« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/30

酢豚風甘酢あんかけ

090


<材料>                    2人分
豚薄切り肉                       200g
塩、胡椒                        各適量
小麦粉                          適量
タマネギ                        1/2個
ニンジン                         1/2本
ナス                            1本
ピーマン                         2個
干し椎茸                         2枚
[a]
  椎茸戻し汁            1カップ
  酢、砂糖、醤油         各大さじ2
  ケチャップ             大さじ3
  はちみつ              大さじ1
  片栗粉               小さじ2
ごま油                          小さじ2

<作り方>
1.豚肉は巻いて一口大にし塩、胡椒をする ↓

073


2.ナスは乱切りにして水にさらす タマネギは大きめの櫛形
  ニンジン、ピーマンは長めの乱切り

3.干し椎茸は戻して、4~6等分に切る

4.フライパンに油を入れて熱し、1に小麦粉をはたいて加える
  両面焦げ色がついたら皿に取りだす ↓

077


5.4のフライパンをさっとふきとり、2を加えて炒める

6.3を加え、4を戻し入れ、[a]を加える

7.ごま油を回しかけ、全体を絡めて器に盛り付ける

094


豚薄切り肉で作る酢豚。豚肉1枚が結構長く、半分に切ったり、
そのままで巻いたり。
角切り肉のような見た目にもなり、食感は、お肉が柔らかく、
程良い噛み応えがあります。

旦那さん、「これは、うまい!ヒットbaseball」出ましたよ。good
野菜も、いっぱい食べれるので、嬉しいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/06/29

水餃子鍋と純米酒「魚沼」

037


<材料>                    2人分
水餃子                        1パック
白菜                         1/4株
しめじ                          1袋
えのき                         1袋
豆腐                          1丁
[a]
  水                 5カップ
  出し昆布(5cm角)        3枚
ポン酢                         適量

<作り方>
1.野菜やきのこは適宜切る

2.鍋に水と昆布を入れて10分位置いて火にかけ
  出しをとる

3.材料の煮えにくいものから入れ、豆腐、水餃子を
  加えて、火が通れば、ポン酢で頂きます

031


水餃子、これをメインに使って、梅雨時の肌寒い日、丁度、お鍋に
良いかもと、久々にね。
体があったまって、実に美味しかったです。happy01


039


水餃子は、皮が普通の餃子より厚く、口に入った時、つるんとした
食感が、何とも言えません。
お野菜も、たっぷりと食べられ、ヘルシーで良いものですね。wink

029


本日の日本酒は、純米酒「魚沼」。bottle
飲み口さらり・・・とあるように、口当たりが良く、飲み易い。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2014/06/28

焼きふぐ&焼肉

095


数日前、「たまには焼肉が食べたいね。」と言う事で、焼肉の準備。
お肉はもちろんの事、ふぐも、焼いちゃおう~と。

最初は、焼肉をし、その後に、焼きふぐ。
すき身した骨に近いところの身なのですが、焼いても、美味しい。
湯引いて食べても、とっても美味しいですよ。

焼きふぐには、ポン酢で頂きました。
かぼちゃ、ニンジン、キャベツも、一緒に焼いてね。

087


焼肉は、牛カルビ肉。taurus
タマネギ、エリンギ、キャベツ、もやし、かぼちゃ、ニンジンなど
お野菜も、たっぷりと頂きました。

我が家の焼肉は、にんにくすりおろしとコチュジャンをたれにつけ
食べます。これが、最高。
ビールが、この日も、すすみました。beer


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/27

グリーンカレー

013


<材料>                    2人分
カレーペースト(グリーン)               1袋
鶏むね肉                        1枚
塩、胡椒                        各適量
タマネギ                        1/2個
かぼちゃ                         80g
ココナッツミルク                    1缶
鶏ガラスープ                     300cc
ナンプラー                    大さじ2 1/3
砂糖                          大さじ1
温かいご飯                      2杯分
バジル(乾燥)                     適量
バジル(自家製)                    適宜

<作り方>
1.鶏肉は一口大のそぎ切りにして、塩、胡椒をふる

2.タマネギは大きめの櫛形 かぼちゃは一口大に切る

3.鍋に油大さじ2を熱し、カレーペーストを加え、弱火で
  香りが出るまで炒める

4.1を加えて炒めて火を通す

5.ココナッツミルクを半量加えて煮立たせ、2を加えて
  鶏ガラスープを加える

6.火が通ったら、ナンプラー、砂糖で調味する

7.ご飯を形作り、器に盛り付け、バジルをふり、6をかけ
  バジルを添える


020


一番上の写真は、萩焼の楕円形の器を使い、たっぷりの
グリーンカレー旦那さん用。

こちらは、私のお気に入りの中くらいの器。
バジルの葉っぱ、大きめだったので、ご飯に刺すように、
飾ってみました。

これは美味しいね。とヒットbaseballげっちゅ~up
辛いけど、癖になる味。意外とビールにも合いました。beer

グリーンカレーの具材には、ナスやピーマンが使われる
レシピが多いようですが、家にあった具材で。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/06/26

