« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/31

豆苗のひき肉ジンジャーソース和え

129


<材料>                     2人分
豆苗                        1/2株
ひき肉のジンジャーソース            適量

<作り方>
1.豆苗は軸の上から切り、洗ってざるにあげ、水分を
  キッチンペーパーでふきとる

2.1を3~4cm長さに切り、ひき肉のジンジャーソースを
  作った時に使ったすり鉢に入れる ↓

122


3.ジンジャーソースを加えて混ぜ合わせて和える ↓

125

134


『ひき肉のジンジャーソース』を作った時に、育てていた豆苗と
合わせると面白そうと、その日に、食べてみました。delicious
ひき肉ジンジャーソースは、何にでも合うみたいで、重宝します。


121


豆苗って、1度買うと、その後、水栽培で育てる事が出来るのが
一つの楽しみでもあります。happy01
育てたものって、凄く柔らかくて、生でも美味しく頂けました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/03/29

ひじき煮・BRITAの水

019


<材料>                    4人分
ひじき(乾燥)                    30g
ニンジン                      1/4本
油揚げ                        2枚
ちくわ                        2本
[a]
  BRITAの水          75cc
  みりん             大さじ2
  酒               大さじ1/2
  砂糖             大さじ1~2
  薄口醤油           大さじ1
  醤油             大さじ1~2
  牡蠣醤油          大さじ2/3
  塩               小さじ2/3

<作り方>
1.ひじきはボウルにBRITAの水を入れて戻す ↓

013


2.ニンジンは細切り ちくわは輪切り
  油揚げは油抜きをし、細切りにする

3.鍋にごま油を熱し、1、ニンジンを炒め、油揚げを加え
  炒める

4.[a]を加えて水分をとばしながら煮て、味見をしながら
  調味料を足す

021


BRITAの水でひじきを戻し、また、煮る時の水にも入れたW使いsign03
味付けは、良かったのですが、残念な事に、2種類のひじきで、
作ったので、1つは国産でしたが、もう1つは違ったので、素材の
問題で・・・、ヒットまでいかずdown
とは言え、ヘルシーなひじき煮が食卓にあると、嬉しいものです。happy01


BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2014/03/28

菜の花とベーコンのパスタ

056


<材料>                    2人分
スパゲティ                     250g
菜の花                      1/2袋
ベーコン(塊)                   150g
にんにく                      2かけ
ブロッコリー                    1/5房
[a]
  白ワイン          大さじ1 1/2
  茹で汁           1/4カップ
  塩、黒胡椒          各適量
  オリーブ油          適量
粉チーズ                      適量

<作り方> 
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩適量を入れ、スパゲティを
  表示時間より、1分短く茹でる

2.ブロッコリー、菜の花を1の中に、茹で時間を調整して加える

3.フライパンにオリーブ油、薄切りにしたにんにくを入れて弱火で
  香りが出たら、ベーコンを切って加え炒める

4.[a]を加え、1のスパゲティを加え、調味してよければ皿に盛り
  オリーブ油を回しかけ、粉チーズを振りかけて頂きます

064


春らしく、菜の花を使ったパスタを食べてみたくて、作った1品。
ベーコンの赤色と、対照的なグリーン鮮やかな菜の花、ちょっぴり、
ほろ苦さが、何とも嬉しかったりする。happy01

「すっごく美味しい。菜の花の苦みとベーコンが、よく合うね。」と、
旦那さんより、ヒットbaseball

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/03/27

ヴィドフランスdeフレンチトースト

101


下関駅駅ビル ripie(リピエ)がオープンし、先日、娘と一緒に行き
ランチにと、ヴィドフランスに、お邪魔して来ました。

ベーカリーカフェになっており、種類豊富なパンもある中、私達は、
フレンチトーストをオーダー。
娘は、いちごフレンチトーストに、トッピングは、アイスクリーム。

109


看板↑銅板でふっくら焼き上げたホットケーキ&フレンチトーストは
いかがですか。とあり、食べた後で、銅板だったんだと、納得。

トッピングは、ホイップクリームとアイスクリームから、選べます。

102


私は、シンプルに、フレンチ プレーンをオーダー。
2人とも、トッピングは、アイスクリームにし、これは食べる時に、
フレンチトーストにのっけて食べると、実に美味しかったぁ。
シロップ、程良い甘さで、凄くマッチしました。

104


アップ画像にすると、美味しさが、より伝わりやすいかな。
これまで食べたフレンチローストの中では、NO1sign01
娘と顔を見合せながら、「美味しいね~!」と言いながら食べました。


098


セットドリンク、私は、コーヒー。cafe
オーダーをした時に、自分で、テーブルまで持って来るのですが、
フレンチトーストが運ばれてくるまでの待ち時間に、少し冷めたのが
残念だったな。


096


紅茶好きな娘は、ダージリンをチョイスnote
カップに蓋がついていて、蒸らす事が出来るし、お洒落。happy01

107


ヴィドフランス、フランスのカフェをイメージした、ゆっくりと
くつろげるイートインスペース。
なかなか、お洒落なお店で、この後、 ripie(リピエ)での
お買い物、楽しみ、楽しい休日になりました。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/03/26

