« ベーコンとレタスのトマト煮込み・GABANスパイスモニター | トップページ | ヘルシーポークカレー »

2014/02/19

れんこんと長ネギの煮物と仕切皿お披露目

057


<材料>                     2人分
れんこん                      280g
ニンジン                      2/3本
コンニャク                      1袋
長ネギ                        2本
根昆布                       15cm
水                       1/4カップ強
[a]
  みりん          大さじ11/2
  酒、砂糖         各大さじ1
  塩             小さじ1/4
  醤油           大さじ1~2
  牡蠣醤油         大さじ2/3

<作り方>
1.れんこんは縦に切り細長い乱切りにし、水にはなす

2.ニンジンは細長い乱切りにする
  長ネギは5~6cm幅に切る

3.コンニャクはスプーンで一口大にし、熱湯で2~3分茹でる

4.鍋に水、根昆布を切って入れ、[a]を加えて1,2のニンジンを
  加えて落とし蓋をし、8~10分中火で煮る

5.長ネギの白い部分を加え、味見をして調味料を足す

6.長ネギの青い部分を加え、1分煮て火を止める


060


最近、れんこんをよく買うようになり、長ネギとの煮物にしました。
旦那さん、「味付けが良いね。」とヒットbaseballげっちゅ~!

れんこんのシャキッと感が実によく、また、長ネギが良い仕事を
してくれていますよ。


114


先日行った雑貨屋さんで見つけた、仕切皿を使ってみました。
買った当日に使ってみたくて、お惣菜を盛り付け、ただ1つ、
きんぴらこんにゃくだけは、作ってみました。
3つの仕切皿、良い感じ~~~!happy02
今度は、お料理を作って、盛り付けてみましょう。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


« ベーコンとレタスのトマト煮込み・GABANスパイスモニター | トップページ | ヘルシーポークカレー »

コメント

うさうささん、こんにちは♪
れんこんと長葱、この組み合わせは思いつかなかった。。いつもは薄切りにしてきんぴらか、筑前煮にするかですねぇ。

こんにちは〜

美味しそうな煮物が出来ましたね。
この様な煮物は何故かホッとするんですよね。

ブログで拝見したお皿がイイですね
(^_^)

★あみーご長嶋さん
意外と、れんこんと長ネギ、合いました。
最近、根菜類、よく食べるようになり、
これも良いかなと作ってみたんです。

きんぴらや筑前煮も、大好物ですよ。(#^_^#)

★モバマツさん
煮物って、ほんと、何だかほっこりしますね。
美味しく頂きました。(*^o^*)

この白い器ですか?
先日、雑貨屋さんで気に入って買いました。
('-'*)エヘ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/59156519

この記事へのトラックバック一覧です: れんこんと長ネギの煮物と仕切皿お披露目:

« ベーコンとレタスのトマト煮込み・GABANスパイスモニター | トップページ | ヘルシーポークカレー »

TBピープル