« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/31

プレーンオムレツ

107


<材料>                    2人分
卵                            4個
塩、胡椒                       各適量
牛乳                          大さじ1
きゅうり                        1/2本
ミニトマト                        4個

<作り方>
1.卵を割り、塩、胡椒、牛乳を加えて溶きほぐす

2.フライパンに油を熱し、1を加えて大きくかき混ぜる

3.半熟くらいでフライパン返し、向こう側より返していく

4.器に3を盛り付け、きゅうり、トマトを添える

111


もう1品欲しいな~って時、簡単に出来る、プレーンオムレツ、
有難いです。
半熟くらいに、とろ~っと仕上げるのが好き。

それにしても、昨日から、真夏のような暑さになっています。
みなさまのところは、いかがでしょう?
水分しっかり摂って、熱中症にならないよう気をつけましょう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/05/30

簡単タンドリーチキン

120


<材料>                    2人分
鶏もも肉                       1枚
SSK タンドリーチキンドレッシング        大さじ2
ローズマリー(自家製)               5枝
オリーブ油                     大さじ1
フリルレタス                    4~5枚
ミニトマト                       3個

<作り方>
1.鶏肉は包丁で筋切りをし、厚みのある部分は身を開き
  タンドリーチキンドレッシングに20~30分漬ける ↓

092


2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を皮目から焼き、
  ローズマリーを加え、香りをうつしながら焼く ↓

114


3.返して、蓋をして焼く

4.フリルレタス、ミニトマトを器に盛り付け、3を切って盛る


127


以前から作ってみたかった「タンドリーチキン」。
SSK タンドリーチキンドレッシングを使うと、漬けこむだけで、
簡単に出来ちゃう、感動の1品になりました。

旦那さん、「これは、なかなか、いける。美味しいね。」と、
大満足のヒットbaseball出ましたよ。

プランターで育てているワイルドストロベリーを収穫して、器に
添えてみました。

SSKさんの『おうちでおいしい世界旅行!ドレッシングで楽しむ
アイデアレシピ」に参加させて頂いていますが、初体験の味を
気軽に作れる喜び感じています。

ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/29

お刺身3点盛りと賀茂鶴「初夏のにごり酒」

021


「今日は、お刺身が食べたいね!」と、スーパーの魚コーナーへ。fish
盛り合わせ1パックと、ヤズのブロックを買い、ヤズを引いて、けんには
キュウリを足し、盛り付けてみました。

028


ヤズの盛り付け、左側、ちょっぴり変化をつけてみました。
くるっと回してね。scissors

025


ブリ?ヒラソ?どっちでしょう・・・。
お刺身盛り合わせとしか書いてなかったのでね。(゜-゜;)ウーン

023


こちらは、鯛と分かります。('0')/ハイ!
実に、新鮮で美味しく、また、甘みがありましたよ。happy01


034


本日の日本酒は、賀茂鶴「初夏のにごり酒」。bottle
初夏と聞くと、何だか飲みたくなるので、不思議です。

おつまみに、蒲鉾、ちくわにキュウリをはさんでね。
彩りに、木の芽も、ミニトマトと共に、添えちゃいました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/28

メキシカンチャーハン

009


<材料>                    2人分
ベーコン(塊)                     50g
タマネギ                       1/2個
ニンジン                       1/4本
椎茸                           2個
ミニトマト                        4個
塩、胡椒                       各適量
温かいご飯                      2杯分
SSK タコサラダドレッシング         大さじ2 2/3
茹で卵                         1個
レモンバーム(自家製)                5枝
ワイルドストロベリー(自家製)            2個

<作り方>
1.ベーコンは7mm角に切る
  タマネギはみじん切り ニンジン、椎茸は角切り

2.フライパンに油を熱し、1を炒め、塩、胡椒をふる

3.半分に切ったトマト、ご飯を加えて混ぜ、ドレッシングを加えて
  手早く混ぜる

4.器に盛り付け、レモンバーム、茹で卵、ワイルドストロベリーを
  添える

016


SSK タコサラダドレッシングを使って、メキシコの味を家庭で・・・。
名付けて、メキシカンチャーハン。

一番上の写真、同じ柄の器をスープに使ってみました。
チャーハンを作る時に使った具材をスープに入れ、仕上げに溶き卵
加えています。

チャーハンは、タコサラダドレッシングで、しっかりと味がついており
美味しく頂けました。

ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/05/27

リストランテ ローズガーデンdeランチ

062


『リストランテ ローズガーデン』、山陽小野田市サンパークにあります。
先月になりますが、お友達と一緒に伺いました。

写真は、本日のランチ1500円のメイン料理。restaurant
4種盛り合わせプレートには、黒鯛のピカタ、ポークソテー、野菜サラダ、
ラスクのようなパンにアンチョビベースのソースのよう。