ブリあら炊き・菜の花添え

031


<材料>                    2人分
ブリあら                       400g
大根                        1/2本
菜の花                       1/2袋
糸コンニャク                     1袋
[a]
  BRITAの水          3/4カップ
  酒、みりん         各1/2カップ強
  醤油             1/2カップ弱
  砂糖             小さじ2~3
  生姜薄切り          1かけ

<作り方>
1.ブリは熱湯を両面かけて水にとり、汚れを除いてペーパーで
  水分をふきとる

2.糸コンニャクは、熱湯で2~3分茹でて臭みを除く

3.大根は長めの乱切りにし、米のとぎ汁で4~5分茹でる

4.菜の花は塩適量入れた熱湯で、さっと茹で、水にとる

5.鍋に[a]を入れ火にかけ、沸騰したら中火にし、1を加えて
  アクがでたらすくう

6.2、3を加え、落とし蓋をして10分中火で煮る

7.6のブリを取り出し、野菜を煮詰め、4の水分を絞って加え
  さっと火を通し、器に盛り付ける

028


菜の花が、凄く美味しく、彩りを添えてくれました。happy01
ちょっぴりほろ苦いのが、春~って感じしますね。
また、糸コンニャクがいいねと、旦那さんから高評価のヒットnote

BRITAの水を使うと、お料理が美味しくなるって、作ってみて実感。happy02

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2014/03/25

油谷湾温泉ホテル楊貴館・朝食

136


油谷湾温泉ホテル楊貴館での朝食、これも、楽しみでした。happy01
今年は、まず、せいろが真っ先に目に入りましたよ。
何が入っているのsign02と、興味津々。


135


食事をするのは、昨日の晩御飯と同じく、「あさ井」と言う食事処。
個室なので、気兼ねなく食べる事が出来ます。
左の黒の盆には、明太子、蒲鉾、ちりめん、切干大根の煮物など
小さな器が洒落ています。

手前は、お浸し。黄色の器には、生ハムが乗っかっていますが、
その下はと言うと、何ともお洒落な1品が・・・。
右隣は、温泉卵。


138


目の前には、一人ずつ、焼きものが出来るように準備されてます。
魚は、きすだったか、(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・はっきり分からず。
天ぷらも、一緒に焼くって、ちょっと嬉しかったりする。

145


ちょっと写りが悪いですが、イカそうめん。
母は、イカが大好物なので、よかった。ポン酢で頂きます。

146


器がキュート。lovely 洋風な器にぴったりのチーズ豆腐。
これが、何とも美味しく、私は、朝食の中では、一番だったな。
ソースは、トマト・・・?いや、何かのジャムだったか、全く、記憶が
曖昧で、すみません。<(_ _)>


152


写真一番上のせいろ、蒸しあがりましたsign01
イカしゅうまい、菜の花、しめじ、そして、でっかいサツマイモ。
実に、どれも、素材の味が活き、美味しかったです。
たれに、つけながら頂きました。delicious

149


陶板焼、ちょうど、程良い焼き色がついてきましたよ。
魚は、熱々で香ばしく、、天ぷらを焼くと、こんなに美味しくなるのかと
吃驚しました。happy02

148


あさりとアオサのお味噌汁。
大きなあさりが、贅沢なほど、また、アオサと絡み合って、良い味
醸し出します。
何とも、大満足、お腹一杯の朝食でした。
旅は、命の洗濯と言いますが、美味しい料理、海、空、自然に触れ
心地よい「とき」を過ごし事が出来、感謝です。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/03/24

チヂミ・BRITAの水で吃驚美味しく!

022


<材料>                     2人分
薄力粉                       150g
BRITAの水                  3/4カップ
じゃがいも                   (中)1個
卵                          1個
豚肉                        150g
ニラ                         1束
桜海老                       10g
ブロッコリー                     50g
[a]たれ
  酢                大さじ3
  おろし生姜           小さじ2
  めんつゆ(濃縮2倍)      大さじ3
  醤油               大さじ1
  炒り白ごま           大さじ1
  ネギ小口切り          大さじ1
  一味唐辛子           小さじ1
紅生姜                        適量

<作り方>
1.ボウルに薄力粉と水を入れて混ぜる ↓

002


2、じゃがいもをすりおろし、ペーパーで軽く水分を切り
  1に加える

3.ニラは根元を切り、3~4cm長さに切る
  ブロッコリーは厚み5mmくらいに切る
  豚肉は一口大に切る

4.2に3の具材、卵、桜海老を加えて混ぜる ↓

009


5.ごま油をひいたホットプレートに4を入れて焼く
  ひっくり返したら、しっかり押さえる

6.[a]を混ぜ合わせて、たれを作る

7.食べやすい大きさに切り、紅生姜を散らし、6につけて
  頂きます


193


いつもお世話になっています「レシピブログ」さんのモニターに応募し、
BRITAさんのポット型浄水器マレーラが、我が家にやって来ました。

まず、浄水したお水を飲んでみると、夫婦揃って、「美味しいup」と
自然に、口から出ていましたsign03

BRITAマクストラカートリッジは、活性炭とイオン交換樹脂の働きで、
ニオイや味に影響する物質をしっかりと除去してくれるそうです。
又、圧力をかけずにろ過するので、まろやかでおいしい水が出来る。
これが、美味しさの秘訣。ドイツ生まれのBRITAって、凄いな。happy02

