« ライスdeピザ | トップページ | スイートチリエッグ »

2014/06/20

マグロの刺身

006


マグロのブロックが手に入ったので、大好きなお刺身にして食べる事に。
250gのうち、100gは「ガドガド鉄火サラダ」を作り、紹介してます。restaurant

ヨコワは、クロマグロの若い魚のことで、高知県や中国地方での
呼称だそうですよ。

ブロックのマグロは、キッチンペーパーで押さえ、水分を拭き取り、
切っていきます。
けんには、タマネギ薄切りを水にさらし、敷いています。

014


彩りに、木の芽を飾り、萩焼の器に盛れば、立派なお刺身に。
これが、実に美味しく、「ヒットbaseball」ですって。happy01
ガドガド鉄火サラダと共に、マグロつくしでした。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« ライスdeピザ | トップページ | スイートチリエッグ »

コメント

マグロ・・・・・PCの写真で見るマグロ・・・・すごい迫力(^▽^)
美味しそうですね〜〜
「ヨコワ」??? 知りませんでした。またまたお勉強になりました(^^)V

マグロが出世魚だとは知りませんでした

★ちぃちゃん
アップ写真のマグロ、迫力ありましたか。('-'*)エヘ
すっごく美味しかったですよ。

ヨコワやチビマグロと呼ばれてるようです。
私も、初めて聞いたんです。(#^_^#)

★ひろさん
私も、初めて、マグロが出世魚だと知りました。
魚は、結構、そういう成長によってありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/59840792

この記事へのトラックバック一覧です: マグロの刺身:

« ライスdeピザ | トップページ | スイートチリエッグ »

TBピープル