054


選べるスープメニューより、私は、コーンスープ。
これが、実に美味しい。happy01


051


友達は、ミネステローネ。
お野菜がたっぷりで、ヘルシーなスープです。scissors


060


パンorライスを選ぶ事ができ、私は、パンをチョイス。bread
お友達は、ご飯を食べましたよ。


065


黒鯛のピカタ、ソースは、ジェノバソースのようで、下にソース。
凄くお洒落な盛り付けだなぁと、感心。
ハーブは、ディル。魚料理によく使われてますよね。


077


デザート、手前右からチョコマーブルアイス、パンナコッタ。
フルーツタルト、左のグラスには、アップルゼリーと、4種類もあり
味も美味しく、また、スプーン、フォークが冷やされて出てきます。
こういったお店は、初めてでした。

082


ドリンクは、コーヒー。cafe 食後に嬉しいです。
本日のランチ、これで1500円は、大満足でしたよ。happy01
店内は、居心地良くゆったりとしたスペース。


049


ティーカップも、お洒落なものが並んでいます。
プレートを見ると、ローズですね。

087


こちらにも、ローズがあります。
「ローズガーデン」というお店の名前も、納得ですね。


091


3段の飾り棚には、ティーカップが並んでおり、両側には、
素敵な照明。
居心地よく、楽しいひと時を、お友達と過ごせました。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/26

温野菜ガドガドサラダ

095


<材料>                    2人分
かぼちゃ                       1/6個
じゃがいも                       1個
ニンジン                       1/3本
キャベツ                        3枚
SSK ガドガドサラダドレッシング         大さじ2
レモンバーム(自家製)               5枝
ミニトマト                        3個

<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま6等分に櫛形に切り水にさらす

2.かぼちゃは5cm幅に切る ニンジンは縦に棒状に切る
  
3.鍋に水と1、2を入れ茹でてざるにあげる

4.3の鍋に塩をたし、一口大にちぎったキャベツをさっと茹でる

5.器に4、3、ミニトマト、レモンバームを盛り付け、ガドガドサラダ
  ドレッシングを小皿に入れる


105


温野菜にして、ガドガドサラダをかけて頂くと、ピーナッツの味がして
とても美味しかったです。

焙煎したピーナッツの香ばしい風味に、ジンジャー、カルダモンなど
プラスされています。
インドネシアの味って、ちょっぴり甘さがあり、これは良いな。

ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/24

和な食卓&BBQでお呼ばれディナー

011


先日、お友達の家にお呼ばれし、まず、お刺身が出され、その器に
目が行った私。今年の有田陶器市で買われたそう。
左は、アコウダイ。ヒラソ、ブリ?どっちだったかな。ウニ、イカ。

山間(やんま)の日本酒は、旦那さんが選んだもの。bottle
新潟のお酒で、やんま 7号。
搾りたての酒をすぐに直詰めした特別純米酒・無濾過生原酒。

009


お刺身、こんなに豪華に盛り付けてあり、手前は鯨のお刺身。fish
マグロかと思ったら、なんと鯨。実はウニと共に大好物。lovely
ウニ、イカ、アコウダイも、センス良く。
お刺身好きには、たまりません。日本酒が、より美味しく感じます。


023


あさりの酒蒸し、ご馳走が次から次へと登場。happy02
長崎のあさりだそうで、新鮮で、素材の旨みを引き出してあり
甘みがありました。

026


茹でたタコ、マヨネーズと、この赤いの、瓶出して見せて貰ったのに
覚えてない。と言うか、これ、食べてなくって、残念。coldsweats02


027


外のデッキでは、お肉が焼かれています~~~sign03
お肉屋さんで用意されたお肉は、それは、もうたまらない美味しさ。
牛肉taurus、すご~く長いものもありましたよ。
鶏肉に、松坂牛のホルモンも焼かれ、これが、口の中で溶けるので
やはり、違いを実感。


030


タマネギ、ナス、エリンギ、キャベツなど、お野菜もたっぷり。
もう、焼肉には、ビールが進みます。beer
外でBBQは、久々で、何とも美味しく、また、もてなして頂いた
ご家族に感謝です。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/05/23

ナスのスパイシー彩りサラダのせ

084


<材料>                    2人分
ナス                          1本
塩                           適量
新タマネギ                     1/2個
キュウリ                        8cm
ミニトマト                       5個
レモンバーム(自家製)               5枝
レモン                         適宜
オリーブ油                   大さじ2~3
SSK タンドリーチキンドレッシング         適量