030


美味しい水を使っての初めての料理は、チヂミ。restaurant
「なんともヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマイ!もちもちしてるね。」と旦那さん。
もちろん、ヒットbaseball出ました。

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/03/23

塩麹ちびきゅうと浜焼きす

014

塩麹ちびきゅう、先日の温泉旅行での油谷湾温泉ホテル楊貴館で
お土産を選ぶ時、自分家用にと選び、仕切皿に盛り付けました。
黄金色?に輝いているのは、浜焼キス。

223

塩麹ちびきゅう、可愛らしいちっちゃいきゅうりが、塩麹に漬けてあり
何とも、興味惹かれるお土産。
のん兵衛にぴったりと言うか、お酒の肴に、よく合います。


004


浜焼きす、このまま食べれると言うので、またまたお酒のつまみに。
歯ごたえあり、なかなかの美味しさでしたよ。

219


温泉きんつば、私、実は、きんつばが大好物。
これは、いいなと、早速、お抹茶を点てて頂きました。


001


(゜-゜;)ウーン お抹茶に、良く合います。
昨日、母と電話で話していたら、このきんつばが凄く美味しかったと
気に入ってました。親子似てるのかな?
旅行の後に食べるお土産は、また、楽しい記憶が思い出され、何とも
嬉しいものですね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/03/22

麻婆豆腐

058


<材料>                    2人分
豆腐                         1丁
豚挽き肉                      150g
白ネギ                       20cm
[a]豚挽き肉下味
  テンメンジャン、醤油     小さじ2
  塩、胡椒            各少々
[b]煮込み調味料
  豆板醤             小さじ2
  トウチージャン         大さじ1
  にんにくみじん切り      大さじ2
  生姜みじん切り        大さじ1
  紹興酒             大さじ1
  スープ             1カップ
  醤油             大さじ1 1/2
  塩                少量
  胡椒               適量
  水溶き片栗粉         適量
花椒                         少々

<作り方>
1.豆腐は1,5cm角に切り、塩を加えた熱湯に入れて
  弱火で温める

2.フライパンに油大さじ3で豚肉を香ばしく炒め、油が
  透き通ってきたら、[a]を加えてさらに炒める

3.豚肉を鍋の端に寄せ、油大さじ3の中に[b]の豆板醤
  トウチージャン、にんにく、生姜を加えて炒め、油が
  赤くなったら、紹興酒、スープ(鶏がら)を入れる

4.3に1の豆腐を加え、[b]の醤油、塩、胡椒で調味し
  2~3分煮る
  ネギの小口切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ
  強火であおって仕上げる

5.仕上げに花椒をふり、器に盛りつける


060


たまには、麻婆豆腐もいいなぁと思い、作ってみました。
旦那さん、「ソースは美味いけど、これ、豆腐が今一ね。」と
ヒット出ずdown
まあ、ソースには高評価なので、良しとしましょう。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/03/21

ひき肉のジンジャーソース

107


<材料>                     4人分
鶏ひき肉                      250g
生姜                        2かけ
タマネギ                      1個
オリーブ油                    大さじ1
[a]
  白ワイン           1/4カップ
  酢              1/2カップ
  砂糖             大さじ2
  塩            小さじ1 1/2
  胡椒              少々
すりゴマ                     大さじ2
オリーブ油                  1/2カップ

<作り方>
1.フライパンを中火で熱し、オリーブ油を加え、みじん切りにした
  生姜、タマネギを入れ炒める

2.しんなりしたら鶏ひき肉を入れて炒め、[a]を加え一煮立ちしたら
  すりゴマを加える ↓

100


3.保存容器に入れ、オリーブ油を注ぐ
  


139


NHKの「あさイチ」のお料理コーナーで紹介されていたもので
これは、作り易くて、保存も利く万能品じゃないかな・・・?と
見たその日に作ってみました。

当日は、育てている野菜を使って1品作り、残りは、タッパーに
入れ、オリーブ油をかけています。

旦那さん、1品作ったお料理を食べ、「凄く美味しい。」と、また
「みなさんに、是非、作って頂きたい。」とのメッセージloveletter
もちろん、ヒットbaseball出ましたよ。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/03/20

楊貴館から望む油谷湾の朝日&岩盤浴

125


油谷湾温泉ホテル 楊貴館で宿泊した翌朝、部屋の窓から望む
朝日は、もう、素晴らしく、パワーを貰いました。
静けさの中にも、きら~っと光っている朝日を拝めるなんて幸せnote