簡単ポテトサラダ

188


<材料>                    2人分
じゃがいも                       2個
きゅうり                         1本
ソーセージ                       1本
ニンジン                       1/3本
塩、胡椒、パプリカ(粉末)             各適量
マヨネーズ                    大さじ4~5
レタス                          1枚

<作り方>
1.じゃがいもは5mm位の半月切り ニンジンは3mm位の
  いちょう切りにして茹でる

2.きゅうりは輪切りにして塩をふり5分置く

3.ソーセージは縦半分に切り3~4mm幅に切る

4.1が茹であがったら湯を切り、再度火にかけ水分をとばす

5.ボウルに冷ました4、2、3を入れ、塩、胡椒、パプリカをふり
  マヨネーズで和える

6.器にレタスをしき、5を盛り付ける

192


いつもは、マッシュポテトにしてポテトサラダ作る事が多いのですが
今回は、じゃがいもやニンジンの形を残し、存在感のあるポテサラに。

潰す手間が省けて、簡単に出来るのは、嬉しいかも。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/25

鱧の蒲焼

089


<材料>                    2人分
鱧                             350g
[a]
  砂糖、みりん           各大さじ1 1/2
  薄口醤油               大さじ2/3
  醤油                 大さじ1 1/2
  水                    大さじ3
粉山椒                           適量
木の芽(自家製)                     3枚

<作り方>
1.鱧は皮に熱湯をかけて氷水にとる

2.ざるにあげ、水分をキッチンペーペーでふきとる

3.フライパンに油を熱し、2を皮目から焼き、返して
  身を焼き、[a]を加えて絡める

4.器に盛り付け、粉山椒をふり、木の芽を添える


092


いつもは、湯引きにして食べる鱧。今回は、蒲焼にしてみました。
これが、思った以上に美味しく、吃驚の味。
ビールに良く合いましたよ。もちろん、ワイン、焼酎にも、OKかと。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/24

ポークソテー

177


<材料>                    2人分
豚ロース肉                       2枚
塩、黒胡椒                      各適量
[a]ソース
  白ワイン               大さじ1
  醤油                 大さじ1
  すだち搾り汁            大さじ1
  水                   大さじ2
  砂糖               小さじ1~2
レタス                         2~3枚
きゅうり                         1/2本
ミニトマト                         3個

<作り方>
1.豚肉は脂部分を細かく切るように包丁を入れる
  塩、胡椒をふる

2.フライパンを熱し、1を脂身を下に立てて焼く ↓

164


3.脂が出たら、たおして焼く ↓

167


4.裏面も焼き、皿に盛り付ける

5.レタス、きゅうり、ミニトマトは適宜切り、盛り付ける

6.フライパンの脂をさっとふき、[a]を加えてソースを作り
  かける


179


ポークソテー、油を使わず、豚肉の脂で焼くと言うヘルシーな作り方。
簡単に出来て、嬉しいメイン料理。pigrestaurant

以前も、こういう作り方で紹介していますが、あるTV番組で見て以来
これは良いなと、このやり方でね。

旦那さん、「これは、美味しい。ソースも良いね。」とヒットnote


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/06/23

高菜チャーハン・オクラ添え

196


<材料>                    2人分
高菜漬け                        80g
ネギ小口切り                    大さじ5
温かいご飯                      2杯分
にんにくみじん切り                 1かけ
塩、胡椒                       各適量
醤油                          小さじ2
白いりゴマ                    大さじ3~4
オクラ                          3本
茹で卵                         1個

<作り方>
1.フライパンに油とにんにくを加え、香りが出たら
  高菜漬け半量を加えて炒め、ご飯を加える

2.塩、胡椒をふり、残りの高菜漬け、ゴマを加えて
  炒める

3.別のフライパンに、オクラのガクを切り、塩をふり
  板ずりにし、縦半分に切って焼き軽く塩をふる

4.2に醤油を回し入れ、ネギを加える

5.器に盛り付け、茹で卵と3のオクラを添える

202


高菜漬けが好きで、ご飯の友にと常備しているので、今回は、
チャーハンに入れて、オクラ添えにしてみました。
オクラの焼き色は、食欲をそそられます。
ゴマをたっぷり入れる事で、よりヘルシーになりましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/22

ポモドーロスパゲティ

125


<材料>                    3人分
スパゲティ                       300g
タマネギ                        1/2個
エリンギ                        1/2本
ホールトマト                      1缶
塩、胡椒                        各適量
オリーブ油                       50cc
にんにく                         2かけ
ローリエ                         1枚
バジル(乾燥)                     適量
バジル(自家製)                    1枝
粉チーズ                         適量