<作り方>
1.ナスは縦に3等分に切り、皮のついた面は少し切り取り
  座りのよいようにし、水にさらす

2.タマネギはみじん切りにして水にさらす

3.きゅうり、ミニトマトは5mm位の角切りにする

4.フライパンにオリーブ油を熱し、1の水分を拭き取って
  皮目から焼き、塩をふりかけ、返して同様に焼く

6.器に盛り付け、レモンバーム、ミニトマト、レモンを添える

7.2の水分を拭き、3と混ぜ、ナスの上に乗せ、タンドリーチキン
  ドレッシングをかける


151


「おうちでおいしい世界旅行!」がテーマのわくわくするような
エスエスケイフーズさま&レシピブログさまのモニターに参加sign01

インド、メキシコ、インドネシアの本格的な味を楽しめるという
新しいドレッシング3種類notes

一番最初に使ったのは、タンドリーチキンドレッシング。
トマトケチャップ、コリアンダー、チキンエキス、クミン、タイム等
インド料理に欠かせないスパイスが入っており、これ1本で、
しっかりとした味がついているので、サラダにも最適scissors

次回は、タンドリーチキンを作りたいなと思っています。

074


ナスをオリーブ油で焼き、野菜を乗っけ、タンドリーチキンドレッシングで簡単。
彩り鮮やかで、しかも、異国情緒の味を楽しむ事が出来ました。happy01

旦那さん、「(⌒^⌒)b うん!これは、いけるね。」とヒットnote


ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援、励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/22

名曲喫茶 こいぬdeランチ

082


名曲喫茶 KOINU、レトロな雰囲気の外観がお洒落で、また、
見事な薔薇が、お出迎えしてくれます。

18日朝から参加した『ONEDAY Picnic』の会場を後にして、
ランチにとお邪魔しました。

087


メニューは、シンプルな軽食。
何にしよう?と、まず、レトロ風ハヤシライスに惹かれ、それにと
思ってはいたものの、晩御飯がカレーの予定なので、取りやめ、
お友達と同じ、スパゲッティ(イタリアン)コーヒー付きオーダーsign01


106


あっつあつの鉄板の上に、スパゲッティと目玉焼き。
大きめのベーコンとタマネギのシンプルなナポリタンです。restaurant
パルメザンチーズとタバスコを振りかけて頂きました。


096


スパゲッティが出てくる一足前には、コンソメスープ。
濃いめの味付けながら、パスタに良く合い、ニンジンがあり、
パセリが彩りを添えています。

113


食後のコーヒーは、いいものですね。cafe
お友達と楽しいひと時を過ごしていたら、店主の方が、隣の席に
何やら美味しいものを運ばれてるではありませんかっ!
「今のは、何でしょうか?(笑」とお聞きして、私達もオーダーsign03

127


コーヒーゼリー(ジャワ風)、ネーミングも洒落ています。
小さめにカットされたコーヒーゼリーが、グラスにたくさん入り
アイスクリームにかかったチョコレートソースかな。これが、
実に美味しかったです。happy02


098


クラシック音楽がかかっており、とても寛げる空間。
「こいぬ」がいますね。
照明、ステンドグラスでしょうか。素敵だなぁ。=*^-^*=にこっ♪


102


丁度、座った椅子から眺めると、レトロで昭和な雰囲気を
醸し出し、居心地が、実に良い。

楽しいひと時を過ごす事が出来ましたよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2014/05/21

鱧のムニエル

006


<材料>                    2人分
鱧                           200g
塩、胡椒                      各適量
小麦粉                        適量
オリーブ油                     大さじ1
レモンバーム(自家製)               5枝
ナスターチウム(自家製)              1花
バター                         10g
レモン                         適宜
ミニトマト                       4個

<作り方>
1.鱧は湯引いて、氷水にとり、水分をふく

2.塩、胡椒をふり、5分置いて小麦粉をはたく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を両面焼く

4.バターを加え、皮も香ばしく焼く

5.器に4を盛り付け、レモンバーム、ミニトマト、
  レモンを添える

017


鱧のムニエル、皮まで焼くと、何とも美味しそうな焼き色になります。
「これは、美味しいね。ヒットbaseball」げっちゅ~note

自家製ハーブが、彩りを添えてくれます。clover

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/20

藤本 剛さんの器・『ONEDAY Picnic』

037


『ONEDAY Picnic』
下関唐戸親水緑地姉妹都市ひろばにて、1年に1度行われてます。
別館」にて、色んなお店の紹介しています。

日曜日5月18日にあり、初参加して来ました。
その中で、とても印象に残った陶芸家 藤本 剛さんの器。

カラフルな色合いは、凄くインパクトが強く、触ってみると、繊細な
軽やかさに、再び驚く。


036


一つひとつそれぞれが、違った絵柄、模様。また、色合い。
水色ベースな中に、黄色や桃色が入り、何とも優しい気持ちに。

038


お茶碗、こういう色だと、凄く白いご飯が映えそう。
何より、食卓が華やぎますよね。

藤本さんは、下関大丸や小倉などでも、個展というのかな。
そういった時に、また、出会えたら、是非、お気に入りの1つを家に
持って帰りたいと思います。

024


会場の側は、海~~~!
丁度、巌流島上陸付き遊覧船が通り、思わず、写真撮りました。


025


下関の眺めの中で、私が一番好きな、関門橋。
海の波は、その時々で、違った表情を見せ、この日の白い波は
『ONEDAY Picnic』ばんざ~い!と言っているかのよう。