127


少し西側を見ると、海に静かな波。
空は、うっすら青く、上には、雲がかかっています。
そうそう、この景色を見に今年も来たんだ!と、改めて思い出す。


129


写真を撮っていると、2分経過し、少し太陽が動いたよう。shine
朝7時の油谷湾の様子です。

164


朝ごはんを食べた個室から望んだ海。
丁度、朝起きてから1時間経った頃には、海の色が違うよう。
写した場所も、違っているのですけどね。


174


今年は、5階の角部屋で、部屋を出ると、夕日が望めるスペース。
ゆったりとした時間が過ごせそうですよ。ちょっと、座ってみました。


108


部屋は広くて寛げ、角部屋ならではの2つ窓sign03
これは、凄く開放感があり、快適。
母と一緒だったので、和洋室を選び、この部屋にはベットが2つあり、
隣の部屋は、和室10畳で、旦那さん、ここへ、どかんと一人でね。
毎年行きたくなるのは、居心地の良さでもあります。

179


今年のプランには、岩盤浴がついています。
と言っても、母と旦那さんは、入らず・・・。私1人で、いざ~sign01
展望露窓風呂spa、貸切檜風呂、岩盤浴『沙羅沙』があります。

180


岩盤浴の前には、展望露窓風呂spaに入り、軽く体を温めます。
さて、初体験の岩盤浴、まず5分うつ伏せ、仰向けになり10分。
結構、熱いなぁと思いつつ、砂時計が10分過ぎ、5分外で休憩。

2回目も、同じようにしていると、仰向け10分の間に、玉のような
汗と言うか、水滴のような粒が出てくる。
それが、とても綺麗な汗なんです。熱いけれど、気持ち良い。happy02

トルマリンと天寿石の2種類があり、当日晩には、トルマリン。
肩凝り、腰痛にいいそう。
翌日朝は、便秘気味の人、リラックスしたい方に良い天寿石。
帰って来てから、とても体調が良いようです。scissors


183


入浴後の汗は、ミネラルを豊富に含んだ美容液との事。
軽く汗を拭き、沙羅沙カウンターで、アフタードリンクを頂きます。
2回目の時飲んだ、キウイと黒酢の入ったヘルシーなもの。
とっても爽やかで、美味しかったです。wink

はまっちゃいそうな岩盤浴。さて、次回は朝食に続きます。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/03/19

大根菜めし

020


<材料>                    2人分
大根の葉                     1本分
ちりめんじゃこ                  50g
白ゴマ                     大さじ2
[a]
  塩              小さじ1/2
  酒              大さじ1
  醤油             大さじ1
ご飯                       2杯分

<作り方>
1.大根葉は茹でて、水に取り、5mm長さに切って絞る

2.ボウルにちりめんじゃこ、1、[a]を加えて混ぜ、白ゴマを
  振り入れる

3.茶碗によそい、白ゴマを手で潰しながらかける

025


スーパーで買った大根に葉っぱがついていたので、これは、菜めしに
いいな~と、作ってみました。
素朴ながらも、何とも味わい深いものです。

旦那さん「(⌒^⌒)b うん これは美味しい。ゴマの風味も良いね。」と
ヒットbaseballげっちゅ~sign01
ゴマをご飯に混ぜたのと手で潰してかけたもの、W使いしています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/03/18

油谷湾温泉ホテル楊貴館・花見月会席

005


15日に伺ったホテル楊貴館での晩御飯は、花見月会席。restaurant
掘り炬燵の個室で、今年も頂きましたが、まず、夏みかん酒と
前菜 季節の盛り合わせ。
目でも楽しめる、彩り良い、盛り付け。

008


向付 ヒラメ、トロ、貝柱、海老、太刀魚焼霜。fish
マグロ大好物の私。母はあまり好きではないと、私にね。
貝柱は、レモンをじゅ~っと絞って食べると、より美味しい。

031


向付、右にある可愛らしい器には、太刀魚焼霜。ちょっと珍しいかな。
海藻類と一緒に食べると、とっても美味しい。さて、本日のお酒。

023


ビールで乾杯の後、旦那さんが、「獺祭 磨き3割9分にしよう。」と
4合瓶を頼み、母と3人で頂きました。bottle
器に乗っかった、お猪口が、可愛らしいです。

038


小鍋 真河豚のシャブシャブ 紅ズワイ蟹 若布麺 蕨。
最初に、お鍋には、菜の花、湯葉、白ネギ、えのきが入っています。
それに、これを入れて食べます。

043


お鍋は、やっぱり、嬉しいものですね。お酒が進みます。
菜の花は、ほろ苦く、若布の麺は初めて食べましたが、とっても
ヘルシーで、また、この煮汁が凄く美味しくて、旦那さんは、全部
飲みつくし、これは、どんな味をつけているのか興味を持ったらしく
聞いてみると、鶏ガラスープとお醤油との事。絶妙な味sign03