<作り方>
1.タマネギ、エリンギは1cmくらいの粗みじん切りにする

2.フライパンにオリーブ油とみじん切りのにんにくを加えて
  弱火で香りを出し、1を加える

3.ホールトマトを加え、ローリエ、バジル(乾燥)を入れ煮る

4.たっぷりの湯に塩適量加えて、スパゲティを表示時間より
  1分短く茹でる

5.3に塩、胡椒を加え調味する

6.茹であがった4を5に加えて、素早く混ぜ合わせる

7.器に盛り付け、バジルを添え、粉チーズをふりかけて
  頂きます


130


久しぶりにホールトマトを使って、ポモドーロスパゲティ作りました。restaurant
ベーコン入れず、きのこ使いましたが、やはり、ベーコンは旨みが出て
より美味しくなります。

パルメザンチーズがバジルに雪?を降らせてるかのよう・・・。
今年も、バジルを育て始めています。clover

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/21

スイートチリエッグ

106


<材料>                    2人分
卵                           4個
  砂糖                大さじ1
  塩                小さじ1/2
  胡椒                 少々
インゲン                        10本
ミニトマト                        6個
塩、胡椒                       各適量
スイートチリソース                  大さじ2
きゅうり                         適量

<作り方>
1.ミニトマトは4等分に切り、インゲンは1cm長さに切る

2.卵を割り、砂糖、塩、胡椒をふり混ぜる

3.フライパンに油を熱し、1を加えて炒め、塩、胡椒をふる

4.3の具をフライパンの片側に置き、開いたところへ油を
  加えて、2を加えて大きく混ぜ、形を作りながら焼く

5.スイートチリソースを全体にかけ絡める

6.器に盛り付け、きゅうり、ミニトマトを添える


109


卵料理を作ろうと、具材はミニトマトとインゲン。
スイートチリソースで味付け、名付けて、スイートチリエッグsign01

「これは、味付けが良い。美味しい。」とヒット出ました。good
お好みの具を使って、色んなスイートチリエッグ、如何でしょうsign02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/06/20

マグロの刺身

006


マグロのブロックが手に入ったので、大好きなお刺身にして食べる事に。
250gのうち、100gは「ガドガド鉄火サラダ」を作り、紹介してます。restaurant

ヨコワは、クロマグロの若い魚のことで、高知県や中国地方での
呼称だそうですよ。

ブロックのマグロは、キッチンペーパーで押さえ、水分を拭き取り、
切っていきます。
けんには、タマネギ薄切りを水にさらし、敷いています。

014


彩りに、木の芽を飾り、萩焼の器に盛れば、立派なお刺身に。
これが、実に美味しく、「ヒットbaseball」ですって。happy01
ガドガド鉄火サラダと共に、マグロつくしでした。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/19

ライスdeピザ

073


<材料>                    2人分
ご飯                          2杯分
塩昆布                        大さじ3
とろろ昆布                      大さじ2
白いりゴマ                      大さじ1
ネギ小口切り                     適量
レモンバーム(自家製)                適宜

<作り方>
1.塩昆布は粗みじん切りにする

2.ボウルにご飯、1、とろろ昆布を手でさきながら加え
  ゴマ、ネギを入れて混ぜる

3.フライパンにごま油を熱し、2を平たく広げて焼く ↓

066


4.返してへらで押さえながら裏面も焼く

5.器に盛り、ピザのように切り目を入れ、レモンバームを添える

079


チャーハンばかりだと飽きてしまうなぁと、ふと、ご飯でピザのように
作ってみようと、塩昆布、とろろ昆布とW使い昆布sign03

食べていると、顎を使い、よく噛むなぁと旦那さん。
アイデアにヒットbaseballですってup ゴマの食感も良く、まるで、玄米を
食べているようでした。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/18

そうめんチャンプルー・サントリー『和膳』と共に

018


<材料>                    2人分
素麺                           4わ
豚肉                           80g
キャベツ                         3枚
ニンジン                        1/3本
タマネギ                       1/2個
塩、胡椒                       各適量
醤油                        小さじ2~3
ネギ小口切り                      適量

<作り方>
1.素麺を茹でざるにあげ、油をふりかける

2.豚肉は一口大、キャベツは小さめの一口大に切る
  ニンジンは細切り キャベツは櫛形に切る

3.フライパンに油を熱し、2を加えて炒め、塩、胡椒をふる

4.1を加え、ほぐしながら炒め、塩、胡椒をふり、醤油を
  まわしかける

5.器に盛り付け、ネギを散らす

015


サントリー『和膳』と共に合いそうと、そうめんチャンプルー、
和な味付けにしてみました。
敢えて、ごま油を使わずに。また、ネギを散らしてみました。

旦那さん、「これは、凄く美味しいね。」とヒットげっちゅ~!


