« 塩昆布チャーハン | トップページ | ガドガド冷しゃぶサラダ »

2014/06/10

ふきの煮物・リメイク

003


<材料>                    2人分
ふき                          200g
鶏むね肉                       2/3枚
ニンジン                       1/2本
コンニャク                       1袋
インゲン                        80g
厚揚げ                       1/2パック
[a]
  水               2 1/4カップ
  薄口醤油           大さじ3 1/2
  みりん              大さじ2
  酒               大さじ1 2/3
  砂糖               大さじ1
  醤油               大さじ1
かつお節                       適量

<作り方>
1.ニンジンは長めの乱切り
  コンニャクは一口大に切り、熱湯で2~3分茹でる

2.鶏肉は一口大に切る
  厚揚げは適宜切り、熱湯をかけ油抜きをする

3.鍋に[a]を煮立て、茹でてあるふき、2、1を加えて煮る

4.アクが出たらすくい、インゲンを加え落とし蓋をして15分位煮る

5.味見をして、砂糖、醤油を足し、かつお節を加えてさっと混ぜ、
  器に盛り付ける


010


前回、ふき摘みをして、まず作った「ふきの煮物」のリメイク。
茹でたふきは、水を張った容器に入れ、冷蔵庫で1週間くらい
保存できるとの事。

今回、具材にニンジン、コンニャク、インゲンを加えてみました。
しかし、コンニャクから水が出たので、味が薄くなってしまい、
ヒットは出ませんでした。
とは言え、自分で摘んだふきの味は、絶妙でした。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« 塩昆布チャーハン | トップページ | ガドガド冷しゃぶサラダ »

コメント

蕗・・・・大活躍ですね!!!
うちも、お陰さまで、今年ラストに美味しい蕗を食べる事が出来ました!
ありがとうございました(@^▽^@)

★ちぃちゃん
お陰で、初収穫のふき、2回にわたり、お料理に
と言っても、煮物ばかりですが(笑、大活躍。

ちぃちゃんちも、美味しく食べて頂き、なんとも、
嬉しいです。(*^▽^*)

来年は、是非、つわ、ふきと旬な時期に、また、
ご一緒してください。(*^.^*)

おはよーございます〜

純和風の煮物イイですよね〜
なんかホッとしますよね。
お酒がすすんじゃうかな?

★モバマツさん
ふきの煮物って、素朴な味わいがありますね。
ほっとする、そんな和食は良いですね。

お酒も、ほんと進みました。(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/59786189

この記事へのトラックバック一覧です: ふきの煮物・リメイク:

« 塩昆布チャーハン | トップページ | ガドガド冷しゃぶサラダ »

TBピープル