024


変り鉢 鮑のクリーム焼き。
これは、器が何とも可愛らしいです。萩の夏みかんを思いだす。
さて中身は・・・。↓


027


鮑の歯ごたえがたまらず、クリーム焼きと言うのが、とても斬新。
こういうお料理、大好きです。happy01

050


温物 牛ほほ肉の和風シチュー、これは、また、趣が変わっていいな。
とは言え、もう、この段階で随分、お腹が太ってきてました。coldsweats01

077


強肴 長州黒かしわ陶板焼 彩野菜の黒酢ソース、一人ずつ、
鉄板で焼くのは、楽しいものです。
ソースは、パプリカなどが入っており、彩りが良く、ヘルシー。scissors


081


御飯は、鯛釜飯 山菜七種(油谷後畑棚田米使用)
止椀 筍真丈赤出し汁。香の物 三種盛り。鯛釜飯がうんまい。happy02


097


水菓子 杏仁豆腐 紅芋モンブラン 苺。
デザートまで、たっぷり堪能し、お腹一杯、大満足。

楊貴館は、食事が楽しみなので、2年続けてお邪魔しましたが、
母も、とても満足してくれました。heart04
途中、母と私は、カルピスと巨峰チューハイbarを頂いています。

恒例のお夜食にと、いなり寿司を頂き、部屋に持って帰り、こういう
心遣いは、何とも嬉しいものだなと、つくづく思います。
今年は、誕生日と結婚記念日と言う事で、写真を撮ってくださり、
写真立てに入れて、その場で下さり、良い記念となりました。

朝食、また、油谷湾の景色など、また、紹介しますね。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/03/16

じゃがいもと挽肉の照り煮

013


<材料>                     2人分
じゃがいも                     5個
合挽き肉                     150g
ニンジン                      1/2本
糸コンニャク                    1袋
白ワイン                     大さじ1
[a]
  水              3/4カップ
  ローリエ            1枚
  みりん            大さじ1
  酒              大さじ2/3
  醤油            1/4カップ弱
  薄口醤油          大さじ2/3
  塩              小さじ2/3
バター                       15g

<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま乱切りにし、水にはなす

2.ニンジンは皮つきのまま乱切りにする

3.糸コンニャクは2~3分茹でてアク抜きし、10cm間隔くらいに切る

4.鍋にオリーブ油を熱し、1の水分を切って加えて炒める

5.合挽き肉を加えて炒め、ニンジンを加え、白ワインを入れる

6.[a]の水とローリエを加え、アクが出たらすくう

7.残りの[a]を加え、落とし蓋をし、中火で8~10分煮る

8.バターを加え全体に混ぜて、火を止める


010

じゃがいもと挽肉の照り煮を作ってみました。
皮つきのじゃがいもと、挽肉が実に美味しいメイン料理に。restaurant


旦那さん、「これは、ほんと、挽肉が良い仕事してるね。」と
ヒットbaseball出ました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/03/15

大吟醸 毛利公de誕生日&結婚記念日

022

3月15日は、旦那さんの誕生日birthday&結婚記念日heart04
数日前に、山口県限定品「大吟醸 毛利公」bottleプレゼントし、
一緒に頂きました。
その時に食べたひとくち生餃子鍋を紹介します。restaurant

042


<材料>                    2人分
ひとくち生餃子                   1箱
鶏もも肉                       1枚
白菜                        1/4株
長ネギ                       1束
エリンギ                   1/2パック
えのき                        1袋
豆腐                         1丁
水                        1400cc
だし昆布                   (5cm)3枚

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れてだしをとる

2.適宜切った野菜ときのこを加え、豆腐を入れる

3.ひとくち生餃子を加えて、火が通れば頂きます

4.一口大に切った鶏肉を加えて頂きます

046


ひとくち生餃子、とっても可愛らしく、ほんと一口で食べれます。
つるっとした食感が、なかなか良かったですよ。delicious


059


鶏肉と共に頂いた、「大吟醸 毛利公」bottle
香りほのかに、スキッとした口当たり、やはり、大吟醸ならではかな?

さて、今日は、去年も記念日に訪れた油谷湾ホテル 楊貴館spaへ。
今年は、母も一緒に行くと言うので、萩に迎えに行き、ホテルに。car

温泉はもちろんですが、食事が最高に美味しいので、楽しみ。happy01
帰って来て、レポート報告しますね。paper

みまさまも、楽しい週末を、お過ごし下さい。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/03/14

ツナと根菜の煮物

020


<材料>                     2人分
ツナ缶                       1缶
牛蒡                        1本
ニンジン                     2/3本
大根                       1/5本
コンニャク                     1袋
[a]
  水               1カップ
  根昆布             5cm
  酒               大さじ1
  みりん           大さじ1 1/2
  塩              小さじ1/2
  醤油           大さじ1 1/2~2
  薄口、牡蠣醤油       各小さじ1
  砂糖              大さじ1
ネギ小口切り                   適宜