020


『和膳』の泡立ちは、もっこりとして、凄く口当たりが良いです。
グラスを前回紹介の萩焼タンブラーと変えてみましたが、やはり、
このように美味しそうに。
大満足のビールと共に頂く、食事は、なかなかのものでした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/06/17

鶏むね肉のシンプルチーズ風味ソテー

139


<材料>                    2人分
鶏むね肉                        1枚
塩、胡椒                       各適量
小麦粉、小麦粉                各大さじ4~5
バジル(乾燥)                     適量
白ワイン                        大さじ1
レモンバーム(自家製)                6枝
ミニトマト                        4個
ワイルドストロベリー(自家製)            3個

<作り方>
1.鶏肉はそぎ切りにし、塩、胡椒をふる

2.小麦粉と粉チーズを混ぜ、バジルを加える

3.1に2をはたき、フライパンに油を加えて熱し、2を焼く

4.返して裏面も焼き、白ワインを加えて、2分くらい
  蒸し焼きにする

5.器に盛り付け、ミニトマト、レモンバーム、
  ワイルドストロベリーを添える

135


鶏むね肉を使って、シンプルに焼き、小麦粉に粉チーズを混ぜ
チーズ風味に。
また、バジルを使い、ハーブの香りほのかに仕上げてみました。

ビールや焼酎などにも、よく合います。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/16

たたききゅうりのごま油風味

187


<材料>                    2人分
きゅうり                        2本
[a]
  ごま油              大さじ2~3
  塩                   少々
  生姜千切り             1かけ
  白いりゴマ            大さじ2

<作り方>
1.きゅうりは袋に入れてすりこぎ棒などで叩く

2.[a]を加えてもみ込み、冷蔵庫へ30分くらい入れておく

3.器に盛り付け、生姜を添える


194


たたききゅうりのごま油風味、もう1品と言う時に、簡単に出来るので
とっても嬉しいし、きゅうりは、何より、体を冷やしてくれるので、夏には
持って来いでしょうか。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/15

簡単マカロニグラタン

015


<材料>                    2人分
マカロニ                        150g
ベーコン(塊)                      80g
かぼちゃ                        60g
タマネギ                        1個
にんにく                        1かけ
小麦粉                      大さじ4~5
牛乳                          300cc
塩、胡椒                       各適量
とろけるチーズ                     6枚
パセリ(乾燥)                     適量

<作り方>
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加え、マカロニを茹でる

2.かぼちゃは4cm幅位の一口大、タマネギは櫛形に切り
  ベーコンは5mm厚さに切る

3.フライパンにオリーブ油とみじん切りにしたにんにくを熱し
  2を加えて炒め、塩、胡椒をふる

4.小麦粉を振り入れ、全体を混ぜて、牛乳を数回に分けて
  加えて、混ぜ合わせる

5.4に1のマカロニを加え、グラタン皿に入れ、チーズを乗せて
  オーブントースターで7~8分焼き、パセリを振る


023


かぼちゃが甘くて、とっても美味しかったです。
チーズがとろけると、また、格別な味になり、何とも言えない。

マカロニグラタンにかぼちゃも、なかなか合うなぁと思いました。
旦那さん、「美味しい。」とは言いましたが、ヒットまではいかず。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/06/14

じゃがいもとベーコンのハーブソテー

042


<材料>                    2人分
新じゃがいも                      2個
ベーコン(塊)                      50g
にんにく                        1かけ
オリーブ油                       大さじ2
塩、胡椒                       各適量
ローズマリー(自家製)                3枝

<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま、いちょう切りにし、電子レンジで
  1分30秒加熱する

2.ベーコンは1cm幅に切る

3.にんにくは縦半分に切り、芽を除く

4.フライパンに3とオリーブ油を弱火で香りを出し、2を加え炒める

5.1を加え、焼き色をつけ、ローズマリー2枝を入れ、香りを
  移しながら、焼く

6.塩、胡椒をして調味し、器に盛り付け、ローズマリーを添える


044


もう1品という時に、パパッと出来るので、便利です。
自家製のローズマリーは、地植えなもので、もう凄い勢いで茂り
料理に登場する機会も多いなぁ。

旦那さん、「美味しいね。」とは言いましたが、ヒットは出ません。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・味付けに、もう少し何かが必要かな?