楽しく、素敵な1日になりました。
ワンピク事務局の方々、参加された方々、有難うございました。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/05/19

ナスのオリーブオイルソテー・ローズマリー風味

089


<材料>                    2人分
ナス                          1本
ミニトマト                       5個
ローズマリー(自家製)               2枝
オリーブ油                   大さじ2~3
塩(バジルソルト)                  適量

<作り方>
1.ナスは7~8mm厚さに切り、水にさらす

2.ミニトマトは半分に切る

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1の水分を拭いて焼く

4.2を加え、ローズマリーを加え香りを移しながら焼く


092


ナスの焼き色が綺麗に映ったかなと、この画像を選びました。
シンプルな料理ですが、オリーブオイルを吸ったナスが、なんとも
美味しい1品に。

旦那さん、「これは、ナスが美味しいね。ヒットbaseball」げっとsign01
ローズマリーの風味が、また良いものです。
我が家の庭で、凄く茂り、切っては、また大きくなってます。clover

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/17

ベーコンとブロッコリーのパスタ・アンチョビソース

017


<材料>                    2人分
スパゲティ                      200g
ベーコン(塊)                    100g
ブロッコリー                     1/3株
にんにく                       2かけ
[a]
  アンチョビ(チューブ)       大さじ1
  白ワイン              大さじ3
  塩、黒胡椒             各適量
  茹で汁              1/2カップ
粉チーズ                       適量

<作り方>
1.たっぷりの湯に塩適量加え、スパゲティを表示時間より
  1分短く茹でる
  ブロッコリーを小房に分け、茹であがり時間を考えて加える

2.フライパンにオリーブ油と薄切りにしたにんにくを加え
  弱火で香りが出し、適宜切ったベーコンを炒める

3.[a]のアンチョビを加えて混ぜ、残りの[a]を加える

4.1を加え、茹で汁を調整して味を見る

5.器に盛り付け、粉チーズを振りかけ、頂きます


019


ベーコンとブロッコリーのパスタをアンチョビソースで仕上げてみました。
アンチョビも、チューブの練りを常備しておくと、便利です。scissors

ブロッコリーは、小さめのものがたくさんあり、彩りにもなりますね。
ワインwineと共に頂きました。

今回の器、楕円型で深みのある萩焼です。サラダ、煮物にも大活躍note

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/16

もずく酢、タケノコの木の芽和え、タコの炙りと東洋美人 原点 おりがらみ

098


GWの萩での食卓には、母手作りrestaurantもずく酢が並びました。
子供の頃から、いつも見ていたような気がするなぁ。
大人になって、美味しさが分かるようになりましたよ。happy01

萩では、袋に入った、もずくが売られていて、1袋500g位。
それを母は、冷凍保存していて、解凍して作ってくれます。
焼いた鯵の身をほぐして、酢、みりん、砂糖、塩、醤油で、
調味しているよう。生姜のみじん切りも、欠かせません。

106


タケノコの木の芽和え、自家製木の芽がたくさんあるので、
こういうメニューが作れますよね。
母の手料理が食べれるだなんて、有難い、有難い!happy02
もずく酢の器と共に、萩焼です。


093


タコの炙り、珍しいものがスーパーに売ってあり、これも良いねと
ヒラソ(ヒラマサ)のお刺身と一緒に、盛り付けました。fish
タコは、ネギとポン酢がついていたので、それで頂きましたよ。

083


手前がヒラソ。後ろ側は、ワカナ。
萩では、ワカナと呼びますが、下関では、ヤズと呼んでいます。
地域によって、魚は、色んな呼び名がありますよね。


070


本日の日本酒は、萩市澄川酒造場の東洋美人 原点 おりがらみ。bottle
おりがらみは、少し濁りがあり、飲み易く、実に味わい深い。
純米吟醸は、香り良く、母も凄く気に入って飲んでいました。
青いメロンの様な上品な香りが立つと表現している、ある酒屋さん。


075


ご存知のように、昨年7月の豪雨による被害を受け、復活した、
奇跡の「新酒」です。
ラベルにも、そんな思いが籠められているような気がします。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/05/15

筍ご飯・リメイク

117


<材料>                    4人分
米                           3合
茹でタケノコ                     250g
ニンジン                      50g
油揚げ                        2枚
[a]
  水             1/2カップ
  みりん           小さじ2
  薄口醤油         大さじ1
水                         3カップ弱
昆布茶                      小さじ1/3
酒、みりん、薄口醤油             各大さじ2
塩                          小さじ2/3
木の芽(自家製)                 適量