<作り方>
1.コンニャクはスプーンで一口大に切り、熱湯で2~3分
  茹でる

2.大根は5~6mmのいちょう切りにし、水から煮こぼす

3.牛蒡は斜め切りにし、水にさらす
  ニンジンは乱切りにする

4.鍋に[a]を入れ、3,2,1を加え、落とし蓋をして中火で
  7~8分煮る

5.味見をして調味料を足し、ツナの缶汁を切って加え、
  2~3分煮る

6.器に盛り付け、ネギを散らす

017


牛蒡の食感が実に良く、あまり煮過ぎず、正解!
旦那さん、「ツナが良い仕事していて、美味しい。」と言いつつ、
最後まで、ヒットは出ません。coldsweats01
美味しいだけではねぇ・・・。
ヒットに限りなく近いおいしい。。。ではなかったかなぁ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/03/13

タラちり&鶏鍋

082


<材料>                     4人分
タラ                         300g
鶏もも肉                       2枚
白菜                        1/4株
白ネギ                       1束
エリンギ                     1パック
しめじ                        1袋
えのき                        1袋
豆腐                         1丁
うどん                        3玉
[a]
  水               1800cc
  だし昆布          (5cm)5枚
  白ネギ         (青い部分)適宜

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れてだしをとり、白ネギの青い部分と
  適宜切った鶏肉半量を加え、アクがでたらすくう

2.適宜切った野菜ときのこを加え、豆腐を入れる

3.タラは1切れを3つくらいに切り、酒適量をふりかけ10分おき
  水分を拭き取って加える

4.タラに火が通ったら、醤油とすだち搾り汁を加え頂きます

083


お友達との飲み会の時に、みんなで頂いたお鍋。
タラと鶏肉のW使いにしてみましたsign03
鶏肉は、ネギを加え、またアクをしっかり取り、程良い脂がでて
また、タラは、お酒で臭みを除けているので、美味しく頂けました。

077


こちらは、鶏鍋になってます。
数日前にも、鶏もも肉を入れた鍋を食べており、これが、結構、
美味しかったので、飲み会にもいいかなと・・・。happy01

〆は、うどんを入れ、旨みの出たお汁を吸って、いけました。
翌日、また、あるお鍋に変身させています。
当日のお鍋の美味しさが、また膨らんだようで、GOODsign01
また後日、紹介しますね。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2014/03/12

豚肉とブナピーの玉子炒め

141


<材料>                    2人分
豚薄切り肉                     150g
ブナピー                       1/2房
ピーマン                       1個
もやし                        1/2袋
香りソルト4種のペパーミックス          適量
卵                           2個
塩、ホワイトペパー                各適量
粉チーズ                     大さじ1

<作り方>
1.豚肉は一口大 ピーマンは細切り
  ブナピーは小房に分ける

2.フライパンに油を熱し、豚肉、ブナピー、ピーマン、もやしの
  順に炒め、香りソルト4種のペパーミックスをふる

3.卵を割り、塩、ホワイトペッパー、粉チーズを加え溶きほぐす

4.2に加え、大きくかきまぜる

142

ブナピーの白色が、他の具材の中で、妙に可愛らしく、ハウスの
香りソルト4種のペパーミックスがかかって、しっかり味の付いた
1品になりました。

旦那さん、「美味しい。卵に粉チーズを入れたのはアイデアだね。」
と、ヒットこそ出ませんが、簡単に出来て嬉しいです。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2014/03/11

おからの炒り煮

117


<材料>                     4人分
おから                        350g
玉ねぎ                       1/2個
ニンジン                      1/3本
ねぎ                      大さじ7~8
干し椎茸                      2枚
生姜                        1かけ
白いりゴマ                    大さじ4
[a]               
  椎茸戻し汁          1 1/4カップ
  砂糖              大さじ2~3
  酒、みりん           大さじ2 1/2
  醤油              大さじ3~4
  薄口しょうゆ           大さじ2
  牡蠣醤油           大さじ1 1/2
  塩                 少々

<作り方>
1.椎茸は軸を除き、熱湯に入れて戻し、粗みじん切り
  玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切り
  ねぎは小口切り、生姜はみじん切りにする
  
2.鍋に油を熱し、生姜を香りがでるまで炒め玉ねぎを加え
  炒め、ニンジン、椎茸を加えて炒める
  おからを入れ、混ぜながら炒りつける

3.[a]を加えて中弱火でたえずかき混ぜながら、好みの硬さに
  なるまで炒り煮にする

4.味を見て、薄ければ調味料を足し、ゴマを加え、火を止める
  直前にねぎを加え、さっと炒める

134


おからの炒り煮、干し椎茸を使って戻し汁で作ると、少し美味しく
仕上がるような気がします。
とは言え、当日はヒットでず。翌日、味見をして、調味料を加えて
食卓に出すと、「美味しくなってる。」とやっとヒットsign01(^^ゞ

実は、旦那さん、おからの酢の物を食べたかったそうで・・・。
でも、その日はキュウリもなく、私は干し椎茸をわざわざ買っていて
譲らず・・・(笑
とは言え、ヘルシーなので、体に優しいです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/03/10