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/13

オムライス・ポムの樹deランチ

060


創作オムライスのお店『ポムの樹』、先月、娘と小倉で買い物した時、
ランチにと、お邪魔しました。

メニューを見て、色々迷いましたが、2人とも、レディースセットに決め、
オムライスを選べる中で、モッツァレラチーズのトマトソースを。

056


まず、スープとサラダが出てきます。
生ハムが入っていると、何だか嬉しい。グリーンリーフなどの野菜も
お洒落で、ヘルシー。

045


レディースセット、選べるオムライスと、サラダ、スープがつき、
デザートとドリンクも、選ぶ事が出来る5点セットで、1380円(税抜)
お得ですよね。

何度か、娘と『ポムの樹』にお邪魔していますが、このセットを
頼んだのは、初めて。

072


ベリーパフェ、ラズベリーやブラックベリーでしょうか。
中にも、フルーツが入っており、満足のデザートになりました。happy01

047


これがデザートのメニュー、3種類の中から、ちょっと迷いつつ、
2人揃って選んだのが、ベリーパフェ。


064


モッツァレラチーズのトマトソースオムライス、バターライスが、より、
美味しさを引き立ててくれます。
椎茸も、入っていましたよ。とろっとした玉子は、やはりプロの技。

077


ドリンク、私は、コーヒー。cafe 食後の珈琲は、至福のひと時。
娘は、レモンティー。紅茶好きなのでね。

他に、アセロラソーダ・ジュース、メロン・ラズベリーソーダなども。
種類が多く良いな。

038


創作オムライスのお店『ポムの樹』、アミュプラザ小倉店にあります。
セットメニューは、色んなものが次から次へと出てくるので、食べるのも
楽しく、居心地良く過ごす事が出来ました。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/12

鶏肉のジンジャー風味焼き・サントリー『和膳』と共に

200


<材料>                    2人分
鶏むね肉                       1枚
塩、胡椒                       各適量
ジンジャー(粉末)                  適量
小麦粉                         適量
すだち搾り汁                    大さじ1
キャベツ                        2枚
ミニトマト                        3個

<作り方>
1.鶏肉はそぎ切りにして、塩、胡椒、ジンジャーをふり5分おく

2.1に小麦粉をはたく

3.フライパンに油を熱し、2を焼く

4.返して焼き、すだち搾り汁を加え、蓋をして蒸し焼きにする

5.キャベツ、ミニトマトを適宜切り、器に盛り、4を盛り付ける


073


いつもお世話になってます「レシピブログ」さまより、サントリーの
和食がおいしくなるビール『和膳』beerをモニターさせて頂く事に。

ビール好きには、たまりません。happy01

131


萩焼のビアグラスで、頂くことに。
泡がもっこりと立ち、生ビールらしいなと感じました。

旦那さんは、ガラスのグラスに注ぎましたが、とても泡が
キメ細かく、そして、泡切れが早いように感じたよう。
「うまみ、繊細。」と言われているだけあります。scissors


206


早速、『和膳』に合う、和食レシピを考え、作ってみました。restaurant

鶏肉のジンジャー風味焼き、すだち搾り汁を使った事で、
さっぱりとした味わいで、『和膳』beerによく合い、美味しいと、
ヒットbaseballも出ました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/06/11

ガドガド冷しゃぶサラダ

018


<材料>                    2人分
冷しゃぶ用豚ロース肉               150g
キャベツ                        3枚
レタス                          2枚
きゅうり                         1本
ニンジン                       1/2本
ミニトマト                        3個
ワイルドストロベリー(自家製)           1個
SSK ガドガドドレッシング             大さじ2

<作り方>
1.鍋にたっぷり湯を沸かし、酒適量加え、豚肉を入れて
  色が変わったら、ざるにあげる(冷水にはとらない)

2.レタスは一口大 キャベツは千切りにする

3.きゅうりとニンジンはピーラーで縦に長く剥き、交互に
  合わせ薔薇の形を作る

4.器に2を盛り付け、1を盛り、3を飾り、半分に切った
  ミニトマト、ワイルドストロベリーを添える

026


きゅうりとニンジンで、薔薇のような雰囲気を出してみました。
そんな風に見えたら、嬉しいな。happy01

016


ガドガドドレッシングが、実に冷しゃぶにマッチし、一味違った
冷しゃぶを、サラダ仕立てで、味わう事が出来ました。

旦那さん、「これは、凄く美味しいよ。」と、ヒットげっちゅ~sign03


ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/10

ふきの煮物・リメイク

003


<材料>                    2人分
ふき                          200g
鶏むね肉                       2/3枚
ニンジン                       1/2本
コンニャク                       1袋
インゲン                        80g
厚揚げ                       1/2パック
[a]
  水               2 1/4カップ
  薄口醤油           大さじ3 1/2
  みりん              大さじ2
  酒               大さじ1 2/3
  砂糖               大さじ1
  醤油               大さじ1
かつお節                       適量

<作り方>
1.ニンジンは長めの乱切り
  コンニャクは一口大に切り、熱湯で2~3分茹でる

2.鶏肉は一口大に切る
  厚揚げは適宜切り、熱湯をかけ油抜きをする

3.鍋に[a]を煮立て、茹でてあるふき、2、1を加えて煮る

4.アクが出たらすくい、インゲンを加え落とし蓋をして15分位煮る

5.味見をして、砂糖、醤油を足し、かつお節を加えてさっと混ぜ、
  器に盛り付ける


010


前回、ふき摘みをして、まず作った「ふきの煮物」のリメイク。
茹でたふきは、水を張った容器に入れ、冷蔵庫で1週間くらい
保存できるとの事。

今回、具材にニンジン、コンニャク、インゲンを加えてみました。
しかし、コンニャクから水が出たので、味が薄くなってしまい、
ヒットは出ませんでした。
とは言え、自分で摘んだふきの味は、絶妙でした。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/09

