ2を熱し、カレーペーストを加え、弱火で
  香りが出るまで炒める

4.1を加えて炒めて火を通す

5.ココナッツミルクを半量加えて煮立たせ、2を加えて
  鶏ガラスープを加える

6.火が通ったら、ナンプラー、砂糖で調味する

7.ご飯を形作り、器に盛り付け、バジルをふり、6をかけ
  バジルを添える


020


一番上の写真は、萩焼の楕円形の器を使い、たっぷりの
グリーンカレー旦那さん用。

こちらは、私のお気に入りの中くらいの器。
バジルの葉っぱ、大きめだったので、ご飯に刺すように、
飾ってみました。

これは美味しいね。とヒットbaseballげっちゅ~up
辛いけど、癖になる味。意外とビールにも合いました。beer

グリーンカレーの具材には、ナスやピーマンが使われる
レシピが多いようですが、家にあった具材で。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

« 簡単ポテトサラダ | トップページ | 焼きふぐ&焼肉 »

コメント

バジルの葉。。。可愛いですね〜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノウフッ
良い仕事してます(@^^@)

暑くなると、辛いものが、より美味しく感じますよね〜
色合いといい、グリーンカレーは夏にピッタリ!!!
とっても美味しそう。

★ちぃちゃん
バジルの葉っぱ、可愛らしいでしょうか(笑
存在感ありますよね。(#^_^#)

そうそう、暑い時って、辛いものって、何だか
欲するので、不思議ですよね。
グリーンカレー、ちょっぴり辛いけど、癖になる
そんな味でした。

こんにちは〜

偶然ですね私も金曜日偶然グリーンカレーを食べました。
グリーンカレー美味しいですよね。
^_^

★モバマツさん
金曜日、グリーンカレー食べられたのですか。
ほんと、奇遇ですね。
暑くなると、何だか辛い物、欲しちゃうみたいです。
タイカレー、大好きです。(#^_^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/59879219

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカレー:

« 簡単ポテトサラダ | トップページ | 焼きふぐ&焼肉 »

TBピープル