<作り方>
1.米は炊く30分前に水で洗い、ザルにあけて水気を
  きっておく

2.茹でタケノコの穂先を縦に切り一口大に切る
  根元は薄く切り、一口大に
  油揚げは、さっと熱湯をかけ油抜きをし薄切りにする
  ニンジンは細切りにする
 
3.鍋に[a] の材料と2を入れて煮含め、冷めたらザルに上げ
  煮汁と分ける

4.炊飯器に1の米を入れ、3の煮汁と塩を加えてだし汁を
  目盛りまで注ぎよく混ぜて、たけのこ、油揚げをのせて炊く

5.炊き上がったら、全体を混ぜ、茶碗に盛り付け、木の芽を
  添える


121


4月に紹介した「筍ご飯」、やはり、この味が忘れられなくて、
頂きもののタケノコを使って、作ってみました。restaurant
今回は、彩りにとニンジンを入れ、自家製木の芽を飾ってね。

とは言え、旦那さんから、ヒットは出ませんでしたよ。
前回は、文句なしのヒットだったのに、何故でしょう?
微妙に味が、納得の美味しさには、届かなかったみたい。

でも、このお焦げ、見事でした。(⌒^⌒)b うん 美味しいと
自分で、ヒット出しました。coldsweats01

器は、道場六三郎さんの塗り椀。
箸置きは、萩焼を使っています。(一番上の写真)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/14

豆のキーマカレー

016


<材料>                    2人分
豚ひき肉                      150g
煮込み料理においしい豆             1袋
タマネギ                       1個
ニンジン                      1/2個
じゃがいも                      1個
にんにく、生姜                  各1かけ
水                       1 1/4カップ
ローリエ                       1枚
カレールー                     3かけ
ガラムマサラ                    適量
塩                           少々
醤油                        小さじ1
ご飯                        2杯分
パセリ(乾)                     適宜

<作り方>
1.タマネギ、にんにく、生姜はみじん切りにする

2.ニンジンは5mm角、じゃがいもは1cm角に切る

3.鍋に油を熱し、1と豚ひき肉を加えて炒め、2を加えて
  さらに炒める

4.豆、水、ローリエを加えて一煮立ちさせる

5.火を止めて、カレールーを入れ、弱火で5分煮詰め、
  ガラムマサラ、塩、醤油で調味する

6.皿にご飯を盛り付けてパセリを振り、5をかける


018


水煮の煮込み料理においしい豆をスーパーで見つけ、これで
簡単に豆のキーマカレーを作ろうと、早速ね。
ひよこ豆、赤いんげんが入っています。

旦那さん、一口食べて、「これは美味しい。」とヒットbaseball
食べて行くうちに、じゃがいもを入れたので、だんだんとお腹が
いっぱいになり、入れなくても良かったなと思いました。

まあ、キーマカレーは美味しかったので、いいかな。confident

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/13

萩焼まつり・2014 part2

010


今年の萩焼まつりは、2軒の窯元しか回っていませんが、気に入った
萩焼があり、「萩焼まつり・2014」続きを、part2として紹介しますsign03

片口酒器セット、色合いも良く、飲兵衛には、目に着きます(笑
広い口で、なみなみとお酒bottleが注げそう。

008


なが~い楕円皿、パスタに・・・と書いてありました。
スプーンとフォークが添えてあるところが、良いですよね。
用途がはっきり見えて、選びやすいかも。


009


こちらも楕円皿ですが、浅目のお皿で、焼き魚などを入れても
良さそうです。
ふと、ステーキ鉄板の形と似てるなぁと思ったり。

012


こういう大きめで深さのある器も、なかなか良いものです。
形が、ちょっといびつなところがね。


014


右側、盆栽鉢と書いてあります。
萩焼だと、また、味わい深いでしょうね。左の蓋つきの器の柄、
可愛らしい。


015


これも、盆栽鉢かと思われます。
大きな穴が、底に開いているので、しっかり水が流れて
植物が、育ちそう。

020


白っぽい茶器も素敵です。
その上を見ると、なんと!トトロではありませんかっsign03
こういうもの、萩焼で作れるのだなぁと、改めて思います。


021


花入れのセットのようで、3つ1輪挿しがあり、台付きですね。
赤と白のお花が鮮やかで、目に留まります。
登りの写真はありませんが、「九郎房」と言う窯元でした。

第24回 萩焼まつり、46の窯元が出店され、抹茶椀展始め
器と花のコラボレーションなどの展示、萩焼が当たる抽選等
大いに楽しませて頂きました。happy01
また、来年も、楽しみにしていますnote

