« 伊藤久右衛門・抹茶スイーツお取り寄せ | トップページ | 筍のお刺身 »

2014/04/30

タケノコステーキ

098


<材料>                    2人分
タケノコ(根元)                 6切れ            
オリーブ油                    大さじ1
にんにく                     1かけ
塩、胡椒                     各少々
バター、醤油                 各大さじ1
かつおぶし                    適量
木の芽(自家製)                 適宜

<作り方>
1.タケノコは1cm厚さに切り格子状に切り目を入れる
  にんにくは薄く切る

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火にかけ、香りが出て
  焼き色がついたら取り出し、1の切り目を入れた側を下にし
  塩、胡椒し、両面焦げ色がつくまで焼き、皿に取り出す

3.2のフライパンにバター、醤油を入れ一煮立ちさせ、
  ソースを作る

4.器に盛り、2のたけのこを盛り付け、3のソースをかけ、
  2のにんにくをトッピングし木の芽を飾る


103


タケノコステーキ、毎年作って、これは、外せない筍料理。restaurant
お友達から、茹でたての筍を頂いたので、作ってみました。
間違いない美味しさのようで、旦那さんより、ヒットげっちゅ~sign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 伊藤久右衛門・抹茶スイーツお取り寄せ | トップページ | 筍のお刺身 »

コメント

タケノコステーキって、、、初めて見ました!!!
美味しそうですね!  なんか この照り具合が またまた食欲をそそるぅ〜
本当に参考になります。メモ メモ・・・(いつもメモるだけ・・苦笑)

★ちぃちゃん
これ、毎年作っているんです。
ちぃちゃんから頂いたタケノコ、根元が大きく
タケノコステーキに、ぴったりでしたよ。
どうも、ありがとう。m(._.*)mペコッ

照り具合、良かったかな?('-'*)エヘ

おはよーございます〜

タケノコのステーキとは贅沢な食べ方ですね。
美味しそう〜羨ましいですね。

★モバマツさん
ガーリックを効かせて、パンチのある1品に
なりましたよ。

毎年、これ作って食べているほど、お薦め。
簡単に出来るのも、嬉しいかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/59550806

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコステーキ:

« 伊藤久右衛門・抹茶スイーツお取り寄せ | トップページ | 筍のお刺身 »

TBピープル