塩昆布チャーハン

084


<材料>                    2人分
温かいご飯                     2杯分
塩昆布                        大さじ3
ネギ                         5~6本
ミント(自家製)                   4~5枚
白いりゴマ                      大さじ3
胡椒                          適量
醤油                         小さじ2
ごま油                        大さじ2
茹で卵                         1個
レタス                          2枚
きゅうり                        1/2本
ミニトマト                        2個

<作り方>
1.ネギは小口切りにする

2.塩昆布は粗く刻む

3.フライパンにごま油を熱し、2を加え油をなじませ、1の
  白い部分を加え炒める

4.ご飯を加えて炒め、胡椒をふり調味する

5.ゴマを加え、レタス、きゅうりを盛り付けた器に盛り、ネギと
  千切りにしたミントを添える

6.ミニトマト、茹で卵を添える

093


今回は、塩昆布を使った、和風味なチャーハン。
これが、なかなか、いけました。とは言え、ヒット手前。
新聞レシピを参考に、白ゴマやミントなどは、アレンジで、
加えてみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/06/08

ミントティー

078


毎年、庭のプランターで育てているミントが育ち、収穫出来る頃に、
ミントティーを淹れてみました。

これを飲む為にと、10年位前だったか、雑貨屋さんに置いてあった
ハーブティに良さそうなティーカップを買い、愛用しています。

065


収穫したミントを洗って、ペーパーで水を拭き取ります。
ショートケーキなどの上に、ミントって、よく、乗っかってますよね。

別館ブログ」にて、ハーブ・ミントとヤロウを紹介しています。


071


旦那さんと2人分、ミントをいれてお湯を注ぎ、一番上の写真の様に
蓋をして、3~4分したらできあがり。,,,,,((((*゜▽゜)o旦~~ オマタセー♪
カモミールとペパーミントの絵が、可愛らしくお気に入り。


080


ハーブティーの香りって、癒されます。clover
レモン色が、綺麗で、ミントティー、飲み易くて、好きです。
カモミールを育てていた頃には、それも、飲んでいましたよ。

日曜日、のんびりとした時間を過ごすのも、いいものですね。
みなさまにとって、素敵な1日を・・・。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/07

チキングリル・タコス風味

133


<材料>                    2人分
鶏もも肉                        1枚
SSK タコサラダドレッシング           大さじ2
フリルサラダ                     1枚
ミニトマト                        3個
ローズマリー(自家製)               4枝

<作り方>
1.鶏肉は包丁で筋切りをし、厚みのある部分は身を開き
  タコサラダドレッシングに20~30分漬ける 

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を皮目から焼き、
  ローズマリーを加え、香りをうつしながら焼く

3.返して、蓋をして焼く

4.フリルレタス、ミニトマトを器に盛り付け、3を切って盛る

136


チキングリルを今回は、タコス風味で味わってみました。
前回、タンドリーチキンを作った時、同時進行で、フライパンを
2つ並べて焼き、違った味を食べ比べ。

やはり、タンドリーチキンと甲乙つけがたく美味しかったようで、
こちらにも、ヒット出ましたsign03
味の馴染みが、とっても早くしっかりとした味付けに。


ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/06

ビーフステーキ&ステーキ風焼肉

026


<材料>                    2人分
牛ステーキ肉                     1枚
焼肉用牛肉                      150g
塩、黒胡椒                     各適量
[a]ソース
  にんにく               2かけ
  醤油                大さじ2
  みりん               大さじ1
  白ワイン              大さじ2
レタス                         2~3枚
キャベツ                         2枚
きゅうり                         1本
ブロッコリー                      1/3株
ミニトマト                        3個

<作り方>
1.フライパンを熱し、牛脂1/2個入れ、常温に戻し
  塩、胡椒したステーキ肉を焼く

2.焼肉用牛肉を1に加え、一緒に焼く

3.程良い焼き色がついたら、取り出し、フライパンを
  さっと拭き、オリーブ油大さじ1 1/2を加え、潰して
  薄切りにしたにんにくを加えて、香りを出す

4.[a]を加え、ソースを作る

5.付け合わせの野菜を適宜切り、器に盛り付け、
  2を盛り付け、4のソースをかける


034


数日前、義父からステーキ肉を1枚貰い、久しぶりに家で、
ステーキ食べました。taurusrestaurant
ソースは、シンプルにしましたが、盛り付けの野菜が、結構
吸ってしまいました。
でも、やっぱり、お肉は美味しかったぁ。happy01