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/05/12

簡単玉子丼

033


<材料>                    2人分
タマネギ                      1/2個
ニンジン                       1/4本
干し椎茸                       3個
卵                           4個
塩、砂糖                      各適量
[a]
  椎茸戻し汁           1 1/4カップ
  みりん、醤油           各大さじ2
  酒                  大さじ1
  牡蠣醤油             大さじ2/3
  はちみつ             大さじ2/3
  塩                 小さじ2/3
ネギ                          3本
温かいご飯                     2杯分

<作り方>
1.椎茸は湯(またはゆるま湯)で戻し、軸を除いて細切りにする

2.タマネギ、ニンジンは細切りにする

3.ネギは斜め切りにする

4.鍋にみりん、酒を入れ、アルコールを飛ばし、[a]の残りを加える

5.2を加え、中火で4~5分煮る

6.フライパンに5を移し、3を加え、卵に塩、砂糖を割りほぐし、
  2回に分けて加え、蓋をして2~3分して火を止める

7.椀にご飯をよそい、6を煮汁ごとかける


038


萩から木の芽を貰って帰ったので、ちょっと添えてみました。
後で、聞くと、旦那さん、「合わないね。」と言ってましたよ。

今回は、干し椎茸で、よいおだしが出たかなと思ったのですが
ちょっと塩加減が・・・でした。
味見をして、もう少し塩を足せば、良かったかな。
簡単ではあるけれど、なかなか、味付けは難しいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/11

母の日・カーネーション咲く♪工芸茶

055


母の日の前々日、娘より、presentが贈られて来ました。
開けてみると、何とも可愛らしい花がいっぱいのパッケージnote

中身は何かしらsign02と、o(^O^*=*^O^)o ワクワク


079

暮らしを彩る中国茶専門店 RIMTAE(レムテー)。
リムテーとは、福建語で「お茶をどうぞ」の意味だそうです。

花咲く工芸茶10種類と八宝茶が、入っていました。happy01
初めて見る工芸茶、箱右のバラ花が八宝茶で、水色が冬瓜、菊花、龍眼
ナツメ、ジャスミン茶、クコの実、松の実が入っています。


072


工芸茶の種類、色々あり、萬紫千紅(バンシセンコウ)、花の種類は
カーネーション。
花言葉は母への純粋な愛だそうです。

金花彩彩(キンカサイサイ)、花の種類はキンセン花。
花言葉は、思わぬ金運の訪れ。

185


萬紫千紅を淹れてみましょう。カーネーションが咲くでしょうか?
形は、このようにハート型heart。可愛らしいです。


211


うわ~!カーネーションが見事に咲きましたup
これって、凄いですよね。lovely
素敵な母の日のプレゼントに、思わず(⌒~⌒)ニンマリ


223


早速飲んでみると、とても美味しく、体に良さそうと実感出来ます。
安心安全なお茶という事で、残留農薬検査基準をクリアしたお茶を
契約農園から直輸入しているそう。

お茶は、癒し効果がありますが、こんなに心地良いティータイム
過ごす事が出来、何とも幸せです。( ^-^)_旦""


254


カーネーション、取りだして、お皿に乗っけてみました。
眺めていると、何とも感慨深いものです。

種類があり、それぞれに違う花が咲くのは、とても楽しみです。
娘よvirgo 素敵なプレゼント、ありがとうheart04
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

母の日、特別な1日ですね。
みなさまにとって、素晴らしい時が過ごせますように!shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/10

納豆オムレツ

098


<材料>                    2人分
納豆                        1パック
卵                           3個
砂糖                        小さじ2
塩                        小さじ1/3
キャベツ                       2枚
ミニトマト                       2個
レモン                         適宜
ケチャップ                      適量

<作り方>
1.納豆を混ぜる

2.卵に砂糖、塩を入れ溶きほぐし、1を入れ混ぜる

3.フライパンに油を熱し、2を流し入れる

4.フライパン返しで折りたたみ形を作る

5.キャベツの千切りとミニトマトを盛り、4を切って盛り付け
  レモンを添え、ケチャップをかけて頂きます


104


納豆オムレツ、久しぶりに作ってみました。
簡単に出来て、栄養満点が嬉しいです。=*^-^*=にこっ♪
野菜も添えれば、メイン料理になりますよ。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/09

