« 油谷湾温泉ホテル楊貴館・花見月会席 | トップページ | 楊貴館から望む油谷湾の朝日&岩盤浴 »

2014/03/19

大根菜めし

020


<材料>                    2人分
大根の葉                     1本分
ちりめんじゃこ                  50g
白ゴマ                     大さじ2
[a]
  塩              小さじ1/2
  酒              大さじ1
  醤油             大さじ1
ご飯                       2杯分

<作り方>
1.大根葉は茹でて、水に取り、5mm長さに切って絞る

2.ボウルにちりめんじゃこ、1、[a]を加えて混ぜ、白ゴマを
  振り入れる

3.茶碗によそい、白ゴマを手で潰しながらかける

025


スーパーで買った大根に葉っぱがついていたので、これは、菜めしに
いいな~と、作ってみました。
素朴ながらも、何とも味わい深いものです。

旦那さん「(⌒^⌒)b うん これは美味しい。ゴマの風味も良いね。」と
ヒットbaseballげっちゅ~sign01
ゴマをご飯に混ぜたのと手で潰してかけたもの、W使いしています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 油谷湾温泉ホテル楊貴館・花見月会席 | トップページ | 楊貴館から望む油谷湾の朝日&岩盤浴 »

コメント

おはよーございます。

大根菜を残さず使って美味しいご飯
イイですね。
菜めしは、ご飯が進みますよね。
私なら食べ過ぎちゃうな(^。^)

さすが・・大根の葉までしっかりお料理につかわれるとは
主婦の鏡!!!
母方の祖母が、田舎に帰ったら畑から大根をとって来て
「葉は捨てないで、一晩塩に漬けたら 漬け物にして食べたら美味しいから 葉も捨てずに持って帰りなさい(^▽^)」と、持たせてくれてましたね〜。
うさうささんだったら、レパートリーも多いので
本当に無駄無く使えますね!大根も大喜び(笑)

★モバマツさん
大根葉って、美味しいですしね。
味噌汁に入れたり、煮物にも使えます。

その中でも、菜めしが、一番好き。
素朴ながらも、食べすぎちゃうほどですね。

★ちぃちゃん
大根葉って、結構、色んな料理に変身
出来ますよ。
主婦の鏡だなんて、褒めすぎよ。(^^ゞ

お祖母さま、漬け物にして食べなさいと
大根の葉っぱも、しっかり持たせてとは
それは、何とも素晴らしいです。(#^_^#)

義母も、大根をずっと育てておられたので
菜めしは、受け継いだのかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/59316059

この記事へのトラックバック一覧です: 大根菜めし:

« 油谷湾温泉ホテル楊貴館・花見月会席 | トップページ | 楊貴館から望む油谷湾の朝日&岩盤浴 »

TBピープル