038


こちらは、買い足した焼肉用の牛肉。
ステーキ風に、一緒に焼いてみました。
やはり、ステーキ肉の方が美味しかったのは、言うまでもなく
とは言え、たまには、牛肉って、力が付きますね。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/06/05

メキシカン野菜蒸しサラダ

066


<材料>                    2人分
ベーコン(塊)                     50g
キャベツ                       3枚
ニンジン                        3cm
しめじ                        1/2袋
もやし                        2/3袋
ローズマリー(自家製)               2枝
[a]
  SSK タコサラダドレッシング   大さじ3
  水                  大さじ2
  塩、胡椒
レモンバーム(自家製)               5枝
ワイルドストロベリー(自家製)           3個

<作り方>
1.キャベツは一口大 ニンジンは半月切り
  ベーコンは細切り しめじは小房に分ける 

2.フライパンに1ともやし、ローズマリーを入れ、[a]を加え
  蓋をして5~6分蒸す ↓

052


3.器に盛り付け、レモンバーム、ワイルドストロベリーを
  添える

069


野菜をたっぷり食べたくて、蒸しサラダを思いついたのですが
タコサラダドレッシングを使うと、どんな味になるんだろう?と
自家製ハーブのローズマリーを加えて蒸し、盛り付けには、
レモンバームとワイルドストロベリーと、ハーブ3種使い。clover

野菜からも水が出たので、やや薄味に仕上がり、ヒットこそ、
出ませんでしたが、ヘルシーな1品となりました。scissors

ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/04

和悠旬宴 びせんde誕生日祝い

067


和悠旬宴 びせん、2日の娘の誕生日birthday祝いにとお邪魔し、
コース料理を味わいました。restaurant

水無月の前菜盛り
目でも美しく、一つ一つに心が籠っており、黒い器の一番右にある
赤い茗荷の下には、少し甘みのあり、美味しいと感激していたら、
中には、さつま芋が入っているとの事。

海老の隣、ゼリーの中にミニトマトが入り、とっても涼しげ。
魚の天ぷら、海老、枝豆と彩りよく、また、水色の小鉢はほうれん草の
和え物。

左となりの四角い器には、胡麻豆腐。クコの実とわさびが添えられて
これも、満足の美味しさ。


075


お刺身、ヒラソ、アジ、イカ。fishどれも新鮮で、とても美味しい。
日本酒も、地酒が揃っており、飲んだ事のないお酒があったので
旦那さん、大喜び。

061


和悠旬宴 びせんは、初めてでしたが、クーポンサービスがあり、
娘は、ノンアル、グレープフルーツ カシス。bar
底にカシスがあり、マドラーで混ぜると色が変わり、美味しいと
言ってました。

062


私は、ビールbeerをサービスで頂き、乾杯"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"


063


旦那さんは、もちろん日本酒。bottle
3人が、それぞれに違ったドリンクを頂き、何とも嬉しい。
こういうサービスは、有難いものですよね。

087


吸い物 スッポンの飛竜頭
上品な椀を開けると、ま~るいものがあり、これは何だろうと
思いつつ、食べてみました。
たこ焼き風味・・・?と感じたのは、私だけではなかったけど、
これは、スッポンを使われてるよう。

091


焼物 スズキのパイ包み焼き
これは、プロの技なる料理です。15年ホテルの板前をされて
おられたと言う店主さんならではかな。
とても、美味しかったです。happy02


096


蓋物 魚の子と新生姜ほうしょう巻き。器も、熱々で出てきます。
ほうしょうの漢字が、ちょっと分からず、すみません。
上品な味付けがたまらず、かぼちゃが新生姜の香りと共に口の中で
広がります。


081


磯自慢、静岡のお酒なのですが、これを置いておられるお店が
なかなか無く、これがあったので、旦那さん、大喜び。smile


103


日本酒は、1合が色鮮やかな徳利に出てきます。
「春鹿」奈良のお酒。「黒兜」福岡のお酒も頼み、その都度、
グラスを変えてくださるのが、凄く良い。


108


強肴 豚肉のトマト煮 温泉卵添え
豚肉もとっても美味しいのですが、それと一緒に食べる温泉卵が
絶妙でしたよ。
この前に野菜サラダも、出てきています。


111


ご飯、釜飯で登場です。これは、凄い。lovely
ネギの緑色が鮮やかで、鶏ご飯に、牛蒡のささがきが入っており
絶妙な味。


113


一人ずつに取り分け、お味噌汁と梅干し、お漬物もつき、何とも
豪華な会席料理です。

123


デザートに、ガトーショコラ。
アイスクリーム、生クリーム、パイナップル、ミントも添えられ、
オレンジ色の器に、よく映えます。
珈琲つきで、デザートと共に、感激の味でした。