手羽先のスパイス焼き

035


<材料>                     2人分
手羽先                        8本
塩                           適量
香りソルト4種のペパーミックス          適量
ローズマリー(自家製)               3枝
キャベツ                       3枚

<作り方>
1.手羽先は塩、香りソルト4種のペパーミックスをふりかけ
  5分おく

2.魚焼きグリルで1をじっくり焦げ色がつくまで焼く

3.キャベツは一口大にちぎって皿に盛る

4.器に2を盛り付け、ローズマリーを添える

036


手羽先グリル、今回は、レシピブログモニターで以前頂いた
香りソルト4種のペパーミックスを使って、スパイス焼きに。restaurant

しっかり味が付き、ビールと頂いたのですが、実に合う。
焼き色も、良い感じで、ついていますよ。
「ヒットbaseball」出ています。


042


キャベツも、生でぱりぱり食べながら・・・。delicious
焼き鳥屋さんでは、必ず、キャベツが出ますものね。
簡単に出来て、しっかりメイン料理になるのは、嬉しいです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/03/08

タイのお刺身と純米酒・魚沼

025


今日はお酒が飲みたいね・・・。と言う時には、お刺身を選び、
スーパーで買ったパック入りのお刺身をそのまま、盛り付ける
そんな時にぴったりの萩焼の黒い器sign01

これ、結構いい味出してくれます。
萩焼も、最近は、いろんな色があり、柄入りの物などあります。


029


タイ、愛媛県産のものですが、とても美味しく、けんに、大根
ニンジン、青ジソ、パセリなどと彩りを添えてくれます。
これに、ちゃちゃっと作ったおかずなどと一緒に頂きました。

007


純米酒・魚沼、新潟南魚沼、白瀧酒造の日本酒です。bottle
飲み口さらり・・・、まさに、そんな感じのお酒で、とても、
飲みやすかったです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/03/07

ウインナーと根菜の煮込み

060


<材料>                     2人分
ウインナー                      5本
じゃがいも                      1個
ニンジン                      1/2本
大根                        1/4本
タマネギ                     1/2個
ブナピー                      1/2房
キャベツ                      1/8個
水                       2.5カップ
鶏ガラスープの素                小さじ1
GABANローリエ                   2枚
塩、黒胡椒                    各適量
[a]
  白ワイン            大さじ1
  薄口しょうゆ         小さじ1
粒マスタード                    適宜

<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま縦に櫛形に切る
  タマネギは4等分の櫛形 ニンジン、大根は縦に6等分
  キャベツは半分 ブナピーは小房に分ける

2.フライパンに水を入れて火にかけ、1のキャベツ以外を加える

3.沸騰したらアクをすくい、ローリエを加え、鶏ガラスープの素
  塩、黒胡椒をふり、ウインナー、キャベツを加え、蓋をして
  中火弱で10分煮る ↓

054


4.味見をして足りなければ、調味料を加える

5.器に盛り付け、粒マスタードをつけながら頂きます

065


GABANローリエを使って、ウインナーと根菜の煮込みを味わいました。
ローリエは、香りつけにはぴったりですよね。
また、器に飾っても、お洒落です。

レシピブログさんの冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ
スパイス3種セットモニタープレゼントに参加させて頂きましたが、
実にお料理が楽しく、やはり、スパイスは、アクセントをつけてくれ、
何とも頼りになるなぁと、改めて感じました。

どうも、ありがとうございました。shine


煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/03/06

かぼちゃサラダ

145


<材料>                     2人分
かぼちゃ                      1/4個
プルーン                       3個
塩                           少々
シナモンシュガー                 適量
マヨネーズ                 大さじ3~4
生クリーム                    大さじ1

<作り方>
1.かぼちゃは1,5cm角に切り、電子レンジ(根菜茹で)
  加熱する(又はレンジ加熱4~5分)

2.1を熱いうちにボウルに入れて潰す

3.2に塩、シナモンシュガーを加えて混ぜる

4.プルーンを5mm角くらいに切り、3に加える

5.マヨネーズを加えて混ぜ、仕上げに生クリームを加える


148


かぼちゃサラダ、今回は、プルーンを入れてみました。
これが、なかなか合いますよ。

また、いつもは、塩、胡椒で味付けをするのだけど、プルーンとの
組み合わせには、シナモンシュガーが良いかもと、違った試み。
実にマッチしました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/03/05

ショウガ鍋

163


<材料>                    3人分
豚しゃぶ肉                     400g
白菜                        1/4株
白ネギ                        1本
えのき                        1袋
舞茸                      2/3パック
牛蒡                         1本
油揚げ                        1袋
豆腐                        1/2丁
チャンポン                      1玉
だし汁                    6、5カップ
酒、みりん                  各大さじ5
薄口しょうゆ                大さじ2 1/2
しょうゆ                      大さじ1
塩                        小さじ2
生姜千切り                    50g