萩・大茶会 2014

209


毎年、GWに萩に帰省した時には、3・4日開催の萩・大茶会へ
行っています。

今年は、4会場それぞれに場所が離れているので、午前中に
母、姉、私と3人で、小堀遠州流へ行き、この裏千家茶席へは
私一人で行ってみました。


190


お菓子は、毎年、「長門鍔」が出されます。
風月堂 製、言われのあるお菓子で、甘みが丁度良く、
飽きの来ない味かなと思います。

器は、萩焼 十三代陶兵衛 造

204


お抹茶は、山政小山園 詰。
裏千家に馴染みのある私は、やはり、こちらのお抹茶が
一番美味しく感じます。


207


茶碗は、陶苑 造。 替は翠嵐 造。
お点前で使われていた金色の茶碗が陶苑 造ではないかと思います。
水色の茶碗も、素敵でした。


215


裏千家の会場となった、旧久保田家住宅、いつもは、有料ですが
この日は、お茶会の為、無料でした。

212


萩市指定有形文化財になっています。
お茶を頂き、外に出ると、五月晴れのような青空が広がり、
雲、これって、うろこ雲って言うのかな?眺めが綺麗でした。


112


ここから、小堀遠州流席になります。
お菓子は、銘 薫風 花ぐるま製。
水色と桃色の入った爽やかなお菓子、つばめの絵柄が、とっても
可愛らしかったです。


118


お茶は、祥風 小山園詰。
お菓子を食べた後のお抹茶は、何とも良いものです。


124


風炉と水指、お点前が終わった後、茶碗などと共に
見る事が出来ます。

122


茶碗  萩焼 十三代 坂 高麗左右衛門作
茶器  輪島 柴舟          一兆作

127


小堀遠州流の会場になった熊谷家住宅の庭。
お縁には、花のアレンジメントが、たくさん飾られていました。


145


熊谷美術館、道路側から見ると、このような門構えです。
白壁の土塀にも、歳月を感じます。


138


第一展示室の前を通って、お茶席へと向かったのです。
重厚な雰囲気がありますね。
2つのお茶席、楽しみ、日常の流れとは違った、時を過ごし、
大満足でした。


来年の大河ドラマtv「花燃ゆ」、萩に決まっていますsign03
吉田松陰の妹が、主役と言う事で、萩焼祭りの会場となった
萩体育館でも、垂れ幕が下がっていましたよ。
萩への観光が、より活性化する事を、願っています。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/05/08

ほうれん草とタケノコのガーリックソテー

023


<材料>                    2人分
ほうれん草                     1わ
ゆでタケノコ                     50g
舞茸                       1/3パック
魚バーガー                     70g
にんにく                      1かけ
オリーブ油                     大さじ1
塩、黒胡椒                    各適量
4種のペパーミックス               適量
醤油                        小さじ1
バター                         5g

<作り方>
1.ほうれん草は4~5cm長さに切る

2.タケノコは細切り 魚バーガーは7~8mm幅に切る
  舞茸は小房に分ける

3.にんにくは潰して粗みじん切りにする

4.フライパンにオリーブ油と3を加えて、弱火で熱し、
  香りが出たら、魚バーガー、舞茸、ほうれん草の茎の
  部分を加えて炒める

5.タケノコ、ほうれん草の葉の部分を加えて塩、胡椒する

6.4種のペパーミックスを振り入れ、醤油、バターを加え
  さっと混ぜ合わせ、器に盛り付ける


020


ほうれん草とタケノコを使って、簡単に出来るガーリックソテーを
作ってみました。restaurant

ワインやビールにも、ぴったりな1品。
にんにくのパンチも効き、ほうれん草と共に、ポパイパワーsign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/07

ミートソース・ハーブ2種彩り添え

204


<材料>                    2人分
スパゲティ                     200g
マ・マー リッチセレクト
お肉ごろごろのミートソース            1袋
レモンバーム(自家製)              2枝
ナスターチウム(自家製)          (花)2枚
粉チーズ                       適量

<作り方>
1.たっぷりの湯に塩適量加え、スパゲティを表示時間より
  1分短く茹で、オリーブ油をまぶす

2.お肉ごろごろのミートソースの袋のまま、熱湯の中で
  3~4分沸騰させる

3.器に1を盛り付け、2のソースをかける

4.粉チーズを振りかけ、レモンバーム、ナスターチウムを
  添える


190


マ・マー リッチセレクトお肉ごろごろのミートソースを使って、
簡単にミートソースが食べれるって、凄く嬉しいです。

早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
テーマの春は、今回、ハーブを2種類使い、緑色とオレンジ色。

196


ミートソースは、とても美味しく、旦那さんも、味が良いねと
美味しそうに食べていました。delicious
ネーミングの通り、お肉がごろごろ入っていましたよ。
自家製ハーブは、春色のものを2種添え、彩り鮮やかに。clover


レシピブログさんのモニターで、日清製粉グループ マ・マー
スパゲティ「早ゆでパスタレシピ」に参加し、色んなパスタ、
今回のようなソースを使い、時短にもなり、楽しくお料理を
作る事が出来、とても感謝しています。shine


早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/06

萩焼まつり・2014

004


今年も、萩では、GWに萩焼まつりがあり、会場の萩体育館へ。
5月1~5日に開催されてます。
外では、干物、蒲鉾、お酒、萩銘菓、夏みかん、ジュースなど
大人気で、人が詰め掛けていました。

