« タラちり&鶏鍋 | トップページ | 大吟醸 毛利公de誕生日&結婚記念日 »

2014/03/14

ツナと根菜の煮物

020


<材料>                     2人分
ツナ缶                       1缶
牛蒡                        1本
ニンジン                     2/3本
大根                       1/5本
コンニャク                     1袋
[a]
  水               1カップ
  根昆布             5cm
  酒               大さじ1
  みりん           大さじ1 1/2
  塩              小さじ1/2
  醤油           大さじ1 1/2~2
  薄口、牡蠣醤油       各小さじ1
  砂糖              大さじ1
ネギ小口切り                   適宜

<作り方>
1.コンニャクはスプーンで一口大に切り、熱湯で2~3分
  茹でる

2.大根は5~6mmのいちょう切りにし、水から煮こぼす

3.牛蒡は斜め切りにし、水にさらす
  ニンジンは乱切りにする

4.鍋に[a]を入れ、3,2,1を加え、落とし蓋をして中火で
  7~8分煮る

5.味見をして調味料を足し、ツナの缶汁を切って加え、
  2~3分煮る

6.器に盛り付け、ネギを散らす

017


牛蒡の食感が実に良く、あまり煮過ぎず、正解!
旦那さん、「ツナが良い仕事していて、美味しい。」と言いつつ、
最後まで、ヒットは出ません。coldsweats01
美味しいだけではねぇ・・・。
ヒットに限りなく近いおいしい。。。ではなかったかなぁ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

« タラちり&鶏鍋 | トップページ | 大吟醸 毛利公de誕生日&結婚記念日 »

コメント

パッとみたら筑前煮に見えますが
ツナを使われているのはすごいアイデアですね

出ましたぁ〜 私、牛蒡の煮物だぁ〜い好きです!
うさうささんが言われるように、食感が大事ですよね〜
煮すぎて柔らかいと・・ん?!だし・・・固いと・・エッ?!って感じ(^^;
美味しそう〜〜食べたい!!!
美味しいだけではヒットくれない旦那さん、、、厳しいぃ〜ですね(苦笑)
でも、その厳しさが料理の腕の上達に貢献しているのは・・
間違いない!! ですね(@^^@)

こんばんは~

根菜はいいですね~
お腹にもいいし~疲労回復になるそう。。
ツナ缶もいい仕事してくれますよね~
いろいろ使えて万能ですよね~♪
こういう完全な和風な使い方も。。
美味しそうです。。

今朝?深夜?
地震。。大丈夫でしたか~~??
うさちゃんちもですが。。
ご実家の方も。。。

うさうさちゃん、こんばんは!
すっごく美味しそうだけどなあ。
ヒット出ませんでしたか。
ツナって、
良いアイデアですね。
手軽に使えるし。
味も出そうだし。

★ひろさん
ぱっと見たら、筑前煮のようでしたか。
具材が似てますね。

この時は、「ツナ!」って閃いたのでした。
(^^ゞ 

★ちぃちゃん
お待たせしましたぁ。(#^_^#)
牛蒡の煮物って、美味しいですよね。
私も、大好物。
歯ごたえが、大事でしょう?

最後まで「ヒット!」と思いながら、
食べていたのだけど、まあ出ない(笑
料理の腕、あがってますかねぇ?
(*´σー`)エヘヘ

★まうさん
若かりし頃とは違い、こういう根菜が
好きになるお年頃?( ^^)人(^^ )

疲労回復にもなるのですか。
それは、良い事聞いたなぁ。(#^_^#)
ますます、食べたくなっちゃう。

地震、夜中の2時頃でした。
結構な時間、揺れていたので、吃驚。
でも、すぐ寝ちゃったようです。
萩の母に電話したら、こちらも大丈夫。
ご心配、有難うございます。

★みりあちゃん
なかなか、ヒットって出ないんです。
美味しいだけでは、価値がなくなるんですって。
と言うか、見て下さる方に、ヒットが出た料理との
違いを、ちゃんと伝えないといけないと。


ツナは、なかなか、良かったです。
そうそう、味が出ますね。(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/59284661

この記事へのトラックバック一覧です: ツナと根菜の煮物:

« タラちり&鶏鍋 | トップページ | 大吟醸 毛利公de誕生日&結婚記念日 »

TBピープル