<作り方>
1.油揚げは沸騰した湯の中に入れ2~3分、落とし蓋をして
  油抜きをし、斜め半分に切る

2.白菜はざく切りにし、えのきは根元を切る 
  舞茸は小房に分ける 豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ加熱し、みりん、薄口しょうゆ、酒、塩で
  調味し、煮立ってきたらささがきにした牛蒡を加える ↓

118

4.白菜、白ネギ、エリンギ、油揚げ、豆腐を加え、煮立てば
  生姜を加える

5.豆腐、えのきを加え、食べる直前に豚肉を広げて加え
  お好みで、柚子胡椒や七味唐辛子をふって頂く

160


ショウガ鍋、娘との晩御飯に頂きました。
たっぷりの生姜で、体があったまり、ぽかぽかしてきます。

今回の〆は、チャンポン麺。これが、実によく合いました。
とは言え、毎年作ると出ていたヒットが、最近出ないの。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
まあ、いいかっ!美味しいとは言ってたしね。(`ー´)イヒヒ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2014/03/04

キャベツと舞茸の中華スープ

059


<材料>                     2人分
キャベツ                       1枚
舞茸                        1/3房
ニンジン                       3cm
麩                          30g
生姜                       1/2かけ
中華スープ                    3カップ
[a]
  酒              小さじ1
  塩               少々
  胡椒              少々
ゴマ油                     小さじ1/4

<作り方>
1.生姜は千切り ニンジンは半月切り
  舞茸は小房に分ける キャベツは一口大に切る

2.麩は水につけて戻す

3.鍋に中華スープをわかし、1を加えて煮る

4.火が通ったら、2を絞って加え、[a]で調味する

5.火を止めて、ゴマ油を加える


062


キャベツと舞茸の中華スープ、家にある材料で作ってみました。
五目チャーハン」と、ともに頂いたスープ。
体があったまって、嬉しい。happy01
今回は、麩を使っていますが、お豆腐を入れても、OK!
色んな具材で、楽しめますね。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2014/03/03

サケのハーブソテー&ひな祭りメニュー

019


<材料>                     2人分
サケ                         2切れ
ハウス魚のハーブ焼きスパイス        2/3袋
レタス                         1枚
トマト                         1個

<作り方>
1.サケにハーブ焼きスパイスをふりかける ↓

015


2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を両面焼く
  皮目も焦げ色がつくまでしっかり焼く

3.器にレタスとトマトを盛り付け、2を盛る

021


今回使ったサケは、うす塩がついていたので、ハーブ焼きスパイスを
1袋全部使いませんでした。
振るだけで簡単に出来るので、凄く気に入っています。
魚料理が、楽しくなりましたよ。happy01


2014y03m03d_084625210


Googleのトップ画面、今日はお雛様でした。
何だか、嬉しく、わくわくしてきましたよ。=*^-^*=にこっ♪

ひなまつりメニュー、いくつか紹介します。☆をクリックしてね!

ちらし寿司 restaurant 

雛祭り ちらし寿司 restaurant 

簡単ちらし寿司+はまぐりの香草焼き restaurant 

よかったら、見てください。楽しいひな祭りを過ごしましょう。shine

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2014/03/02

クリスマスローズとお雛様

045


我が家の花壇にあるクリスマスローズ、今、次々と花が咲き、
賑わせてくれています。
『ピンクスポット』というキュートなネーミングのクリスマスローズ。

もう1色あるグリーン系のクリスマスローズ、昨日見たら、もう、
咲いていました。
お花は、やっぱり癒されます。日々の活力貰えますね。happy01


127


明日3月3日は、ひな祭りですねnote
2月に入って、お雛様を飾っています。virgo
友達から数年前の誕生日プレゼントにと頂いたもので、凄く
気に入っています。
春も、あと、もう少しでしょうかsign02 ((o(^-^)o))わくわく


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2014/03/01

お好み焼き

009


<材料>                     3人分
小麦粉                   2 1/4カップ
だし汁                    1カップ強
牛乳                    1/4カップ弱
塩                         小さじ2
卵                          2個
豚薄切り肉                    150g
キャベツ                      1/5個
もやし                        1/2袋
桜海老                       適量
天かす                       適量
長芋                        300g
ネギ                        適量

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、豚肉は一口大に切る

2.長芋は皮をむいて、すりおろす

3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、だし水、牛乳を加え
  泡だて器で混ぜ、卵、キャベツ、もやし、桜海老を
  加えて混ぜ、2を加える

4.豚肉をのせ、混ぜ合わせる ↓

003


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れる

6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く

7.皿に入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節をふって
  頂きます


011


たま~に食べたくなるのが、お好み焼き。
野菜も、たくさん摂れますし、長いものふわっと感がたまりません。
旦那さん、「実にもちっとして美味しい。ヒットbaseball」ゲットsign01

前回作った時、小麦粉を3カップ半使い、多すぎたので、今回は、
控え目にしました。
と言っても、作った当日食べきれず、冷凍したりね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

TBピープル