051


『和悠旬宴 びせん』、会席メニュー・松、竹、梅とあり、3100円、
4150円、5200円。
今回は、初めてのお店と言う事で、3100円を選びましたが、
大満足な上に、リーズナブルで、おもてなしも良かったです。shine

ご夫婦でされており、お店の雰囲気も気に入りました。
ランチもあるので、機会があれば、行ってみたいな。


:お店情報:

和悠旬宴 びせん

        下関市熊野町2-14-23

            083-253-7880


昼/11:00~14:00 夜/17:00~ネタがあるまで
 ※コース21:00開始まで予約OK ※日曜のみ完全予約制(昼・夜)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/03

豚トロ肉じゃが

073


<材料>                    2人分
豚トロ                         100g
新じゃがいも                     4個
新タマネギ                      1個
ニンジン                       1/2本
[a]
  水                3カップ
  ローリエ              2枚
  醤油               大さじ3
  牡蠣醤油            大さじ1
  砂糖               大さじ1
はちみつ                      大さじ2/3
塩                           少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま乱切りにし、水にさらす
  タマネギは櫛形 ニンジンは乱切りにする

2.フライパンに[a]を加え冷たいまま、豚トロ、1を加え
  落とし蓋をして火にかけ、強火で煮立てる

3.アクをすくい、煮汁が半分になったら火を止め冷ます

4.再度火にかけ、味見をして、はちみつ、塩を足し
  煮詰めて火を止める


081


豚トロから旨みが出て、実に味わい深い肉じゃがになり、
旦那さん、「豚トロが合うね。これは美味しい。」とヒットsign03

調味料の冷たい中に具材を入れるレシピは、ネット検索で
参考にしていますが、自分なりにアレンジしました。
油を使わず、肉じゃがを作るって、ヘルシーかなと。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/06/02

ふきの煮物

155


<材料>                    2人分
ふき                         150g
塩                           適量
鶏むね肉                       80g
厚揚げ                      1/2パック
ニンジン                       1/3本
丸天ぷら                       3枚
[a]
  水               1 1/2カップ
  薄口醤油            大さじ3
  みりん              大さじ2
  酒               大さじ1 1/2
  砂糖               小さじ1
かつお節                       適量

<作り方>
1.摘んだふきは水に漬ける ↓

129


2.1の葉を切り、まな板の上におき塩をふって板ずりする

3.大きい鍋に湯を沸かし、1を3~4分茹で、冷水にとる

4.水に漬けながら皮と筋をとり、剥き終わったら水に漬ける

5.鶏肉は一口大 ニンジンは乱切り
  厚揚げは適宜切り、熱湯をかけ油抜きをする
  天ぷらは一口大に切る

6.鍋に[a]を煮立て、4のふき、5を加えて煮る

7.アクが出たらすくい、落とし蓋をして15分位煮る

8.味見をして、砂糖、醤油を足し、かつお節を加えてさっと
  混ぜ、器に盛り付ける

163


旦那さんの実家に、ふきが生えており、ふき摘みに行く時期が
随分遅れてしまい、旬を過ぎてはいたものの、ふき、そのもの、
なかなか美味しかったです。

初めて作った、ふき料理ですが、やはり、自分で摘み、調理は
達成感がありますね。
お友達も、ふき摘みに付き合ってくれて、(^人^)感謝♪shine

あっ!旦那さんが、「味わう程に美味しくなる。なかなか良いよ。」
と、ヒットげっちゅ~note

111


今日は、娘の誕生日。birthday
presentは、先月末、小倉に行って一緒に選んでいます。
バースデー祝い、ささやかながら、和食のお店でお食事する予定。

我が家の庭で、元気に実をつけたワイルドストロベリー。clover
今日の良き日にnote


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/06/01

ガドガド鉄火サラダ

022


<材料>                    2人分
マグロ(ブロック)                   100g
フリルレタス                     1/2株
ミニトマト                        6個
新タマネギ                      1/2個
SSK ガドガドサラダドレッシング          適量

<作り方>
1.マグロは1cm幅に切り、1切れを3つに切る

2.新タマネギは横に薄切りにし、水にさらす

3.ミニトマトは2~4つに切る
  レタスは一口大に手でちぎる

4.器にレタス、水分を切った2、1のマグロを盛り付け
  ミニトマトを添え、ドレッシングをかける

017


ガドガドサラダドレッシングをかける前の写真。↑
レタス、マグロ、トマトと彩り鮮やかに。scissors

ピーナッツの味がマグロと絡み合い、異国情緒の味わいに。
インドネシアの風が、ふわ~っと感じられたよう。

024


マグロが入ると、何だか、宝石箱のようにも見え、マグロ好きには
たまらない、ガドガド鉄火サラダを味わえました。delicious
旦那さん、「少し癖のある味が、なかなか良いね。」と言ってました。

ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

TBピープル