022


母の日のプレゼントにぴったりな、ギフト。present
お茶碗、湯のみ、お皿のセットは、凄くいいなぁと思いつつ
眺めていました。

030


陶華山窯、2つ目に立ち寄った窯元。
実は、1年前、ランチにお邪魔したお店で、こちらの萩焼が
置かれており、うさぎのお香立てが気に入り、愛用してます。
それと同じのがあって、吃驚し、今年は、こちらのお店に絞り
色々と見定め。

034


萩焼窯元 陶華山 松尾藻風窯。
松尾優子さん、この方に、実際に会え、お話する事が出来たのは
感激でしたよ。lovely
お綺麗で、とても気さくな方。萩焼の話題を色々と・・・。

023


椿が素敵に描かれたお皿、素敵でしたよ。
こんなお皿にお料理乗せると、映えるでしょうね。

025


菖蒲でしょうか。紫色のお花が可愛らしい箸置き。
これ、手に取ると、1つひとつが、微妙に形や長さなどが違い
今まで見た事のない味わい深いものでした。happy01


026


一輪差し、違うお花があり、どれも、いいなぁと思いつつ、
眺めていました。
置くタイプと、紐がついていて、引っかけるタイプ2種類あり
随分迷ったぁ。

024


豆皿兼箸置、松尾優子さんが、こういうのもプレゼントに
良いですよと言われてました。
確かに、可愛らしく、また、箸置きにもなるのが嬉しい。

今年の萩焼は、陶華山で選び、もう1つ見た窯元で、
素敵なものがありました。また、後日紹介します。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/05/03

簡単豚丼

156


<材料>                    2人分
豚薄切り肉                     150g
新タマネギ                     1個
生シイタケ                      3個
[a]
  酒               大さじ1
  みりん           大さじ1 1/2
  砂糖            小さじ2~3
  醤油              大さじ1
  牡蠣醤油          大さじ2/3
  はちみつ         大さじ1 1/2
  塩              小さじ1/2
  水              1/4カップ
温かいご飯                    2杯分
ネギ小口切り                    適量
白いりゴマ                     小さじ2
紅生姜                        適量

<作り方>
1.タマネギは7mm幅くらいに切る
  シイタケは5mm幅に切る

2.豚肉は一口大に切る

3.フライパンにごま油を熱し、2を炒め、1を加えて炒める

4.[a]を加え、味見をしながら調味料を足す

5.ご飯を器に盛り、4をかけ、紅生姜、ネギ、ゴマをふる
  (好みで生卵を乗せる)

 170


私の方には、生卵を乗っけて、崩しながら食べました。
旦那さんは、あまり、生卵好きではないので、一番上の写真の器。

一口食べるなり、「これは、美味しいね。」と、ヒット出ましたよbaseball
はちみつって、良い仕事するなぁと思います。
また、ゴマはヘルシーで嬉しいかな。

:お知らせです:

  3日から実家の萩へ行き、GWを過ごして来ます。
  2泊の予定でしたが、4日には下関へ戻りますので、1日、
  留守にします。
  コメントなどは、大歓迎です。=*^-^*=にこっ♪
  みなさまも、楽しいGWをお過ごしくださいね。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/02

ささ身のチーズ風味焼き

096


<材料>                    2人分
鶏ささ身                       5本
塩、胡椒                      各適量
小麦粉、粉チーズ                 各適量
ローズマリー(自家製)               3枝
レモンバーム(自家製)              5枝
レモン                        適宜

<作り方>
1.ささ身は筋を除いて削ぎ切りにし、塩、胡椒をふる

2.小麦粉をトレイなどに出し、粉チーズを振り入れて混ぜ
  1をまぶす

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を両面程良い焼き色が
  つくくらいに焼いて取りだす

4.器に3を盛り付け、ローズマリー、レモンバームを飾り
  レモンを添える

094


うさうさが料理に目覚める前、この簡単メニューだけは、何だか
気に入って作っていました。
私の原点になる、そんな1品ですsign01

手作りハーブを添え、ちょっぴり、お洒落な盛り付けを・・・。
超簡単!うさうさレシピに、ぴったりなヘルシー料理。restaurant

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/05/01

筍のお刺身

018


頂き物のタケノコ、茹でたてで、まだ、あったかく、これは、
お刺身で食べると美味しそうと、早速ね。scissors

切るだけの簡単メニュー。
盛り付けには、少し、気を使いつつ・・・。


012


庭に出て、木の芽を取って来て、水で洗い、パンッと音が出る位
叩いて、筍に添えると、香りが実に良い。

筍のお刺身は、醤油にわさびを少しつけて頂きました。

005


大きく立派なタケノコ、根元は使わず、穂先に近い部分を
お刺身に使ってます。

昨日紹介した、タケノコステーキには、根元の一番大きい
ところをダイナミックにね。wink

それと、私が大好物の筍ご飯を作っています。
また、後日、紹介しますね。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

TBピープル